6/16の道場は身体を動かす日!
ブログ担当は小南です(`_´)ゞ


本日の道場は、
いつものように、ストレッチ、、、ではなくて、お話しからスタートしました!

役者をするのに、
体感・体現をする人
説明をする人
がいて、
「今、これをしてます。」とか、やってる事の説明が先にくる人が多いと言う話をして貰いました。
そして、片方だけでなく、その両方が出来たら、役者はもっと楽しい!!と。

説明の説明になると、言い訳になっていくと言われた時に、自分はそうなる事が特に多いと思ったし、それが出てる間は、体感・体現なんて、絶対に無理ですよね、、、言い訳で、分かって欲しい!だけになっちゃうから(>_<)


一緒に聞いていて、なんとなく分かるとか、分かりそう!とかいうのが皆あった気がするので、
それが、分かった(^-^)/となるといいよね!分かるまで頑張ろう!!
私も頑張ります(ง •̀_•́)ง


そして、身体を動かすのに、ボール を使ったり、
体重を落として歩くというのを体感するために、おんぶをして歩いたり、人を引っ張って歩いたりしました。
やった皆は、どうでしたか??

自分だけだと、力を入れて体重を落としたつもり。フリになってしまう時があるかもしれないけど、負荷をつける事でつもりやフリは出来なくなるはずだし、体重を落としてしっかり歩くというのが、体感出来たのではないでしょうか^_^



殺陣のすり足でも、しっかり踏んで歩く、頭を上下させないと、今までも言われてきましたが、今日やった事で少し掴んだのではないかなと見ていて思いました。
そして今回は、打ち合い、はじかれるをやりましたが、やってみてどうでしたか?
何回も男性がやっているのを見ているから、イメージはあると思う!
そのイメージに近づけたら嬉しいよね🎵



今日、私自身が、あっ!!と思った事があって、それは皆でしりとりをしながらボールを落とさずに何回、回せるかをやった時なんですが、
自分の所にボールがきた時、全くもって次の言葉が出て来なくて、正直自分でもビックリでした。
考えた時に、自分スタートになってる。とか、自分のペースでしかない。相手が喋ってる時に考えてない。とか言われているのって、こういう事なんだと思ったんです。
ボールは空中で止まってくれないし、自分のペース、やり方では、そりゃ続かないし、相手へのパスも勝手になりますよね、、、。

体感して、少しでも分かったと思った事があるならば、それを事柄だけにしないで、経験にしていきたいですね!!


来週は芝居の回です!
きっと皆、体感して分かった事が沢山あったと思います。
それを、来週の道場に繋げられるようにしましょう!!