こうじい奮闘記

じいじが、YouTube、ブログに挑戦中です

出来事ほか

タイムラプス映像に映った「奇妙な現象」

2020年1月8日、朝から強風が吹き荒れました。雲の流れをタイムラプスで撮ってみたら、1分30秒過ぎから奇妙な現象が映っていました。地上から空に向かって扇のような光束が出てました。この現象について、ご存知の方は、ご教授いただければ嬉しい限りです。14:30から16:50まで撮りましたので、計算すると16:20頃と思われます。

寒いと思ったら、霜が降りていました。その後、エアコンの掃除をすることに・・・

IMG_2057
IMG_2055
いよいよ冬に入ったことを実感させる「霜」。まだ、陽射しに当たると暖かいですが、空気は冷たいですネ 今週は大阪はぬるむようです。気になったエアコンを見てみるとホコリが溜まってました。慌ててエアコンの掃除をする羽目になりました。フィルターを外し水洗い、内部のホコリを掃除機で吸い、フィンについたホコリ・汚れをアルコールウェットシートで丁寧に吹きとりました。
臭いもとれ、心なしか暖かさも増したようです。 

家電業界再編―シャープ+東芝の事業再編に日立も参画か?!

家電業界再編か
シャープが官民ファンドの産業革新機構主導で再建を目指すことが固まった。そんな中、起こっている東芝の「不正会計」問題を発端とした経営再建で、冷蔵庫や洗濯機など「白物家電」事業の統合を、政府と官民ファンドの産業革新機構が、シャープ、東芝に加え日立製作所に合流を呼び掛ける方向で協議しているようだ。革新機構が主導して「国内連合」を形成し、過当競争を解消する狙い。日立が合流すれば、白物家電事業の売上高は合計約1兆2千億円となり、パナソニックと並び国内の家電メーカーは二強となる。インターネットにつながる製品といった次世代技術への積極的な投資を進め、韓国や中国勢に対抗することになる。

サンタクロースが、昨夜、東京に到着

Googleのサンタクロース追跡サイト「Google Santa Tracker」が追跡していたサンタクロースが、日本時間24日の23時頃、東京に到着したようだ。
サンタクロースはロシアからオーストラリア方面に向かい、北上する形で22時38分に那覇へ到着。その後、神戸、京都、名古屋、富士山、綾瀬、横浜を経て、23時ちょうどに東京へ到着した。その後仙台へ向かい、日本で全てのプレゼントを配り終えた後、日本を後にした。那覇~東京が1554kmだから、時速4000km超で通過した計算。全世界だから、サンタも大変だ ;^^

「Google Santa Tracker」のほかに、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)「NORAD Tracks SANTA」でもサンタクロースを追跡しているようです。

「赤い衣装のサンタクロース」、では手袋は何色?

明日はクリスマスなのですが、盛り上がりは気候のせいかイマイチのような気がします。
サンタの衣装は赤色と決まっていますが、実は何色でも良かったようです。なぜ「赤色」のうんちくとクイズを。
では、先にクイズを「サンタの衣装は赤色ですが、手袋は何色」 正解は、一番下の画像で。
現在のサンタのイメージは、実は・・・
1931年、コカ・コーラ社とアメリカ人画家が「真っ赤な衣装と白いあご髭」のサンタクロースを作り上げたようです。ご存知でした?

1930年代に入り、コカ・コーラ社は、より温かみのある人間的なサンタクロースをつくり出し、それをクリスマス・キャンペーンに起用しようと考えました。そして、その創作を1899年生まれ、シカゴ育ちのスウェーデン系アメリカ人であるハッドン・サンドブロム(Huddon Sundblom)に依頼します。

 1931年、サンドブロムの描いた「コカ・コーラ」サンタクロースが『サタデー・イブニング・ポスト』の雑誌広告に登場しました。それは、従来のサンタクロースに温かみのある人間的な要素を吹き込み、バラ色の頬、美しい白いあご髭、キラキラ光る瞳、笑い皺のある新しいサンタクロースでした。
それまでのサンタのイメージは、いろいろ
1822年、アメリカの詩人クレメント・C・ムーアは自身の作品のなかで「サンタクロースは大きな顔で丸い小さなおなか、元気いっぱいで陽気な、小さな妖精の太っちょおじさん」だと表現しています。その後100年に渡り、画家たちはこの詩からサンタクロースの姿を着想して思い思いに描いていきます。その姿の多くは小型の妖精のように描かれていましたが、太っていたり、痩せていたり、青や緑、あるいは白い衣装を着ていたりと、統一されたイメージはありませんでした。これほど有名なキャラクターであるにもかかわらず、人々が思い描く確固たる共通イメージもないままに1500年以上の時が経っていたのです。
詳しくは、 こちらを
意外と知られていない話が載ってます。
では、サンタの手袋の色は、
公認サンタ_151223x240読売テレビ ニュースten.より
 そう「赤色」でした。
Amazon
最新コメント
メッセージ

名前
本文
プロフィール

こうじい

定年7年目ですが、ブログ、YOUTUBEに奮闘中です。投稿動画情報や気になる情報や役に立つものなどなどを記事にしていきます。