2017年05月15日

黄金の龍 75.釈尊の言葉!


人の心は、絶えずグラグラ揺れ動きます。が、怒りはダメ!
15
(画像、イメージです)


ただ非難されるだけの人はいない
ただ称賛されるだけの人もいない

ただ非難されるだけの人、
また、ただ称賛されるだけの人は、
過去にもいなかったし、未来にもいない。
現在にもまたいない。
(法句経228)

「八風」(はっぷう)にも動じない心で

自分は周囲に非難され、否定されてばかりいる ....... 。
もしあなたがそう思い込んでいても、あなたのよさを認めてくれている人もきっといるはずです。逆に、いつも周囲から慕われ、尊敬され、ほめことばばかり浴びている人も、どこで非難されているかわかりません。ほめる人もいれば、謗(そし)る人もいる。人が浴びる評価というのはそういうものです。釈尊自身がそうであったろうし、孔子やイエス.キリストもそうだったでしょう。

八風(はっぽう)吹けども動ぜず」という禅語があります。八風とは人の心を惑わし、あおりたてる八つのもの ...... 
(り)(意に叶うこと)、(すい)(衰えること)、(き)(陰で謗ること)、(く)(心身を悩ますこと)、(らく)(心身を喜ばすこと)、(たたえ)(人々から称賛されたいと、願う心)、(ほまれ)(名聞名誉に執われ、誉められたいと願う心)、(しき)(他人からそしられる姿)で、私たちは常にこうした相反する風に吹かれて生きていくのです

風が変わるたびにグラグラ揺れているようでは人間的成長は望めません。どんな風にも動じない天辺(てんぺん)の月のように自分の道を選んだらつよい信念と不動の心を持って生きていくことです。 (ブッダいのちの言葉より)


周りから、自分の悪口を言われるぐらいが、存在感があり、いいのかもね (^^)/

人間、相手にされなくなったり、無視されるぐらい、辛いものはないよ。


さてさて、気になる現場の様子ですが、

2017年、5月の半ば。

沖縄奄美地方は梅雨入りに入りました ( ;∀;)

今年も、水との戦いが始まります!!

覚悟を決めて、1ヶ月間、必死こきます (T_T)


今週もやるぞ〜 .............    _(_^_)_


※PS コメントは一般公開はしていませんので、アドレスを残していただければ個別にお返事いたします。

下の個の、クリックよろしくお願いします。 日々の励みになりますし、頑張りが利きます! ブログをお持ちの方には、必ずお返しをします (^^)/

blogram投票ボタン
↓↑

働くヒト ブログランキングへ
↓↑
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村

※最新の記事です!
↓↓
歴史の闇から蘇る旧日本軍の財宝!

★旧日本軍の財宝を詳しく取り上げてる書籍!
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈上〉
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈下〉

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/joverexr222/65828309 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