2018年05月22日

忘れていた気持ち

おはようございます!城谷桜子です。
昨日は3000+2000+1000というメニューでした。大学生は高校の時とスピードも本数も比べ物になりません。
 毎日出来ない出来ない…無理無理
と朝起きた瞬間から思ってしまいます。
不安なのが顔に出てると監督や明日香先輩に言われました。
 私が高校時代800mで結果を残せていたときはいつも笑顔で気持ちに余裕があって後輩や他校の人達から「桜子さんはいつもニコニコで試合を楽しんでいますよね!」と言われた事がありました。緊張すると走れないタイプなのでいつもレーンに並ぶ直前まで誰かと話したりニコニコしていました。
長距離が苦手という気持ちが前に出てしまい、800をしていた頃の気持ちを忘れてしまっていました。明日香先輩に言って頂き自分が一番走れていた気持ちを思い出す事が出来ました。

後輩達はもうすぐ高総体があります。
私は6月9日に試合に出させて頂きます。
離れていても一緒に戦っているという気持ちは忘れず、そして800をしていた頃の自分で戦いたいと思います。
長崎に戻った時に桜子さん、800だけじゃなく長距離も走れたんですねって後輩や他校の人達に言われるように新たな気持ちでスタートさせます。

失礼します、ありがとうございました😊


josiekiden at 09:29|PermalinkComments(0) さくたんの日記 

2018年05月21日

セイコーグランプリへ!

こんにちは!デザイン学科1回生の宮永光唯です!

まだ5月の下旬ですが、気温は30近くになることも多々あり、気温の変化に順応する大変さを感じています。


昨日、治療院の先生にチケットを頂き、大阪のヤンマースタジアム長居で行われたセイコーグランプリへりんごと一緒に行かせて頂きました!大迫力のスタジアムと、熱狂する応援で私達の気分も高揚しました。


男子の1500メートル、3000メートル、女子の3000メートルでは、普段テレビや、大会の記録でしか目にしたことのなかった一流の選手の走りを間近で見ることができました。中瀬監督は、以前私達に「僕が育てたいのは速い選手ではなく強い選手だ」とおっしゃっていました。大会を見ることで、強い選手のスタート前の落ち着き、レース中盤のツラい時の身体の使い方、ラストスパートの勢いといった様々な学ぶべき面を感じることができました。


また、100メートルの山縣さんや桐生さん、ケンブリッジさんといった日本の代表選手、そして世界を代表するジャスティン・ガトリンさんのレースは圧倒されるものでした。自分自身は短距離には詳しくありませんが、同じ陸上競技をしている上で世界陸上やオリンピックで見ている選手のレースを見ることができ、改めて陸上のかっこよさ、面白さを感じました。


今回、とても素敵な経験をさせて頂きました。ただ、今のすごいなあ!という感動だけでは自分の成長には繋がりにくいと思います。りんごとも、このすごいなあという感情をあの人と戦いたい!という意欲にしていかなきゃいけないね、と話していました。私達には上を見て強くなるしか道はありません。しっかり11日の練習を大切にし、課題の克服に意欲的に取り組んでいきたいです。


失礼します。ありがとうございました。




josiekiden at 10:22|PermalinkComments(0) みゆたんの日記 

2018年05月20日

鳥の剥製

こんばんは!中沢りんごです。


授業が始まってから1ヶ月と少しが経ちました。



私は現在、美術学科で日本画を勉強させていただいています。その実習の中で、初めての自分の作品が完成しました。

IMG_5388



鳥の剥製を描く、という課題で 私はオスのサギを描きました。はじめは右も左も分からない状態で不安ばかりになると思いましたが、初めて触る絵の具や初めて使う道具など、すべてが初体験でワクワクした気持ちで作業ができました。1年間の中でこれからやる油画や彫刻、版画も楽しみです。



先日の造形演習では、和紙に墨で、筆ではない何かを使って表現するというものに取り組みました。

私はダンボールや木の枝、葉っぱなどを使いました。具体的な形より抽象的な作品を作る方が、より自分の特徴が現れるように思えました。


限られた時間の中での作業になるのですが、担当してくださっている先生が


「やり足りなくて後悔するより、やりすぎて後悔した方がいい。」とおっしゃっていました。

その言葉通りに、自分が思うままに手を動かしたところ、思い切ったいい作品を創ることができました。


この言葉は走りにも繋がると思います。


練習をやりすぎて故障して後悔する、という意味ではなく、例えば「途中前に出ようと思ったけど勇気がなくて不完全燃焼で終わってしまった。」という場合の後悔だと捉えました。

