スイーツ

ロイズ ポテトチップスチョコレート

スイーツ

ロイズのポテトチップスチョコレートを食べました。

今日食べたのは、マイルドなミルクチョコレートがかかったオリジナルとチーズ風味のホワイトチョコがけのフロマージュブラン。ロイズは札幌にある生チョコレートがおいしくて有名なお菓子やさんです。

ポテトチップスチョコレートは、生のじゃがいもをそのままぎざぎざの薄切りにしてフライし、片面に美味しいチョコレートをコーティングしたもの。大きさがばらばらだけど、ちゃんと生のお芋を使っている証拠です。ポテトチップの塩味とチョコレートの甘さとまろやかさがマッチングしていて、いくらでも食べられそうです。

190g入りで693円、他にもマイルドビターやキャラメルのフレーバーがあるロイズのポテトチップスチョコレート、贅沢なおやつとしてお勧めです!

at 20:17|Permalinkclip!

不二家 カントリーマアムロールケーキ

スイーツ

不二家からカントリーマアム味のロールケーキが出ていますね。

わが家の娘の大好物、カントリーマアム、特にバニラ味が大好き!カントリーマアム味のロールケーキが出ると聞いて早速近所の不二家に会に行きました。10月13日から順次発売中のカントリーマアムロールケーキ、お値段は1000円です。

香ばしく焼き上げたカントリーマアムバニラの生地を細かく砕いてまぜ、特製チョコチップをミックスしたクリームのロールケーキ。食べてみると、チョコチップの存在感がいい!かなり甘めだけれど、食べた感がしっかりあってお得な感じがします。いつものミルキークリームロールもいいけれど、これもいい〜

期間限定なのかどうかが心配ですが、ぜひまた食べたい不二家のカントリーマアムロールケーキでした。

at 09:37|Permalinkclip!

マルタンマルタン バームクーヘン

スイーツ

マルタンマルタンのバームクーヘンを食べました。

バームクーヘン専門店のマルタンマルタンは、神戸本山店と谷上店があり、近所に住む友人が「美味しいから一度食べてみて!」と届けてくれたのです。バームクーヘンといえばご馳走の世代からすれば贅沢な発言ながら、うちの娘は「バームクーヘンって、ぱさぱさするからあまり好きじゃない!」と言い放ちます。

そんな彼女のマルタンマルタンのバームクーヘンを食べさせてみました。「これ、しっとりしてて美味しいわ!これなら食べられる!」と喜んでいました。膨張剤や増粘剤などを使わず、材料、配合、焼き方にまでこだわった甘すぎず、優しくシンプルに美味しいマルタンマルタンのバームクーヘン。

冷蔵庫に入れても4日しかもちませんが、ぜひ一度試してみてくださいね。

at 16:10|Permalinkclip!

マールブランシュ 北山本店

スイーツ

マールブランシュでお茶をしました。

順正でお腹一杯お豆腐を食べた後なのに、甘いものは別腹ということで、マールブランシュ京都北山本店でお茶をすることにしました。友人の車で南禅寺からあまり時間をかけずに着きました。

京都は見るべきところ、食べるべきものがものすごく多いのに点在しているため、電車では一度にいろいろ回れない、自家用車が便利だけれどもシーズン中、土日祝日になるとどこも渋滞で身動きが取れないと聞かされ、シーズンオフの平日に車を出してくれた友人に心から感謝したものです。

マールブランシュではケースに並ぶ本店限定のケーキが全てきらきらで美味しそうで、選ぶのにものすごく悩んだ末にケーキセットで有機抹茶マカロンのプロフィットロールを頂きました。和の要素満載、大満足のお味でした。

at 21:10|Permalinkclip!

ガトーフェスタハラダ ラスク

スイーツ

ガトーフェスタハラダのラスクは美味しいですね〜

阪神百貨店にお店が出来て買いやすくなった!とはいうものの、いつも長い行列が出来ているガトーフェスタハラダ。色々なラスクを食べて、ハラダのって、そんな行列が出来るほど美味しかったのかな?と思っていました。

家庭用にネット注文するという方がいたので、混ぜてもらってもう一度味を確かめることに。グーテ・デ・ロワという一番シンプルなもの、2枚入7袋のものをお願いして、届いてすぐに頂きました。さっくさくで美味しい!これは行列が出来るわ、とあっさり納得。

普段あまりラスクは食べない主人にも勧めてみると、「これは美味しいね〜」と喜んでいました。ネット注文するとお手軽なガトーフェスタハラダのラスク、いいですよ。

at 16:34|Permalinkclip!

