おいしいもの

フロマージュアラクレム パイナップル

おいしいもの

フロマージュアラクレム、パイナップル味を食べました。

元町のKALDIで試飲のコーヒーを美味しく頂いた後、店内奥で見つけたフロマージュアラクレム。パイナップル味を見つけたので買ってみました。

学生の頃、ペタンコで四角い入れ物にはいった、ブルーのパッケージの甘いクリームチーズのパイナップル味が大好きでした。数年前まで近所のスーパーにもあったのに最近見かけず、久しぶりに食べたいなあと考えていたところ。

代わりになるかもと買ってみたフロマージュアラクレムでしたが、思っていたよりもクリーミィでとっても美味しい。もう少しパイナップルの味が前面に出てもいいけれど、これは当たり!買ってから気付いたのですが製造がフロマージュアソシエジャポンのあずみの工場産でした。またぜひ食べたい国産クリームチーズデザートです。

at 12:52|Permalinkclip!

里芋 煮物

おいしいもの

里芋の煮物を作りました。

伯母の里芋の煮物が美味しかったので、コツを聞いてみました。が、市販の和風顆粒だしに醤油とみりんしか使っていないとのこと。多分里芋自体がいいのだろうといわれました・・・こちらではなかなかいい里芋に合えないので、せめて肉で美味しくしようと作ってみました。

豚バラ肉250gを一口大に切り、酒と醤油各大さじ1杯としょうが汁小さじ1杯をかけて下味をつけ小麦粉を薄くまぶして焼き付けでおきます。ここにだし2カップ、砂糖とみりん各大さじ1杯、醤油大さじ2杯を入れ中火で5分ほど煮、冷凍里芋500gを入れて弱火にして20分、落し蓋をして煮ます。あれば三度豆をゆでたものを最後に加え少し煮て火を止めます。

器に盛って出来上がり。少し薄味なので、途中味見をして調味料を足し、お好みの味付けで作ってみてください。

at 23:53|Permalinkclip!

チャーハン レタス

おいしいもの

今日の昼ご飯はチャーハンでした。

近所にあった中華料理店の人気メニュー、レタスのチャーハンを思い出し、仕上げにレタスを入れてみたらこれが大正解。ベースは、いつもの我が家のチャーハン。割りほぐした卵2個分を熱して油をひいたフライパンに流しいれ、刻んだハム、ピーマン、温めた残りご飯を加え混ぜます。味付けは塩、こしょう、しょうゆ、オイスターソース、顆粒の中華だしの素。

最後に適当に切ったレタスを多めに加え、ざっと混ぜれば出来上がり。レタスがしゃきしゃきであっさりたっぷり食べられました。次にチャーハンを作るときも、絶対レタスを入れよう!と心に決めました。レタスチャーハン、試してみてくださいね。

at 21:55|Permalinkclip!

華都飯店 ランチ

おいしいもの

中華料理店、華都飯店本町ガーデンシティ店でランチを食べました。

本町セントレジスホテルに向かう際、まだオープンの時間になっていない華都飯店の前に行列が出来ているのを見ていたので、美味しいのかも?と期待。丁度ランチ時ということもあり、お店の前は人で一杯。それを見て通りかかった人がまた並ぶ・・・。

30分ほど待ってやっと座れました。一人でランチをかき込むサラリーマンやOLも目立ち、大盛況。私たちはウイークディランチ美味午餐2100円を注文。前菜、点心、今日のお料理(酢豚でした)、杏仁豆腐と色々なものが食べられ、竹筒に入ったチャーハンも香り高くって量も丁度。

大満足のランチ、とても居心地の良い華都飯店でした。

at 21:16|Permalinkclip!

平成 椎茸すなっく

おいしいもの

平成の椎茸すなっくを食べました。

平成はへいせいではなく、へなりと読みます。岐阜のお土産としてもらった椎茸すなっくは、平成村の豊かな自然で育ったしいたけを特殊製法で揚げ、そのまま食べられるようにしたものです。

私が食べたものはしょうゆ味、はじめは恐る恐る口に入れました、だってみかけはスライス干ししいたけそのもの。噛むと口の中はうーん、椎茸・・・娘にも食べさせ、「椎茸だね」と感想を貰いました。

ところが、食べ進むうちに、醤油の味がすこし濃くて、しいたけの風味とマッチし、だんだん美味しく感じられるようになってきたから不思議。あっという間に一袋食べちゃいました。

平成の椎茸すなっく、一度食べて見てください。

at 21:37|Permalinkclip!

