ともちん日和

2018年08月17日

最後の菅平合宿

こんにちは。友江里圭子です。
私は今回の合宿が菅平での最後の合宿でした。

7月に入ってから思うような走りが出来ず合宿前に焦りがありましたが、淡々と距離を踏むことに集中して自分の走りをしようと決めました。上り坂にもともと苦手意識がずっとありましたが最後だと思うとどのコースもやってやるぞ!というポジティブな気持ちで臨めました。

しかし、東コースでの練習で20kmの所を私は26kmにしてもらったのに途中でフラフラになってしまって22kmで終わってしまいました。ラスト2kmでどこかで上がらないといけないと思って気力を取り戻しましたが、マラソンに挑戦させてもらう予定でこういう事もありえるんだと身に染みて感じました。
トラックでのスピード練習もありましたが、そこではBチームで真っ先に離れてしまい、強い芸大を見せることが出来ませんでした。周りからみんながたくさん声をかけてくれたのに申し訳ないです。

今年も悔しい思いをたくさんしましたが、津端さんの美味しいご飯や授業でバラバラのみんなとも一緒に過ごす時間が増えたりして苦しい中でも楽しさを感じる事があってこの合宿もあっという間に終わってしまいました。

恵まれた環境で練習させてもらえることに感謝してこれからの駅伝シーズンみんなで頑張ります!

東海大学、兵庫大学、松蔭大学、橘高校、高校生たちとも合同で練習してたくさん刺激をもらいました。ありがとうございました!
今回も美味しいご飯やサポートしてくださった津端さんありがとうございました!
それでは失礼します。


josiekiden at 11:26|PermalinkComments(0)

2018年08月14日

菅平合宿

こんばんは。友江里圭子です。

今日の練習は大谷林道12kmでした。私は中学の時から上り坂がものすごく苦手で苦しんだ思い出がありました。今回は最後ということもあって、たった12kmしかない!と思ったら恐れは無かったです。
去年はペースが落ちても腕振りだけは勢いを落とさないことを意識していましたが、今回は固くなってしまいました。

3km過ぎから兵庫大の吉嶋さんやラストでゆみかが一緒に走ってくれて頑張れました。

明日はトラックでのスピード練習になります。なんだかんだでこの練習が1番構えているかもしれません。


は今回で最後になります。就職先の関係で1日早く帰ることになり、残念ですが今年も美味しいご飯を提供してくださる津端さんや練習環境にいられる事、ひとつひとつのポイントを大事にして、秋以降結果を出せるようにします!

そして、この合宿で一緒に練習している東海大学さんからポカリスエットの差し入れを頂きました!ありがとうございました!



josiekiden at 18:55|PermalinkComments(0)

2018年07月26日

中間展示

こんにちは。友江里圭子です。
今、大学の体育館ギャラリーという所でプロダクトデザインコース4回生の卒業制作中間展示をしています。
1/1モデル、モビリティは1/6モデルとコンセプトなどをまとめたA1パネルを展示しています。
中間なので、まだぼんやりしている子、途中で一気に変える子もいるかもしれませんが、みんな目の付け所が面白くて楽しい卒業制作ができそうです。

私は陸上競技での経験を活かしたランニングシューズを制作します。
中間では駅伝の区間の特徴を例にランニングにおけるポイントを抽出しそれを解決した4タイプの違ったシューズを提案しました。
初めはそこから1足に絞る予定でしたが、どれもけっこう面白そうなので4足程シリーズ展開するか!という話に今の所なっています。

毎年、靴のモデルを作るのは難しいと言われていますが、諦めずに試行錯誤を繰り返して完成させたいです!

また、今回の展示で搬入作業をしましたが、事前の段取りをきちんとやっていなかったので大変な部分が多かったです。
本番の卒展では準備する時間もあるので良いイベントにできるようにしていきたいです!

SNSでもTwitterとInstagramでプロダクトデザインコース卒展2019専用アカウントがあるので興味のある方はぜひ見て頂けたら嬉しいです!

それでは失礼します。



josiekiden at 13:35|PermalinkComments(0)

2018年07月06日

22

こんにちは。友江里圭子です。

私事ですが、昨日で22歳になりました!

