September 2005

September 30, 2005

54de0925.jpgなんやら疲労蓄積ぎみだす(/。\)
それというのもPC不調による入れ替え作業がトントン拍子になかなか進まないのだす(/。\)
はたや、みっきぃもPCがいろいろ大変の様子だった。
数日の間、スローライフなJam Stringsでしたす。

たかだかプリンターを接続するんで四苦八苦72(/。\)
んで、かなり問題が解決したんでプリンターのインクを買いに車で出かけた。
「アヘェ〜。。。やっぱ自分の車って、なんか馴染んでて気持ちいいぃぃ〜〜。。。」
なんぞとin to 悦してたら、何がどうなってんだか、道を間違えて....左折しようと思ったら「進入禁止」でおもいっきりクラクション鳴らされるし、や〜れやれ、これでよし!と起動修正したら、また勘違いしてえらい遠回り(/。\)
ガソリン代を最低でも¥300は無駄に使ってしまった(/。\)

あ^あ^ああ^^^〜〜〜もう10月だわい!!.....ったく、何をやってんだか。

首のコリコリと背中のバリバリに比例して?少しずつPC環境が復活しとります(;^_^A

jose0917 at 23:59コメント(2) 
ホセの一日 

September 29, 2005

09446aa9.jpgここ最近、PCの調子がどうも悪かったです。
ネットを見るのもしばしば不都合が。
音楽ソフトもちゃんと動かない。そして、アンインストールも出来ない。。。
う〜ん、お手上げッス(号泣)。。。
というわけで、とうとうPCの初期化に踏み切りました。
そしてたった今、復活に至った訳なのです。
PCが無いと、不便だなーと思いつつも、スローライフもいいかな、なんて。

昨日はエスカーダでのマンスリーライブ(Jose氏記述の通り)。
とっても落ち着いた、アダルトな雰囲気のお店です。この雰囲気が私はとても好き。
来月で最後だと思うと、寂しいです。。。ぜひ皆さん、来てくださいね。

昨日はエスカーダの入り時間より前に着いたので、近くの喫茶店でケーキセットを食べました。実は、家を出る前から「あそこでケーキを食べよう」と決めていました。
甘いものはそんなに好きでは無いのですが、とにかくイチゴのショートケーキが好物です。よりによって、こんなに高カロリーなものが好きなんて。本当は毎日食べたい位なのですが、さすがに太ってしまうので控えていましたが、「一ヶ月に1回くらいは良っか」という事で、念願のショートケーキを食べました。

喫茶店の雰囲気も、レトロで落ち着いた雰囲気で、私好み。う〜ん、幸せ。
でも、ショートケーキにコーヒーはあまり合いませんでした(笑)。紅茶にすれば良かった。

micky_jam_vln at 16:21コメント(2) 
e2567f45.jpgお馴染みとなったエスカーダのマンスリー。
秋ということもあり?季節モノの曲を初演奏しました。
とはいえ、すんごくめずらしいとか、めちゃ難解とか....そんなたいそれた曲ではありません。
『AUTUM LEAVES』....そうです!『枯葉』....あの超有名な偉大なスタンダード。
実は、Jam Stringsとして本番での演奏は、なんと!初めてでした(笑)
本番前、音あわせをしながら「あり?なんで今までやってなかったん?」みたいな会話。
....。。。そうなのです!あぁぁぁ〜〜っまりにも有名で、言うなればベタすぎるし、それに無数の名演奏が耳ダコだし(笑)
つまり、トーダイモトクラシというやつかな?
駒場東大前の駅前が暗いというわけでも、本郷の坂がきついというわけではありませぬ。

私もみっきぃも「JAZZミュージシャン」をめざして勉強したという経験がまったくありません。
ひたすら二人が好きな曲や楽しそうな曲を取り入れていたら、いつのまにかJAZZスタンダードが増えていたというのが現状なのです。
....なんで、わざわざ、んな話しをしたかというと
私も、若かりし頃はツッパっておりまして、右脳マルダシで、ロックやブルースに心血をそそいでおりました。
そんな時、ちょっとスカしたようにも見える賢そうな顔をした「JAZZを勉強」している若者を見て仲間と笑っていました。
「あいつら、なんで?JAZZのお勉強なのにシャンソンの曲やってんの?(笑)」
「JAZZの基本って、ブルースじゃねえのけ?」....面と向かってその人達には言ったことはありませんが(一度あったかな)いつでも言う準備はありました(爆)