それだったら自分の行けるところまで頑張って限界を知るべきだと思いました。


普段の練習から怖がらずに度胸が見える走りを心がけようと改めて考えることができました。


自分のやりたいこと、美術と陸上の2つもやらせていただいているという環境は本当に恵まれていると思います。感謝を忘れずに受動的ではなく常に能動的に行動したいです。


また、今日は長居ヤンマースタジアムにSEIKOゴールデングランプリを観戦しに行きました。自分と同学年の選手が日本だけではなく世界の選手がいる大きな舞台で戦っているのを実際に会場で見ることができて、とてもいい刺激になりました。チケットをくださった原田さんありがとうございました。


楽しむ心を忘れずに!


失礼します。






josiekiden at 20:20|PermalinkComments(0) りんたんの日記 | 作品紹介

2018年05月19日

明日はオープンキャンパス !

こんばんは、森夢佳です。

ここ最近気温差が激しく昨日まで暑かったのに今日はとても寒く感じました。体調管理に気をつけていきたいと思います。

そして明日はオープンキャンパスがあります。
私が参加したのはもう2年前になるのだと思うと、本当に時間が経つのは早いです。
当時は大学生活を楽しみにしていました。初めての一人暮らし、掃除に洗濯、自炊…全てが1人なので不安もありましたが新しい環境へのワクワク感が大きかったです。
そして慣れない距離走も慣れてきたときの嬉しさもありました。怪我をして練習ができなくてもチームのみんなが声をかけてくれる。そんな中でもう1年以上過ごしてきました。
自由があるのは大切です。しかしその分、弱さや甘えが出てしまえば簡単にダメになります。

楽しさを忘れてはいけない。これが一番大切ですがいまは色々なことに気を取られ試行錯誤の毎日です。

失礼します。


josiekiden at 21:41|PermalinkComments(0) もーりんの成長日記 

2018年05月18日

先輩

こんばんは。志村野々花です!


ここ数日は気温がぐっと上がり
いよいよ勝負の夏がやってきます!


関西インカレが終わり、
私は、もっともっと!と気合いでいっぱいでしたが、気持ちとは別に身体の疲労はありました。
ケガに繋がる前に気づいて気をつけることができて良かったです。
身体の様子に耳を傾けることも大切なんだと思いました。


練習を考える時に先輩にアドバイスをもらったりしました。いつも相談したりすると競技外のことでも真剣に考えてアドバイスをしてくれる先輩もいます。
 明るくて面白くて頼れる、
そんな先輩たちが大好きです。



高校の時、
1個下の後輩は3人しかいませんでしたが人数が少ないからこそとても仲よかったです。
私が大阪に行くまでの間に沢山の事をしてもらい私は後輩から沢山のものをもらいました。
でも、私は後輩に何か残してあげられたかというと自信ないです。


芸大にきて1年がたち、私もまた先輩になりました。でもまだまだ3回生、4回生の先輩に頼ってばかりなので、私も先輩たちのように成長していけたらいいなと思います。

大学生活もまだまだ長いです。
1日、1年を大切にして、
今の自分からまた成長した自分になっているように頑張っていきます!

失礼します。


josiekiden at 21:26|PermalinkComments(0) のんのんの成長日記 

2018年05月17日

気持ちは書に表れる

こんばんは、片岡秀美です。

だいぶ気温が上がり暑い日が続いております。
関西予選の前哨戦ともいうべき関西インカレも終わり、いよいよ駅伝に向けての鍛錬期も始まります。
この鍛錬期を逃さないように日々のケアを怠らずにその日のうちにできるだけ疲労を抜くようにしたいです。

今日は800×5+800をAは2′40″、Bは2′48″でやりました。
最初はAのほうでやったのですが2本目の300を超えてから離れてしまいBのほうでやりました。
怪我の期間中にスピード、スタミナもろとも落ちてしまったのが原因と思います。
流しや距離を増やして身体を戻していきます。

私は書道演習を取っています。
元々、書道が得意ではないのですが中学校で教鞭を取るとなると必須になってくるので取りました。
約5年振りの書道はなかなか新鮮でした。
そして、なぜか5年前よりほんの少しだけ上手く書けていることに驚いています。
字を書いていると先生から文字が細い、か細いと言われました。
魅力ある字というのは力強く、豪快さを感じます。
そして太いです。
そのような字が書けるということは自信に満ち溢れているから気持ちが字に表れたのだと思いました。
私の中で習字への苦手意識、その他の不安など今の私の心がそのまま字に表れたのだと思いました。
これから寮でもコツコツ書いていって太く豪快さを表していけるようにしていきたいです。

