2009年03月05日
ACT371
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
やっと目標を達成できました。
朝の寄り付きで達成したので今日はノートレでした。
これでやっと肩の荷が下りた気持ちです。
ここまでくるのに結構苦戦しました。
明日から新しいアパートを探すつもりです。もちろん今度は風呂付きの物件を。このオンボロアパートともサヨナラですね。少し寂しい気もしますが・・・
明日から物件探しに出かけるのでしばらくトレードは休止するつもりです。でももういい物件はすでに埋まっているんだろうな(泣)
口座残高 1億13万 +52万
2009年03月04日
ACT370
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
東証大引け、3日ぶり反発 連日でバブル後安値下回るも持ち直す
4日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発した。大引けは前日比61円24銭(0.85%)高の7290円96銭。
3日の米株安を嫌気し、前場は連日で昨年10月27日に付けたバブル経済崩壊後の安値(7162円90銭)を下回る場面があったが、中国の追加景気対策期待や公的年金による買い支え観測を背景に後場は地合いが一変した。
建設機械株や鉄鋼株などを中心に買い戻しが広がり、日経平均は上げ幅を90円に広げる場面があった。東証株価指数(TOPIX)も3営業日ぶりに反発。
朝方は、主力株を中心に幅広く売りが目立ち、日経平均の下げ幅は100円を超える場面があった。政治資金規正法違反の容疑で民主党の小沢一郎代表の公設第一秘書が3日、東京地検に逮捕され、政局のさらなる混迷を嫌って買いを手控えるムードも強かった。
後場から上昇しましたね。この勢いが数日続いてくれれば今度こそ目標達成できそうです。
口座残高 9961万 +24万
2009年03月03日
ACT369
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
NYダウ終値7000ドル割れ
2日の米国株式市場は、米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ (American International Group、AIG)や欧州銀最大手の英HSBCの大幅減益の 発表を受け、金融不安が高まり、12年ぶりの安値水準となった。
ダウ工業株30種平均(Dow Jones Industrial Average)は、午前の取引から売りが進み、 終値が前週末比299.64ドル(4.24%)安の6763.29ドルとなり、7000ドルを割り込んで 1997年4月以来の安値水準で取引を終えた。
日経今日はダウの後を追随しませんでしたね。
いつも後を追いかけていたのに。
株の方は流れが続いて上手く行きました。
口座残高 9937万 +86万
2009年03月02日
ACT368
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
また戻ってしまいました・・・・・
しかも日経平均は見事な高値切り下げです。
まだ年金資金が買い上げるにはまだ早いのでしょうか?
今日は異様に風が強かったです。しかも気温も低くて相当寒い・・・
もう新しいアパート探し始めようかな・・・
口座残高 9851万 −67万
2009年03月01日
気になった記事
「資本主義=70年でリセット」
説
◆「資本主義=ネズミ講=70年でリセット」説 2月1日 ワイルドインベスターズブログ
貧しい国に資本主義が導入されると、国民の生活水準が上がって寿命が延びる。
人口構成が逆T字からピラミッド、逆U字、そして逆ピラミッドになる。
下の人間が少なくなると「年を取れば楽になる」というネズミ講は破綻する運命にある。
その解決策は、
1.貧しい外国を自国の経済圏に組み込み、外国の貧乏人と若者を自国経済圏のピラミッド構造のいちばん「下」に敷くこと
2.革命か戦争で自国を含む各国の国家体制を破壊して、すべてを「ご破算」にすること????
