May 08, 2016

半年ぶりの日記です!「半年」ぶりというと長い期間に感じますが、

自分の感覚としては、前回の記事を書いてからあまり日にちが

経っていない気がします。というか、前回の記事を書いているときの

感覚がまだ最近のことのように体に残っています。

さて季節は春!5月!新緑の季節。気候は快適で、外に出れば

お花の香りのするこの季節が大好きです。

GWも楽しかったなあ。ゆっくり家族と過ごすことができました。

これからもこんなスタンスでのんびりいきたいな。

おうちにいる時間もしっかり楽しんで、充実したものにしたいです。

とりあえず、積ん読になってる本を読んでいかないとね。

心が浄化されるような物語にたくさん触れていきたいです。

(18:48)

September 09, 2015

久しぶりに、音楽の記事、それもビートルズの記事を投稿します!

「番外編!歌詞和訳」シリーズの第12弾です。
今回はザ・ビートルズの「アイル・ゲット・ユー(I'LL GET YOU)」です。

『パスト・マスターズ vol.1 (PAST MASTERS VOLUME ONE)』に
収録されているこの曲ですが、シングル盤では、「シー・ラブズ・ユー」の
B面だったそうで、両面ともなんだかテンション高めのラブソングで、
胸がキュンとしそうです。

「Imagine〜♪」から始まる曲は、かの名曲「イマジン」だけではなく、
どちらの曲も己の潜在意識にはたらきかけてくるような素敵な曲です。

とかなんとか難しいこと言いつつ、この曲は、ホントかなり胸キュンなの。
こんな曲、誰かに目の前で歌われたい(笑)


そして今回も女性視点で訳してみました。
まずは動画をどうぞ!





続きを読む

(22:34)

July 06, 2015

久しぶりなのですが、また病気です。
多分風邪だと思います。

先々週の金曜日より調子を崩し、
町医者にかかったり、
仕事も休んでみたりしたけれど、
倦怠感と微熱が治らず、、、

職場で変な病気も流行っていたので、
今日は意を決して総合病院へ!

結果、、、

血液検査もレントゲンも以上なし。
では、このしんどさは何ーーー???

私は多分、風邪をきっかけにストレス性の
発熱が起きてしまったとふんでいますf^_^;)

最近ちょっと辛いこともあったし、
仕事は相変わらず多忙だし。

それをみんな見ないことにしてきたけれど、
身体は嘘をつかなかったのかな、、、と
思っているところです。

8年前に入院したときの記事を読んでたのだけど、
うんうん、かなりシンパシー。
無理しなくていいよ、仕事辞めなよ、と励ましてあげたい。

一つ嬉しかったことは、お医者様がイケメンだったこと(笑)

あとは、常に家族には感謝!!!




(21:17)

January 03, 2015

久しぶりにログインし、ブログを書いています。

2015年!

あけました!

2014年はわりと、病の多い一年で、1月にはノロウイルス、
5月にはインフルエンザ、そして11月より、咽喉炎、扁桃腺炎、
副鼻腔炎、気管支炎などを患い、今もなんだか調子が悪く、
それらの病の影響か、左耳が不調です。

耳がつまって、中に水でも入っているような感じ「耳閉感」があり、
耳鳴りもします。「滲出性中耳炎」の可能性アリです。

しかも昨日朝には、起き上がれないほどの酷い回転性めまいと
ものすごい吐き気に悩まされダウン。いや、もう死ぬかと思った・・・。

「突発性難聴」の可能性アリ、ということで、初詣では
数多のお願いごともさることながら、「無病息災」を今年も
祈願したのに、不安な気持ちでいっぱいです。

新年早々「病弱日記」みたいになっていますが、この
不安いっぱいの記事を笑って読み飛ばせるいつかが来るといいなと
思っています。。。

いいこともあります!年末にやっとガラケーからスマホに乗り替えました。
ひそかにスマホを小馬鹿にしていたワタクシ。「PCがあるから十分!」と
息まいていたワタクシ。

しかし!スマホのすごさたるや!どっぷりハマって、アプリもかなりDLしました。
ツムツムにハマっています。ちなみにiPhone6でございます。

ケースやフィルムも10000円分プレゼントされ、
とてもすてきな仕上がりになっています。

うふうふ♪

厄年ではないけれど、この「災難年」は、占いによると
2月18日まで続くようなので無理しないようにやっていこうと思います。

それにしてもスマホ、嬉しい。







(21:40)

July 27, 2014

前回の記事から、久しぶりに昨日美容院へ行きました。

後ろ髪がくるりとはねていたのですが、それがすっきりして、

あまり外見の雰囲気は変わらないものの、

何となく気持ちまですっきりしてとても嬉しいです。



さて、夏です。

仕事が少し楽になるシーズンです。

いや、「楽」と書くと語弊がありますね。

普段が多忙すぎるので(愚痴)、ようやく常識的な

勤労体系になるシーズンになったと記しておきましょう。


時間が普段よりあるせいか、考える時間もでき、

素敵なことを考え想像を逞しくする時もあれば、

要らぬことを考えて胸を締め付けられる思いの時もあります。


無駄に心を痛めるのは、人生損している!というワケで、

今自分をときめかせている(はまっている)ものを、

簡単に記しておこうと思います。


○ 岩波少年文庫

名作の宝庫!もっと小さいころから、しっかり読書をしておけばよかった。
児童文学だから、内容も装丁もカワイイ。そして癒される。
既読のものでれば、当時のことを思い出しノスタルジックに浸れるし、
そうでなくてもあの頃の自分になれる気がする。もしくは、一気に若返る。
本の中にはキラリと光る真理もあり、どっぷり世界感に入りこめる。
まるで旅行。時空旅行!(今読んでいるのはメアリー・ポピンズ。)


