ともちん日和

2018年10月18日

負けず嫌い

おはようございます。友江里圭子です。

先程、テレビでマラソン日本新記録を出した大迫さんが特集されていました。
すごく負けず嫌いだったそうで何でもかんでも1番最初に始めていたりロッカーの番号は必ず1番を取ったりこだわりを持っていて、試合でも負けた時はものすごい悔しがり方をしていたそうです。
私も似たような時期があったなと思って小さい時は相手の年齢関係無くゲームなどとにかく負けたら泣き叫びながらグチャグチャにしたりジャンケンで負けても大泣きしていたことがありました。笑

今でも何かしらで1人で勝手に競争してやろう!と思ってしまう時はあるけれど年齢が上がっていき、色々な人や環境に置かれていくうちに妥協を覚えてしまうんだろうなと思います。それは悪い事では無く、大人になる為にとても必要な事であるし切り替えに繋がる事もあります。このバランスはすごく難しいけど自分をきちんとコントロールできる人がやはり強いんだろうなと思います。

もうすぐ仙台です。各地区の強い人たちが集まります。みんな上を目指してこの大会に来ています。そんな人たちと競い合える事にみんなには楽しんでやってやるぞという強気で臨んでもらいたいです!そして今、自分たちが走れている、学べている環境に感謝して結果で恩返しできるようにみんなで頑張ります!

それでは失礼します。





josiekiden at 09:09|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

1日、1日を大切に

こんばんは。友江里圭子です。
先日、関西予選や記録会が終わりみんな様々な思いを持って更に気合いが入って練習に集中していると感じます。
私も足の痛みは無くなってきて走れる距離が伸びていっているので良かったです。
学校生活も後期に入り、卒業制作に励んでいますがやっと作業が軌道に乗り始めたかな〜という感じです。卒業制作展まではまだ期間がありますが、最終プレゼンまでは日にちが近付いているので焦りもあります。前期はせっかくなら賞狙ったろう!という気持ちが強かったですが、だんだん記録よりも記憶に残るようなモノを作りたいなと思うようになってきました。できるだけたくさんの人に「そういえばあんなのあったよな」と言ってもらえるようなインパクトのある作品を作りたいです。もちろんプロダクトなので機能性など考慮しないといけないのですが面白い提案をしたいです!
毎日ぎっしりで本当に過ぎるのが早いですがこれからも1日、1日を大切にしていきます。

それでは失礼します。



josiekiden at 20:30|PermalinkComments(0)

2018年09月22日

関西予選

こんばんは。友江里圭子です。
今日は関西予選でした。

私は今回給水係を担当しました。選手が近付いてきた瞬間はピリッと実際の空気を感じました。近くで選手のサポートをさせてもらえて良かったです。

初めの上り坂のあたりで応援していましたが、みんな前だけを見て凛々しい顔をしていたので頼もしい限りでした。
そして、終わった後もみんなこの結果に満足せず、悔し涙を流す子もいて、まだまだ強くなっていけると思いました。

私は今回で4回目の関西予選でした。1年生の時は予選で落ちてしまい全日本出場を逃してしまいました。今回は過去最高の3位に入ることができました。
良い時も悪い時もたくさん見てきましたが今までの先輩方がたくさん悩んで苦しんでこうしてチームを築きあげて繋いでくれた事が大きいなと染みじみ感じます。

また、OGの先輩や一般の方々、芸大関係者の方々がたくさん応援に来てくださりとても嬉しくて大きな力になりました。今回の結果も日頃の温かい応援のお陰です。本当にありがとうございました。

全日本まであと約1カ月。芸大を応援してくれている皆さんにまた良い結果で喜んでもらえるようにみんなで競い合いながらコツコツ練習に励んでいきます。みんな満足せず、もっと上を見ていけるような頼もしい後輩ばかりで私も負けていられません!

