城南高校ラグビー部

福岡県立城南高等学校ラグビー部 公式ブログ

最新記事

OB会通信:新入部員/GW予定/春の大会

OB、OG、関係各位

出会いの春を向かえ、気候のよい季節になってきました。

1.2016年(第53期)新入部員

 ラグビーブームの恩恵はほとんど無い中で、2年生3年生の懸命の勧誘もあり、11名の新たな後輩が入部しました!(経験者は2名)。2年生が現状6名なので、来年新チームでの15名はかろうじて確保?。皆辞めずに頑張って欲しいです!

※お願い:今年は初心者が多いため先生方からの希望として、OBの方々には使わなくなったTシャツ、ラグジャー、ラグパン等がありましたら部のほうに頂戴したいそうです。宜しくお願いいたします!

2.GWの予定(現段階)

4月29日(金) 9時〜練習 城南G
4月30日(土) 10時半KO プレマッチ(対東筑:東筑G)
5月 1日(日) 12時〜練習 城南G
5月 2日(月) 休み
5月 3日(火) 西陵高校と合同練習(時間・場所未定)
5月 4日(水) 西陵高校と合同練習(時間・場所未定)
5月 5日(木) 9時〜練習 城南G
5月 6日(金) 放課後練習 城南G
5月 7日(土) 午後〜練習 城南G
5月 8日(日) 春の大会2回戦(西南or柏陵)11時KO 修猷館G

3.春の大会組合せ(Bシード)

 2回戦:5月8日(日) 対 西南学院高校と柏陵高校の勝者 11:00キックオフ 修猷館高校G
 勝利すれば、
 3回戦:5月15日(日)対 筑紫高校(Aシード) 11:00キックオフ 春日公園球技場

☆追加情報☆

 先週の23日(日)に春日公園球技場で九州ラグビーフェスティバルが開催され、高校生の部で福岡県選抜と大分県選抜が対戦して、当校からキャプテンの金堂眞也君が選ばれ、福岡県選抜のFB?(CTBかも)で出場して活躍したそうです(試合も大勝したそうです)。
今回の福岡県選抜は、東福岡と筑紫を除いた選抜チームで主に修猷館と東海大福岡の生徒が選ばれてます。このまま国体のオール福岡にも選ばれて欲しいです!

以上

OB会通信:プチOB会をしました!

OB、OG、関係各位

先日(3/16(土))に中央区大名にて、16期橋本さんの呼びかけで14期〜19期のOBプチ会を開催しました!
参加メンバーは、
14期:上野さん、川久保さん、河原田さん
15期:平井さん
16期:朝日さん、善さん、藤五郎太さん
17期:橋本さん
19期:中村太
でした

16期の五郎太さんはわざわざ東京から帰省されてのご参加でした(ありがとうございます)。
皆さん城南ラグビー部当時の懐かしいお話をされる顔が当時に戻られたように生き生きしてまして、
一番下の代で初めてお話を聞く私も臨場感あふれる懐かしい話にどっぷり入れるくらい楽しい
お話を聞かせて頂きました。
自分たちの代(19期)の練習はきつかったと思ってきてましたが、先輩たちもすごいです。
つわもの揃いだったのがよくわかりました!
とても楽しくあっという間のプチOB会でした。また是非こういう集まりを企画できたらと思います。

※私事ですが、4月から大分に転勤となります。今後はなかなか現役の試合等にはいけなくなりますが、引き続き城南高校ラグビー部の情報送信、ブログアップ、主要行事への企画/参加はおこなっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
19期 中村太一郎

城南高等学校ラグビーフットボール部OB会通信:新人戦3回戦結果

OB、OG、関係各位

新人戦の結果のご連絡が大変遅くなりまして申し訳ありません。

◇新人戦の結果

2回戦 平成28年1月10日(日)○城南52(前半31−0、後半21−7)7明善高校
    会場:筑紫台高校グラウンド 時間:13時40分K.O

3回戦 平成28年1月10日(日)城南19(前半12−22、後半7−17)39福岡高校○(Aシード)
    会場:春日公園球技場 時間:12時20分K.O

昨年の50周年記念試合で大変お世話になりました福岡高校様との因縁(引き分けだったので)の対戦となりました。
結果は、ご覧の通りで残念ながら負けてしまいましたが、新チームの戦力で十分に通用する部分と、まだまだ足りずにしっかりとした課題として今後の猛練習での積み重ねに活かしてほしい部分が明らかになった有意義な試合内容でした。
(前半10分で怪我のためエースFBが退場になりリザーブがいないため、以後14人対15人の苦しい状況でもありました)。

 福岡高校様、我が校へのしっかりとした“喝”ありがとうございました!FW/BK一体となった良いチームを見習いたいと思います。

 新チームはまだ始まったばっかりです!目標の秋での花満開に向けて、先生/コーチを信じて、今はただひたすら愚直なまでに練習・出稽古に取り組んでほしいです!!

