真宗浄興寺派 歓喜山浄光寺

千葉県印西市木刈(千葉ニュータウン)に新しく建立しました、 真宗浄興寺派の寺院です。 伝統を伝承しつつ、形式にこだわらない、明るく、思いやりのある 優しい寺院を目指します。 永代供養墓、家族墓、樹木葬、人間のお墓も、 ペットの火葬、納骨、お墓までセレモニーに関するとは、 浄光寺にお任せください。 本山・浄興寺は浄土真宗最古の寺院です。 親鸞聖人が最初に建立された寺院であり、 780余年に及ぶ歴史があります。 お気軽のご来寺ください。

2015年09月

『酔い』の状態は血中アルコール濃度により、6段階に分けられています。

  1. 爽快期
  2. ほろ酔い期
  3. 酩酊初期
  4. 酩酊期
  5. 泥酔期
  6. 昏睡期

個人差もあるとは思いますが、楽しく飲めるのはほろ酔い期までで、
あとは怒りの感情がでやすくなったり、吐き気がおきたりします。

その場の雰囲気に流されて、つい飲みすぎた…なんてこともあるでしょうが、
『酒は百薬の長』のあと、実は『されど万病の元』と続くそうです。
羽目をはずしすぎて公開しないようにしたいですね。

空腹時は酔いが回りやすいため、おつまみや食事と一緒に飲むほうがベターです。
酒と同量の水を飲むと、次の日にひびきにくくなりますよ

さまざまな効果が期待されているココア♪

体臭・口臭にも効果が期待されているってご存知ですか?

冬の汗は、夏の汗よりも 塩分濃度が高く蒸発しにくいので においの元になりやすいのです。
ココアに含まれる食物繊維のリグニンが、においの元を腸内で吸収してくれるのだそうです。

まだ寒い日が続いていますね。
リラックス効果もあるココアを飲んでゆっくりしませんか?

糖分が気になる方は、食事前やお菓子の代わりに飲んでみては。。。

口内炎にはいくつか種類がありますが、多くの場合、
寝不足・疲れやストレス・暴飲暴食・ビタミン不足などが積み重なって、
起こりやすくなると考えられています。

女性の場合、ホルモンバランスが崩れる生理前、妊娠中にできやすくなります。
口内を噛んだ、傷つけた、口内が不衛生で口内炎になることもあります。
そのほかにもアレルギー、ウイルスでなることも。。。

予防には、ビタミンB2を取るといいといわれます。
お肌・粘膜の健康を保つ効果があるそうです。

うがいや歯磨き、規則正しい生活で予防しましょう(^^)

痛みが強い場合は、口腔外科か耳鼻咽喉科、歯科など、専門家に診てもらって下さいね♪

↑このページのトップヘ