2010年04月20日

春休みもおわって通常保育に!1ヶ月ぶり更新^^:

c810e37e.jpgこんにちは!ご無沙汰もご無沙汰をしてますがお元気ですか?
こちらはとても元気です。1ヶ月!も放置!申し訳ないです。
3c30ca62.jpg
春休みおわった翌週におばあちゃんに
木曽三川公園につれてってもらったよ!
ミッフィーのイベント毎年やってます。
はじめてチューリップ時期にきたわぁ!

この1ヶ月はちょっといろいろありましたね。
先月末に2年寝たきりで入院中の祖父がなくなり
ばたばたしていたのでほのはあまり出かけれなくて
かわいそうな春休みになりました。
ffba49c8.jpg
唯一 春休み初日の26日天気悪かったけど
私が子供2人つれて長島スパーランドでやってた
プラレール博にいきました
出たときはこっちは曇りでしたが 着いたときは大雨で
1時間ほど隣にあるジャズドリーム長島のアウトレットモールでお買い物してから
小雨になってからプラレール博で遊びました!
753deaa2.jpg










ほたは電車派なのでほんと夢中でみてました!
去年もきたのですが ぜんぜん飽きないしお利口でした!
bb0303db.jpg
なにやら2人でのぞいてます♪
059a6998.jpg
2人がみてるのは
こんな風景です。おもしろいね。ここなんか
ほたがはまってました(。・ω・)ノ゙

ほのは毎回恒例のプラレール釣りや 
6fbac1b0.jpg
動く電車にのったり
ご機嫌!ほたはかわいそうだけど見学でした。゜(´Д`)゜。

2時間遊ばせてほのが飽きてきちゃったので帰りました。
ほたはまだまだ見たがってたけど私1人で子供2人だからこのくらいが
限度かもぉ(´Д⊂)
また近くであるときは行きたいな!
6d6e2582.jpg
プラレール博のおみやげ!
でかいおもちゃ買っちゃったなぁ
子供の日のほたへのプレゼントはなしかな?

プリキュアの映画の前売り券をかったり お友達と花見の予定を
いっぱい計画してたのに全部中止にしちゃったので
この日いっぱい遊ばせておいてほんとよかったです。

じいちゃんは今年にはいって何度か状態がよくないときが
あったので準備はできていたのでまだよかったです。
ただ母親が 旅行にでかけ4日目にこんなことがあったので
葬式にでれなくて なんか不思議なお葬式でした。
なんとかなってよかった。

春休みがおわってその週(4日の週)は
ほぼれんちゃんでお友達に遊んでもらい
翌週(先週)もお友達と遊べたし 結構充実してました!

プリキュアの映画は11日にほのはパパと見ました。
前回のときは悪者でたときに怖がってたけど
そんなこともなくきちんと1人でみれたみたいでよかった!
fe30a4fa.jpg
最近外食でよくいく 串揚屋さん!
近所でもあるのですが混んでるので
前までは 車で30分くらいのちょっと遠い店舗に通ってました。
ここが最初だったのですが 子供料金がかからないし
ほのも大喜びで串をあげるので月2〜くらいでいってます。
ふとってしまうわぁ



c18118c1.jpg
実家に帰ると よくおばあちゃんのマネをしてます。
いつもこの席に母はすわり
めがねをかけ 本を読んでるのを忠実に
ほたはマネをしてます。はじめてみたとき大笑いしちゃったよ!
abdfd32b.jpg
最近のほたですが 言葉はちょっと少なくて
2月くらいから市でやってる親子教室にでたり
外にでかける機会も増えました。
「ありがとう」「電車」は上手なんだけど
あとは??????で
今年は ほたにもう少し手をかけようとおもいます。
1人遊びが上手だからついつい私もあまり構ってなくて
がんばるぞ!  
Posted by jooes57 at 09:00Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月12日

年中ももうすぐ♪

b65ddb1a.jpg
(遅くなりましたが わがやのひな祭りの夕食の写真です。
ピザのみママの手作りです

 こんにちは!昨日は午前中幼稚園の年中
最後の保育参観でした。10時半からでしたが車で送りなので
10時には到着 ほのと一緒に登園しました

保育参観といえば・・ほのって「ママ〜!!」が
ひどいこともあり・・最初にきちんと泣かないことをお約束していきました。
まず外で全クラスで園歌や体操をしてから教室の中にいき
歌やかるたをやりました3人組みの女の子で
ちょっと手をつなぐのを〜ちゃんがいい!で少々ほの&お友達で
最初もめる場面もありましたが きっとこれからはこういうことも
でてくるんだろうなぁとおもいました。(みんな思いが一方通行なの)女の子はだんだん難しくなってきそうだなぁ
保育参観は大変だけど ほたはおんぶで参加。゜(´Д`)゜。
肩こりになるし・・大変だったけど2時間ほたも耐えましたよ!
お利口でした(・∀・)つ
先生&親もちょっと泣いてしまったりしてましたが成長を感じられた
1年でした。平和な1年でした。本当に。

