城東ドンキーズ 22 【JD 22】

東京の江戸川河川敷で活動するラグビーチーム、城東ドンキーズ・一メンバーのprivateブログです。
チームofficial HPは こちら 東京 江戸川区 社会人 クラブ ラグビー rugby tokyo club

12c8b04d.jpg午前中は、篠崎の会議室で富士クラブとのゲームの振り返りビデオ鑑賞でしたが、家族連れの大方は篠崎公園でのBBQからの参加となりました。

私は、横浜駅で10時開店の治一郎のバームクーヘンを買い、小岩駅に着くや否や三平の餃子を買って篠崎公園へ。

3fecfe70.jpg生の餃子を買っていったら、餃子屋で生を買ってくるとは何事だ!批難を浴び、次回からは“生”か“焼き”かよく確認してから買い出しをしようと誓ってところです。

今回はさほど大人数の参加があったわけではありませんが、落ち着いて肉を喰らい、ビールを飲み、おいしくBBQを堪能できました。
e9343b9d.jpg帰りは、ちょっと贅沢に総武快速のグリーン車で帰りましたが、油断したせいか、横浜駅到着した時に息子に起こされ慌てて降りた次第です。
降りたあとは、嫁さんと娘に美味しかったバームクーヘンを手土産に買って帰り、長い一日が終わりました。横浜に引っ越してからBBQに参加した記憶があまりなく、2年ぶりくらいの参加となりましたが、ゆっくり飲み、食べられて楽しい一日でした。ありがとうございました。

真夏到来を思わせる暑さ。第一試合だったのがせめてもの救いでした。

■2017都大会 vs富士クラブ
臨海A 11:00KO
1stジャージ(グレー×赤)

1津田→津田/内山
2寺島
3下山 
4山崎 
5飯田 
6工藤
7山本
8宮崎→宮崎/滝沢 
9スティーブ 
10織田 
11吉野→吉野/福本
12木越
13古屋 
14高濱
15阿部→小原
16椎貝
17内山
18滝沢
19 
20
21福本 
22川村 
23小原

競技委員/交代指示:鈴木
記録:福井
SA:小林
ボール:高麗クラブの方
水:国米、亮太 
ビデオ:福本→福本/阿部
応援:津田ファミリー

■得点
前半0-10(0-1T1G1PG)
後半17-5(2T2G1PG-1T)
-------------------------------
合計 17-15

■トライ
寺島1、高濱1

■反則
前半 JD/8P 富士/3P
後半 不明

【感想】
前2試合は、メンバーの集まりもよく、スタッフもなんとかなりましたが、今回はメンバーぎりぎり。スタッフ不足もあり、最低限のスタッフとリザーブで臨みました。ボール係はコラボの高麗クラブさんに手伝っていただきました。ありがとうございました。
高麗クラブさん、なんかわかりませんが試合中はJDをしきりに応援してくれてました。ナイスタックル!とか、JDのFWが強いとか。

富士クラブさんは、直近の試合では武蔵野ラガーズさん相手に70点を取ったチーム。昨年は勝てましたが、チーム力は向上していると思われました。
試合は前半には風下。両チーム拮抗した実力。お互いにいいDFをしてました。ただキックで陣地を取られ、時折PGでいい流れを自ら摘んでしまう嫌な流れ。
しかしゴールラインを何度も背負いましたが、いいDFをしてました。与えたトライはラインアウトのミスから。防げたトライだったかもしれないが、嫌なトライではなかったかと感じました。

そして後半。風上となり効率的に陣地もとれるようになりましたが、なんといっても前節バテ始めた後半の後半、今回はいい感じで攻め続けられました。追い上げるチームと守るチーム。どちらがやりやすいかといえば追う立場。高濱のトライで14-15の1点差。残りは5分。ここまでくるとやるしかないといあ雰囲気が強くなったように感じられました。そして、ゴール前中央やや左で相手からすると痛恨のオフサイド。残り時間も少なく、あとワンプレーかツープレーかという時間。スティーブがきれいに真ん中に蹴り込み、そしてノーサイドのホイッスル。劇的な逆転勝ちで都大会を締めくくることが出来ました。
都大会3試合、フル参加できましたが、リザーブ・リザーブ・SA。試合で直接貢献するとこはできませんでしたが、リザーブも居ないよりも居た方が、出ているメンバーも安心して試合に臨めるかと思うし、SAは当日誰かは居ないといけない役割。プレー以外ではまずまず役には立ったかと思います、息子もね。


59f6971c.jpg試合後、みんなは駅前の店で祝杯をあげてようだが、水係を頑張った息子に報酬+勝利給。1000円+300円の支払い。前もって約束していたららぽーと東京ベイ・ヒマラヤカレーで、バターチキン+ナンセット。大人の一人前をペロリでした。報酬を元手にベイブレードを買ってご満悦でした。
父親の趣味のお手伝いに連れ出すにも何かとメリットないとなかなか来ないので、一苦労です。いい思いをしたようなので、来年も来るようです。次週のBBQにも行きたいといてっましたので、みなさん可愛がってやってください。

9c508966.png
歳をとると寝る時間が遅くて、疲れていてもいつもの時間に目覚めてしまう。
目覚まし時計のセット時間前に起きてしまい、走ってきました。

明日は試合。あまり出番はないと思われるが疲れが残らない程度に、公園は一周としました。

行き 10分50秒
一周 15分24秒
帰り 12分02秒
トータル 6.6km 38分16秒。


母の日の今日、なんとなくどんよりしてましたが、都大会最終節前の最後の練習にまずまずの人数が集まりました。

【参加メンバー】…17名
FW…工藤、山本、国米、鈴木、下山、福井、内山、山崎、滝沢、宮崎、小林
BK…木越、スティーブ、福本、阿部、川村、小原(new)

【メニュー】
・タッチフット
・ストレッチ
・ポイント
・シェイプ
・ユニット
 FW/ラインアウト、BK/ライン・キック
・コンビ

【感想】
先週の練習後、試合のビデオを見ての反省点、改善点を次週のゲームに反映できるよう、細かくチェックしながらの練習となりました。

とはいっても練習自体に参加するのは、3月頭以来。時間がある限り週末に走っていたとはいえ、少ししんどい感じでした。内容については試合前ということもあり詳細は書きませんが、チームとしてやろうとしていたこと、出来ない部分をもう一度おさらいしたとう感じでした。

都大会の試合も残すはあと一試合。与えられた役割を果たしたいと思います。

↑このページのトップヘ