The Who

November 15, 2008

the who


いつも「心機一転頑張ろう」と思っているのですが、
うまくいったり、うまくいかなかったり。


思い切って携帯電話の機種変更をしました。
3年以上使っていた前ケータイ(思い出たっぷり)に
別れを告げるのは、ちょっと寂しかったのですが、
「心機一転」という言葉に動かされ、変更に至りました。
(動作も安定していたし、デザインも気に入っていたので、
変更する理由は特に無かったのだけどね。)


前ケータイ(思い出たっぷり)よ、さらばじゃ。
もう送受信する必要はないぞ。たっぷりと休み給へ!


あの着信音も、あの点滅ランプも、もうおやすみ。
はぁ。思い切って、データを削除した夏から、
まだ引きずっているなんて、なんてウジウジした
ワタクシ。だー!これではイカン、イカーーン!!


という衝動により、今日ケータイショップに足を
運んだ次第であります。新しい機種になったと言っても、
番号・メールアドレスはそのままです。
(アドレスは変わるものだと思っていた……。)

変わったのは動作とカラーですかね。使い慣れずに
フラストレーションがふつふつと沸いてきておりますが、
仲良くやっていこうと思います。よろしくね。

使い慣れていない分、余計なところにアクセスしたり、
ケータイを握り締めて、メールの受信を待ったりする
ことも、まあ無いわね。他のことに目を向け、新たな
境地に踏み入れるのだ。(←大袈裟かなあ。)


「心機一転」なのだ!


さて、明日は髪を切りに行こうかと思っています。
「長さは変えずに、分量を少なくしてください」と言う
予定です。でもまたヘンテコな何かに突き動かされ、
ニュー・スタイルに挑戦するかもしれません。
しないかもしれません(笑)


そうそう、ザ・フーのドキュメンタリー映画が近々
公開されるんだった!よし、来週観に行こう。そうそう、
もう来日しているんだった!伝説がまた生まれたなあ。
私は指をくわえて見ているだけだけれども(笑)


なんだかんだいっても、毎日健康でいられたら、それが
一番よろしい。ただいま両親がタチの悪い風邪のために、
病床に臥しているのが、気がかりなワタクシ。

でも、明日は素敵な素敵な日曜日。今からちょっと部屋の
片付けでもして、気持ちのいい環境のなかで、じっくりと
楽しい想像に胸膨らませるのもいいかなあ、と考えています。



(21:19)

June 29, 2008

the whoもうすぐ7月になりそうです!何やかやとバタバタしている今日この頃。久し振りに記事を投稿。

なかなか日記を書く気になれなかったり、他のことに目が向いてしまったり、(水泳を始めたこともあってか)疲れてすぐ眠たくなってしまったり、時間が取れたらここぞとばかりに読書に興じてみたり。でも今日はなんだか無性にブログに書き込みたいぞー!!

さて、しばらくぼーっとしている間に、あのザ・フー(The Who)が本当に来日することになっていました。なんてサプライズ。大阪公演に行きたいなあ…なんてうかうかしていたら、きっとチケットが取れなくなる予感。嗚呼、神戸で休日にやってくれないかなぁ(←勝手)。





なんとなーくですが、自分がちょっとずつ変わってきていると感じる今日この頃。今年度は特にそう思う。これは良い兆候?それとも…。

フラテリスの2ndアルバムは試聴したけれど、結局買わなかった。かわりにすごく良いインド音楽のCDを手に入れた。

読書がまた、久し振りに楽しい。通勤中に読む1冊がぐんぐん心に沁みる。

掃除をどんどんして、不要な物も、不要な過去も、ぜーんぶ捨ててしまいたい。

人と人との縁について考える。自分が今どこに立っているのか、知りたい。

今年度はすごく良い年になる、はず。なんだけど、うまくいくのかしらん。今抱えている気持ちは全て報われるのかしらん。昨年度より余裕が出来たからかもしれないけれど、時折現実味のない感覚に襲われます。

