夕暮れが早くなり夜明けも遅くなった。
夜が長い。以前から感じていることで無灯火の自転車はもちろん、以外にも車の無灯火が多くてハッとすることがある。
自転車は無灯火があまりにも危険ということで”進化”しているため足に負荷のかからないヘッドランプへの移行が進んでいるようだ。新しい道交法では自転車への取締りがかなり強化される。でも車はというと進歩がないのかなぁと。最も怖いのは雨の夕方や早朝に無灯火の車でドライバーの意識は雨でライトが分散されるから点けなくてもという感覚なのかも。前を照らすものではなくて、自分を周囲に認識させるものという感覚にならない限り変わらないのだろう。
そしてエネルギー輸入国のわが国特有の”節電意識”も見え隠れする。80年にアメリカに行ったときほとんどの車が終日点灯している光景に違和感を覚えたが、豊かな国の意識を今になって認識している。
かく言う己は晴天の日中以外はほとんど点灯しているが…
一般的にもっとも認識されにくいボディーカラーはグレイでその反対で安全とされるのが黄色だという。
小学校低学年のカラー! 納得☆
夜が長い。以前から感じていることで無灯火の自転車はもちろん、以外にも車の無灯火が多くてハッとすることがある。
自転車は無灯火があまりにも危険ということで”進化”しているため足に負荷のかからないヘッドランプへの移行が進んでいるようだ。新しい道交法では自転車への取締りがかなり強化される。でも車はというと進歩がないのかなぁと。最も怖いのは雨の夕方や早朝に無灯火の車でドライバーの意識は雨でライトが分散されるから点けなくてもという感覚なのかも。前を照らすものではなくて、自分を周囲に認識させるものという感覚にならない限り変わらないのだろう。
そしてエネルギー輸入国のわが国特有の”節電意識”も見え隠れする。80年にアメリカに行ったときほとんどの車が終日点灯している光景に違和感を覚えたが、豊かな国の意識を今になって認識している。
かく言う己は晴天の日中以外はほとんど点灯しているが…
一般的にもっとも認識されにくいボディーカラーはグレイでその反対で安全とされるのが黄色だという。
小学校低学年のカラー! 納得☆