ひでみんの成長日記

2018年08月18日

四国選手権 1日目

こんばんは 片岡秀美です。

今日は四国選手権の10000mに参加させていただきました。
合宿明けと今までの練習を見てきて、10000mを4分ペースで走ることすら不安がありましたが、だからこそ走りきってやる、挽回を少しでもしていこうと決めてレースに臨みました。
気温は思ってたより高くなく、むしろ涼しかったので走りやすかったです。

自分の中では気持ち良いレースができたのですが、タイム、そして高校生に負けている時点で良くない結果だということは分かってます。
この悔しさを明日の5000m、そして次の試合でぶつけます。

失礼します。



josiekiden at 19:21|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

菅平合宿

こんばんは、片岡秀美です。

私は明日、明後日の四国選手権に出場するため昨日から帰らせてもらってます。

2回目の菅平合宿。
去年と比べて何か少しでも成長できたのだろうか。
練習の出来は去年と変わっていません。
ダボスも12キロの大谷林道での練習も。
見えてきたのは体重と筋力の弱さです。
去年もそれで苦しんだのに、全く変わっていない自分。
ただの馬鹿かと自分に問いながら合宿を過ごしていました。
そして、そのように考える中で今まで自分が悔しい思いをしたレース、練習、過ちを思い返していくと、弱い自分に負けていたことがとても悔しかったし、合宿でたくさんの人に置いていかれ、後ろ姿を眺めることにこんな思い二度としてたまるか!となりました。

私の敵は私。弱い私。
1番厄介な敵です。
今、奴は私を蝕んでいます。
その弱さにコツコツと打ち勝っていって、来年、再来年の合宿は達成感で終えたいです。 

そして、「体重管理」という基本的なことで頭を悩まさないように、その部分を他のところで頭を使うようになるまで食事面、体の使い方を考えていきます。

また、他大学の学びたい、強くなりたいという求道心に圧倒されました。
私が忘れかけていたものをもう一度思い出させてもらいました。

今からでは遅いかもしれませんが、今までの行動を見直してやっていきます。

来年の菅平合宿では笑えるように。
胸張って帰れるように。


東海大学、松蔭大学、兵庫大学、橘高校の皆さんありがとうございました。

そして、7泊8日間食事や差し入れなど身の回りのお世話をしてくださった津端さんありがとうございました。

失礼します。


josiekiden at 20:19|PermalinkComments(0)

2018年08月04日

花火

こんにちは 片岡秀美です。
毎日猛暑が続いてます。

この間、毎年行われているPL花火を見ました。
沢山の人達がPL花火を見に椅子を持ってきたり、また家族ぐるみでBBQをしていました。

夜空に鮮やかに咲いて儚く散っていく花火。
その一瞬でどれほどの人達に感動を与えるか、はたまた違った感情を与えるのか。
今年の見る花火は感動と少し切なさを味わいました。

何をやってるんだろ、私は何をやっているんだろと自責の念がこみ上げてます。
また、BBQをしている家族を見ても色んな感情がこみ上げてきて涙を流しながら帰りました。

あと数日で合宿が始まり、数週間後には実家に戻ります。
どこまで成長できるのか弱い自分に打ち勝って少しでも胸を張って帰ることができるのか。

来年の花火大会では感動の涙を流していればいいなと思います。

失礼します。




josiekiden at 13:28|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

平和

こんばんは!片岡秀美です。
毎日暑い日が続いており、蝉の声も忙しないです。
7月もはや半分が終わり、役2週間すれば8月を迎えます。
合宿に入っていくので、合宿で耐えれる体を作っていきたいです。

最近、私の楽しみは授業中に観る昔の映画です。
この間、宮本輝さん原作による「泥の河」を見ました。
戦後間もない日本を舞台にうどん屋の息子ととある家族の交流を描いた作品でしたが、子供たちの交流を通して戦争の愚かさ、戦後の貧困問題を訴えてきました。
私が見た戦争映画はほとんど広島長崎原爆、沖縄地上戦、空襲でしたが、戦後を描いた作品も戦時中とはまた違う戦争の愚かさを教えてくれました。

