語彙力形成のために殺菌・抗菌文化

2013年08月13日

「積み残しとすっ飛ばし」の調査結果公表はいつ?

(学習内容の)積み残しと、(教科書の)すっ飛ばし。

釧路市教委が、市議会の場における金安潤子議員の質問に対して、その調査を確約してからもうすぐ1年になろうとしています。しかし、調査結果はいつまで経っても出てくる気配がありません。これ、別に「犯人探し」なんかしなくていいですからね、市教委さん。別に誰もそれを望んでなんかいないんだからさ。「調査の結果、不適切な事例が多々散見され、市教委としましても、今後はその是正に力を入れて行く所存であります」と事実を認め、加えていくつかの事例を報告すればいいだけじゃありませんか?

実はこれ(積み残しとすっとばし)ってですね、子どもの「ノート」(の日付)と、学校で行われた「定期試験」の出題範囲を見たなら一目瞭然なんですよ。必死になって、「そうした事実はない!」「ないのだから、調査の必要すらない!」「えーい、ないったらないんだ!」などと、血相を変えての身内擁護の全否定は、まったく感心できませんね。だって、いくら否定しようが、「ノート」と「定期試験」という動かぬ証拠があるわけですからね。

仕事でミスをしてしまった際の、最良の方法をお教えしましょうね。自分の非を認め、すかさず相手に報告して、誠心誠意詫びるんですよ。それが一番だし、そうすべきものですよ。と同時に、必死にリカバリの手を打つこと。「謝罪」と「(代替)解決策の提示」ですよ。誠意を持ってそう対処したならば、相手も理解を示してくれて、それはつまり、災いを転じて福となすものではありませんか?

現状改善のためには、まずは何をさておいても、現状把握。次に問題点の洗い出しですよ。現状把握~問題点の洗い出し~問題点の整理~対処策の吟味・構築 こういった流れになるものでしょう。どんなに隠そうとしてもだね、動かぬ証拠があるんですよ。そうそう、そういうことね。「もう、逃げも隠れもできないし、ごまかしも通用しない」ってことね。誠意と信念を持ってことにあたれば、自ずと道は切り開けるものだと思いますよ。というわけで、一日も早い調査結果の公表をお待ち申し上げております。

●注目!金安潤子議員の一般質問(釧路市議会2013.03.07)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6345601.html
●反故にされたままの三点(注目の2月定例会)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6339053.html
●注目の代表質問(釧路市議会)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6329613.html
●前・北海道教育長のご意見(釧路市教委へ)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6303024.html
●致命的欠陥(釧路市教育推進基本計画)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6123827.html
●きらりと光った教育長の答弁(釧路市議会から)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/5894136.html
●積み残しとすっ飛ばし(明日の釧路市議会)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/5892732.html
●教科書を終えよ!(釧路市議会から)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/5577619.html
●ありがとう!(釧路市議会の模様)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/4376783.html

《追記》
こちらに実際の「定期試験」の問題を載せ、「積み残しとすっ飛ばし」の実際を、ほんの少しだけ記してありますが、お望みとあらばフル動員をかけて、過去20年に遡って過去問を収集しましょうか?最後に言っておくよ。《悪しき習慣》を絶つのは、あなた方の崇高な使命だよ。ビビッてる場合じゃない!ダメなものはダメなんだ!

●積み残しとすっ飛ばし(明日の釧路市議会)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/5892732.html

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

jounetsu_kuukan at 15:18│Comments(0)TrackBack(0) 教育問題 | 雑感

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
語彙力形成のために殺菌・抗菌文化