エコ

ポペット ゴミ袋

エコ

ポペットって知っていますか?

ポペットはガムのようなグリーンの箱に入っています。箱にはかわいいイラストと、「ポペットはゴミで育つペットです。分別をしなかったり、捨てなくていいものまで捨てたりするとお腹を壊してしまいます。ポペットの体調は環境と同じです。ポペットをかわいがることは環境にもやさしいこと」という説明が書かれています。

テレビで見てとても気になっていたポペット、どこで手に入るのかまでは分からなかったのですが、先日主人が「勤め先でもらった。」とうちに連れ帰ってくれました。ポペットは可愛い動物の形をしたゴミ袋なのです。

これは喜ぶはず、と娘に渡そうとしたら、「こんな可愛い形してたら捨てられへん。ゴミ入れて部屋に飾ってもいい?」というので、渡すのは取りやめにしました。

at 21:38|Permalinkclip!

大掃除 重曹

エコ

主婦には憂鬱な年中行事、大掃除の季節ですね。

今年は、暖かで天気の良い日が多いので、11月の終りから毎日少しずつ無理のないように掃除していくという方法を初めて試しています。毎年きつめの住宅用洗剤を使っては手荒れに悩まされていたので、今年は重曹やクエン酸などの手にも地球にもやさしいものを使ってみようと考えました。

重曹は、石鹸を溶かした水と混ぜて使うと油汚れにとても効果あり。ごしごしこすってもなかなか汚れがとれなかったやかんに五徳、レンジフードの油汚れが本当にきれいに落ちるんです。さらに、フローリングの端の黒ずみもすっきりと落としてくれるので驚きです。

クエン酸については次回紹介しますね。

at 21:28|Permalinkclip!

エコ明細 イズミヤ

エコ

エコ明細を知っていますか?

最近、近所のスーパー、イズミヤの利用明細をエコ明細に変えたところなのです。これまでは、スーパーで買い物をし、明細が届いて、引き落としとタイムラグがあるし、家計簿に転記すれば用がなくなってしまっていた明細書。

一緒に送られてくるチラシの類もはっきりいって不要。なんとかならないものかと考えていたところ、「エコ明細のすすめ」というチラシが目に留まりました。これは、パソコン上でスーパーのHPにアクセスし、会員になって登録をすると2月後くらいから、明細書がウエブ上で見られるようになるというもの。チェックしたいときにすぐに明細が見られるし、何よりゴミが減る!

ぜひ他のものもエコ明細に変えたい!と思っています。

at 22:53|Permalinkclip!