2017年09月12日

受け継がれる

先日のスパーで赤澤さんにラペラチョークを極められました

実はこの技は私の得意技で何度か赤澤さんにもレクチャーさせて頂いたことがあります

これまでに試合でも練習でもこの技で沢山一本を極めてきました

自分の得意技なので赤澤さんが技のモーションに入った時すぐに「来るな!」と思い対応したのですが上手くコントロールされて見事に極められました

技が完成する前から絞めの効果が発揮されていて落ちる寸前特有の脳がキンキンする感じがいきなり来ました

素晴らしい!

極められた時、一本取られたと言う悔しさより嬉しさがこみ上げて来て、技が受け継がれると言う喜びを味わわせて頂きました

赤澤さんありがとうございます

人間である以上私もいずれ死んでしまいますが長年やって来たことが何か少しでも残せる、伝えられることが出来れば良いなと思います

虎は死して皮を留め、人は死して名を残す、、、、そして柔術家は技を遺す、、、のかも知れませんね

( ´ ▽ ` )ノ

jonha at 11:38│Comments(0)道場関係 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