それがだいたい70年ぐらいの周期で起こっている。
[資本主義1.0]
英国の産業革命に始まり西洋諸国が次々に生産性の高い工業を展開した。
西欧は安価な工業製品を大量に生産して豊かになったが生産力が過剰になり、約70年後1836年に恐慌に陥った。
[資本主義2.0]
そこで英国はアヘン戦争(1840)で中国の生産力を破壊し、
自国ネズミ講の「下」に組み入れた。
他の西洋諸国も植民地を拡大し、自国のネズミ講の下に組み入れて過剰生産力のはけ口とした。
このシステムも第一次大戦(1914-1918)とロシア革命(1917-1922年)で終わったかに見えたが、欧州復興とともに世界はふたたび過剰生産になり、植民地囲い込み(保護主義・ブロック経済)と第二次大戦を経てようやく終わった。
第二次大戦は5大工業国による「工業生産力の破壊合戦」である。
5か国のうち米国の工業生産力だけが無傷で生き残り、戦後の覇権が確定した。
米国は自分で他国の生産力を破壊したわけではなく、
わざと参戦を遅らせて欧州の勝者とアジアの勝者を叩いた。
資本主義がリセットされるときの生産力破壊には米軍が直接手を下す「米日型」
「米独型」のほかに、米軍が手を出さない「独英型」「独ソ型」があるということ。
[生産力叩き合いの図・第二次大戦]
米国----------覇権確定
↓ ↓
日本 ドイツ
↓ ↓
ソ連 英国----ーー覇権喪失
[資本主義3.0]
それから63年経った2008年9月、米名門投資銀行リーマン・ブラザーズが破綻して
金融危機が始まった。
しかし米国の政財官界が愚かだったからサブプライムローン問題が生まれたのではなく、もはや「だれがやってもダメなものはダメ」な時代に突入したからそうなったのではあるまいか。資本主義が両者ともに「正ピラミッド型」が続くこと(末広がり)を前提にしたシステムである以上、人口が頭打ちになればネズミ講は機能しない。
1930年代の日本も同じ。元々「下」に敷くべき広大な国土や植民地を持たない日本では、いくら選挙で政権交代をしてもうまく行くはずはなく、不況に直面した国民の不満はなかなか解消しない。
そこで「もう議会制民主主義や政党政治は役に立たない」と見切りを付け、社会主義革命を夢見たり、政党政治家を排除して軍部主導の政権を作ろうと考えたりする者が出て来た。それが1931年の満州事変、1932年の「5.15事件」、1936年の「2.26事件」。
[資本主義4.0]
アメリカが大恐慌から脱出したのは、ニューディール政策ではなく「世界大戦という公共事業」のおかげ。だからオバマのグリーン・ニューディールで不況から復活できるわけがない。
戦争によってライバル国の生産力を破壊し、その戦後復興事業をなるべく自国企業に排他的独占的に受注させ利益を上げる。同時にライバル国が回復しすぎないように制御する。これがアメリカが日独に対して行った「ネズミ講リセット」の方式。
インドと中国は「これ以上成長するな」という欧米先進諸国の警告を第二次大戦前の日本のように無視したのだから(直接・間接に)戦争を仕掛けられるのは当然。
[おまけ]
日米同盟は第三国の脅威から日本を守るためにあるのではなく、米国の脅威から日本を守るためにある。
*********************************************
これは歴史と投資を学ぶ者にとって、すごくしっくり来る説明です。
私はこれまで経験的に60-70年サイクルで社会の動乱が起こるということがわかっていても、漠然とした説明しかできませんでした。
たとえば以下のブログではかなりの長文で社会のサイクルについて述べていますが、「寄生者の増加と既得権化」「価値創造技術vs収奪技術」「支配の正統性とアイデンティティのゆらぎ」などというキーワードで散発的に構築を試みただけです。
「なぜだろう?」とずっと思い悩んでいたことを、「それはねえムーミン。資本主義というものはでっかいネズミ講なんだよ」とスナフキンに言われ、謎が解けたような気がしています。
2009年02月27日
ACT367
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
やっぱり軟調ですね。勢いがありません。でもがんばっている方なのかな?来週に期待しましょう。3月は上げてくるという観測が多いですから期待しましょう。
世界の金融システムは実質的に崩壊=ソロス氏
[ニューヨーク 20日 ロイター] 著名投資家のジョージ・ソロス氏は20日、世界の金融システムは実質的に崩壊した、とし、危機が短期間で解決する可能性は見えていない、と述べた。
