浄信のMNP日記

通信業界を浄化したい!
そんな想いからスマホや通信キャリアについて思ったことをつらつらと書き連ねていきます(^.^)
メッセージある場合はjousin_fone-softbankアットyahoo.co.jpにお願いします(^^♪


昨日、ドコモFOMAのマルチナンバーの申し込みをして分かったことを列挙します。
アメックス祭りの決済件数を増やすのが目的なのは言うまでもありません(^_^;)

・FOMA回線でのみ契約可能
・2番号まで追加可能
・下4桁の番号選択不可、3パターンからは選択可
・基本契約番号と別請求可能
・但し追加番号2番号は別請求不可
・短期解約の解除金なし
2in1契約済みの回線では追加不可

こんなところでしょうか。
まぁ今どきFOMA契約持ってる人も少ないでしょうが。。

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ


昨日、0120で始まる電話番号から着信がありました。
噂のアメックスからの不幸の電話かと思いながら恐る恐る留守電を聞いてみると…

「アメリカン・エキスプレスの〇〇と申します。浄信様のお電話でよろしかったでしょうか?」という出だしで始まりました。

「あ~ついに来たか。。利用停止の案内か?」
「001国際モバイルトークの限度額20万円x複数回線で与信枠喰ってるのか?」
「コールバックを求められてたらどうしよう」
などと0.1秒のレベルで色々と思いめぐらせました。。

ちなみに5月末日申込、6月下旬に本格的に利用開始して現在約15万ポイント、これが原因か!?
BlogPaint
と思ったら「今回は家族カードのキャンペーンのご案内でお電話しました」ですと。

ホームページの右下のバナーのやつでしょうか?
ふ~、驚かせないで欲しい、まったくもう…超あせりましたよ。。

家族カードなんてメリット薄いもの作るわけないじゃないですか(^_^;)
「改めてご連絡いたします。」って要りません(>_<)

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ


もう特価BLの喪明けもしないし、そろそろケータイ乞食活動も終了しようかなぁという人も多いかと思います。
活動自体はやってないけどドコモのシェアパック大作戦で未だに大量のドコモ回線を抱えてる人も多いかと思います (^_^;)

そんな人向けに同じく大量のドコモ回線を抱えてる浄信が幕引きの方法を考えました(^^♪
余り話題になっていないのですがドコモの新料金プランに選べる2つのコースが設けられました。
「ずっとドコモ割コース」と「フリーコース」です。

「ずっとドコモ割コース」は従来どおり2年縛り定期契約終了後に自動継続で2年縛りが再び始まりますが「更新ありがとうポイント」としてdポイント3000ポイントが付与されるコースです。
この3000ポイント付与が従来の定期契約とは異なる点ですが期間・用途限定のポイントのため、あまりメリットは感じられません(>_<)

対して「フリーコース」は従来の定期契約終了後は解約金なしにいつでも解約できるようになるコースです。
このコースを選択するメリットですが、定期契約の更新月と月サポ終了月がずれる回線の解約です。

昨年のiPhone機変祭りとかで機変したけど更新月と月サポ終了月がずれて解約のタイミングが難しいという回線に有効です。
更新月が先に来て月サポ終了月が後に来る回線でこのコースを選択して月サポ終了月またはシェアパック解体のタイミングまで維持するという方法です。
これで、余剰月サポを最後のタイミングまで享受することができます(*^^)v

なお、この「フリーコース」は更新月に申し込みが必須となっています。
申し込まないと2年縛りの「ずっとドコモ割コース」にされてしまいますのでご注意ください。

「フリーコース」への変更はオンラインからも申し込み可能、できるタイミングは更新月となっています。
更新月は以前記事にした通り定期契約満了月の翌月と翌々月の2ヶ月間になっています。

私はこの方法を使いながら2年縛りからフリーになった回線をauにMNPしながらケータイ乞食活動を終息させて行く予定です。
とは言っても色々な回線が複雑に絡み合っているので完全撤退にはあと2年弱かかる予定ですが(>_<)

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