food

September 16, 2007

うめぼし・だいすき。大好き。

暑い夏には、梅干しです。クエン酸は疲労回復にもヨロシ。お弁当に入れれば、
抗菌作用も。すっぱくて、さっぱりとしていて、嗚呼梅干し最高。

そんな梅干しをブログに貼れてしまうなんて!




私は塩分控えめのものがお気に入りです。ちなみに梅干しは夏の季語。

(12:02)

June 10, 2007

6月3日。ケーキを食べて、写メいたしました。

1
さくらんぼがのった桃色のケーキ。

2
可愛らしい&美味しいで幸せ。

3
おまけのおねこさま画像。

おわり☆


(10:40)

May 27, 2007

5月4日。マンションの敷地内に美しい花が咲いていました。
夕方に撮影したので、発色がイマイチかもしれませんが、
とても綺麗です。お疲れモードの帰り道では、この花々に癒されております〜。

1
咲き乱れる。

2
このお花がとても気に入っています。

3
うじゃうじゃ。

4
白い花は可憐ですね。

5
この花も気に入っています。かわゆい。

6
近影。



(11:07)
久しぶりの投稿です。5月3日のこと。友人とお茶をしに行きました。
前から気になってはいたけれど、入った事の無かったケーキ屋さん。
そこで可愛らしいネーミングのケーキをチョイス!!

5-3-1
その名も「花とみつばち」。春らしくて可愛らしいです。

5-3-2
本物の花が乗っていました。

5-3-3
その後北野へ移動し、花を愛でます。

5-3-4
つつじが咲き乱れていて、とても綺麗でした。

5-3-5
良い季節です。



(10:58)

April 30, 2007

明日からは5月です。4月の美味しい記録をつらつらと。

まずは21日に食べたインド料理店「ゲイロード」のカレー。

ゲイロードのカレー
ランチセットなのだ。


お次はある日の朝食に登場した子供の日パン。

可愛いパン その1
兜のかたち。お味もよろしい。


可愛いパン その2
ラッコちゃん。分解するには心が痛む。


昨日、母と出かけた際に食べたパフェ。

パフェ1
パフェ、久しぶりに食べました♪


パフェ2
いちごたっぷり!美味しかった〜☆


紅茶
カモミールティーとハイビスカスローズティー。
とてもきれいな色でした。


美味しい!即ち幸せだ!

(19:40)

March 03, 2007

今日は3月下旬から4月上旬並みの気候だったそうです。
とても暖かな一日でした♪

本日、私は今まで用事がないので足を踏み入れることのなかった
隣町へ散歩をしました。見慣れぬ景色に冒険気分。
またいずれ写真をアップしたいと思います(←このパターンが多い?)

さて。昨日は友人と西荻窪にあります「それいゆ」というお店に入り、
ケーキをいただきました。そのケーキ、ネーミングがとても
可愛らしかったのでおもわず注文。その名も…

cake 1
グーニーズのチョコ”!!!

「グーニーズ」という映画があります。昔に観た記憶があり、
とても面白かった、ということだけ覚えているのですが、内容が
すっかりトンでいます…。メニューにはモンスターのような絵が
描かれていました。登場してたのかも…。

cake 2
チョコケーキにマシュマロ、クルミ、カシューナッツが。

なかなか濃厚なお味でした。岩や地層の断面図のようなケーキ。
マシュマロのフニフニ感とナッツの歯ごたえが不思議な感じ。
美味しかったです。

ちなみに今日はひな祭り…。甘酒が飲みたくなってきました(not alcohol)。
しかし今飲んでいるのは緑茶。

明日もお出かけ日和だそうです(^v^)

(20:45)

February 23, 2007

トッポお菓子が好きです。コンビニ寄ると、新製品をチェックし、良いものがあれば買ってバカ食いしております(笑)

今気に入っているのはトッポ。フランやポッキーのようなスティックがチョコレートコーティングされているタイプのものが好きだったのですが、この“中チョコ”タイプに惹かれている今日此頃です。