しかし、今日あらためて今さらながらに、何故に彼等が「枯葉」(当時、カレッパと呼んでいた)ばっかをシコシコとやっていたのかが納得。
私の年令とキャリアからすれば「アホかい!?」というよな発言かもしれませんが(;^_^A
じつに良くできた曲。特にアドリブのアプローチを練習するにはもってこいなんですね。
んなことは知っていましたが、なぜか今日、楽しく演奏できたんで、実感してしまったわけです。

「SUMMER TIME」しかり!名曲というものは、いろんなアプローチでアレンジしてもメロディーが強烈なパワーというかメッセージを持っていて美しい。
余談ですが....それゆえに、やたらにカッコつけてメロディーをくずして歌う(フェイク)「ワタクシジャズシンガーデゴザイマス」みたいな一部の勘違いオネーサン(有名無名問わず)は許せない!くらいに思ってます(笑)
「オメーは作曲者を侮辱しとるのか!?」
ま。。ビリー・ホリデーやらエラ、サラくらい、歌そのものが上手ければここち良いのですが。

ああああ。話しがひろがりついでに.....
JAZZを「勉強」している若い人たちに言いたい。
「もっと、しっかりブルースを、そのルーツと発展をも含めて勉強してちょーだい!」

....てなことを勝手に言いながら、もっと上手になりたいと思うライブあがりの私でした。

★★とっても残念なお知らせ!!
エスカーダが10月いっぱいをもって閉店することとなりました。
Jam Stringsのマンスリーライブのラストは10/26です。
約1年4ヶ月のおつきあいでしたが、とても残念です。




jose0917 at 04:35コメント(3) 
★Jam Strings の活動 

September 27, 2005

06936d4d.jpg山形ツアーの楽しい思い出もまだリアルに冷めやらずだすが、明日は、お馴染みエスカーダのマンスリーライブだす。
落ち着いたムードの店内は嫌でもオトナの世界(笑)
いわゆるライブハウスとはちょっと雰囲気が違います。
演奏する私達も3ステージをじっくり腰を入れて演奏するという感じです。
すっかり馴染んでいますが、またそれゆえに、新しい課題や問題に出くわすのもここ(笑)
新しい曲やアプローチが、これまでたくさんここで生まれました。
実は、今の時点で演奏曲目が数曲決まっておりません(;^_^A
…ライブ前日の緊張感!これまた楽し!(^^)v
さてさて…なににしよっかな!?

どうか皆さん。来てくださいまし(^Q^)/^
涼しくなったんでビールがさらにんまいでしょう(;^_^A


※新しいPCが来たのになぜか携帯でアップ。データはどうなったかなぁm(-_-m)〜…ああ。心配シンパイ先輩心配…年配連敗乾杯… … … ひゅるりぃぃぃ〜〜

jose0917 at 08:38コメント(0) 
モブログ 

September 25, 2005

c9ee52d8.jpgなんやら都内は、いよいよ台風だすな(/o\)
さて、なんと!
友人でドデカバイク乗りのN嬢がどうやら八丈島で船が欠航のため足止めをくらっている模様。
伊豆諸島とはいえ八丈島はかなり海が激しいからちょっと心配だね(;^_^A
なんつっても遠いしね。…しかし、車は皆、品川ナンバーなのだす。
ああ〜あ。だから、傘持っていきなさいっ!て言ったのに!…←んなアホなこと言ってる場合じゃないわ!

どうやら島に缶詰になって缶詰食ってるらしいだす(;^_^A
♪ボンボやぁ〜〜〜じ♪なんて今さら遅いしね。
ともあれ、無事の帰還を祈りましょう。

現場からの写真。
ん?木が倒れているのかな?
なんだか凄そう(・・?)

jose0917 at 14:52コメント(2) 
モブログ 
a3dae081.jpgスーパー助っ人のH氏がアキバにて中途採用の新人を連れてきてくれて、やっとこさネット復帰。
しかぁ〜し!以前のデータはどうなることやら(;^_^A
今しがた、やっとこさメールの設定ができたところだす(;^_^A ハヒィィ〜〜〜.........