なぜそう思うのかといいますと・・

先週木曜に遠足があったんですよぉ
でも朝起きてほの 7度ちょっとめずらしく熱があり
いつもなら「休みたい...」というのですがこの日は
「絶対いく!」の一点張り。珍しいものです。春の遠足だったら
間違いなくやすんでたよ

で 幼稚園に電話をし相談をしたら 行き先が車で30分ほどのところなので
ママ&ほたといっしょに送っていきました。10時すぎていい時間だったけど
園のバス・・遅かったです
合流して 公園で遊ぶのかとおもいきや
室内で工作のため そのまま中にはいっていってしまいました
仕方ないのでママ&ほたは 12時まで道路はさんで
向こう側の 大きな公園で遊んでました。
そこは動物もいて ほたもおりこうでした!
12時までの1時間ちょっと遊んだよ!
6bd913b3.jpg
おねえちゃんのお弁当といっしょのもので
お弁当もっていきほたと食べました。
めずらしくほた全部たべたよ!
2682b837.jpg
そのほた 最近ちょっとずつ やっと!言葉がでました
ありがとう」(たまに「はい!ありがとう」や「どーもありがとう」と
ママの口癖?をまねてることも
おいしい」をいうことがあります。
おいしいはたまにしかいいませんが^^:ありがとうは
しょっちゅう言ってます。
63fb8014.jpg
おねえちゃんのスカート自分で引き出しから
とってきて はいてるほたくん★

2歳半になろうとしてるのに
本当に遅いですがそれでも少しずつは成長してるかな?
月1回市でやってる親子教室 来月からは言葉の相談のも
参加するので ほたくん!がんばろうね!

で:話もどって・・12時すぎて2人で持ってきてたお弁当をたべて
おねえちゃんの様子をみることに。
3f1385fd.jpg
ご飯も終わってご機嫌です♪
仲良しの子達とご飯をたべて満足のようで熱もさがっていて
ほっとしました。いい遠足になったね!

その場にいると「ほのちゃんのママ これあけて?!」
「ほのちゃんママ!これしまって!」と娘よりも
ほかの子が話しかけてくるためにそこそこで退散。
車で帰ってくるのをまちました。そして帰りは園のバスに
ついて帰ると・・信号でとまるたびに 後ろむいてくれて
みんな手をふってくれました。少々ママは感動しちゃったよぉ
1年いいお友達にめぐまれてよかったね!ほのww

遠足後は少しほのも熱がさがってたのですが
日曜日にピアノの発表会がありました
57027f83.jpg
義妹の由香ちゃんの結婚式のときに購入してた
ドレスを久しぶり出してきせてきました。

「あぶくたった」
「かっこう」を演奏しました。
ほかの2人の子は緊張ぎみでしたが
ほのはあっけらかんとしてましたね。本番につよい?!


とおもったのもつかの間。。。そのちょっと疲れがでたのか
また火曜に熱でて幼稚園から電話あり早退
2日休んで 昨日幼稚園にいきました。
来週から半日になるのに><ママの疲れはピークです  
Posted by jooes57 at 15:12Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月22日

1ヶ月近いぶりの更新!!

a3a9564f.jpgすいません><最近いそがしくてひさしぶりの更新です
みなさんお元気ですか?
ほたは 最近やっと ママ!ママ!と言って
あとを追ってきます。1歳ころにはいってましたが
誰にでもママでしたので・・最近はやっと理解できるように。(遅いけど;)
あとは ドンスカパンパンの パパパン!のところを上手に歌ったり
うちの3姉妹のOPの「ふーすーち!あいあい!」の掛け声を
あ〜!あ〜!あ!〜とやってくれます。
2歳5ヶ月なのに・・大丈夫かしら?!少しずつしか成長してません。
電車大好きで カンカンと 電車は でん!になってます。