その中でも美味しいと思ったのは「大人のトッポ」!“ダブルベリーのレアチーズケーキ”味と“ミルクとバニラの深味パンナコッタ”味があり、どちらも美味しかったです。今現在食べているのは後者。

ぽりぽり。

(10:20)

January 30, 2007

今日は友人と久しぶりに西荻窪でお食事をしました♪

1年前、か、2年前にその友人と、彷徨いつつも辿り着いた
「ガネーシャ・ガル」という名の素敵なカレー屋さん。
そこへ今日も足を運び、美味しいカレーを食べたのです。

象あたまの可愛らしい神さま「ガネーシャ」のオブジェが
あちらこちらに飾られており、更に店員さんも皆インドの方
ばかりという、なんともインディアなお店であります。

カレーはチキン、マトン、シーフード、野菜など、メニューも
豊富です。私たちはそれぞれカレーとナンを頼みました。


india1
私は辛いカレーを頼みました。
チキンと卵と野菜がたっぷり入っていました。


india2
なんといってもナンがデカい!


カレーも美味しく、とても素敵な時間を過ごしました…☆

帰り道では面白い標識を発見! 「羊 とびだし注意」


india3
マ、マトンか!?(←違)


その後、西荻にある以前より好きだったインド雑貨のお店が
移転セールを行っていて、なんと商品最大50%OFFだったので、
覗いてみることにしました。
(しかし後で「移転」とは言っても目と鼻の先に移転することが
判明し愕然とする(笑)

1300円の怪しげなインドの神さまランプが100円にまで値下げされて
いたので(破格の値段。もはや50%OFFどころではない…)、私は
箱に印刷されたお馴染みのガネーシャが気に入ったこともあって、
そのランプを購入してみました。箱にはランプを灯すと、神さまが
現れる、みたいなことが書いてありました。おそらく付属のシートを
熱すると神さまの絵が現れるのだと思い、ドライヤーでそれを暖めて
みることにしました。


india4
熱する前。何も現れていない。ただの黒いシート。


「ガネーシャが現れると良いな♪でもサラスヴァティとか、ラクシュミーとか、
女神さまも好きなんだよね!ふふふん♪」なんて思いながら黒いシートを
暖めること数秒。あることに気が付いてしまいました。「シ、シートに
“SIVA”って書いてある…!」

シヴァ…破壊神ではないか…!!ドキドキ…。


india5
やっぱりシヴァ神登場。


ひ〜ん。怖いよ〜。ちゃんと確認すれば良かった(泣)

でも、シヴァ神も最高神ですからね!と、自分を慰めてみる(笑)

ちなみにワタクシ、宗教心からではなく、不謹慎(?)ながら、
芸術(ヴィジュアル)、ロック、ギャグという観点からインド神話に
興味を抱いておりますので悪しからず。故に詳しくはありません…。

最後に、シヴァ神のもつ破壊の恐怖(?)から逃れるために、
インド→王子→クリスピアンの画像を貼り付けておきます。。。


india6
キャッチ・ザ・サ〜ン!


おわり☆


(23:24)

October 17, 2006

栗秋です。もちろん食欲の秋…!森永製菓から期間限定で販売されている、栗あん入りのチョコレートを買ってみました。その名もずばり「栗」。

栗の形をした愛らしいチョコの中に栗あんがぎっしり。甘さも程よく、栗の風味もちゃんとしていて、とても美味しいチョコレートでした。

一気に食べきってしまったので、反省…。

秋って良いなあ。今日くらいの気候がずっと続けば良いのにな。

(22:59)

September 24, 2006

かぼちゃとあずきのグラノーラ私の大好きなカルビーのグラノーラシリーズに、また期間限定の味が登場しました!「かぼちゃとあずきグラノーラ」です。

こんがり焼き上げた玄米やオーツ麦などの4種類の穀物をベースに、かぼちゃ、あずき、りんご、パンプキンシードをミックスしたシリアルです。女性に不足しがちな食物繊維や鉄分もたっぷり含まれています。

かぼちゃの味がちゃんとします。まさに秋の味覚!個人的にあずきが甘いのが嬉しいです♪

(18:29)