ファッション

披露宴 服

ファッション

披露宴に招待されたら、何を着ていこうか迷いますよね。

前回書いた帝国ホテルでの披露宴、とても楽しめたのですが、招待状を受け取ってから当日まで、何を着ていけばいいのか非常に悩みました。こんなとき男性は楽でいいね〜と、主人にはポケットチーフだけを新調。

昔は披露宴に黒っぽい服はご法度といわれていましたが、最近はOKだということで私は手持ちのクリーム色の地に黒の裾模様の半袖ワンピースと黒のジャケット、ゴールドの靴を新調しクリーム色のクラッチバッグを持って出かけました。結果、会場で浮いていなかったので心底ほっとしました。

若い女性の出席者も多かったのですが、薄いクリーム色やピンクなどの綺麗目の色の服よりも黒っぽい服装の方が目立ったことを報告しておきます。

at 19:33|Permalinkclip!

カラーアナリスト 鈴木千惠子

ファッション

最近、カラーアナリスト&イメージコンサルタントの鈴木千惠子さんの本を読んで、パーソナルカラーの考え方を改めたところです。

先輩カラリストにオータムタイプと診断され、指導通りに茶色や青紫色の服ばかり着ていた鈴木さん、ある日、茶色を着ると気持ちが抑えられてしまい、人前でカラーコーディネイトの大切さを訴える自分の服の色としては適切でないと気づきました。

それぞれの人の肌の色に合う色となりたい自分に合う色は違うと理解し、肌色から似合う色のグループを決め付けてしまうことをやめ、カラーアドバイスを受けにくる人の目的をよく聞いて、その目的がかなえられる手伝いになるアドバイスを始めたそうです。

私も、カラータイプは基準として考えるにとどめ、色々なカラーコーディネイトに挑戦してみようと思いました。

at 16:24|Permalinkclip!

パーソナルカラー 洋服選び

ファッション

パーソナルカラーという言葉を聞いたことがありますか?

数年前、パーソナルカラー関連の本を2冊購入しました。これで自分に似合う色が分かり本の通りに洋服選びをすれば間違いない、と思っていました。

パーソナルカラーというのは、個人に似合う色のこと。目、肌、髪の毛の色などから2つないしは4つのカラータイプに分け、それぞれに似合う色を示してくれます。私の読んだ本では、スプリング、サマー、オータム、ウインターの4つのタイプにわけ、口紅の色まで指示されていました。

本から色見本を切り取り、新しく服を買うときには必ずその色の中から選ぶようにしていたのですが、オータムタイプの私のクローゼットがカーキや茶色ばかりに・・・なんだか気分が重くなる色だなあと思っていたのです。次回に続きます。

at 12:55|Permalinkclip!

Think Bee! リッピ

ファッション

Think Bee!を知っていますか?

私は、産経新聞社発行のモーストリークラシック6月号の中の記事ではじめて知りました。「ボストン美術館とのコラボ作品」と見出しにある、ゴブラン織りがゴージャスなバッグと長財布がThink Bee!のもの、落ちついたベージュが素敵でした。

記事の写真はオペラハウスシリーズのものでしたが、HPで見たもう一つのシリーズ、リッピが可愛い。アンリ・マティスの切り絵をモチーフに作られて、ビーズやスパンコールをあしらってとても華やかなミニボストンバッグが欲しくなりました。

京都市美術館ではボストン美術館展が開催され、特設売店でThink Bee!の商品も販売されています。実物を手にとって見るのが楽しみです。

at 19:41|Permalinkclip!

バーニーズニューヨーク 神戸

ファッション

バーニーズニューヨーク神戸店に行きました。

一人ではとても気後れして入店できそうにないので、友達を誘って行ってみたバーニーズニューヨーク。高い天井、広々とした店内、にこやかで礼儀正しい店員さん、漂うアロマの甘い香り〜ここは日本ではない!?と感じてしまいました。

1階はバッグ、財布、アクセサリー、シャツやネクタイ、ハンカチなどの紳士小物、靴、チョコレート、アロマのコーナーがあり、2階が婦人服やギフト、子供服。地階には行っていないのですが、紳士服がある様子。沢山のブランドが一度に見られ、手にとって見てみたかったパオラフラーニやスリードットの服をじっくり見られて大満足〜

バーニーズニューヨーク、次はバーゲンシーズンに行くぞ。

at 09:01|Permalinkclip!