今月はほのは 生活発表会がありました
1年に1回ほのの成長がよくわかる会です
10時半集合でしたが 1時間ちょっと前から
並びました意外にも4番目くらいには並べました
去年は40分くらい前に並んだのですが真ん中くらいで
しかも開場のときに座布団が飛んできたりしました
なので早めにいっておいてよかったです(ほたはパパとぎりぎり着ました
最前列でしたが はしっこのほうでした
どうもねぇ・・・席とり下手なのですよぉ。でもはしっこのほうなので
ほたはちょっと悪さしても広々すわれてよかったです。
発表会がはじまりまずほののクラスの歌 演奏でした。
ー蠅里劼蕕鯊斥曚
この曲は歌と演奏で ほのはタンバリンを担当してました
年末の懇談会のときに 先生が「ほのちゃんはピアノやってるのでピアニカかなぁ」
と言ってくれたのに 本人が立候補したそうです
まぁ 上手にただいてましたが(・∀・)
b1d26fbf.jpg

▲疋譽澆硫里留儻貳任任靴拭
ほのの担任の先生は英語も幼稚園内で教えてくれる先生なので
年中の間ほのはたまに単語いったりしてくれてます
レのところの担当で 結構ママのほうをみたりしてましたが
まぁまぁかなぁ?!

そのあとは年中のもう1クラスの歌でした。
どちらのクラスも上手でした。

で・・次は・・ほののクラスの劇
「目指せ!宝島!」クラスオリジナルの劇でした。
なんか 海賊や 各レンジャー 動物がでて
にぎやかな劇でしたが・・
ほのはというと・・
0f76d35b.jpg
お姫さまだったんです!
最初役をきいたときに すごいなぁ。かわいい衣装だろうなぁと
期待してたのですが・・服がふくらみがなく;オレンジ色のワンピースで
ちょっと・・?!と思ってしまいましたが実際もってかえったのを
みたらこったつくりしてましたね

いい役で でてきたときはうれしかったのですが・・・・・

声が 小さい・・

前列のママですら・・え?!きちんときこえない!!と。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
内弁慶だなあと実感しました。

話はというと・・
おじいさんがしばかりにいって おばあさんが川に洗濯をしてたら
川上から かぼちゃ!が流れてきて・・家できったら
パンプキンレンジャーがわらわらとでてきます。
そのあとに お姫さま!王様&王女さま登場(王女さまはドレスかわいかった。。
ただセリフは少なめ)
880afbce.jpg
ほの「え〜んえーん(写真のようになくマネ)」
レンジャー「お姫様どうしたのですか?」
ほの「海賊たちが私の宝をうばおうとしているの」〜で助けにいってくれるレンジャー(笑)

そのあと海賊とレンジャーが戦うのですが勝負がつかずに
夜になり・・

なぜか!ほの&王様一族おじいさんたちが〜
おほしさまがついたマントをはおり
b86e05cc.jpg
♪Twinkle twinkle little my star〜?
きらきらぼしの英語の歌を歌いながら踊りおわったら朝に。

でレンジャー&海賊たちは仲直りして

ほの「わたしの宝物大丈夫かしら?」
で宝物がかえってくる
で箱の中をほのと王女さまがあけて
<eed5e225.jpg

ほの「よかった 私の宝物 パパとママの写真!」
で絵をほのがみせて
「え?宝物って写真だったの?」
王様「そうだよ。宝物っていうのは 
お金やきらきらしたものじゃないんだよ
みんな 家族や思い出を大事にしてね」
(ちょっと感動!)で終わり♪
04e07565.jpg
始終 間があいてるときはママの顔ちらちらと^^:

ってwセリフが多い上に 宝物の絵は
ほのが上手に書いた絵で センターの位置でセリフを言ってたので
いい役もらってよかったなぁと先生に感謝と

ほの(小声だったけど
がんばったね!
ママ&パパは感動をしてウルウルしてました

先生にも帰り際ほめられたようでほのは大満足!

3月にはピアノの初発表会もあるから
今度は大きな声でがんばってほしいものです。

b8e00101.jpg
ご褒美に りかちゃん!人形をパパに
買ってもらいました!
お友達のきょうちゃんちでやらせてもらってから
はまってましたが シルバニアを少し前にいろいろかってたのに
もうシルバニアはあまりやってくれません;
ママはシルバニアをしたいんだけどなぁ^^:
あ。りかちゃんもかわいいけど今いちママどうやって遊んでよいのか?!
わからなかったりします^^:



  
Posted by jooes57 at 20:22Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月26日

1月8日で5歳になってました・・。ほたは2歳4ヶ月!!

