山形が舞台なのね。
昔のドラマなどは山形弁聞いていてひどかったが(例:水戸黄門の天童編)、
今はみんなまあまあ練習しているらしく上手だ。
軽い違和感はあるが、今の若い人などこんな感じなのだろう。

青春群像でとてもいいではないか。白石美穂は素ではないだろうか。
私は中学時代によくブラス部に出入りしていたが楽器は高い!
親に買ってくれと一言いえていれば!今頃は!

みんな練習して上手になって楽しそうだね。
確かに腹筋してたよブラスの連中。家の中や不良たちの様子は誠に山形らしい。よく見る。
実は両親が山形出身のため、住んだこともないのに私は親と話すときは山形弁、通称ずーずー弁なのだ。

 ネタバレになるのでこの辺にしておくが、楽しい映画である。是非ご覧ください。

 あのひかれかかった電車は長井線で高校と役場は高畠町だろう。
あのスーパーサティだろ。米沢の。 R13で通るんだっての。
東高がでれない? おじさんの母校だ。親父は南高で母親は北校だ。山形市内の話。

あと一つ、雪は顔面ねらうな。意外と痛い。
まだあった。
ファウルボールの行方にも注意せよ。野球場ではタマから目を離すな。
あともう一個! 舞台では知らないスイッチにはさわるな。ゼッタイに。アブねえ。
私は舞台監督のバイトもしていたのだ。

実はサックス持ちながら飛ぶのって恐いよー(ヒトシ君談)



スウィングガールズ スタンダード・エディション