December 26, 2012

こだわり

こだわりを持って生きてきた、

少なくとも自分の中ではそうだった。

事務作業でも、何かしらの美しさや

哲学的な視点を持ちたかった。

今、時が経ち、大人になり、

結婚して、子供もそのうち生まれる。

会社でもそれなりに権限を持ちつつある。

そんな今、こだわりはあまりない。

形式的にこだわる時間や余裕があれば、

もっと効率化を考えて、

サイクルを上げた方が世の中幸せになれる。

心のどこかでは、悲しい気持ちがある。

しかし、これも生きる術で、

生きる術を真剣に考えるのもまた、

新たなこだわりなのかもしれないと

そう思い始めている。

jonnyjonnyjonny at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 24, 2011

ちょいと帰宅途中にブログでも更新したら気分転換になるかしーらー

faf6b84c.jpg

マイブームです、これ。

超臭いチーズにすっかり魅了されまして、

本当に臭いので、皿にラップを敷いてます。

まさにサランラップ。うるさい。


フルムダンベールという青カビのチーズです。

臭いランキングでいえば、ベスト4くらいですかね。

ロックフォールってのがキングらしいです。

この間買ってきたので、週末はロックフォール祭りの予定。

楽しみです。


きっかけは、先月のフランス。

ホテルで食べる用にスーパーで適当に買ってきたチーズが

どうやらロックフォールだったらしいです。

あまりに美味しくて、帰ってからも食べたくなってしまったと。

しかし、フランスで2ユーロしないものが、日本で1000円もするとは、

きっとバーで食べたら3000円くらいでしょうね。


まあ、差額の800円じゃフランスには行けないので、

臭くて穴だらけのチーズでフランス気分に浸ります。


jonnyjonnyjonny at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2011

落ちつく、とは?

生活環境が変わって、4ヶ月が経ちました。

この4ヶ月で色んな変化があり、

色んなイベントがあり、

はたまたとにかく物いりなので色々と買い物をし、

まずは生活環境を快適にする努力をしてきました。

結果として、ある程度普遍的な生活が遅れていると思っています。

久しぶりの更新は、ひとまず…


というところで昨晩は寝てしまいました。

公私共に自分のフィールドがあって、

それらの中で最大限、地道に前進するのが

考えられる現状のベストだと思うわけです。

派手なこと、突飛なことも時にはいいですが、

それを柱にして人生を築くには

自分の発想力や思い込みはちょっと足りないなと。

保守的ではあれ、中で視点を変えて、

自分にとっての世界の捉え方が納得出来るものとなれば、

それはそれで十分素晴らしいと思います。

jonnyjonnyjonny at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2011

1ヶ月

IMGP2009
さてさて、8月。いやもう8月も終わり。

あっという間の人生になってきました。

楽しいといえば非常に楽しく、愉快な毎日。

釧路湿原。

夏休みに10数年ぶりに。

jonnyjonnyjonny at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2011

アフター5

今週は忙しくもなく暇でもなく、

ほどほどの一週間。

仕事上では先週までの仮住まいから、

やっと自分の席に帰ってきたところ。

ほっとするが、落ち着いていては新入りの意味が半減する。


昨日は同期とお好み焼き。

京都駅よりちょっとだけ南東の、博美家さんへ行ってみる。

お好み焼きはソース薄味でネギ沢山、

あと豆腐の上に卵とじののった、マーボー的な味のものを食べて、

どちらもおいしかったです。

ついついお酒もジョッキ3杯、食べすぎ、飲みすぎでした。

このごろは気取らない感じの店構えが落ち着きます。

見た目はどうでもいいので、美味しいものを食べたいです。



いよいよ忙しくなってきています。

カラ梅雨気味の今年、そして今夏は猛暑の予報。

体調にはくれぐれも注意したいところ。たくさん食べてたくさん眠る。

jonnyjonnyjonny at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)