白龍 55
秋の気配を感じられるようになりました!
2017年09月18日

黄金の龍 80.釈尊の言葉!


お釈迦様は二千年前に現れ、古代インド社会を揺るがすような新しい思想をもたらし、後に世界四大宗教の一つに教えられる「仏教」をつくりました。相手の目線に合わせた分かりやすい説法によって、遊女から大貴族まで多くの人々がお釈迦のもとに集まったのです。その教えは現代を生きる私たちの心にも響きます。そんな、お釈迦様のお言葉、お届けします。

世に非難されない者はいない
2017 9 18
(画像、イメージです)


※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。

◎問題なのはその心

世間からのパッシングで

弱り切った今のあなた。

高かったプライドも

踏みにじられて風前の灯火(ともしび)。


目立つことと叩かれること。

それはコインの表と裏。

あなたは仕事も趣味も個性的。

ちょっと目立てば叩かれると

軽く流して進もうよ。


それで心が折れるなら

問題なのはその弱さ。

正しい教えを学んでいない結果。


目立つことと叩かれること。

それはコインの表と裏。

個性を主張し生きるなら

もっと心を鍛えよう。

(ダンマオパダ227)


アトゥラよ。これは昔にも言うことであり、今に始まることでない。沈黙している者も非難され多く語る者も非難され少しく語る者も非難される。世に非難されない者はいない。(ブッダの言葉、エッセイ リベラル社参照)


人間、悪口や噂されているうちが、花ですね ( ;∀;)

無視されたり、存在感もなくなったら、人間も霊も、一番辛いことだと思います。

自分の悪口が聞こえてきたら、怒らず腹立てず、¨なるほど¨ と反省できる人は、世の成功者になるのは間違いない!!


さてさて、気になる現場の様子ですが、

2017年、9月の後半に入ります。

今回の台風18号は、日本列島縦断です!!

ここ南国は、ちょうど台風の目に入り、あまり被害がなく助かりました。

まだ、大雨を降らすので、東北地方、北海道地方の方々、注意をしてください!


それでは、今週も頑張りましょう〜 .............    _(_^_)_


※PS コメントは一般公開はしていませんので、アドレスを残していただければ個別にお返事いたします。

下の個の、クリックよろしくお願いします。 日々の励みになりますし、頑張りが利きます! ブログをお持ちの方には(URLを残してね)、必ずお返しをします (^^)/

blogram投票ボタン
↓↑

働くヒト ブログランキングへ
↓↑
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村


★旧日本軍の財宝を詳しく取り上げてる書籍!
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈上〉
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈下〉
2017年09月11日

黄金の龍 面白雑学その9(ナチスの黄金列車)


◎巨大トンネルに埋められた財宝列車

2017 9 11
(ナチス・ドイツが略奪した金塊や宝石類を積み込み、地下トンネル内に埋没させたとする伝説の「黄金列車」)

第二次世界大戦末期、ポーランドを支配していたナチス.ドイツは、迫りくるソ連(現ロシア)軍の略奪を逃れるために、金塊や芸術品など総額200億円相当の財宝を軍用列車=黄金列車に積んで、地下トンネルに隠したといわれている。このナチスの黄金列車は戦後70年間、多くの人々の心をとらえてきた。そんななか、2015年の夏になって、チェコとの国境に近いポーランドのワウブジフという街で黄金列車が発見されたというニュースが流れた。

ワウブジフも第二次世界大戦中には、ドイツ軍に占領されていた街だ。しかもドイツ軍は当時、市内に大トンネルを掘っていた。コードネームズバリ「リーズ(巨大)」。表向きは防空壕と兵器工場の建設が目的だったが、各国から略奪した財宝の保管場所としても使用されたらしい。そのためにトンネルは、きわめて広大かつ複雑な迷路になっている。現在では一部が観光地として公開されているが、全貌は謎に包まれたままなのだ。

2017 9 11 1
(発見されれば .........。写真はイメージ)

そこに、ふたりのトレージャーハンターがチャレンジした。彼らは70年前に、黄金列車を埋める作業に携わったとされる男性と接触し、臨終の床で正確な埋没場所を聞きだしたというのだ。証言に基づいて地中探知レーダーで調べたところ、長さ120〜150メートルの装甲列車が埋まっているような反応が出たというのである。

トレージャーハンターたちはすぐに、ポーランド政府に届け出た。政府が掘れば、拾得物への謝礼として10パーセントの謝礼が与えれるるからだ。その後、地中レーダーで現物を確認したポーランドのピヨトル.ジェコフスキ文化副大臣は、「列車が地中に埋まっていることは99パーセント間違いない」という会見を行っている。

内部には財宝があると断言はできないが、その可能性も否定できないとしたうえで、混乱を避けるために詳細な場所は非公開にすると語ったのである。(ムー的世界の新七不思議、参照)

結局は、2016年【8月26日 AFP】第2次世界大戦(World War II)の末期、ナチス・ドイツ(Nazi)によってポーランドに埋められたとされる「黄金列車」の財宝を求めて発掘を行っていた2人が25日、2週間掘り続けたものの何も見つけられなかったとして、作業を 断念!