59acb5dc.jpgすいません!!今年はまめに更新を!と前回いってたのに;;
なんとまぁ。。半月以上たってしまいごめんなさい。。
この20日あまりの間に我が家ではいろいろなことがありました!
8f3306e7.jpg
★ほの5歳!★
8日で5歳になってました

5歳だと本当になんでもできますね。
ちょっと幼いぽわ〜んとした子ですが・・
よくお手伝いもできるし 気が少し強いけど^^:
幼稚園ではわりと問題なくすごしてるようで助かります。

でも・・やっぱ上は甘えん坊だわぁほたが寝てる時間は
よってくるし 朝の着替えは自分でしようとしないし><もう少ししっかりしてほしいです。
最近はまりだしたのは・・シルバニアです。(ママが?!)

実はほの18日に半年〜1年以上くらいに熱だしました
月曜日は幼稚園のたいそう教室がありその後お友達と
遊ぶのですがこの日だけはなぜかぐずぐず(体操教室中に友達にたたかれてもあったけど^^:)でもあったかい日で 何回かなだめて遊ばせてたけど
帰りたいというので30分くらい遊びかえってきました。
その途中 体ふるえたり;;するので家かえって熱はかったら8.4!
066e4133.jpg

affc68bd.jpg
インフル?それとも前日にパパのスノボー
(スノーパークたかす)にいってたから?
(寝ずに夜中出発し 朝5時からパパすべり
 ほのも6時過ぎからあそんでました^^:そのせいかな?
 ほたは30分くらいしか遊べず ずっと車ですごしてました)

久しぶりの熱でちょっとママはてんぱってしまいほたがまだお昼ね中で
そのまま病院へ!!しかし・・インフルの検査うけたけど陰性。
先生は熱でたばっかならでないかも〜とあやふやなこと言われ・・帰宅
その日は8.8まであがり座薬をいれてねました、翌朝7.0で
幼稚園休んでましたが・・インフルエンザかどうかちゃんとわからないと
幼稚園にいかせれないので(ちょうど3日前くらいに友達のたかねくんが
季節のインフルに・・;;)もう1度あの・・痛い検査をうけに病院へ!
綿棒鼻に前日いれられ相当いたかったので部屋からでないほの・::
仕方なくママが「病院いったあとにおもちゃ見に行こう!!」で連れ出しました。
(この日の数日前にほのはシルバニアのねこちゃん1体プレゼントでもらっていて
その家族を買いたい!と言ってたので;それで釣りました)

検査結果は陰性!ほっとしましたね。
(うちは季節 新型ともかからず 予防接種はあとほたの新型2回目残すのみです)

でもそのあと約束どおり・・
a93d2432.jpg
買っちゃいました!シルクネコちゃんのお母さんに家族ができました!
双子のあかちゃん お父さん 娘ちゃんとにぎやかなものです。
あと・・「家がほしい!」とおもちゃ屋さんに行く途中に言ってたほのですが(笑)
3歳の誕生日のときに野いちごのドールハウスがあるので
それでしばらく我慢。プラスドーナツ屋さん!かいました。
安かったんだけど・・1個1個こまかすぎ!!
ほたが案の定狙ってるので ママのパソコン机でやることに決めました。
目を離せないわぁ;;

と・・長くなっちゃった!
8日の誕生日は平日で簡単な誕生日(ほのの希望でカレー)
9日にケーキ屋さんに注文してたケーキでお祝い(パパ8日は帰り遅いのでこの土曜に)プリキュアケーキにしました。高い;;普通のケーキでいいのに
ほのは夏くらいからずっといってて^^:仕方なく買いました。
自転車も買ってもらったし♪今月はいいことずくめだね!

22日には幼稚園でお誕生会あり 大変でしたがほた連れで参加。
ご飯までずっと抱っこで^^:肩こりひどかったです
354cd0d4.jpg
お祝いのカードをもらってご機嫌なほの、
1月は毎年人数多いんです。クラス25人ほどの中で4人いるし。。
18組全クラスでいました。去年は21組だったけど^^:
bbc2abd6.jpg
ほのはなぜかたくさんの子がいるとこで
ほたくんが遊んでると取られたくないのか?
ほたをかまいます><そのせいで
ほたがひっくり返ったりして頭ぶつけおお泣きになる場面も

そそ!2月の生活発表会!
ほのはおひめさまの役をいただきました!!海賊 レンジャー役がほとんどの子なるんだけど おひめさまは1人 王女役1人もいますが
ママはうれしいです。せりふは2個で^^:1個は泣く役で ほのには
ぴったりかも(お誕生会のあとママかえるときに おお泣きで先生に抱っこされてたし^^:ほかの子はけろっとしてるのに^^:)

