August 2007

August 31, 2007

8月29日にトランペット奏者の大坂さんが亡くなったことを知人より昨日知らされました。
ちょっとご無沙汰しちゃってただけにショックです。
もう10年近く前だろうか、遊びのバンドでご一緒させてもらいました。ウチアゲで「江古田倶楽部」に初めて連れて行ってくれたのも大坂さん。以来、江古田倶楽部へ行くと「やぁ」と微笑んでくれて静かに日本酒を飲んでいる姿は店の風景の一部となってました。
近年は、オーストラリアの民族楽器ディジュリドゥーにハマり、現地まで行っていい楽器を仕入れて、子供のような目で嬉しそうに自慢げに話してくれたり。
東京ユニオンや都はるみさんのバンドを経た大ベテランで大先輩なのに、私ごときに真剣に音楽の話しをしてくれました。「自分に厳しく人に優しい」を絵に描いたような人でした。
リハーサルのスタジオの廊下で物凄く小さな音量で♪チリチリツツツ・・・とウォームアップしていたのを見て「凄い腕だっ!!」と感動したのは今でも鮮明に記憶に残ってます。
きっと天国でも毎日かかさず♪ツツツ・・・と練習を欠かさず、ディジュリドゥーで♪ブォ〜〜ボボボ・・・とやるのかな。
・・・いつか、私も行ったらまた一緒に遊んでください。
ご冥福を祈ります。

jose0917 at 13:47コメント(1) 

August 28, 2007

3e035e68.jpg・・・とはいえ、本物の麻薬の味は知りません!!
「少しずつ涼しくなるでしょう」と天気予報で何度聞いたことか!?まだまだ暑いじゃん!?温度よりも湿度にめげてしまいますな。・・・で、おもむろに買った「れん乳アイス」。パッケージからしてなんだか懐かしいやね。トロ〜〜ンとした強烈な甘味が脳天を直撃!?久々にささやかな幸せの時間。・・・・ん?メタボ????・・・♪そんなのカンケ〜ナイッ!!そんなのカンケ〜ナイッ!!

jose0917 at 12:54コメント(0) 
ホセの一日 

August 26, 2007

41b2b603.jpg先日は、国立はっぽん、盛り上がりました!
有難うございました。
次の日は六本木の田賀に、堀尾和孝さんのライブを見に行って来たよ。
久しぶり。とても素敵なライブでした。
Jam Stringsは9月7日に、田賀です。
是非、宜しくね。


jose0917 at 12:52コメント(0) 
モブログ 

August 24, 2007

5562e552.jpg昨日は国立「はっぽん」でした。
来てくださった皆さまありがとうございました。お店スタッフの皆さま、いつもながら遅くまでお世話になりました。m(_ _)m
いつもならPOPなカヴァー曲を組み込む「はっぽん」のライブですが、昨日は何を思ったか?オリジナルをメインにした濃いJamエキスなライブだったカモo(^-^)o
二人とも、なんだか熱くて激しくて・・・結果、ソロが長め(笑)
あたかも「ここはエアジンか?」みたいなライブになっちゃいました。
本人達は、やりたいことをやりたいだけやって楽しかったのですが、お客さんにとっては「濃縮還元ジュース」を原液で飲んだような濃さだったかもしれませんf^_^;
・・・「それもJam&これもJam!!」ということで、どうかなま温かい目で見てやってください。
次回の「はっぽん」は9月17日。敬老の日でもありますが、なんと!私、Joseの半世紀生誕記念ライブでありますo(^-^)o

jose0917 at 13:27コメント(0) 
★Jam Strings の活動 | ★Jam Strings の活動

August 22, 2007

65ed7bdd.jpgJoseサポートの深見亮介さんのバースデーライブ。
二日間で4ステージ、盛況に終わりました。
亮さん、Deep殿、そしてスタッフの皆さん、お疲れさまでした。
けっこう体力勝負でしたね(^O^)/
次回ライブは南青山マンダラにて11/17です!!
さてさて!それやこれや分派活動でダシガラ状態なJamは、明日はお馴染みの国立「はっぽん」です。
いっぽんでもはっぽん!!・・・・おお!寒い!

◆8月 23日(木)
国立「はっぽん」
open 19:00 start 20:00 charge \2,000
国立市東1-15-32市川ビル2F・042-572-8888
☆南口3分。「旭通り」トヨタレンタカー先。お弁当屋さんの2Fです。

冷たいビールと巨大なオムソバでお待ちしてまっする!!(^O^)/

それにしても、今日も暑い東京!!たまりませんねf^_^;
皆さん、水分補給はマメにね!!
いっぽうではサンマが異常なまでに豊漁だそうで、魚好きな私には嬉しいニュースかもです。


jose0917 at 12:01コメント(0) 
★Jam Strings の活動 | ★Jam Strings の活動

August 21, 2007

茅ヶ崎のマリー・ライブに引き続き、昨日は大塚でクラマラス・ガールズの初ライブでした。
皆さん、有難うございました。
緊張したケド、またやりたいな。
今は、出がらし(笑)。


