海外ドラマとエンタメ情報で英語ぺらぺら

海外経験ゼロで英会話マスターする為の独学術・勉強法やノウハウ、ツールを紹介しています。日本にいながら独学で英会話をマスターするベストの方法は、海外ドラマやリアリティーショーの生のネイティブ英語に接して習得するのが一番です。生きた表現、生きた音、教材の宝庫です。また、アメリカ・イギリスのドラマや"エンタメ"情報も発信します。
 

X-Men: Apocalypse 2016年映画紹介

2016年5月北米でX-menシリーズの新作

X-Men: Apocalypseが公開されます。

前作、新X-menシリーズのX-men: The first class(邦題:ファースト・ジェネレーション)や
2014's X-Men: Days of Future Past(邦題:フューチャー&パスト)
の続編早くも登場!

管理人はX-Menシリーズ大ファンで何回も見ています。 

あらすじ:
神代の世から神と奉られていた最強のミュータントApocalypseが数千年の眠りから目を覚ました時、
現代の地球が人間に世界を支配された惨状を見て、
人間をこの世から抹殺するよう計画する!
そして、、、ApocalypseとX-menの戦いが始まる。


色んな発音の英語


主人公の2人とも綺麗なイギリス英語を話すのが面白いところです。
Charles Xavier / Professor X
Erik Lehnsherr / Magneto

Professor X役のJames McAvoy
彼はScotlandのGlasgowの出身で、地元のスコットランドのラジオインタビューで
こてこてのスコットランドの英語をしゃべっていました。
あまりに訛りが強いので普通の米語しか習ったことのない人は聞き取れないかもしれません。

ところで、ハリウッドで活躍しているScotland出身の俳優は結構多いんです。
トレインスポッティングでブレークしてスター・ウォーズやムーラン・ルージュに
主演しているEwan McGregor(ユアン・マクレガー)

300やオペラ座の怪人や300のGerard Butler(ジェラルド・バトラー)
彼はアイルランド系のスコットランド育ちで、インタビューではかなりスコットランド訛りが強い人です。 

もう一人の主役Magnito Magneto役のMichael Fassbender
彼はドイツ人とアイルランド人のハーフです。
国籍はアイルランド人で、ドイツ語も話し、インタビュー等で話す英語はちょっとアイルランド訛りがあります。 



◆英会話学習効果
Professor XやMagnetoのきれいな英語の言い回しや議論するところの映画は
結構、参考になる表現が多くあります。

 難度:review_3

 米語分かり易さ: review_3

review_2 使える度:









スポンサーリンク

Deadpool 2016年映画紹介

2016年2月アメリカで新作映画「Marvel Comicsからキャラクター」Deadpool が公開されます。

最近全米公開中のNetflix Jessica Jones の様なダークヒローインも多いですが、
この映画は結構全編がコミカルで面白そうなんです。

なにせ主人公はRyan Reynolds(演じるのはDeadpoolことWade Wilson
TVコメディーの番組でブレークして、恋愛コミックも沢山演じこなしてます。

役に応じて、痩せて華奢にも、、筋肉ムキムキにもなったります。

Ryanは過去にとてもコミカルにこの「笑えるダークヒーロー」を演じています。

出演作品で面白かったのはグリーンランタン
かっこおかしいスーパーヒーローがとても面白い!




さらに、このDeadpoolは2009年にリリースされたX-Men Origins: Wolverine (2009) 
でも悪役で出演し、二刀流で刀をぶいぶい振り回してました。


あらすじ

元、軍の特別部隊で活躍していたWade Wilsonは自分の癌を治すため、
実験治療をうけるんですが、、、

そしてスーパーヒーリングパワーを備わり死なない人間になってしまいます。

しかし、、その後遺症として、全身くしゃくしゃの皮膚になり、
とてもマスクなしでは人前に出れるような容姿ではなくなってしまいます。 


◆英会話学習効果
X-menやMarvelの映画をベースにしたレーティングです戦闘シーンやCGが多いので、、あまり長台詞は言いませんがキャッチーなフレーズが多いです。

 難度:review_5

 米語分かり易さ: review_3

review_2 使える度:



スポンサーリンク

恋愛系の英語と法律用語が一石二鳥で学べる海外ドラマ

今回紹介するのは「私はラブ・リーガル」という弁護士・恋愛者
Huluでフィーチャーされていたが、あまりのタイトルの悪さ!ラブリーガール?が Love legal?

