August 27, 2007

9月

1日からはじめますよー  

Posted by jourdepain at 12:44Comments(0)

August 21, 2007

日記 おひっこししまーす

あたらしいのは → コチラ

ちびりちびりと綴っていきましょう

http://nikoshi.blog58.fc2.com/

  
Posted by jourdepain at 00:03Comments(0)

August 20, 2007

今夜あけてみよう

毎日暑いです

雨が降らないので
畑の水やりを時々
バジルがもりもり茂っています
バジルの食パン
お楽しみに

いただきものの
手作りトマトケチャップ♪

トマトケチャップ

  
Posted by jourdepain at 18:22Comments(1)

August 16, 2007

涼しいところ

おひさしぶりです。
みなさん暑い日が続きますがお元気ですか?
キチの朝は早い時間から35度を超え
ひどい暑さです。
これでオーブンがついていたら・・・と。
日当たりハウス、いいのか悪いのか。

近頃の私  とてものんびり。
畑にいってみたり
草取りをしたり
事務仕事をしたり
打ち合わせをしたり。
たまりすぎた身の回りのゴチャゴチャを
のんびりと整理整頓。
だって動くと暑いんだもん。
しかたない。

時々 打ち水
涼を少々。
食事は日陰の廊下にて。
  
Posted by jourdepain at 23:29Comments(0)

August 06, 2007

かき氷たべました。

お父ちゃんとお母ちゃんと一緒に
ホームセンターに行って
リサイクルショップに行って
そしてついでに
かき氷食べに行きました。

顔くらい大きいかき氷。
暑かったはずなのに
食べ終わるとトリハダ。

おいしかったよ。
お父ちゃんありがとう。

 

ライブドアのブログも
広告がつくようになりました。。。
ブログ、お引越ししようかな。

  
Posted by jourdepain at 14:06Comments(2)

August 04, 2007

のんきな夏休み

ぜいたくにも
8月お休みのパン屋です。
こんにちは。

何をしてるかというと
めんくんのおうちに来て
お日様が昇って明るくなってから起きる
そんなゆったりした生活。
そう、何もしていません。

京都でもね
ここ、お山の上は避暑地ですよ。
街は暑いんだろな。

みなさんお元気ですか?

ぱたぱた

  
Posted by jourdepain at 15:17Comments(0)

August 02, 2007

夏休みの食べ物。

畑に行くと 
いつも怖いくらい巨大に育っているキュウリ。

酢漬けにすると
いくらでも食べれちゃう。

ピクルス

 

  
Posted by jourdepain at 16:36Comments(0)

August 01, 2007

8月はお休みです。

暑い日には
つるつるっとおそうめんを食べたり
汗だくになりながらカレーを食べたり

そして恋しくなった頃に
また会いましょう。

8月はおやすみです

  
Posted by jourdepain at 06:20Comments(0)

July 30, 2007

お祭り

昨日の夜は
近くの公園でお祭りがありました。
お父ちゃんとメンクンはお祭りデート。

お土産は焼きとうもろこしと綿菓子。

帰りの自転車 綿菓子みるみる小さく
急ぐお父ちゃん。
おうちについたら
綿菓子はベトベトした割り箸に。
ひえーーーーー お父ちゃん悲しい顔。

みんなで焼きとうもろこしを食べていたら ドーン!
みんな一斉に外へ。

裏の小学校の花火大会。
おうちのデッキからよーく見えます。
庶民派花火大会だから
花火は3発ずつ。
一回あがると少し時間があいて。

のんびり花火大会。
そうちゃん これが花火だよ。
きれいだねー。

  
Posted by jourdepain at 10:39Comments(1)

July 29, 2007

みんみんみん

朝4時カラスと蝉 コケコッコ
季節外れのうぐいす、その他もろもろ
みんな朝の歌を大合唱。

朝7時 
もう35度を超えています。

そして午後。

蝉はカラスにくわえられ
みんみん泣きながら飛んでいきました。

そんなある日。

温度計

 

 

  
Posted by jourdepain at 16:25Comments(0)

July 28, 2007

風草のお庭

パン屋はすごく穏やかで
みんなお出かけしちゃったんだねーなんて
のんびりお喋りな午前中。

おや?