錦城 四川坦々麺

おいしいもの

錦城の四川坦々麺を食べました。

「名古屋の四川料理店、錦城の多田入城氏監修の元に製造」とかかれた箱入り3食、お昼用に作ってみました。麺のゆで時間1分半は有り難かった〜食べてみると辛い・・・辛い物大好きの私は何とか完食、辛いものはちょっと苦手な主人と、かなり苦手な娘の分は残してしまったというくらい辛かった。

本格的にスパイシーでここは中国?と錯覚させられる位の錦城の四川坦々麺のお味、はまる人ははまるんだろうなあ。

「中国四川料理の神とも言われる陳建民の直弟子多田氏の繁盛店錦城の味を忠実に再現した本物の坦々麺」とあり、芝麻醤スープと肉味噌スープは少なめでよく麺に絡みます。

辛いもの大好き、坦々麺大好きな方、挑戦してみてください。

at 22:43|Permalinkclip!

オリエンタルホテル ランチ

おいしいもの

オリエンタルホテルでランチを食べました。

神戸元町の旧居留地にあるオリエンタルホテル、今年3月にオープンしてから、一度行ってみたいと思っていたのです。友人と大丸神戸店前で待ち合わせをし、バーニーズニューヨークをぶらぶら見てからオリエンタルホテルでランチをすることにしました。

まず行ってみたのが17階のメインダイニング。平日なのに沢山の人が並んでいて、予約がないと1時間以上待たなければならないといわれて諦めました。

次に、同じ階の鉄板焼きのお店、ミディアムレアに。こちらは座れるとのことで、気軽に入ってみたら、目の前の鉄板でコックさんが一つ一つ焼いてくれるタイプでした・・・

続きます。

at 20:58|Permalinkclip!

なかむら 行列

おいしいもの

二件目に紹介するのは山越と同じくらい有名ななかむら。

漢字で書く中村にも行ったことがあり、てきぱきしたおじさんの接客が好ましくお味もよく、もう一度行きたいお店だったので、元祖なかむらにも大いに期待しました。

川沿いののぼりが目印で、行列必死!と聞いていたのですが、川の反対側の駐車場に止め、行列の長さから30分くらいで食べられるだろうと思ったのが間違いでした。行列の進みがなんとも遅い。分速20センチ?というくらいの進み具合。うどんをゆでて盛り付けるのがゆっくりだからなのか、うどんを打っているのが一人だからなのか。待ち疲れてお味はよく分かりませんでした。

あの行列に並ぶのは一度で十分と思われたなかむらでした。

at 20:34|Permalinkclip!

讃岐うどん 山越

おいしいもの

今年も行ってきました、讃岐うどんめぐり。まず一件目は山越です。

3年前に一度行き、もう一度食べたくって一昨年と昨年トライしたもののどちらの日も日曜日で閉店中。まさかお盆の日曜という稼ぎ時にお休みしないよね〜と気軽に行ってみたらまさかの休業日でがっかり。今回は日曜を外し、12時前には着くようにいってみたのに、もう長蛇の列が・・・結局1時間待ちました。

うちわや麦藁帽子を貸してくれて、長い行列ながらじわじわと進んでいくので、人間観察をしながら待てました。以前食べ損ねた卵のてんぷらがなかったのが残念でしたが、かまたま小を美味しく頂きました。

お店の方々の手際のよさが際立つ山越。また並んででも食べたいお店です。

at 16:18|Permalinkclip!

セブンイレブン 花月食堂弁当

おいしいもの

セブンイレブンの花月食堂弁当を食べました。

毎週娘と楽しみに見ている、土曜昼0:54からMBSで放送のよしもと新喜劇。その新喜劇とセブンイレブンがコラボし、関西を元気にするために作ったお弁当が花月食堂弁当です。

新喜劇のメンバーがお弁当のための食材を探しに行った番組で、ローテーショントークで有名!?な辻本さんの子分さん2人が全然気の利いたことがしゃべれず、丹波の地鶏を育てているおじさんにトークで負けていたのがなんともおかしかったです。

花月食堂弁当の中には丹波のしめじや淡路産玉葱など野菜がタップリ、肉豆腐や味とりの炭火塩焼も入っていて698円。家族で食べてとても好評だったのに、販売が明日までとはとても残念。花月食堂弁当、販売期間延長にならないかな。

at 12:58|Permalinkclip!