超ださ、、、って見る気もしなかった。
しかも表紙がおでぶな主役で長い間放置していた。

ま、好き嫌いなくさらっと流してみようと思ったら、、、はい。結構はまりました!このドラマ。

原題はDrop Dead Divaだから本来のドラマの内容を原題はよく反映している。不慮の車の事故でなくなった主人公美人モデルのデブ(デビー)は、天国から地上に戻ってきたのはいいのだが、なんとでぶっちょの弁護士の体の中に入っちゃう。

で、あまりに奇想天外なのだがこの主役の女優がめちゃくちゃ演技達者で、歌唱力も抜群。
へんてこりんな状況設定も楽しめる。シーズン4で打ち切られたが、熱狂的なファンの後押しでシーズン5が決定。シーズン6で終わることになるのだが、、

面白い日常会話英語も学べるし、リーガル用語もばっちり覚えられるからお勧めのドラマ


The Good Wife Season 6 ネタバレ注意

ネイティブ英語のを学べるししかもLegal terms 法律用語もふんだんに出てくる。
The good wifeはまさにマストな海外ドラマです。

アメリカでは9月にシーズン6が始まってます。
シーズン5では波乱だったが、その後また波乱がやってくる。

ストーリー展開も面白いけど、人物一人ひとりがとっても丁寧に”キャラが立つ”形で描かれている。
人物がどのシーンでどんなせりふを言うかなど注意して英語を聞いたら。

即 その言葉・フレーズ・センテンスが覚えられます。
イメージ+英語+ドラマ
この3つがそろった時、英語はあなたのお友達になりますよ

   

American Horror Story Season 4 Freakshow ネタバレ注意

アメリカで今一番熱いのが、、「American Horror Story Season 4 Freakshow」だ。 このエログロさとスタイリッシュさを両立させたような奇天烈なシリーズが4シーズンも続くなんて、アメリカはなんと変体ちっくなものがすきなのか、、、

管理人はアメリカのプロキシーサービスを使って米国版HULUでアメスト4を見ている。 すごい視聴率ですでにシーズン5も決定しているという。

日本でシーズン3にがっかりした人に言いたい。シーズン4は面白いよ!



ピーターパンのリメークでフック船長役のヒュージャックマンが皮膚がん

ピーターパンのリメイクでPANというハリウッド映画が公開される。
CGバリバリでオリジナルのピーターパンとは似ても似つかない作品で、原作好きな人には評判が悪い。

でも、その中でも異彩を放っているのはヒュージャックマン演じるBlackbeardことフック船長。
フックハンドじゃないけど下敷きは明らかにフック船長。
 『X-MEN: フューチャー&パスト』2014年でも痛々しいほど筋肉バキバキに仕上げていたけど、、、この人かなりの完ぺき主義者だなって思う。
で、最近2度目の皮膚がん手術を受けたと米国エンタメニュースでは流された。 ほっとしたことに手術は成功したそうな、、、よかったよかった

 

英会話独学勉強の強い味方

1.DVD

映画の英語の字幕・日本語の字幕を両方使い分けることでネイティブ音にふれ、しかも自分が聞き取れない部分にスポットを当てることができます。

2.シナリオブック
株式会社フォーイン社から人気映画のシナリオブックが出ています。(そのほか2社ほど映画のシナリオ本を出版している会社があります。)

http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html
映画の中ではとても口語的な表現や、米国的・英国的な表現がちりばめられています。その表現をほぼ完全にカバーしています。翻訳の他に用法や語源なども情報として持っていますね。

3.MP4プレーヤー
あなたの好みの映画をDVDからMP4という軽いサイズのファイルに変換することで、WalkmanやiPod iPhoneで持ち歩いて聞くことができます。
MP4の変換の時に「英語の字幕」というオプションを付けることでMP4に英文の字幕が加わり、聞き流していて英語表現がどうしても聞き取れない時など素晴らしい虎の巻になってくれます。