陸上以外で小説にしろ書道にしろ音楽にしろ、様々な分野で沢山のことを知り吸収することができます。
日々の生活の中に強くなるヒントが溢れているので見つけていきたいと思いました。

6月9日のレースに向けてしっかり練習をこなしていきます。

お疲れ様でした。

失礼します。


josiekiden at 22:49|PermalinkComments(0) ひでみんの成長日記 

2018年05月16日

悲観で終わらせるな



こんにちは、奧村純夏です。


他者と自分を比較することは誰にでもあると思います。
しかし、その後どう思いどう行動するかは、人それぞれです。



今は負けてるけどいつか勝ちたい相手…
追いつきたい先輩…

みんな自分の目標とする人や、自分を上回っている人と自分を比べ
自分とどこが違うのか?
自分には何が足りないの?
相手はどんな事をしているのか?
考えたり、聞いたり、調べたりすると思います。

そうすると、
あの人はこんな事をこんなにもしていたのか!?と、驚かされます。
単純に真似できる事もありますが
簡単には真似できない事がほとんどです。


単純に真似できる事でも
継続してやっていく事はなかなか真似できません。

そしてなにより
簡単に真似出来ないからといって
凄いなぁだけで終わらせるのが、1番残念です。
「やはり自分は相手より劣ってる」その思いがあるといつまで経っても追いつけないし追い越せません。

今すぐに同じだけは無理でも、今できる事を出し尽くしチャレンジしていればいつかは同じ様に出来るようになる!
以前より出来るようになれば相手に近づいてる証です。

それが、自分自身の力となり自信になると思います!



失礼します!



josiekiden at 12:33|PermalinkComments(0) すみかんの成長日記 

2018年05月15日

とんぼ玉



こんばんは。

長濱夕海香です。


今日の練習は初めてやるインターバルでした。

初めてやることに不安と緊張もありましたが、
わくわくした気持ちと少しずつ部活が変わっていくのを感じました。
変わっていかないと結果は今まで通りにしかなりません。
もっと上を目指すためにもっといい方向に変わっていきます。


今日は5限で先頭を引っ張らせてもらいました。
ほぼほぼタイム通りにいったのに300m54秒だけが上手くいけませんでした。
自分だけの練習ではないので、できなかったことが悔しいし申し訳ないです。

もっと1秒を大切にしたいです。



話は変わりますが、今日授業でとんぼ玉を作りました!

20180515_221802

明日香先輩が作るものと比べたらまだまだです…笑
デザインではなく工芸のガラスコースの授業でやりました。
ガラスは基本使わないので作るのは難しかったです。それに熱いです!
ですがこのような機会はあまりないので今のうちにしっかり体験しときます!

また何か作ったりしたら載せます!笑
見てください!


失礼します。








josiekiden at 22:40|PermalinkComments(0) ゆーみんの成長日記 | 作品紹介

2018年05月14日

気持ち

こんばんは。
長山夢芽です。

先週、関西インカレが行われて、私は土曜日の5000mの応援に行きました。
最近は、怪我で公式の大会を直接見る機会がなかったので久しぶりに大きな大会を見ました。
5000mが始まる直前に選手がいる所を通りました。凄いピリピリした雰囲気だと思っていたのですが、選手達はとてもリラックスしていてとても楽しみだと言うような感じでした。
明日香や智里や夕海香も少し緊張は感じられましたが、私が声をかけると笑顔でリラックスしていました。
私は緊張しないと走れないという変な概念があったのですが、それを取っ払うくらいの自信が必要で、そのためには自信がつくような練習をしなければいけないなと思いました。
まだ、少し走れるようになったばかりですが、毎日、自分が満足できる練習をして行きたいです!

失礼します


josiekiden at 21:55|PermalinkComments(0) 夢路の日常 

2018年05月13日

休日

こんばんは  山本明日香です。

今日は朝からずっと雨だったので、家でゆっくり休みました。

読みたかった本を読んだり、テレビ見たり課題やったりと、とても有意義な休日を過ごしました。


夜には皆んなでミーティングをして、これからのチームについて具体的にどうしていくかを話し合いました。


関西予選まであと4カ月と少し、チーム力をもっとつけていきます。




今日は母の日です。
お母さんいつもありがとう。



それでは失礼します。







  




josiekiden at 21:15|PermalinkComments(0) あーすの日常 
プロフィール

大阪芸術大学 女子...

記事検索