今日は走った6人おつかれさま!そしてしっかり決めてくれてありがとう!付き添い、サポートに努めてくれたみんなおつかれさま!ありがとう!監督、応援に来て下さった皆様もありがとうございました。

それでは失礼します。





josiekiden at 19:50|PermalinkComments(0)

2018年09月08日

今できること

こんばんは。友江里圭子です。
気が付けばあっという間に夏休みが終わろうとしています。1日、1日が早いです。
二次合宿が終わり、試合の子たちも戻ってもうすぐ全員揃って練習できるようになります。しかし、私は足に痛みが出てしまい、しばらく別メニューをさせてもらっています。自分にしては調子が上がってきていた途中だったので悔しいです。みんなのポイントを見ていても、どこまでできたかなと考えます。予選会が近付いてきているにも関わらずそんな状況でみんなに申し訳ないです。
でも自分が暗くなってチームの雰囲気を悪くしたりはしたくないので1日でも早く復活して走れるようになったら今思っている分を十分走りにぶつけられるように補強やプールなど今できることをコツコツやっていきます。
最後に全カレに出たみんなお疲れ様!

それでは失礼します。


josiekiden at 20:03|PermalinkComments(0)

2018年08月30日

二次合宿1日目

こんばんは。友江里圭子です。
今日から二次合宿です。私は大阪で練習しています。
今、アジア大会が行われていますが様々なスポーツで日本勢が活躍しています。その姿を見ているととても刺激になります。
今回の合宿では長野と大阪で分かれていますがチーム内での刺激が1番の力になると私は思います。こちらは故障してしまった子などそれぞれありますが各々自分ができることをコツコツやってもらいたいです。
私はまだまだ力不足な部分が多いですが、そういう立場だからこそみんなに訴えかけられるものがあるはずなので自分なりに向き合う姿勢を示せればと思います!

それでは失礼します。


josiekiden at 20:06|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

最後の菅平合宿

こんにちは。友江里圭子です。
私は今回の合宿が菅平での最後の合宿でした。

7月に入ってから思うような走りが出来ず合宿前に焦りがありましたが、淡々と距離を踏むことに集中して自分の走りをしようと決めました。上り坂にもともと苦手意識がずっとありましたが最後だと思うとどのコースもやってやるぞ!というポジティブな気持ちで臨めました。

しかし、東コースでの練習で20kmの所を私は26kmにしてもらったのに途中でフラフラになってしまって22kmで終わってしまいました。ラスト2kmでどこかで上がらないといけないと思って気力を取り戻しましたが、マラソンに挑戦させてもらう予定でこういう事もありえるんだと身に染みて感じました。
トラックでのスピード練習もありましたが、そこではBチームで真っ先に離れてしまい、強い芸大を見せることが出来ませんでした。周りからみんながたくさん声をかけてくれたのに申し訳ないです。

今年も悔しい思いをたくさんしましたが、津端さんの美味しいご飯や授業でバラバラのみんなとも一緒に過ごす時間が増えたりして苦しい中でも楽しさを感じる事があってこの合宿もあっという間に終わってしまいました。

恵まれた環境で練習させてもらえることに感謝してこれからの駅伝シーズンみんなで頑張ります!

東海大学、兵庫大学、松蔭大学、橘高校、高校生たちとも合同で練習してたくさん刺激をもらいました。ありがとうございました!
今回も美味しいご飯やサポートしてくださった津端さんありがとうございました!
それでは失礼します。


josiekiden at 11:26|PermalinkComments(0)

2018年08月14日

菅平合宿

こんばんは。友江里圭子です。

今日の練習は大谷林道12kmでした。私は中学の時から上り坂がものすごく苦手で苦しんだ思い出がありました。今回は最後ということもあって、たった12kmしかない!と思ったら恐れは無かったです。
去年はペースが落ちても腕振りだけは勢いを落とさないことを意識していましたが、今回は固くなってしまいました。

3km過ぎから兵庫大の吉嶋さんやラストでゆみかが一緒に走ってくれて頑張れました。

明日はトラックでのスピード練習になります。なんだかんだでこの練習が1番構えているかもしれません。


は今回で最後になります。就職先の関係で1日早く帰ることになり、残念ですが今年も美味しいご飯を提供してくださる津端さんや練習環境にいられる事、ひとつひとつのポイントを大事にして、秋以降結果を出せるようにします!