以上

城南高等学校ラグビーフットボール部OB会通信:初蹴り実施、新人戦初戦結果

OB、OG、関係各位

1.『初蹴り&懇親会』を実施しました

平成28年1月2日当日は朝から非常に暖かく、絶好の初蹴り日和?となりました!
OBが40名程度、保護者の皆様、現役合わせると80名位の大勢の皆様にお集まりいただき、賑やかな初蹴りとなりました。
試合は現役がリードをしていたのですが、最後にOBが意地を見せて逆転しました。
また懇親会では保護者会の皆様が用意いただきましたカレー、オードブル、飲料を皆で楽しく頂き、新チームの紹介を先生並びに現役生1人づつ行いました。
最後には3期西田先輩から新チームへ熱い闘魂注入メッセージを頂戴いたしまして、OB会・保護者会・新チームが一丸となって新しい年度をともに頑張っていく結束が図られたと思ってます。
写真を添付いたします。


2.新人戦が始まりました

2回戦 平成28年1月10日(日)城南52(前半31−0、後半21−7)7明善
    会場:筑紫台高校グラウンド 時間:13時40分K.O

新チーム初の公式戦でメンバーは15人ぎりぎり。強豪明善高校ということで不安感も多い中の試合でしたが、FWの頑張り、粘り強いディフェンス、BK陣の快走で初戦を見事に快勝しました。ナイスゲームでした!
ぎりぎりの人数でけが人を出さないこともミッションでしたがそれもクリアして、次戦は昨年50周年記念試合でお世話になった福岡高校さんです。
昨年は引き分けだったので、麻生レフリー殿がおっしゃっていたように次戦は両校で思う存分力を発揮して素晴らしい勝負をしてほしいと思います!

3回戦 平成28年1月17日(日) 会場:春日公園球技場 時間:12時20分K.O
    対戦校:福岡高校(Aシード)

※雑話
 昨日20周年誌『朝風に謳う』を読んでまして、8期山口先輩の全文章の上手さもさることながら新人戦に向かう新チームの心模様をわかりやすく書いているなあと感激しました。
引用はしませんが、要は前年チームが強かった場合新チームの船出は心もとなくてたまらない。チーム内で喧嘩も起きて雰囲気がギクシャクする。支えは、当時の三野先生が『秋には見違えるほど強くなる』と日頃から言われていたこと。
実際40年前の城南ラグビーは、新人戦・春の大会で早期敗退しても、勝負の秋には『見違えるほど』の結果を出していました。
時代は変わって高校ラグビーも様変わりしましたので当時のようには行きませんが、勝負は秋なので新人戦の勝敗で一喜一憂するなというのは今にも通じると思います!

以上





第95回 全国高校ラグビー 福岡県予選 4回戦

OB、OG、関係各位

4回戦
10/25(日)筑紫高校G  城南24(前半:10-19 後半14−17)36福岡工業

50周年の記念すべき年に、我が校現役諸君は、今持てる力を目一杯発揮してくれましたが、結果はあと一歩、二歩届きませんでした。

福岡工業はFW、BKまとまった強いチームでした(次戦以降も勝ち上がってください)。
前半の最初から見受けられた、ブレイクダウンでの劣勢が勝敗を分けたポイントの一つでした。
今年1年間、沢山の皆様からの応援、誠にありがとうございました!

2年生、1年生が試合後流した悔し涙をこれから忘れずに、是非とも来年自分たちの意識を高めて活かして欲しいと思います!

☆城南高校ラグビー部50周年記念の記事があの『ラグビーマガジン(12月号)』に載りました!☆
なんと先日の50周年記念試合、式典の記事が紹介文と写真入で載りました(79ページに掲載)
記念になりますので是非とも書店等にてお求めください!

以上
記事検索
最新コメント
© 2004- Fukuoka Jonan High School Rugby Football Club