来月になると終戦記念日、原爆投下された8月6日(広島)、9日(長崎)がやってきます。

年々戦争を体験された方々もお亡くなりになっており、どんどん戦争の真実を知らなくなってしまっています。

絶対風化させてはいけないことなのでしっかり学んで、祖父母にも聞けるなら話を聞かせてもらって、私たちも語り継いでいくべきだと考えました。

今はW杯は五輪など武力ではなくスポーツを通して競い合ってます。
いつか世界から戦争という2文字が無くなればどんなに素晴らしいだろうか、そしてどれほどのたくさんの方がスポーツをすることができるだろうか。

その日が来ることを信じて、そしてスポーツができる、走ることができることに感謝しつつ夏を乗り越えていきたいです。

失礼します。


josiekiden at 19:16|PermalinkComments(0)

2018年06月26日

1番の敵

もうすぐ7月で夏がやってきます。
今年も半分が終わりました。
スーパーでは花火やかき氷など、夏モードです。

昨日は久しぶりにAのほうに入らせていただきました。
2000×5をしたんですが、1本目付けたとしても、2本目から離れてしまい、虚しさの残る練習となりました。

今年に入ってから達成感!で終わる練習ができていません。
ほとんど不完全燃焼で終わり、そして結果がレースに出ています。
今の私の課題は体調管理をしっかりすること、積極性、負けじ魂を燃やすことだと思います。

今年になって病院に行く回数も増えているので気を付けていきたいです。

やっぱり健康が1番!!!
まさにその通りだと思います。
健康的に生活するのは簡単のように思えますが、実は難しいです。

1番の敵である自分に負けないように闘っていきます!

明日もジョギングなので有意義な1日にしたいです!

失礼します。



josiekiden at 18:49|PermalinkComments(0)

2018年06月09日

久々のレース

こんばんは、片岡秀美です。
今日はお疲れ様でした。

今回は関西実業団記録会に参加しました。
今までの練習の成果を見るかぎり18分切ることすら不安でした。

着いてから気温が高くて喉が乾きましたが、こまめに摂って脱水は免れました。
また、レース前に最近ハマっている音楽を聞き口ずさんでいたので緊張もほぐれました。

レースは最初の1000が3分25秒でそっから少しずつ落ちていきました。
私の中では気持ち良く走れたのですが、走り込みが足りてないのが今日の結果に繋がったとおもいます。
タイムは悪かったですが、自分の中でメラメラと負けじ魂が燃え始めたので次のレースでは必ず16分台出します!

今日はタンパク質をしっかり摂って疲労を抜いて次に繋げます。

今日暑い中応援に来てくださった矢野さん、明日香先輩、夕海香、純夏、ありがとうございました!





josiekiden at 20:36|PermalinkComments(0)

2018年06月06日

6月

こんばんは片岡秀美です。
6月になり、半年経ちました。
関西予選までも日が少なくなってます。
気を引き締めていきます。

先日、延羽の湯の岩盤浴へ行きました。
たくさん汗をかいてたくさんの漫画を読んで楽しむ、私の発散の1つになりそうです。
H2(あだち充)というのがあったので、読みました。
まだ序盤しか読めてないので詳しくは分からないですが、好きなものにかける思い、強い執念に圧倒されました。

例えば、漫画だからというのもあるんですが勝つためにライバル校に潜入して球拾いや、強い選手にピッタリついて色々と盗み出す。
そして、こっそり陣地に持って帰って作戦立てたり、プラスにしていったり。
愛好会の野球チームが甲子園優勝候補2軍相手に堂々とした戦いをして、勝つためには全てを味方にしていかなければいけないということを学べました。
それと、主人公とライバルの熱い友情。
主人公が弱気になったときに「お前は何のために戻ってきたのか?」とあの手この手を使って奮起させます。
1番理想的なライバルはこういうことかと思いました。

私にはそれが欠けてます。
勝つための執念さ、負けず嫌いを高めていこうと思います。

今週の土曜日には久々の記録会です。
目標タイムを出すために残りの日数を大切にしていきます。

失礼します。


josiekiden at 22:28|PermalinkComments(0)