1月はイベント続きでしたね。かぜもひいていて
ちょっとあわただしかったですが^^:
あ!穂高君!といえば・・
5cd20d1e.jpg
長靴大好き
しょっちゅう部屋ではいてます。ほのもそうだったなあ。懐かしい
あいかわらずしゃべりません><まぁ・・意味不明な言葉は
すごい出てますが・・
・カンカン(電車)・いないいないばぁ ・パパ ・まま・マンマの
くらいしか;;言葉出てないです。来月市のお言葉の相談に行きます^^:
ほのは1歳半ですごい話してたしこの時期は文章普通に言ってたから
ちょっと不安になります。。

  
Posted by jooes57 at 11:36Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月03日

明けましておめでとうございます!

dad09bc1.jpg明けましておめでとうございます!
のんびり更新ですが・・今年もよろしくお願いします!
すいません><かなりおさぼりをしていたのでまとめて更新します。
784030e0.jpg
パパが30日〜今日3日までお休みでゆっくりすごしてます。
31日〜1日私の実家に帰ってたのですが1日午前中大雪で
40cmくらいつもっていたのでノーマルタイヤだったので2泊してきました
でもそのおかげで私の疲れはとれましたが(´∀`)
53cf752d.jpg
ほたが やっと「ママ!パパ!!」と頻繁にいうようになりました。
1歳すぎに言ってたのに最近まったく「ママ」といってくれなかったので
うれしいです。しかし2歳3ヶ月で
ママ パパ いないいないばぁ!(電車や踏み切りを)カンカン
の4語って・・大丈夫かしら?!
実家にいる間にいろいろ話してるので・・実家によくいこうかな

ほか 年末は大掃除に追われてましたね。
もう少しさかのぼり・・クリスマス!!の話ですがε=ε=(;´Д`)
23日ピアノのクリスマス会でパパお休みでパパもほたも参加し
たのしい会でした。
6a382a40.jpg
かっこう!ほのは上手にひけました
お昼はきょうちゃんママさんと一緒にご飯にいき 夜は
パパがご飯をつくってくれて(パスタと鳥の足など)
あとケーキ カステラは買ってあったのに
a993133d.jpg
生クリームと果物のせただけのですが作ってくれました!
また飾りが上手!!
この日はすごいハッピーな1日でしたね。
24 25はパパが深夜帰りなので早めにやっといてよかったです。
f14f2e2f.jpg
で・・数時間後の24日まわってから;;私が吐いちゃって><
そのあと午前4時ころほたもはいてしまい><
熱はなかったのですが このあと2人とも下痢になり><
胃腸風邪で1日ダウンしてました。
ほの&パパはうつらずでよかったけど・・

翌日集団接種の新型インフルの1回目・・
ほたがうてなくなり><今月に延期に><
不幸中の幸いというか・・ほのはあまり病院かかってなくて
どこも予約とれなかったので市のこの予防注射にうててよかったのですが
ほたは よく風邪ひくのでたまたま1つ病院で予約とれて
よかったです><ほんと・・今回の予約はあせりましたよ><
(そのときは15件ほど病院に電話してやっとほただけとれてました)

病気で延期ができないのがつらいです。
今月ほの2回目 ほた1回目元気だといいな!!

あ・・話がそれてしまいましたが
25日朝6時にほのは起きて頭のとこにプレゼントがなくて
「ママ!サンタさんきてくれなかった!!」の声でおこされました><
でもすぐ足元にプレゼントがあり 大喜びしてました。
1267b2c0.jpg
ほのはプリキュアのクローバーボックス。
はやりものだから悩みましたが 2ヵ月の間ほしいものをほのに
聞いても同じものの名前しかいわないので^^:仕方ないからサンタさんに
お願いしましたね。1度ママはほのが保育園から帰ってくる前に
包装しようと外にだしてたのをほのに目撃され><
ばれそうでしたが^^:なんとかごまかしてました(箱だけでこれから荷物おくるんだよ〜とか^^;)5歳児・・来年は気をつけなくちゃ><
73022a31.jpg
ほたは電動トーマスです。高かった><
電車好きだから乗れるものを買ったのに怖がって^^:まったく
遊んでくれません。クローバーボックスのほうがくいついて遊んでます^^:
アニメ終わってもあそんでほしいものです。

033c6d95.jpgあ;;20日は忘年会やりました。
あいちゃんち たかねくんちがきてくれて
にぎやかでした!またやろうね!  
Posted by jooes57 at 17:46Comments(5)TrackBack(0)
counter
★おすすめなのだ♪★
★過去のブログ達★
★最新カキコありがと〜♪★
★ほのママのひとりごと♪★
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加