おはようございます、こんにちは、こんばんは!
今回道場日記を担当します坂井です!
2月も半ばを過ぎて、いよいよ春一番が吹く時期になりました!
チラホラと早咲きの桜があって春好きの自分には本当に良い季節です!

今回の道場は初参加者さんという事で身体を動かす為に声を出し易くする為の基礎のストレッチをしっかり行って身体を温めてから
舞台上で動く為に身体の軸を重心を移動させる事が出来るようになる為にアイソレーションをやりました!
IMG_1489

言われた事を素直に身体に落とし込める事。
初めてやった時は誰もがそうだったはずです。
いつの間にか、自分はという自我が目覚めてしまい頭で考えるようになってしまいます。
だからこそ、自惚れず、ただただ素直に正直に聞いた事を出来る心を持ち続けることが上達の秘訣です!
IMG_1491



次に体幹トレーニング!
身体を支える筋肉、声を支える上で大事なインナーマッスルを鍛える為の練習をしました!
IMG_1493



小休止中に、今回の本番稽古で差し入れして頂いた「チロリアン」を頂きながら、消耗したエネルギーを補給して、
殺陣に進みます!

今回の参加者さんは木刀を振った経験があったそうで、手の内もしっかりしていて、学生の頃に卓球の経験があったそうで、しっかりと腰が落ちていました。
IMG_1495

殺陣に繋がる基礎の部分がある為か、直ぐに振れるようになりました!

IMG_1503


殺陣はスポーツではなく立ち回り。
スポーツと同じように剣を振ってしまうと、せっかくの刀が刀に見えなくなってしまいます。
ですので、下手に運動神経が良い人よりも、自分で運転苦手だなーと思う人程殺陣が上手くなります!

そして手をやりました!
殆ど手をやった事がなくても、止まらず綺麗に切りあっていました!
IMG_1506



まだまだな所はありますが、沢山練習すれば直ぐに上達する方だなと思いました!
家でも沢山練習してみてくださいね!
IMG_1507


最後に、シュチュエーションリンクをやりました!
エチュードの様なもので、即興で与えられたルールを守り芝居をやっていきます。

お互いにどういう関係性なのか、どういう立場なのかを即興で作り出します。
気付き合い、理解し合わないと、結末まで持っていく事は大変です。

今回の道場は基礎的な事が多く初心に帰れる場でした!

今迄やってきた事の復習、確認、今迄気付かなかったことに対して新しく分かる事もあります。

道場では、普段の役者生活で必ず必要になる基礎を学べます!
快賊船の芝居としてではなく、今後の役者人生に人間形成に必要な事を学べる場です!
是非是非、ご参加ください!
次回2/23
18:00スタート!

【道場参加問い合わせ】

件名:道場参加希望

本文: お名前・性別・年齢・電話番号・簡単な経歴・応募動機・初回参加希望日 

宛先:   jollyroger1997@yahoo.co.jp

見学の申し込みやお問い合わせも可能です!!