風草ランチのオキャクサマが
ぞくぞくと。
またぞくぞくと。
またまたぞくぞくぞく。

小さなキッチンの風草では
いっぺんに作れるはずもなく・・・

私もウエイトレスに変身!
広い庭を行ったり来たり。
みなさん
お待たせしてしまってごめんなさい。

気持ちよい午後。

  
Posted by jourdepain at 16:34Comments(0)

July 27, 2007

夜明けの頃

プチパンが一番揃っている時間。

冷めたら袋に入れて
予約分を確保して
あれあれ
キチ用は2袋しか・・
しかたないしかたない。

プチパンヨヤクパンプチパンが・・・

 

 

 

 

 

 

 

明日は風草パンやさん。
そして8月はお休みです。

  
Posted by jourdepain at 12:00Comments(0)

July 26, 2007

パテ

ぱて東京の味。

アキとゴッチンと
パテをクルミのカンパーニュで。

おいしいおいしい。
あびるほど食べたい。

 

 

 

大きな大きなスイカをいただきました。
早くお風呂に入りたい!って
スイカとパンと着替えと抱えて六番(6丁目の家)へ。

近所のおじさん達が
今日は何を持っている???
いつもおかしなものを持って歩く私に質問。

  
Posted by jourdepain at 22:05Comments(0)

風草パン屋さん

今度の土曜日は
風草パン屋さんです。

風の涼しいお庭で風草ランチいかがですかー。
いまいゆうこちゃんの「マトリョーシカと植木鉢展」やっています。

8月は 風草もパンもどちらもお休みです。
暑くても粉が食べたいというあなた
いらっしゃいませー。

   私、パン屋だけど
   夏は暑くてパン食べられないの。

ギャラリー風草 パン屋は11時からです。

-----

そして同じ土曜日、お花屋アマポーラさんで
フリーマーケットもしていまーす。
amapola am10:00〜

  
Posted by jourdepain at 00:14Comments(0)

July 25, 2007

7月のご予約締め切ります。

7/31(火)

たっぷり作って
みーんなみーんな並べてお待ちしています。
パン号のときみたいに
いろいろ並んでるところから選ぶほうが楽しいよね。

夏休み前 最後の日
この日は配送パンがないので
いつもよりうーんとたくさん並んでいます。
ご安心くださいませませ。

お待ちしています♪

8月はお休みをいただきます。
次は9月 涼しくなる頃に。

c3271e08.jpg

 

 

 

 

 

 

今日のおひるごはん。

 

 

  
Posted by jourdepain at 13:28Comments(0)

July 23, 2007

夏のプチパン

 きれいな色ね。

プチパン

b352cbb9.jpg

  
Posted by jourdepain at 04:02Comments(2)

July 22, 2007

homegirlEXPO

今日のランチパン

rr

 

カレーだからナン!

 

 

 

 

rr

 

 

 

 

 

 

昨日
風船かずらの風船を食べて
苦くて?
泣いている子供がいました。
おいしそうだけど 食べれないんだね。

かわりに
ターサイの葉っぱ
あげてみました。

  
Posted by jourdepain at 09:00Comments(0)

July 21, 2007

延長コード

わたしの弱点。
電化製品。

だって、壊れるんだもん。

キチに引越してきてから
買った3本の延長コード。

2本はショートして爆発!
床少しこげる。

ん。。。
爆発の香りが再び。
いそいでオーブンをとめる。

おーい今日はコード溶けてるよー。
最後の1本もお亡くなりに。

これは
私のせいではないのでは・・・と
買ったお店に持っていってみる。

ひどいですね。。。と。
前にもショートした方ですよね 僕覚えています。。。と。

はずかしい。
破壊女だ。

メーカーで調べてくれるそう。
私からでてる破壊の電磁波も
いっしょに調べてみて欲しい。

  
Posted by jourdepain at 23:51Comments(2)

July 18, 2007

お知らせ。

junkさんへのパンの配達のこと。

週末のパンの配達、いつもありがとう。

長い間とってもお世話になりましたが
7月の末で 配達を終わりにします。

キチではいつものように
販売していますので
よろしければ
八千代まで遊びに来てくださいね。

-----

そして、もうひとつ。

パン屋 8月の暑い間
お休みをいただきます。

9月初旬から また始める予定です。

みんなクーラーつければ!というけれど
オーブンがあたり一面で燃えさかる部屋では。。。
ご迷惑おかけしますが
ご了承くださいませませ。

暑いとすっぱいパンになりがち。。。

始める時には
またホームページでお知らせしますので
見てみてください。

 

よろしくおねがいします。

  
Posted by jourdepain at 00:04Comments(0)

July 17, 2007

心配事がありすぎて

そわそわするよ。

台風で家が飛んで街が沈む。
そして地震で崩れる。

私には
何ができるんだろう。
なんだかきゅーっとする。

522b5958.jpg

 

七草のお野菜箱が届きました。
夜ごはんは
ビールとお味噌と七草のお野菜。

ピクルス
つまみ食いしようと思ったら
指でつまんでみんな食べちゃった。


 

 

  
Posted by jourdepain at 23:34Comments(0)