就職活動もあともう一踏ん張りと言った所でしょうか。順調にいけばやりたかった事を叶えられそうです。

小さい時から趣味は多い方で中学で陸上を始め、ずっと熱中する事は持ち続けていました。
やりたい事をやらせてもらえる環境に常にいたように思います。
そう思うと私はとてもラッキーで恵まれているなと昨日走りながら改めて思いました。笑

だからと言って順調だったことは全くありませんが、そういう経験を積んでこそこれから活きてくるのかな…そうでもならないと元が取れないですね!

私の好きな海外のスーパーモデルの方の話で駆け出しの頃、仕事で上手くいかず、モデルを辞めて故郷に帰ろうか迷った時に電話で母親に「あなたの光を輝かせてね」と言われたそうです。
その言葉があって踏ん張った所、トップで輝けるモデルになりました。
私はこの言葉がとても印象に残っています。どうすれば自分の光を灯すことができるのだろう。これから先もずっと明るく照らしてくれるような強い火を灯せるようにしたいです。

それでは失礼します。


















josiekiden at 16:20|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

変化

こんばんは。友江里圭子です。
何人かブログにももう書いていますが今週、私も距離中心の練習メニューをさせてもらうことになりました。本メニューをこなせる走力、体ではないからです。
約1週間やってみて周りからもフォームが良く、気持ち良さそうに走れていると言ってもらえました。自分でも意識できています。ペースはそんな速いものではないけど、今の自分の現状では妥当なのかと思うと情けないなという気持ちもあります。しかし、ここできちんとしたフォーム、走れる、できるという自信をつけて本メニューや試合に繋げていくきっかけにしたいです。4年生になって少しずつ考え方が変わってきた面が多くあります。前は距離をふむことは体重を減らす為というダイエット的な要素が多かったです。でも今は脚力、スタミナ、フォーム、ある程度のペースではおして試合に繋げる(きついことが多いけど…)という風に試合や練習に繋がるような事を考える方が多くなりました。その他に食事もそうだし、基本的な考え方も変化してきました。だから今も痩せチームってなってるけど、私はこのやり方で強くなってやる!って思ってます。
今日は個人選手権があり、後輩2人が走っていました。15分台が何人もいて、レベルの高いレースだったのではないかと感じます。どの大きな試合の時もそうですが、その時出た子たちはすごくプレッシャーがかかっていると思います。頑張っている後輩がいるから、自分ももっと頑張らないといけないなと思いました。
それでは失礼します。



josiekiden at 20:02|PermalinkComments(0)

2018年06月09日

兵庫実業団記録会

こんばんは。友江里圭子です。
今日は兵庫実業団記録会の5000mを走らせてもらいました。

私は3'45"でおしていくことを目標にしていました。スタートで埋もれてしまい、400mを通過してからこれじゃだめだと思って前に出て予定通りに通過できました。このままいくはずが、すぐうしろから抜かれていって、自分の2000のラップを見て一気に落ちていたのでそこで気持ちが切れてしまいました。最近は練習でBチームを少しでも引っ張ることがあったので前に誰もいなくてもある程度いける!と思うようにしていたのがまだまだ甘かったです。もっと自信持って自分でペースを作れるようにならないといけないです。結果はまたワースト記録更新です。

今回、走った後輩たちはもっといけたんじゃないかという部分が多かったので悔しいです。上がってきた部分があると言ってもこのままではまだまだ足りません。監督も今回は自分の力を思い知って恥をかいてもいいという風に言っていましたが、後輩と話をしていて、今回が思ったより悪かったから逆にこれからに向けて気合が入ったと言っていました。効果はあったので、練習や普段の過ごし方にどう活かしていくか自分も改めていきます。

今日は応援やサポートに来てくれた矢野さん、あすか、ゆみか、すみかありがとうございました!
それでは失礼します。



josiekiden at 20:43|PermalinkComments(0)

2018年05月27日

言葉の重み

こんばんは。友江里圭子です。

私は集合した時やポイントのスタート前に一言、言わせてもらうことが多いです。その度にちゃんと言いたかったことが伝われたのかなとかあれで良かったのかなと自分の言葉に疑問を感じることが多々ありましたが、この前後輩が「監督やりかこ先輩が言ってくれたように…」と、言ってくれてきちんと伝わっていたんだと嬉しい気持ちになりました。
もっと言葉の重みを大切にしないといけないと改めて思いました。
前で言わせてもらう機会が多いことと、ポイントの後みんなで反省会をすることにしたのでその度に耳を傾けてもらえるようになりたいと思います。