キーボードも馴れないし...スーパー一本指打法がぁっ!!

....でも...なつかしいモデルでしょ?(^_^)
OS-9とOS-10の両方が使えるので、便利やら面倒やら。
とりあえず、ネットとメールが繋がったところで本日は閉店だす。



jose0917 at 03:28コメント(0) 

September 24, 2005

0a93a6a5.jpg今日は田山雅充さんのライブでした。さすが、とっても盛り上がりました!すごい!すっかり遅くなってしまい、山手線からのモブロクです。写真は今日の昼に食べた天やのきのこ天丼。あー、携帯の文字制限でここまで。

jose0917 at 00:57コメント(1) 
モブログ 

September 23, 2005

e5fb77f0.jpg携帯(モバイル)からのブログ更新をモブログというそうな。
…なんだか響き的にイマイチな感じ。

さておき、アメリカにまたまた巨大な台風が近づいていますね。
今回は「リタ」とのこと。
…やはり、女性の名前。
ふと思う…我々日本人は、この名前に関して、いかにもアメリカの台風っぽいなと感じるのだが、アメリカではどんな感覚なんだろう?
リタという名前の人はたくさんいるだろう。
もし日本で「前回のフサエに続き、巨大な台風ヤスコが接近中です!」となったらけっこう複雑なイメージかも(笑)
まちがいなく、小学生でその名の子は「わーい!にっげろーっ!」とか言われて、いじめに遇うだろう。
…しかし、最近は女の子のほうが数段強いらしいので「うっせー!」で終わりそうな感じもするが(笑)

日本では台風17号がやってきている。
アメリカもふくめ、被害が少ないことを祈ります。

写真は、山形芋煮会にて下準備をする女性陣。
ちなみに、みっきぃはイカと豆腐を担当でした(^^)v 

jose0917 at 07:46コメント(2) 
モブログ 

September 22, 2005

Jose氏のPC、早く治ると良いです。。。
私は明日、ヒット曲『春うらら』の、田山雅充さんのライブに出演です。
曙橋の『バックインタウン』(http://homepage3.nifty.com/backintown/)です。。。で、宣伝しようと思っていたのです。が。。。
なんとチケット売り切れ!!すばらしい。。。
今からラウンジでお仕事なので、出かけます。
山形で癒されたはずなのに、早くもちょっとバテ気味(笑)。
今日はちょっと涼しいですね。風邪ナドひかないように、体に気をつけましょうねん。

micky_jam_vln at 19:26コメント(2) 
みっきぃの一日 
77e80637.jpg★未だにPC復旧せず。山形ツアーで留守中もメールチェックしていなかったので不安がつのります。
ま、9割はエッチ系の案内メールでしょうけど。…きっとすごい量だろな!?
公私の用でメール下さった方には申し訳ありません。たぶん来週には返信できるかと思います。m(__)m

★みっきぃ隊員のレポートどうり、恒例の山形芋煮ライブツアーは昨年にも益して盛り上がった感じでした。
川原での芋煮会では、この時期になって一同いまさらの日焼け(笑)
同行参加のオビー氏が川に足をとられて水没(笑)川原で乾かしながら葉巻をくわえる姿がなんとも(爆)

★旅の疲れとPCショックで昨日は一日じゅう布団星人になってました。
食料を買い出しに行ったら、なんと!今回はありました!ちまたで噂の
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「がんも番長」
…うひゃひゃっ!と、ちょっと元気づけられて、すかさずゲット!
「ジョニー」は、豆腐とは思えないなめらかさとまろやかさ。
スプーンで食べていると、あたかも大豆プリンとでも言える感じ。
「豆腐スィーツ」とでもいうかな(^^)v
「がんも番長」は袋の説明どうり、レンジでチン。さ〜っと醤油をかけるだけ。
こりゃまたグーッ!(^^)v

美味しい物を食べると気持ちも少しやすらぎますな(;^_^A

jose0917 at 12:28コメント(2) 
モブログ 
livedoor プロフィール

jose0917