今も昔も、人々を魅了して止まない。隠し財宝伝説 (^_-)-☆

当時のナチスドイツは日本国とは、同盟国でした。

旧日本軍の財宝の隠匿技術は、ズバリ!!当時の旧ドイツ軍と同じです。

その謎は、私は解けましたね (^^)/


さてさて、気になる現場の様子ですが、

2017年、9月中旬に入ります。

やっと、秋らしくなりましたね (^^)/

睡眠もしっかり取れて、体調は万全です。


さあ〜今週も頑張りましょう〜 .............    _(_^_)_


※PS コメントは一般公開はしていませんので、アドレスを残していただければ個別にお返事いたします。

下の個の、クリックよろしくお願いします。 日々の励みになりますし、頑張りが利きます! ブログをお持ちの方には、必ずお返しをします (^^)/

blogram投票ボタン
↓↑

働くヒト ブログランキングへ
↓↑
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村


★旧日本軍の財宝を詳しく取り上げてる書籍!
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈上〉
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈下〉
2017年09月04日

黄金の龍 食のいい話 その38(ヨーグルト)


"医は食にあり"。そう昔からいわれます。古来より中国では、病気になってから病気を治す医者はありきたりの普通の医者で本当の名医は病気になる前の「未病」の段階で食物によって病気を防いでくれるとの考えがあり食医とよびました。そして"食"は人を良くすると書き、今日の一食が未来のあなたをつくります。そんなあなたに朗報をお届けしたいと思います。 全ての病気は、食べ過ぎ(体に溜まった毒素)が、原因なのです!

ヨーグルトも安全に......。
2017 9 3
(画像参照)

◎キウイを入れれば不安物質は排出できる!

※乳脂肪の少ないものなら安全。

発酵して固まったヨーグルトをかき混ぜてなめらかにし、甘味料やフルーツなどを入れた「ソフトヨーグルト」 には、添加物がけっこう使われています。でも、とくに不安なものはないようです。いまは添加物も砂糖も入っていない「生乳100パーセント」 のプレーンヨーグルトが主流になりつつあります。しかし、環境汚染で生じるダイオキシンなどの不安を考えると、寒天で固めたハードヨーグルト」、それも乳脂肪の少ないものが安全ではないでしょうか。

ダイオキシンは脂肪分にたまりやすいので、乳脂肪が少なければ不安も小さいということです。また、寒天に含まれる植物繊維が、体内の不安物質を吸着して体の外に排出する効果も期待できます。ただし、ハードヨーグルトには砂糖が使われているので、糖分の摂りすぎには注意しましょう。なお、寒天が入っていなくても、食物繊維たっぷりのキウイを加えれば、同じ効果が期待できます。

次に、放射能汚染の対策についてご説明しましょう。ヨーグルトは、牛乳のほとんどを使用してつくられますから、放射性物質の不安が残る食品なのは事実。とはいえ、対策はあります。

それは、ヨーグルトの上にたまる水分(乳清)を取り除くこと。放射性物質が、この乳清にたまるからです。もう一つは、ヨーグルトにキウイを混ぜることです。キウイに含まれる食物繊維がセシウムを吸着して、対外に排出してくれるのです。

セシウムの体への蓄積を防ぐためにも、食物繊維の摂取は必須といえるでしょう。最後に、免疫力の活性化など機能性ヨーグルトが人気を呼んでいますが、いまのところ問題はなさそうです。
(危ない食品たべてませんか 増尾清著、参照)

「腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で神に近づく」「小食は万病を治す妙法である」(ヨガ教訓より)

「一日三食のうち、二食は自分のため。一食は医者のため」 (ドイツのことわざ)

「現代医学の神は、死神であり、病院は死の教会である」(ロバート.メンデルソン博士)

「安いから、便利だから」 ではなく、安全性にも配慮して食品を選び、調理する。 (増尾清)

「病気の予防、治療には、体を温めることが一番大切である」 (石原結實医学博士)


ヨーグルトは動物性乳酸菌です。しっかり、腸まで行き届くかは疑問符が...........

私からお勧めは、植物性乳酸菌です!!

しっかり、腸まで届く、ズバリ、¨ぬか漬け¨ ですね。

ぬか漬けパワー、私は今、実践中ですが、便通が最高で〜す (^^♪


さてさて、気になる現場の様子ですが、

9月に入りました。

少しずつですが、秋の気配が感じられるようになってきました (^^)/

実りの秋、収穫の秋、いい季節ですね。

私も、今月は勝負です!


今週も気合い入れて頑張りましょう〜  .............    _(_^_)_


またレポートします〜。

※PS コメントは一般公開はしていませんので、アドレスを残していただければ個別にお返事いたします。

下の個の、クリックよろしくお願いします。 日々の励みになりますし、頑張りが利きます! ブログをお持ちの方(URLを残してね)には、必ずお返しをします (^^)/

blogram投票ボタン
↓↑

働くヒト ブログランキングへ
↓↑
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村


★旧日本軍の財宝を詳しく取り上げてる書籍!
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈上〉
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈下〉