12月に入った途端、最低気温がマイナスになり、朝が相当つらい、スタラザゴラ在住、フルーティストの田中桂子です。


いつも応援ありがとうございます!!


昨日は久しぶりのオフだったのですが、バスに乗って、初めての1人お出かけをしました。
行った先は、パークモールという場所で、いわゆるショッピングセンターみたいなところです。

ツリー






もちろん、何度か行ったことのある場所なのですが、1人で、しかもバスに乗っていくのは初めてです。

海外に出て何年も生活するくらいの勇気があるのに、日ごろは家に閉じこもっているので、久しぶりに勇気を出しました(笑)

この場所に行った理由は、ロイヤル・オペラの「ドン・パスクワーレ」を観るからです。
なぜ、観に行ったかと問われたならば・・・それは・・・

Emaさんという、オペラハウスで働いているご婦人が、急遽行けなくなったからと、私にチケットをくれたのです。

ここで、さらなる疑問!
なぜEmaさんは、私にくれたのでしょうか?

1.Emaさんと私がとても親しい間柄だから
2.家に閉じこもっている私に、外へ出るきっかけを与えたかったから
3.私がオペラ鑑賞を好きだと思っているから
4.私の誕生日がもうすぐ来るから、プレゼントとして


正解は・・・




3番、オペラ鑑賞が好きだと思っているからでした。

Emaさんがこう思うのには理由があり、大抵のオペラである興行を私が鑑賞しているからです。
自分が降り番の公演も、聴きに行くくらいなので、Emaさんとはしょっちゅう顔を合わせます。
まるで、佐々木先生のようですね(フルート界の方ならわかる話です)

そんなこんなで、いただいたチケットを片手に出かけました。
映画館で観るオペラ。
カイロでもメトロポリタンオペラのライヴビューイングは観に行っていたし、ここでも観られるんだなぁとわくわくしながら映画館へ行きました。

すると、このオペラを鑑賞する人には、な、なんと、ワインとチョコレートが付いてくるのです!

ワイン







「赤、白、どちらのワインにしますか?」と訊かれ(ブルガリア語で)、「白をお願いします」と答える私。

あ〜、いつもレストランで赤、白、両方のワインを頼んでいてよかった〜。質問がわかったし、答えられた!!(笑)


オペラはもちろん素晴らしかったし、Emaさんには本当に感謝です。
ちょっと早い誕生日プレゼントをいただいた気分です。



エニーラ[2015]【ベッサ・ヴァレー・ワイナリー】【ブルガリアワイン】ENIRA
エニーラ[2015]【ベッサ・ヴァレー・ワイナリー】【ブルガリアワイン】ENIRA"BESSA VALLEY WINERY"