April 01, 2004

皆さん、こんにちは!ここはブログ「jour ferie」の記事を書いている者の自己紹介ページです。







:::Profile:::

jour ferie と申します。フランス語で「休日」を意味します。
(ブログ名と区別するためjour_ferieと書いています)。

誕生日はレノンやエントウィッスルと2日違いです。

歌うことと変な踊りが得意です。


::: My favorite things…:::

猫が好きです。(スコティッシュ・フォールド飼っています。)

洋画が好きです。

60年代、70年代が最高にツボです。モッズ、サイケ、どんと来い!

音楽が好きです。

特に、黄金期の洋楽ロックが好きです。

そんな思いをひとことで表してみると…


  レノンは今までも、これからも私のNo.1です.
  ハリスンには色々と影響を受けているかも.
  マック!隠れたロックでダーティーな部分も魅力.
  スターキーのリングは魔法のリング…


  ダルトリーの雄叫びは私のビタミン剤です.
  タウンゼントがババを慕う位、私も彼が好き.
  エントウィッスルとは結婚したいくらい.
  そしてムーニーは私のロック・バイブル!


  マーキュリーの世界の住人になってみたいな.
  メイの書くハードな曲って実はとても繊細.
  ディーコンの隠居は、すごくクールな選択でした.
  テイラーに惚れたが故に、こんなんなっちゃいましたー


そんな感じです。

この3バンドはかなり好きです。次点はよく変動するのですが、
ツェッペリンやストーンズなど、あれやこれやの黄金期(60-70年代)の
ロックバンドが躍り出ます。他にはこんな感じのものをよく聴きます。
(リンク先 ex: Grateful Dead,Moby Grape,Uriah Heep,Beau Brummels,Chicago,
Cream,Creedence Clearwater Revival,Dave Clark Five,Deep Purple,
Electric Light Orchestra,Janis Joplin,Jefferson Airplane,Simon & Garfunkel
The Beach Boys,THE Byrds,The Carpenters,The Doobie Brothers,The Doors
The Kinks,The Monkees,The Sex Pistols,Three Dog Night...)


'90以降('80年代も少し入っている)のバンドでは、
クーラ・シェイカー、オアシス、フランツ・フェルディナンド、
OK GO、ブラーなどが好きです。

(他に気になるのは→ラカンターズ、アークティック・モンキーズ、
CYHSY、ジェリーフィッシュ、ザ・ヴュー、ミーカ、ラーズなど)

オアシスは楽曲もさることながら、兄弟の珍事言動等も
気になります。

フランツはあの狙ったファッションセンスや曲のキャッチーさに
惹かれました。

オケゴは“あの”PVが衝撃的だったのですが、楽曲も大好きです。

ブラーは最初あまり好きになれなかったのに、いつの間にかデーモンの
才能に惚れてしまいました。Brit Pop抗争なんて何処吹く風。好きなら
良いじゃない、と思うのは新参者ファンならではの発想。

そしてクーラのクリスピアン!!!

私がサイケデリックカルチャーやインド神話に興味津々な
時に、電撃的な出会いをしたため、すっかり虜になって
しまいました。まさか「王子」と呼ばれているなんて
思いもしなかったけれど、とりあえず再結成ヤッピー!!


love:::
ジョン・レノン クリスピアン・ミルズ ロジャー・テイラー
キース・ムーン ピート・タウンゼント ロジャー・ダルトリー
ジョン・エントウィッスル デーモン・アルバーン
ジョニー・ロットン グレアム・コクソン マイク・ネスミス
ノエル・ギャラガー アンディー・ニクソン アンディー・ベル 
and so on...
(↑順不同)

key-word:::
「ロック」「モッズ」「サイケ」「ヒッピー」「モンド」
「ファッション」「音楽」「映画」「漫画」「'60年代」
「'70年代」「昭和」「レトロ」「クラシカル」「イギリス」
「アンティーク」「日本」「インド」「写真」「アングラ」
「ポップ」「サブカル」「楳図かずお」「吉田戦車」
「赤塚不二夫」「井の頭線」「中央線」「下北沢」「高円寺」
「渋谷」「吉祥寺」「ハリー・ポッター」「ギター」「本」etc...



最後に・・・

このブログを読んでくださる方々と、その記事を通して、

楽しいこと、嬉しいこと、素敵なこと、面白いことを

共有できたらいいな。










これからも追加・改良しようと思いますのでよろしくお願いします。


リンクについてはコチラをどうぞ。

ご意見・ご質問はこちらまで。





最終更新日2007.3.10

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ケー   January 04, 2009 16:31
jour_ferieさん
 アケマシテ、オメデトウゴザイマス。
良いお正月を、お迎えですか?
 ご無沙汰しておりますが、年頭のご挨拶まで。
今年もよろしくです。         ケー
2. Posted by jour_ferie   January 25, 2009 09:38
ケーさん、おめでとうございます!
お返事が遅れてしまい申し訳在りません。

こちらこそよろしくおねがいしまっす

コメントする

名前
URL
 
  絵文字