私は理詰めできない感覚中心のフィーリング人間で人と価値観(?)がズレていることから相手を混乱させてしまったりすることが多いですが、自分の言葉でみんなに伝えて、何をするにしても世間に通用するような自分のやり方をもっと学んでいきたいです。

それでは失礼します。




josiekiden at 18:53|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

良いイメージ

こんばんは。友江里圭子です。
トラックシーズン本番となり、今週から関西インカレも始まります。
個人種目となりますが、駅伝にも関わってくるので全員で挑んでいきたいです。
私はしばらくトラックには出ることができていない状態が続いています。
悔しさや焦りもありますが、いまできることをしっかりやって春休み故障で走れなかった分を積み上げていくしかないと思っています。
前に練習でT・Tをした時500mだけすごく気持ちよく走れたことがありました。残り4000mはボロボロでしたが故障明けからそんなに経ってなくて走り出しは動きも悪くて落ち込んでいたのにその日はアップの調子も良くて気持ちにもっとスキが無ければあと200は確実にいけたなと手応えを感じました。
T・Tの時は矢野さんの後ろについて走っていましたが前を走るのってこんなに気持ちいいものだったなと思いだしました。
やっぱり、勝ちたいです。
それでは失礼します。


josiekiden at 21:08|PermalinkComments(0)

2018年05月03日

武庫川ウルトラマラソン

こんにちは。友江里圭子です。
今日は武庫川ウルトラマラソンのペースメーカーのボランティアをさせて頂きました。
私は6分ペースで1周17.5kmのコースを2周して合計35km走りました。
続けて走った距離は自分の中で多分、最長だったと思います。
走っている途中で左肩が痛くなってきて、よく距離を走るとなるのですが、まだフォームに悪い所があるのかなと思いました。でも走ってみるともうちょっといけそうだなと思える部分もあって、年々このマラソンのボランティアで体力がついてきたことを実感します。
何回もすれ違う時に○○さん頑張れ〜!やファイト!と言い合う方たちがたくさんいて、走りを通して人の輪ができていくのはすごく素敵なことだと思いました。
35kmで抜ける時にありがとうございましたと後ろの方々に言うとありがとう!と拍手して頂いてやって良かったなと思いました。
早いペースでどんどん飛ばしていく方や日頃から走っているんだなと感じさせるぐらい体が絞れている方もいて、皆さん働きながらそれぞれの目標に向かってやっているんだと思うともっと頑張らないといけないと改めて思いました。
マラソンを走られた方々お疲れ様でした。運営に携わって頂いたスタッフの皆さんありがとうございました!お世話になりました。補助をしてくれたすみかとゆめかもありがとう!
それでは失礼します。




josiekiden at 13:26|PermalinkComments(0)

2018年04月17日

大人

こんにちは。友江里圭子です。
故障がもう治ってやっとどんどん走れるようになってきました。
しかし、痛みは無くても体自体が傾いていたり無意識にかばうような動きになっている事もあってフォームが乱れているなと感じます。それで前に進まない感覚があって、せっかく故障前は良いフォームの手応えがあったのにな…と悔しいですが、途中で痛めてしまった自分が悪いので割り切ってまたコツコツやり直そうと思います。
姿勢など日常生活から意識していかないといけないなと思います。
ここ最近は自分の状態の事もあって自分でメニューを組むことが多くなりました。立場もどんどん上がってきました。おこがましいかもしれませんが指導者の方々はすごいなと改めて実感します。もちろんメニューを組んだり一人一人の事を考えるのはすごく難しくて繊細な事というのは重々承知してきましたが自分の年齢や立場が上がるにつれ、大人のたくさんの案件をどんどんさばいていく所や決断力など、すごいな、よくできるな、と感心する事が増えてきました。もちろん経験の差が大きいですが自分も早くそうなりたい、そうならないとと思います。
それでは失礼します。



josiekiden at 12:32|PermalinkComments(0)
プロフィール

大阪芸術大学 女子...

記事検索