心の底から、「あー!幸せだ!」と思えるようには、なるのかなぁ。小学生のときの夏休みに感じた、あの心地よさとか、安心感とか。確かなものなんてないのかもしれない、と思っています。あやふやなこの毎日は、その心地よさや安心感を得る前段階だと信じたい。




(20:51)

November 04, 2007

歯抜けキースこのカテゴリへの投稿は久し振り。今日の素敵“boy”は、またまたKeith Moon(キース・ムーン)です。

実は過去にも取り上げた、我らがキース君。改訂版、とまではいきませんが新情報を加えたり、ちょこちょこ直したりした彼の武勇伝をこんな爽やかな日曜日に書き綴ろうかと思います(笑)

キース・ムーン(Keith Moon)。彼の誕生日は1947年8月23日です。(正確な誕生年は1946年のようです。当時の公式プロフでは1947年とされていましたが、これは間違いで、この間違いそのままが広がっていってしまったとのだとか。)血液型は不明です。彼の場合何型でも人物分析には全くもって無効。


ではキースワールドをごゆっくりお楽しみ下さい。

続きを読む

(13:23)

October 20, 2007

「番外編!歌詞和訳」シリーズの第11弾です

今回はザ・フーのナンバーからで「キッズ・アー・オール・ライト
(The Kids are alright)」です。

アルバム『マイ・ジェネレイション(My Generation)』に収録されている
この曲ですが、ベスト盤には必ず入っているし、同名のドキュメンタリー
映画もあることから、ザ・フーを代表する曲とも言えるでしょう。

私はこの曲が大好きです。ノスタルジックな想いに浸れる、というか
甘酸っぱいというか、爽やかなサウンドだと感じるのです。もちろん
歌詞も青春の香りがいたします。モッズな若者たちの恋模様がぽわんと
頭に浮かんだりもします。


この曲は女性視点では訳せませんので、純粋な訳詞になりました。

どうぞ〜続きを読む

(17:51)

October 09, 2007

本日10月9日は、私の愛すべきロッカー、ジョン・レノンと
ジョン・エントウィッスルの誕生日です。レノンは1940年、
エントウィッスルは1944年です。おめでとう。

john
HAPPY BIRTHDAY

今日は良い一日だ。明日以降も素晴らしき日が続きますよう。

ちなみに私は今「雨に唄えば」を観て穏やかな気分でいます。
もう、眠ろう…☆

(22:38)

October 06, 2007

原作・音楽・主演がザ・フーの傑作(?)ミュージカル映画といえば、
「TOMMY」!アルバムはさることながら、映画の方も大変お気に入りです。

素晴らしい楽曲群の中でも、特に愛しているナンバーがこの「I'm Free」。
冒頭のリフがなんとも言えず良い感じなのですが、この楽曲を歌う映画の
中のトミー(ロジャー)がもう……(笑)

素敵な映像で、皆様、眩暈を起こしてください。→ I'm Free- Tommy


鏡が割れ、海へ飛び込むトミー。
彼はようやく三重苦から解放される。

1
「アーイムッ・フリィィ!」

バタフライ、背泳、クロールと一通り楽しんで尚
歌い続けるロジャートミーさん。

2
ラブリースマイル。

キラリと光る歯、濡れたブロンドヘア。
これでこの異常なシチュエイションが帳消しになる、のか?
続きを読む

(12:58)

September 24, 2007

ザ・フーのマグネット古い話になりますが、去年の12月16日。ザ・フーのマグネットセットを渋谷の某ロック雑貨店で購入しました。安い!というほどでもなかったけれど、お手ごろな値段だったため、即買い。フーのグッズってあんまり見かけないしね♪

フーはやっぱり最高です。先ほども『トミー』を聴きました。他のバンドにも言えることかもしれないけれど、色んなシーンにマッチする、自分とってのベストバンドです。気分に合わせてアルバムを選ぶ楽しみもあるし、なんと言っても私がガンガン、ザ・フーを聴いていた、素晴らしいあの頃を思い出すことが出来るからです。

若者特有のイライラをぶつけたい時の『マイ・ジェネレイション』。落ち着きたい時や悲しみに浸りたい時、そしてこれからについて考えたい時の『トミー』、『フーズ・ネクスト』、『四重人格』。ノスタルジックを感じたいならば『クイック・ワン』などなど…。

ぬあ〜!(←汗)性能がすんごく良いスピーカーが欲しいよー!