そして、この合宿で一緒に練習している東海大学さんからポカリスエットの差し入れを頂きました!ありがとうございました!



josiekiden at 18:55|PermalinkComments(0)

2018年07月26日

中間展示

こんにちは。友江里圭子です。
今、大学の体育館ギャラリーという所でプロダクトデザインコース4回生の卒業制作中間展示をしています。
1/1モデル、モビリティは1/6モデルとコンセプトなどをまとめたA1パネルを展示しています。
中間なので、まだぼんやりしている子、途中で一気に変える子もいるかもしれませんが、みんな目の付け所が面白くて楽しい卒業制作ができそうです。

私は陸上競技での経験を活かしたランニングシューズを制作します。
中間では駅伝の区間の特徴を例にランニングにおけるポイントを抽出しそれを解決した4タイプの違ったシューズを提案しました。
初めはそこから1足に絞る予定でしたが、どれもけっこう面白そうなので4足程シリーズ展開するか!という話に今の所なっています。

毎年、靴のモデルを作るのは難しいと言われていますが、諦めずに試行錯誤を繰り返して完成させたいです!

また、今回の展示で搬入作業をしましたが、事前の段取りをきちんとやっていなかったので大変な部分が多かったです。
本番の卒展では準備する時間もあるので良いイベントにできるようにしていきたいです!

SNSでもTwitterとInstagramでプロダクトデザインコース卒展2019専用アカウントがあるので興味のある方はぜひ見て頂けたら嬉しいです!

それでは失礼します。



josiekiden at 13:35|PermalinkComments(0)

2018年07月06日

22

こんにちは。友江里圭子です。

私事ですが、昨日で22歳になりました!

就職活動もあともう一踏ん張りと言った所でしょうか。順調にいけばやりたかった事を叶えられそうです。

小さい時から趣味は多い方で中学で陸上を始め、ずっと熱中する事は持ち続けていました。
やりたい事をやらせてもらえる環境に常にいたように思います。
そう思うと私はとてもラッキーで恵まれているなと昨日走りながら改めて思いました。笑

だからと言って順調だったことは全くありませんが、そういう経験を積んでこそこれから活きてくるのかな…そうでもならないと元が取れないですね!

私の好きな海外のスーパーモデルの方の話で駆け出しの頃、仕事で上手くいかず、モデルを辞めて故郷に帰ろうか迷った時に電話で母親に「あなたの光を輝かせてね」と言われたそうです。
その言葉があって踏ん張った所、トップで輝けるモデルになりました。
私はこの言葉がとても印象に残っています。どうすれば自分の光を灯すことができるのだろう。これから先もずっと明るく照らしてくれるような強い火を灯せるようにしたいです。

それでは失礼します。


















josiekiden at 16:20|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

変化

こんばんは。友江里圭子です。
何人かブログにももう書いていますが今週、私も距離中心の練習メニューをさせてもらうことになりました。本メニューをこなせる走力、体ではないからです。
約1週間やってみて周りからもフォームが良く、気持ち良さそうに走れていると言ってもらえました。自分でも意識できています。ペースはそんな速いものではないけど、今の自分の現状では妥当なのかと思うと情けないなという気持ちもあります。しかし、ここできちんとしたフォーム、走れる、できるという自信をつけて本メニューや試合に繋げていくきっかけにしたいです。4年生になって少しずつ考え方が変わってきた面が多くあります。前は距離をふむことは体重を減らす為というダイエット的な要素が多かったです。でも今は脚力、スタミナ、フォーム、ある程度のペースではおして試合に繋げる(きついことが多いけど…)という風に試合や練習に繋がるような事を考える方が多くなりました。その他に食事もそうだし、基本的な考え方も変化してきました。だから今も痩せチームってなってるけど、私はこのやり方で強くなってやる!って思ってます。
今日は個人選手権があり、後輩2人が走っていました。15分台が何人もいて、レベルの高いレースだったのではないかと感じます。どの大きな試合の時もそうですが、その時出た子たちはすごくプレッシャーがかかっていると思います。頑張っている後輩がいるから、自分ももっと頑張らないといけないなと思いました。
それでは失礼します。



josiekiden at 20:02|PermalinkComments(0)
プロフィール

大阪芸術大学 女子...

記事検索