2018年05月17日

気持ちは書に表れる

こんばんは、片岡秀美です。

だいぶ気温が上がり暑い日が続いております。
関西予選の前哨戦ともいうべき関西インカレも終わり、いよいよ駅伝に向けての鍛錬期も始まります。
この鍛錬期を逃さないように日々のケアを怠らずにその日のうちにできるだけ疲労を抜くようにしたいです。

今日は800×5+800をAは2′40″、Bは2′48″でやりました。
最初はAのほうでやったのですが2本目の300を超えてから離れてしまいBのほうでやりました。
怪我の期間中にスピード、スタミナもろとも落ちてしまったのが原因と思います。
流しや距離を増やして身体を戻していきます。

私は書道演習を取っています。
元々、書道が得意ではないのですが中学校で教鞭を取るとなると必須になってくるので取りました。
約5年振りの書道はなかなか新鮮でした。
そして、なぜか5年前よりほんの少しだけ上手く書けていることに驚いています。
字を書いていると先生から文字が細い、か細いと言われました。
魅力ある字というのは力強く、豪快さを感じます。
そして太いです。
そのような字が書けるということは自信に満ち溢れているから気持ちが字に表れたのだと思いました。
私の中で習字への苦手意識、その他の不安など今の私の心がそのまま字に表れたのだと思いました。
これから寮でもコツコツ書いていって太く豪快さを表していけるようにしていきたいです。

陸上以外で小説にしろ書道にしろ音楽にしろ、様々な分野で沢山のことを知り吸収することができます。
日々の生活の中に強くなるヒントが溢れているので見つけていきたいと思いました。

6月9日のレースに向けてしっかり練習をこなしていきます。

お疲れ様でした。

失礼します。


josiekiden at 22:49|PermalinkComments(0)

2018年05月03日

武庫川マラソン

こんにちは!片岡秀美です!

今日は武庫川マラソンのペースメーカーをさせていただきました。
たくさんの方が参加してて、しかも70キロという距離に挑戦する姿に感服しました。

私は6分30秒のペースメーカーでしたが1キロごろに表示が無いので、とても難しく気を張っていました。
しかし、1人の男性が優しく声をかけてくれ最後まで一緒に走りました。
ペースがばらばらになったりしたことがあったかもしれませんが走り終えた後に「ありがとう!」や「良いペースだったよ!」とか「もう終わりなの?もっと一緒に走りたかった!」と言われた時は心の底から嬉しかったです。
誰かの為に走る。これがどれほど尊いものなのか、どれほど歓喜溢れるものなのかと改めて実感しました。

私にはこの気持ちを忘れていたのかもしれません。
自分の為ではなく、誰かの為。
それがチームの為、大学の為、母校の為、高知の為。
いつも、高校の監督がここに来たというとこは自分の体ではなく山田の体、高知の体、そして進路先の体と言われました。
だから責任を持って覚悟を決めてやらなければならないと。

今までの甘い考え、自分に纏っているものも全てかなぐり捨てて、清新な自分で走り抜いていきます。

まずは6月9日に向けて今月は練習もしっかり積みこなしていきます。

今日はお疲れ様でした。
失礼します。


josiekiden at 13:52|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

幸せとは

こんばんは 片岡秀美です。
今日もお疲れ様でした。
4月も残り数日となり時間の過ぎていくペースが速いです。

先週から故障から復活して走っています。
久々に土のトラックを走った時は何ともいえない高揚感、喜びを噛み締めました。
やっぱり走ることが好きなんだな、本当に私は走ることが大好きなんだなと改めて気づかされました。
故障してなかったらこの気持ちを味わうことが出来てなかったかもしれません。
自分の本当の気持ちに向き合うことが出来たのも今回の収穫かと思いました。

周りの走れているメンバーからはとても離されていますが追いつき追い抜きが出来るようにしっかり走り込んで、まずは6月のレースを目指していきます。
二度と怪我をしないようにケアも念入りに自分の身体に感謝していきます。

レースで笑えるように今を大切に。

失礼します。





josiekiden at 21:58|PermalinkComments(0)
プロフィール

大阪芸術大学 女子...

記事検索