Why should I care?
Why should I care?



(12:57)

September 23, 2007

Rock Calendar早いもので、もう9月も下旬。暑さは相変わらず続きますが、うかうかしているうちに2007年が終わりそうな、そんな勢いのワタクシであります。(それはちょっと言い過ぎ?)

さてさて。2008年のカレンダーやら手帳やらが店頭に並ぶようになってきました。そろそろ買おうかなあ。どんなものを買おうか…。私は今年(2007年)、例年とは異なり、なんとなく薄型手帳派だったので、来年もそうしようかなあと思っています。

カレンダーはロッキンオンの付録でした(今月はfall out boy…)。来年は、これまた今年と同じかも(笑)

好きなアーティストの写真と一年を共に過ごすのも、いいかもしれません。HMVで色々選べます。→Blossom Rock Calendar

コチラはお馴染みのザ・フー。中身は分からないけれど、少し気になります。


(12:41)

March 18, 2007

roger引越し完了。部屋はごちゃごちゃでまだ落ち着きませんが、ネットは開通しました。早速の投稿です。

良いニュースではないのですが…。心配です。

ロジャー・ダルトリーが気管支炎

アンソニー・キーディスが気管支肺炎

気管系の病が流行しているのでしょうか。私も昨夜から体調が思わしくなく、寝込んでおりました。もちろん今はダイジョブです。今月は寒暖の差も激しく、ここ数日とても冷え込んでおりますので、皆様も体調管理にはお気をつけ下さいマセ。

私も体調管理に気を付けつつ、これからも頑張ろうと思います!今回の引越し、大切な人たちと離れてしまい、かなり寂しい思いをしていますが(これからもっと寂しい経験をするんだろうなと思うと、かなり感傷的に…!)、これからまた張り切っていこうと思います!!それにネットもあるしね♪メールできるもん♪(←この辺り、楽観的。)

面白おかしく、且つロックなブログを目標にやっていきますので、よろしくお願いします♪♪

(13:02)

February 21, 2007

john and yoko

一昨日(19日)、ジョン・レノン・ミュージアムへ行ってきました。
とても素晴らしいミュージアムでした。詳しいレポは近日投稿予定です。

-----------------------------

さて、昨日は寒かったですね(@東京)。雨まで降ってしまいました。
熱さと辛味を求め(?)モスバーガーでスパイシーバーガーをチョイス。
最近スパイシーにはまっています(笑)そんな昨日とは打って変わり、
今日は暖かくお天気も最高の一日でした。

私は近所にいながら、なんと今日初めて井の頭動物園へ入ってみました。
野鳥がいっぱいのこぢんまりとした可愛らしい動物園で、ゾウの花子とも
写真を撮りました(自分で)。携帯電話カメラでとった動物写真は後日
アップしようと思います。

-----------------------------

こんなものを見つけました。

ロックオペラ「TOMMY」デモ音源をいち早く公開!Vocal 中川晃教!

噂のミュージカル「トミー」の日本語版では、その歌がどうなるのかに
最も注目されているのではないかと思うのですが、上記リンクで一部
聴くことができます。いやはや。日本語です(笑)

-----------------------------

お気に入りにこんなものが。

Patrick & Eugene - The Birds and the Bees

PVがお気に入り。サウンドも嫌いじゃないです。ウシシ♪


(18:37)