こんにちは!
5/25道場日記、担当は里居です。

今回の参加者は、8月本公演の出演女優2名。(^▽^)
そのため、この日の内容は実践寄りのものになりました!


まずはストレッチから進み、本番や立ち稽古を想定しての、立ち方と姿勢のレクチャーがありました!
……必要な部位に力が入り、ちゃんと強い声が出せる状態かどうか? その場所以外はリラックスしていないとガチガチに見え、とても自然な立ち姿・格好いい姿とは言えなくなります! その違いは一目瞭然です。(>_<)

そして、共演者としっかり目を合わせるということ。ただ相手の目を見るだけではなく、外から見てどう見えるか、心地よい距離感でしっかり見ているか?
…ボンヤリ眺めて流してしまっているのと同じになります。それでは相手にも失礼だし、芝居し合えません。凝視ともまた違います。
円になった皆とそれぞれ見合わせてみたり、距離感や立ち位置を考えて座長と一緒に動きながら合わせてみたりしながら、感覚を掴んでいきました!


役者として必要な感受性・想像力をどう鍛えていくか、という話も出ましたね!
色々なことに敏感に同調すること、
頭で考えず、心で感じて感覚を想起させること!
これらを駆使してどこまで役や芝居を深めていけるか……。改めて、身の引き締まる思いがしました!
o(*´^`)o


最後は本公演の台本を使っての台本稽古!!
参加者それぞれが練習したいシーンをピックアップして読み合わせました。
じっくりアドバイスが聞ける貴重な時間。
劇団員にとっても練習になる嬉しい機会です。こういった時間を無駄にしないように頑張るぞ!!



来週は、再び身体をみっちり鍛えるセット1回目の回です!
奮ってのご参加お待ちしています☆
来週もよろしくお願いします!!


*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*
http://jollyroger1997.wixsite.com/mysite/orkshop
快賊船・芝居道場リバタリアはいつでも道場生を募集中!!
参加者に合わせてカリキュラムを組み立てますので初参加の方でも安心です。^^
開催は毎週木曜日!
快賊船ならではの芝居や殺陣を、是非学びに来てください!!

PhotoGrid_1495861553596


【道場参加方法】
件名:道場参加希望
本文:お名前・性別・年齢・電話番号・簡単な経歴・応募動機・初回参加希望日 
宛先: jollyroger1997@yahoo.co.jp

見学のお申込みやお問い合わせも可能です!!お待ちしております!
*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*