jose0917 at 18:15コメント(0) 
モブログ 
622d3c2e.jpg昨日は、みっきぃの新ユニットのライブが大塚 ウェルカムバックでした。ウェルカムバックのライブレポートから写真とレポをコピペします。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
LIVE REPORT 2007/8/20
 プロミュージシャンって演奏で食べてる人たちのことです。でも「演奏」といっても2種類あることを知ってますか?それは「お仕事」と「ライブ」、この二つは似て非なるもの。命じられて演奏するのがお仕事、自分たちの好きな音楽を演奏するのがライブ。同じ音楽でも全くの別物です。今夜はそんなミュージシャンの心意気、真にプロフェッショナルなライブを聞かせていただきました。
 バンド名の長いのは玉に瑕ですが、今日の出演は「とうきょうくらまらすが〜るすあこ〜すてぃっくとりお」 ヴァイオリンにJam stringsでもお馴染みの下駄のみっき〜さん、ピアノに大橋さん、チェロに新井さん。室内楽のようなアンサンブルを聞かせる美女3人組です。この編成って実はかなりゴージャス、ライブハウスくんだりでなかなか聞けるものではありません。マテリアルとしてもお手本があるわけじゃないから、仕上げるまでに相当の苦労があったはずです。でもそんなことを微塵も感じさせないエッジの立ったアンサンブルは見事なもの。ヴァイオリンがソロをとる時チェロは白玉で、チェロがソロをとる時ヴァイオリンはピチカートで。かぶっても不思議じゃない二人の弦の、相手を気遣ったアレンジ&プレイにはゆとりさえ感じられました。
 あれ?ベースがいるのかなと錯覚してしまいそうな、ピアノ大橋さんの左手もほんと力強かった。ジャジーなオブリガードやリリカルなソロに加えて、ホンキートンクなプレイまで飛び出したのが驚きです。
 豊かで幅広い感性に支えられたこのユニットのサウンドはとっても新鮮!今度のステージではもっともっとオリジナルも聞かせてほしいものです。目いっぱい期待しちゃいます。

jose0917 at 15:42コメント(0) 

August 19, 2007

昨日は、茅ケ崎「MARRY」ライブでした。
まだまだ夏休みの影響もあってか、いつもより少ないお客さんでしたがアットホームな店の空気にも手伝ってもらい、なんだかHOTなライブとなりました。皆さんありがとうございます(^O^)/
そして明日。ヌヌヌ!?Jamがとうとう解散か!?・・・ではありませぬ(笑)!!
みっきぃ&Joseがそれぞれ別の現場でライブをやります(^O^)/

●8月20日(月)◆みっきぃの新ユニット◆
大塚 ウェルカムバック
open 18:30 start 19:30 m・charge\2,000 t・charge\500
『Tokyo Clamorous Girls Acoustic Trio』
大橋祐子 Piano
新井光子 Cello
石内”みっきぃ”幹子 Violin

■8月20日(月)、21(火)
深見亮介バースデイライブ
新宿3丁目「G's Bar」03(3350)8315
19:00/21:30(入れ替制、要予約)
深見亮介vo.Deep寿pf.Jose有海g.

・・・ううむ、みっきぃのライブ見たいけど・・・残念f^_^;

jose0917 at 11:47コメント(0) 
★Jam Strings の活動 | ★Jam Strings の活動

August 17, 2007

8cab96f5.jpg暑い!暑い!暑い!・・・無駄だとわかっててもついつい口に出てしましますなf^_^;
日本各地で最高気温が記録されてました。皆さん、お元気ですか?
さて!明けて明日(8/18)は湘南へ!!・・・というと海辺の野外ステージか?という感じですがインドアです。お馴染みの茅ケ崎「MARRY」です。そろそろ天気が崩れるとの予報ですが、どうなることでしょう?
とてもアットホームで落ち着くお店です。都内の方も海岸を散歩がてらいかがです?(^O^)/


jose0917 at 00:30コメント(0) 
★Jam Strings の活動 | ★Jam Strings の活動

August 14, 2007

0ad9fcaf.jpg松戸で灼熱の太陽のエネルギーを全身で吸収しての2連戦。昨日は大塚 ウェルカムバックでした(^O^)/
写真と内容は、まんまHPのライブレポより拝借してコピペします。
↓↓↓↓↓
【LIVE REPORT 2007/8/13】
 本日の出演者はProject of Takahashi Akioこと「PTA」です。
welcomebackでも活躍のKUMIさん、PECOさん、カーリー長尾さん、そしてたかはしあきおがJam Stringsをバックにおのおのステージを楽しませてくれました。4ステージも見れる豪華な一日です。最初のステージはKUMIさん。繊細な歌声とJamの演奏はとてもマッチしていました。KUMIさんの音楽の潜在能力を引き出すような演奏でした。全曲オリジナルを演奏してくれました。
第一部後半PECOさんはJamと一緒に派手な衣装で今度はロックな感じに仕上げたものを見せてくれました。Jam Stringsの曲もカバー、またピアノでオリジナルも演奏してくれました。
第二部前半はカーリーさんが力強くスタンダードの名曲を唄ってくれました。歌声だけでも十二分にジャズしているカーリーさんですが、Jamはカーリーさんのジャズスタイルをさらに強くさせるような演奏でした。
最後は当店のスタッフたかはしあきおがJam Stringsと美女コーラス隊を率いてのステージ。
自作のブルースをご披露。よく身近な人が「本性はこんななのか!」と思わせてくれるものですが、この人だけはプライベートと変わらないひょうきんな性格が歌にもしっかりと
表れていました。
結局仲の良い人たちというのは音楽的な相性も良い、ということを教えてくれた夜でした。
本日のレポートは 古賀 がお届けしました。
...........................
皆さんの個性がきわだつ楽しいライブでした(^O^)/

jose0917 at 11:19コメント(0) 
★Jam Strings の活動 | ★Jam Strings の活動
livedoor プロフィール

jose0917