○ ディズニー

5月に東京ディズニーランドに行ってから、ドはまりしてしまいました。
これまでキャラクターものは、こどもっぽくて興味が湧かなかったのですが、
もうディズニーのキャラクター商品を買い漁る日々です(笑)
キャラクター、映画、音楽・・・・・・すべてに胸キュン!
ディズニーシーにて先日お披露目されたネコのキャラクター、
「ジェラトーニ」くんが大変気になっています。


○ クマのプーさん

これはディズニー映画もさることながら、原作のほうもハマりまして、
先述の岩波少年文庫ではなく、愛蔵版のほう
(「クマのプーさん Anniversary Edition」と、
プー横丁にたった家Anniversary Edition」)をゲットし、
さらには「プーさんのお料理読本」なるものまでゲットしてしまいました。


ときめきを書き連ねるの、楽しい!!
まだまだ、まーだまだ、私のラブはあるのですが、つづきはまた・・・







(21:18)

May 11, 2014

インフルエンザによるめまいで、まだふらふらゆらゆらしています。

今日は髪の毛を切りに美容院に行きました。帰りにコンビニに

寄ったのですが、久しぶりだったため嬉しくなっていろいろ買って

しまいました。そして今は本当に何でもコンビニにいけば手に入る

のだなと再確認。

休日なので、テレビを見たり、お菓子を食べたり、昼寝をしたり、

ラジオ英会話を聞いたり。同時進行でめまいに苦しんだり。

唐突ですが、またとても仕事を辞めたいです。他のことをしてみたい。

職場のことを考えるだけでぞっとする。

お風呂に入ろう。本を読もう。いいことがありますように。

(19:58)

May 07, 2014

ブログに久しぶりに書き込みますよ!


愛しのマイ・おネコさまが、昨年10月中旬に虹の橋へと旅立ってから

(享年10才でございました)、なんとなく筆(?)が進まぬ

思いでいたのですが、あれから季節も幾つか巡り、今日はわが身に起きた

忌まわしき病魔との熱き闘いを記しておきたい気分に相成りましたので、

ここに汗と涙のひとコマふたコマを連ねようと思います。




「19回目の神経衰弱」である理由は、ワタクシも衰弱していたという、

ただそれだけで・・・


なんと久しぶりにインフルエンザに罹りました。しかもB型。

この季節に流行るのは、やはりB型だそうで。

それゆえ、今回の「黄金週間」は、

闘病生活へと姿を変えました……。

続きを読む

(18:28)

September 29, 2013

最近、自分の幼稚園の頃のこと、小学生だった頃のことを
思い出すことが多くて仕方がない。

何かを見たり聞いたりして、ふと思い出してしまうこともあれば、
気がつくと当時のことをずっと思い出そうとしていることもある。

消えてしまったものや、店や、当時の風景を思い出しては
切なくなる。死んでしまった人や会わなくなった友達のことを
思い出しては、泣きたくなる。でも思い出さずにはいられなくて
前を見ずに、過去ばかり振り返ってしまう。

もしかしたら今、気持ちが弱っているのかもしれない。
小さいときに戻りたくて仕方がないし、当時を思い起こさせるものを
見たり聞いたりするとホッとするし、無ければ探してしまう。

過去を美化していることもあるし、現実と違いすぎて落胆することも
しばしばだが、それでも過去に戻りたい。

私は、小学生のときに戻って、家族や友達と毎日楽しく過ごしたい。

(19:06)

September 24, 2013

とても欲しい本があります。それは「たんけんライト」というシリーズの本です。

tanken


付属されている“たんけんライト”を使って、隠れたものを
明るく照らしているかのように見るというもので、
1巻から10巻まで出ています。

1. 恐竜たんけん
2. からだたんけん
3. 宇宙たんけん
4. 夜の生き物たんけん
5. どうくつたんけん
6. 夜の工事げんばたんけん
7. 魔法つかいとオバケたんけん
8. クリスマスたんけん
9. 古代エジプトたんけん
10. パリたんけん


どれも素敵で、私は「どうくつたんけん」、「魔法つかいとオバケたんけん」、
「クリスマスたんけん」、「パリたんけん」が気になっています。

特に「クリスマスたんけん」は、クリスマスシーズンに見ると
気分が高まりそうで。手に入れようかと本気で考えています。

こんなに素晴らしい本があったなんて!

幸せ!!


(08:33)

September 16, 2013

三連休、謳歌しています。ちゃんと休みがとれると、
忙殺されていた日々から解放されて、きちんと自分と
向き合える!

なんて幸せ!

土曜日はショッピングをし、映画を観ました。
ちゃんとやりたかったことができている!

これも幸せ!

ちなみに来月のハロウィンにむけ、かわいいグッズを
買いました。

halloween


なんともかわいい。

特に私の愛するネコがモチーフになっているウォーターグローブなんて、
ときめきすら感じてしまう・・・・・・。スヌーピーも永遠の恋人だしね!

さて、映画もとてもよかったのですが、それはまた後日。

ブログのほうには投稿できない日も多いけれど、
ツイッターには何かしらつぶやいています。

もっと楽しいことを増やしていきたいな!

本当は仕事持ち帰ったり、来月〆の仕事を今朝から
進めていたり、明日からの仕事がイヤだったり、
少し現実も迫っているのですが、
そんなことどこ吹く風、といったふうに、
はたまた映画の主人公のように、
飄々と生きていきたいなと思います。なむなむ。



(09:32)