ユニクロ

ファッション

ユニクロのフリースは本当に優秀ですね。

20年近く前に買った部屋用の上着を使ってきましたが、さすがにくたびれ、買い換えを決意。土曜に広告をチェックして、ユニクロの1990円のフリースのジップアップパーカーが990円で出ているのを発見し、買いに行きました。

店内はカラフルなフリースが沢山。今までのものが濃いグレーだったから、明るい目の色がいいかな〜と考え、濃いピンクをチョイス。Mサイズでは身頃の幅が狭かったので、女性用のLサイズに決めました。その夜、早速着てみて、暖かさ、軽さ、肌触りのよさに心底びっくり。これが990円って冗談みたい。

ユニクロのフリース、もう一枚欲しくなりました。

at 17:39|Permalinkclip!

福袋 阪急西宮ガーデンズ

ファッション

初めて福袋を買いました。

阪急西宮ガーデンズの初売りは1月1日。去年は行きそびれたので、今年はぜひ行ってみようと出かけました。去年は開店時間の10時には人気店の福袋がほとんど売り切れていたと聞き、9時半到着で頑張ることに。

既に長い列が出来ているシャッターの前に列を作り、9時45分に入場。ローリーズファームは整理券制度。グローバルワークは現品を持って即レジ、だったので、5千円の婦人Mの袋を購入。

一万円の袋が7千円になっていて、少し迷ったのですが、黒のフードつきダウン、黒のフリースチュニック、黒のニット帽子、グリーンのチェックのブラウス、グレーのセーターが入っていて大満足。

今年もいい年になりそう〜

at 23:01|Permalinkclip!

バンドルショーツ ふんどし

ファッション

バンドルショーツって聞いたことがありますか?

バンドルショーツは新しい形の女性用下着。長方形の一枚の布で出来ていて、短い辺の端には一本ずつ紐がついています。そう、それはふんどし!

このバンドルショーツ、以前テレビで、昨年に比べて売り上げが10〜20倍に伸びていると紹介されていたのです。半信半疑でしたが、昨日おしゃれな下着専門店のショーウインドーにとても素敵な花柄のバンドルショーツを発見!売れているんですね〜

締め付け感がなく、着心地は爽快!との事でしたが、試す勇気はなし・・・着物の下や妊婦さん用には今までにも使われてきたバンドルショーツ、良さが再発見されているようです。

at 17:11|Permalinkclip!

パーソナルカラー 似合う色

ファッション

パーソナルカラーという言葉を聞いたことがありますか?

パーソナルカラーとは、その人に似合う色。似合う色がスキな色ではない場合もあります。パーソナルカラーの分類方法はいろいろありますが、よく知られているのが四季のイメージになぞらえて4つのグループに分けたものです。

4つのグループは、若々しくキュートなイメージの春、女らしいソフトでクールな夏、大人っぽく深みのある色の秋、鮮やかで強い色の似合う冬です。参考にするには、トミヤママチコ著の「はじめてのパーソナルカラー」という本がおすすめ。

自分に似合う色、パーソナルカラーを把握し上手に取り入れるとおしゃれが一層楽しくなりますよ。

at 17:11|Permalinkclip!

通販 ベルメゾン

ファッション

通販のベルメゾンで買い物をしました。

ベルメゾンの「暮らす服」春夏号のカタログは眺めているだけでも楽しい〜モデルのはなさんが、素材、ボタン、パターン、手書き柄などにこだわった、今の季節ならではの服を自然に着こなす姿がとっても素敵です。四季のある国に生まれた喜びまで感じられてしまいます。

定番のものもお値段は抑え目なのに、色展開も豊富で、形も可愛いものが多いのです。青のニットチュニック1990円とハイネックカットソー990円を購入したところ。どちらもシンプルだけど着心地よくって、普段着にピッタリです。

カタログを眺めているだけでも楽しくなるベルメゾン。メルマガも楽しいのでこちらもおすすめですよ。HPを覗いてみてください。


at 06:00|Permalinkclip!