ソロス氏は米コロンビア大学で、動揺は大恐慌時よりも大きい、との見方を示し、現状をソビエト連邦の崩壊に例えた。
同氏は、2008年9月の米リーマン・ブラザーズの経営破たんが市場システム機能の転換点だった、と述べた。
ソロス氏は「われわれは金融システムの崩壊を目撃した」とし、「金融システムは生命維持装置につながれた。今もまだ同じ状態にあり、景気の底入れが近いとの兆しはみえていない」と述べた。
口座残高 9918万 +11万
2009年02月26日
ACT366
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
東証大引け、小反落 上値の重さ嫌気した売り、買い手控え強まる
26日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反落。大引けは前日比3円29銭(0.04%)安の7457円93銭だった。
前場は堅調に推移したが、一段と買い進む投資家は目立たず、後場中ごろ過ぎから上値の重さを嫌気した売りが増え、指数を押し下げた。
政府による株価対策発動への期待や、公的資金などの買い観測を背景に下値不安は限られたが、米国で26日発表される1月の米新築住宅販売件数や、国内であす発表の1月の鉱工業生産指数や失業率などの内容を見極めたいとして、次第に買い手控えムードが強まった。
上がって欲しいのですが・・・・なんだか無理っぽいですね・・・
勢いが感じられません・・・・
また9900万を割こみそうな気が・・・・・
口座残高 9907万 −18万
2009年02月25日
ACT365
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
また9900万台回復。
なかなか到達しません。
ロットを下げていなければたぶん今頃新しいアパート探しをしていたはず・・・でも一度楽なトレード覚えるとなかなかリスクは取りづらい。
今日はすごく久しぶりに陽線が日経にでました。
ここからしばらく上がりそうな雰囲気?ってわけでもなさそうですけど。
でもたぶんこれ以上は大きく下げさせないはずなんですよね。3月ですし。
口座残高 9925万 +71万
2009年02月24日
ACT364
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
今日は寒い・・・寒いですね・・・
そしてまた遠のく目標・・・
あれれ〜ってな感じございます。
そういえばSBI証券が手数料大幅値上げするとの事。
しかも来月から。
急な話です。
SBI証券でトレードしていたデイトレーダーは他に移るのでしょうね。
大移動ですね。
でも一時期の株ブームの頃に比べるとプレーヤーも半分以下でしょうし、移った先でサーバーが重くなるなんて事はおそらくないのでしょう。
昨日SFCGが破綻しましたが、これから先、証券会社がまでもが潰れるとかいう事態が起こったりして・・・・・
怖いですねえ・・・・・100%資金が保障されるというわけでもないみたいですし・・・・。
万が一の事を考えて使わない資金は出金しておいた方がいいかもしれませんね。最近ロットも少ないですし。
でも預けてある銀行も潰れるかもしれない。困ったものです。
分散して預けるしかないか。
口座残高 9854万 −34万
2009年02月23日
ACT363
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
商工ローン大手、SFCG民事再生法を申請
東証1部上場の商工ローン大手、SFCG(旧商工ファンド)は23日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。 負債総額は約3000億円とみられる。
1978年に創業し中小企業向け融資を手掛けたが、強引な債権回収方法が社会問題となり信用力が低下。 融資先企業の経営悪化や金融危機の影響による資金調達難で経営が行き詰まった。
同社は1978年に創業。中小企業向けの小口融資で業績を伸ばしたが、債務者への強引な取り立てに批判が集まり、 大島健伸社長(当時)が国会から参考人招致されるなど社会問題化した。
2002年に社名をSFCGに変更して信頼回復を目指したが、その後も利息制限法の上限を超える「過払い金」の 返還や返済を巡るトラブルが相次いでいた。
今年も倒産の嵐が吹き荒れそうです。怖いのは年度末。
もうすぐですね・・・・・ドルも暴落するという噂もありますが・・・
口座残高 9888万 ±0万
2009年02月20日
ACT362
