本日もお疲れ様でした!

道場日記担当の新城です!


天気が悪い日が続いていますね(>_<)

季節の変わり目でしょうか?

来週からはまた平年以上の気温が戻ってくるそうで、体調管理には本当に気をつけてくださいね!


アメニモマケズ!!

今週も快賊船芝居道場開催です!!



今週は、新しい参加者やお久しぶりの参加者もいて、大人数で賑やかな道場になりました!!




まずは「サーキットトレーニング」!!


新しい参加者にも丁寧に教えていきますよp(^_^)q


芝居で使える身体作りですが、このサーキットももちろん汗だくになるほどの運動量があります。



ですがここでもう一度確認!!



スポーツの身体の使い方と、芝居の身体の使い方は違うという事。



このサーキットをどれだけこなしてもそこを忘れてはいけません!!


運動神経抜群だからいつでも動ける。

ではなくて、

心が動いた時にすぐに動かせる身体を作りたいのです。


先週も使いました、心技体という言葉。

心と同時に動かせる身体を磨いて磨いて作っていきましょうねp(^_^)q


心を動かして身体も動かすのが快賊船の芝居ですから!!



そして「体幹トレーニングです」!!


体幹を鍛えるのはプロスポーツ選手の影響やダイエットなどで世間でも流行っていますが、快賊船の体幹はあくまでも芝居のため!!


身体の内部の筋肉を収縮させて、腹式呼吸で強い声を出すためです。



日常生活において体幹はいろいろな場面で必要性を感じる事がありますが、


ここではあくまでも芝居のためのトレーニングです。


体幹を鍛えて、芝居で使う強い声や、ブレない身体を作っていきましょう!



最後に「殺陣」!!













    











     

殺陣が全く初めてという方もいるので丁寧に丁寧に教えていきます。










        











    

この殺陣でも改めて思い返してください。


剣を振る事よりまず、下半身でしっかりと身体を支える事。

細く長い息を吐く事。


つま先でピョンピョン飛び跳ねていては、相手にとって危ない動きになってしまいます。

動いた後にゼエゼエ呼吸をしていたらセリフは喋れません。



殺陣も芝居です!!

なぜなら、芝居の中に殺陣を入れるという事は、その芝居をよりよく見せるためですから!

つまりうちでは芝居の中での表現方法の一つに、殺陣がある!と考えているんです!

なので快賊船芝居道場で行う事は、全てが芝居の為の事なのです!




今日、新しい参加者に教えていくなかで、快賊船として芝居に通じる考え方を再認識しました。




何は無くともとにかく芝居です!!


ここには芝居バカしかいませんよ(^_^)v


同じ芝居が好きなら一緒にやりませんか??


芝居が好きな皆さんの参加をお待ちしております\(^o^)/

宛先はこちら!!



本日の稽古動画です。