あやみたんの日記

2018年10月14日

コツコツと

こんにちは、稲田彩未です。

ずっと痛かった股関節の痛みが治り最近やっとペース走などの練習をはじめました。
まだ、みんなと同じ練習メニューではないけれど久しぶりにちゃんと長いジョグをすると楽しさがありました。
しかし、ペース走は今まで楽に行けていたペースでもキツく感じてしまいました。今の体力よりも落とすことのないようにコツコツと頑張って体力をつけて行きます。

また、一昨日にあった試合に高校の同級生も出ていて初めてベストを抜かされました。
悔しさと、故障で試合に出てない自分が情けなく感じたのでこの気持ちを忘れずに練習に取り組みます。
そして同じ試合に出てちゃんと勝負がしたいです。

失礼します。



josiekiden at 15:30|PermalinkComments(0)

2018年09月24日

コツコツと

こんにちは、稲田彩未です。

一昨日、関西学生女子駅伝が終わり時流れは早いなと感じました。
関西学生女子駅伝では私の同級生も走っていて、高校の時よりもすごく成長したのがわかる走りをしていて驚きました。大好きな友達なので心から応援ができ走っている事は嬉しかったけどやっぱり悔しさもありました。
また、高校の監督から電話がありとても短い電話でしたが一言、言葉を掛けてくれました。その一言にとても重みを感じました。
今は故障ばかりで全く走れていないのに、そんな私にまだ電話で声をかけてくれる監督が優しく、そして申し訳なく思います。
なので、次の帰省の時はしっかり走れている状態で会いたいです。
それまで故障しないよう気をつけながらコツコツ頑張ります。

また、今回の駅伝で3位とカッコイイ走りをしていた先輩方の応援をして近くで見ることが出来て今までより気合が入りました!



失礼します。


josiekiden at 13:18|PermalinkComments(0)

2018年09月22日

関西学生女子駅伝

こんにちは、稲田彩未です。

今日はしあわせの村で全国の切符を掴むための試合がありました。
私は応援でしたが、試合前のみんなの集中した雰囲気ですごくドキドキしました。
故障が続き試合にはあまり出ていなかったので久しぶりに試合の時のような感覚になりました。
1区の夕海香先輩が良い流れで襷を渡していてその後もとても安定した走りを先輩方がしていたので見ていてとても楽しかったです。
ゴール順位も過去最高の3位でとても感動しました。

また、高校の同級生も走っていてとてもいい走りをしていたので、私もまたその子と走りたいと思い刺激をもらいました。

今日は応援として行かせてもらいましたが、先輩方や高校の同級生のカッコイイ走りを見て私も駅伝で走りたいと今まで以上に思うことが出来ました。

3位になったチームに私はいるんだ、と思い
そんなチームに必死について行き、試合に出た時は恥のないようにこれからの練習を頑張っていきます。

今日走った先輩方、お疲れ様でした。
また、たくさんの応援がありとても嬉しかったです。



失礼します。


josiekiden at 17:04|PermalinkComments(0)

2018年08月31日

今できること

こんにちは、稲田彩未です。
昨日から2次合宿が始まり、私は大阪組で練習をしています。
別れての練習だと菅平組の走りは見えないけれど練習後に送られてくる結果でとても頑張っているなと刺激を貰えます。
なので私もメニュー以外にトレ室に行ったり縄跳びをしたり体幹をしたりとプラスで練習をしようと思うようになりました。
高校の監督に、自分で考えてする事はとても力になると言われたのでその言葉を信じてやっていこうと思います。

失礼します。


josiekiden at 14:57|PermalinkComments(0)

2018年08月29日

Change&Challenge

こんにちは、稲田彩未です。

明日から2次合宿組と大阪組で別れての練習になります。
私は大阪に残っての練習ですが合宿組は長野で一生懸命頑張っているんだと思い、暑い中でも頑張ろうと思います。

私は帰省の時に高校の練習に行きました。
故障しているので故障でウォークや筋トレをする後輩と一緒に練習をしました。
でも、やっぱりしっかりと走っている後輩を見ると一緒に走りたいなと思いました。
今走れていないので明るい気持ちで先生に会って話すことが出来ませんでした。
また、中学のコーチなど他にも会いに行きたい人はたくさんいたけど走れていないので会いに
いく勇気がなかったです。

明日からの合宿中、1週間の目標は1年生みんなで決めた
「1週間Change&Challenge」です。
ウォークは痛みなくできるのでたくさん歩いて
しっかりケアもして治します。
何事も前向きに変わっていこうと思います。

今回の帰省は胸を張って帰ることはできませんでした。でもこの帰省のおかげで、次の帰省の時は強くなっていい報告と一緒に帰れるようにしようと思うことが出来ました。
故障を早く治ししっかり走れるようにします。