4.MP3プレーヤー
あなたが好きなドラマ・映画をネイティブ音で聞き流す訓練の中で、「どうしても聞き取れない」、この部分だけは早口になってあなたの耳にはとても無理な場合、MP3のスロー再生で聞くことができます。もちろん、最近の語学学習機能をもった物に限りますが。

再生速度を0.5つまり50%程遅く再生すれば、、、、あら不思議、弾丸の用に早いネイティブ発音もゆっくりと発音されるからびっくりです。この機能は早すぎで耳がついて行けないときだけに限りましょう。あまり多用すると耳の上達を阻害する可能性があります。

5.PC
PCがあれば、上の機器の機能を全てかなえることができるので、英語学習用の機会としてはマストですね。もちろん各種ソフトも必要となるので、その都度買いそろえるか、無料でダウンロード出来る物があればダウンロードしましょう。


最近特にPod-castやインターネットラジオをうまく使いこなしている英語の勉強者が多いようです!

自分の好きなPod-castの番組を見つけてみるのはどうでしょう!

英会話 独学メニュー

4.英会話 独学メニュー

英会話の実力の基礎を作ることは「独学」がベストです。子供が言葉を話し始める様子を見ると解るように、はじめは周囲から沢山の言葉のシャワーを浴びなければなりません。とても沢山の量が必要です。独学の勉強法を通じて非常識なくらい沢山の英語のシャワーを浴びましょう。


独学で大切なのは
勿論続けることと、やさしい表現をできるだけ「速いスピード」で繰り返し聞くこと!
また、いろんな表現をある程度やさしい表現で聞くことです。

****やさしくたくさん****
これを心がけて独学メニューを組んでくださいね!

英会話 独学 NHK

英会話を勉強するときに気をつけなければならないことがあります。
それはスピードです。

あなたはネイティブの英語のスピードを聞いたとき、弾丸のような早さでとても何を言っているのか解らない、、、ってことはありませんか?
もしくは、単語と単語の区切りが解らない。そしてリスニングもできない。

残念ながら、日本の英語教育、これは英会話スクールやNHKのテレビラジオの英会話講座に関しても同じ事です。

実際に話される英語で、NHKのテレビラジオ講座のような純粋培養されてきれいに一語一語発音されている話し方やスピードはありません。
あのスピードで勉強すると、耳を甘やかすばかりで絶対に下から積み上げ、徐々にスピードを上げてネイティブレベルになるっといったことはありません。

とにかくはじめから、自分の耳を甘やかす「ネイティブ」スピードで英語を聞かなければなりません。
実は人間のみにはかなりのスピードについて行くことができます。英語だとわかりにくいのですが、日本語だと、たとえば3倍速の話すスピードにしても、繰り返し聞いているとそのスピードについて行くことができます。

だから、はじめからネイティブスピードをさけないで、オリジナルスピードでリスニングすることが大切です。


アメリカ ドラマ 人気 ランキング

人気(ドラマ)ベスト25を紹介します。


1 Lost 2004 - present 9.2


2 Smallville 2001 - present 9.0

ヤングスーパーマン


3 Prison Break 2005 - present 9.1

やっと次シーズン打ち切りが決定したようです。

4 One Tree Hill 2003 - present 9.0

5 Grey's Anatomy 2005 - present 9.0

6 Heroes 2006 - present 9.2

7 Naruto 2002 - present 9.0

8 Avatar: The Last Airbender 2005 - 2008 9.2

9 House 2004 - present 9.2

視聴率では凄いのですが、、、人気はいまいち。


10 Gilmore Girls 2000 - 2007 9.0

11 America's Next Top Model 2003 - present 8.3

12 Family Guy 1999 - present 9.1

13 Desperate Housewives 2004 - present 8.8

14 Charmed 1998 - 2006 8.9

15 The O.C. 2003 - 2007 8.7 16 24 2001 - present 9.1

17 Scrubs 2001 - present 9.2 18 CSI 2000 - present 9.1

19 South Park 1997 - present 9.1

20 Supernatural 2005 - present 9.2

21 ER 1994 - present 8.9

22 Nip/Tuck 2003 - present 8.9

23 7th Heaven 1996 - 2007 8.2

24 The Simpsons 1989 - present 9.2

25 NCIS

  • ライブドアブログ