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
東証、TOPIXが25年ぶり安値を記録
20日の東京株式市場は、米国の株安によって世界的な景気後退が再び強く警戒されたことから 銀行など金融株を中心に売りが広がり、大幅安となった。
東証1部の全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、前日終値に比べて 12・06ポイント安の739・53となり、昨年10月につけたバブル崩壊後の安値を更新して 昭和59年1月以来、25年1カ月ぶりの安値を記録した。
7400円割れ。円安にふれたんですけどね・・・反応しませんね。
これからどんどん下がっていく予感がします。
最安値の前には一時的に反発するのでしょうけど。
口座残高 9888万 ー58万
2009年02月19日
ACT361
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
東証大引け、円下落を手掛かりに小反発 朝高後は伸び悩み鮮明
19日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら4営業日ぶりに反発。終値は前日比23円21銭(0.31%)高の7557円65銭だった。円相場が1ドル=93円台と1月上旬以来の水準まで下落したことを手掛かりに、自動車やハイテクなど輸出関連株の一角が買いを集め、終日高い水準を維持して終えた。
もっとも、世界景気や企業業績が一段と悪化しているとあって戻り待ちの売り圧力も強く、朝高後は伸び悩みが鮮明だった。東証株価指数(TOPIX)は3日ぶりに反発した。
日銀が金融政策決定会合で、政策金利の据え置きや企業金融支援策の期間延長などを発表ましたけど、株式相場の反応はほとんどなかったですね。
口座残高 9946万 ±0万
2009年02月18日
ACT360
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
やっと近づいてきました。あと約50万。なんだかんだで長かった。
今週中に達成できるといいのですが。
最近また寒くなってきました。
でもこの寒さがこの冬最後の寒さなのでしょう。株と一緒で出来高を伴った大きな下げが最後の下げになって反発する事が多いですから。
この寒さが終わればもう春です。
日経は7550円を割ってきてしまいました。一回反発するか?そのまま下げるか?
どちらにせよ強く上げる材料がない限り大きな流れは下げなんでしょう。でも下げっぱなしという事もないので反発はあるのでしょうが。決算も間近ですし。
年金資金でどこまで上げてくるか見物です。
口座残高 9946万 +53万
2009年02月17日
ACT359
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
日経先物は7600円にタッチして少し反発して終えました。
これが偶然なのか?それとも・・・
一気に底抜けしそうな雰囲気ですね。抜けたら一気に7000円までいくかもしれません。
口座残高 9893万 −11万
2009年02月16日
ACT358
持ち越し組
etc・・・
今日のトレード
etc・・・
GDP35年ぶりマイナス幅
12・7%減、10−12月
内閣府が16日発表した2008年10−12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は 世界不況の影響から輸出、設備投資、個人消費が総崩れとなり、物価変動を除いた実質で 前期(7−9月期)比3・3%減、年率換算で12・7%減となった。
約7年ぶりの3・四半期連続 のマイナス成長で、マイナス幅は、第1次石油危機の影響を受けた1974年1−3月期(年率 13・1%減)に次いで約35年ぶりの大きさ。2けた減少は戦後2度目となった。
09年1−3月期も大幅マイナスが続く見通しで初の4・四半期連続減となる可能性が高く、 与謝野馨経済財政担当相は16日の記者会見で「戦後最大の経済危機だ」と危機感をあらわにした。
米国、ユーロ圏15カ国の10−12月期の実質成長率は、年率換算でそれぞれ前期比3・8%減、 6%程度減。日本の成長率は先進国で最低水準となり、深刻さが際だった。
戦後最大の経済危機ですか。
しかし、まだ不況は始まったばかりなんですよね。
マスコミ業界も苦しいようです。
ゴールデンでもスポンサーがつかないみたいで。
でもテレビの場合は不況+役目を終えつつある状況だから余計苦しいんでしょうけど。
口座残高 9904万 +35万