失礼します。





josiekiden at 16:01|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

1次合宿

こんにちは、稲田彩未です。

今回大学に入って初めての合宿でした。
高校生の時は6泊7日だったので7泊8日も初めてでした。
しかし、1日1日が長いなとは思わずあっという間に日にちが過ぎていきました。
故障でみんなとは同じ練習は出来なかったけどウォークをしながらみんなの練習している姿を見ていると、もっと私も頑張らないといけないなと思いました。特にみんなが12キロの坂を登っているのに私はその半分の距離でゴールした時はあまり達成感を感じることが出来ませんでした。なので次の日の練習からはもっとウォークの時間を増やしたり、わざとアップダウンのあるコースを行ったりしました。
悔しさを感じる事も沢山あったけど、みんなの走りを見ながら坂道では腕振りをしっかりした方がいいなとか、長い距離で疲れていても流しは必ず入れた方がいいなと学ぶこともありました。

また、練習から帰るとすぐにお風呂に入れたり美味しいご飯が出たりと津端さんにもすごく感謝です。

はやく故障を治して走りたいです。

今回、みんなの走りを見て感じることや走りたいなと思う気持ち、たくさんのサポートで感謝の気持ち、学んだことがいっぱいです。

この気持ちを忘れずにこれからもやっていきます。

失礼します。


josiekiden at 17:30|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

今日から合宿!

こんばんは、稲田彩未です。

今日から大学生になって初めての合宿が始まりました。
菅平につくと、涼しくてびっくりしました。
久しぶりに涼しいなかで走りとても走りやすかったです。
でも、標高が高いので呼吸が少しきつく感じました。
今はまだ痛みがあるのでみんなと同じ練習を全てこなすことが出来ないけど、1週間後に達成感があるように1日1日の練習を大切にして今できる練習をしっかりとしていきます。
そのためにも練習後はアイシングをして空いた時間はマッサージやストレッチをしてしっかりとケアをしようと思います。


失礼します。


josiekiden at 20:21|PermalinkComments(0)

2018年07月22日

友達の存在

こんにちは、稲田彩未です。

今日は久しぶりに高校の友達に会いました。
友達は大阪学院大学に通っていて部活の話を聞くと大変そうでやっぱりみんな頑張ってるんだなと感じました。
特に昼過ぎから始める練習はとても暑いと言っていました。
また、合宿では先輩に「みんな1回は倒れるよ!」と言われたらしく不安と言っていたけれど、お互い場所は違うけど頑張ろうねと話したので頑張らないとなと思います。

たまにしか会えないけれど、高校の懐かしい話や今の生活の話などできる存在が近くにあることがとても嬉しく会うと頑張ろうと思えます。
会う機会が少ない分、試合で会いたいので故障を早く治し、しないようにします。
頑張ろうと思える友達の存在はとても大切だなと感じました。

失礼します。


josiekiden at 16:53|PermalinkComments(0)

2018年07月02日

日頃からの準備

こんばんは、稲田彩未です。

7月に入り午後は33°まで気温も上がり外にいるだけで暑く、練習後はかなりの汗をかきます。
汗をかいた後に水分をとるのではなくこまめに摂るようにして脱水症状や熱中症を防がないといけないなと思いました。

また、18日に地震がありました。
避難できる準備をしておこうと思い、スーパーに行くと非常食や水などは売り切れていました。
その時、物事が起きてからの準備では遅いんだと感じました。

故障もしてからケアをするのではなく、しないようにケアをする事が大切だなと思いました。
試合でも何が起きるかわかりません。もしもを考えた行動や準備を日頃からして何があっても対応できるようにしていこうと思いました。


失礼します。


josiekiden at 19:29|PermalinkComments(0)

2018年06月12日

継続

こんばんは、稲田彩未です。
9日に大学初レースを終えて、ミーティングもあり
私にはたくさんの反省、改善しないといけない点があるなと思いました。
まず、食事を変えようと思い、親に連絡をして毎日どんな食事をしたらいいのかを聞きました。
食べる順番だったり食材、筋トレも教えてくれました。
色々とアドバイスをしてくれ試合の後も電話をかけてくれたり応援してくれているので、ちゃんと教えてもらった事は試していこうと思います。

また、今日から練習メニューが変わり、私は2週間ペース走など長い距離の練習になりました。
キツいと自分でも分かるほどめっちゃくちゃな腕振りをしたり頭が動いてしまったりするけど今日の朝練のグループジョグや午後のペース走ではしっかりと最後まで腕を振れて頭の動きもない走りができました。それは明日香先輩が教えてくれたダンベルを持って腕振りをする、と言うのをトレ室に行った時は必ずするようにしだしたからかなと思ったので継続していきます。
2週間苦手な距離走が続きキツいとは思うけど試合の時に自信がなくてペースを上げて走れなかった部分があるので、しっかり自信になるようにこなしていこうと思います。
距離走の時、私は気持ちがすごく関係してしまうので弱い気持ちを出さず試合で笑うために頑張ります。
練習をしっかり継続しておこなえるようにストレッチやマッサージ、アイシングなどケアもしていきます。

失礼します。


josiekiden at 21:27|PermalinkComments(0)
プロフィール

大阪芸術大学 女子...

記事検索