エール・エル ワッフル

スイーツ

エール・エルのワッフルは美味しいですね〜

エール・エルのワッフルは定番のプレーンやショコラはもちろんのこと、毎月変わる季節のワッフルがバラエティ豊か!

3月はいちごフェア、パンフレットを眺めるだけで幸せな気分になります。ストロベリークリームとヨーグルトクリームが爽やかないちごヨーグルト、ワッフル生地にもいちごを使いとちおとめのクリームをサンドしたいちごスペシャル、バニラカスタードクリームにいちご果肉をブレンドしたいちごカスタードなど、全部食べてみたくなります。

今回、私は渋めにさくら抹茶をチョイス。桜餡と抹茶クリーム、生クリームが絶妙で春を感じられる一品でした。エール・エルのワッフルは翌日まで美味しくいただけるので、ちょっとした手土産にもいいですよ。 

at 13:43|Permalinkclip!

マールブランシュ 茶の菓

スイーツ

マールブランシュの茶の菓は美味しいですね。

京都北山に本店があるマールブランシュは、モンブランが美味しいお店として有名ですね。今回めっきり評判の上がってきたお濃茶ラングドシャ茶の菓を買ってみました。

お濃茶というのは、一番摘みの茶葉を石臼で弾いて作る抹茶の種類だそう。お抹茶本来の甘みを味わうことが出来るお濃茶を、茶作り名人と茶鑑定士のふたりの匠が仕上げ、ラングドシャの生地にあわせて丁寧に焼き上げ、たっぷりのホワイトチョコレートをはさんだ茶の菓は絶品。娘にもこのお味が分かるようで「なにこれ!?」と驚いていました。

マールブランシュの茶の菓、ぜひ食べてみてください。

at 20:44|Permalinkclip!

明治 グルト

スイーツ

明治のグルトを食べました。

前髪ぱっつんの男の子が印象的なグルトのCMは何度も見ているのですが、正直美味しくなさそうで買うことはないだろうと思っていました。が、先日「これ、グルト!美味しいって友達が言ってた。買ってよ!」と娘にねだられ、お勧めのイチゴ味をしぶしぶ買うことに。

箱ごと冷やして食べてみると、美味しい!フルーチェを濃くしたような味で、しっかりイチゴの風味もあり。袋入り「スプーンいらずのチューブヨーグルト」は日本では目新しいけれど、ヨープレイ社のチューブヨーグルトは世界各国で発売されている、というのも買って初めて知りました。

カルシウムが牛乳の1.5倍入ったグルト、美味しいですよ。

at 21:26|Permalinkclip!

御栗タルト 嫁入りおいり

スイーツ

四国の美味しいものを紹介します。

まずはずっと気になっていた畑田の御栗タルト。大粒の栗の甘煮がまんなかにどん!と入った贅沢なタルトです。柚子風味の餡が我が家ではあまり好評ではないので、今回はじめて試しに買い、義理父母さんとお茶請けにおいしく頂きました。はじめから切れていて甘みあっさり、日本茶にピッタリでした。

もうひとつは、昨年琴平でソフトクリームを食べたときに気になっていた、嫁入りおいり。金時芋のソフトにプラス50円でカラフルなおいりをトッピング。うすーいあられといったところのおいり、軽くてさくっとしていてソフトクリームによくあいます。

御栗タルトと嫁入りおいり、試してみてくださいね。

at 13:26|Permalinkclip!

室町 半熟カステラ

スイーツ

室町半熟カステラを食べました。

先日紹介した低温焼成半熟カステラはコンビニでお手軽に買える価格でしたが、室町の半熟カステラは直径約14センチで一個1260円。西宮阪急でみつけて即購入しました。

カステラの原型と言われるパンデーロというお菓子に、和三盆と卵黄をタップリと使い、絶妙な火加減で焼き上げた室町半熟カステラは東京の旬風というお店のものです。

旬風の半熟カステラはしっかり甘いのに塩味もきいています。ふわふわ、しっとり、とろーりといろいろな食感が楽しめて家族にも大好評でした。西宮阪急での販売は20日で終わってしまった様ですが、またぜひたべてみたい室町半熟カステラでした。

at 17:16|Permalinkclip!