2018年02月19日

黄金の龍 87.釈尊の言葉!


お釈迦様は二千年前に現れ、35歳で正覚(しょうかく)を得て、80歳で入滅するまでの45年間、お釈迦様はインド各地を遍歴しながら、自らが体験した真理の布教に努めて、後に世界四大宗教の一つに数えられる「仏教」をつくりました。相手の目線に合わせた分かりやすい説法によって、遊女から大貴族まで多くの人々がお釈迦様のもとに集まったのです。その教えは現代を生きる私たちの心にも響きます。そんな、お釈迦様のお言葉、お届けします。

基本は一人です....。
2018 2 19
(画像、イメージです)


※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。

◎基本は一人と心に決めよう


生まれるのも死ぬのも

基本は一人。


一人淡々(たんたん)と バランスよく全員に挨拶し

一人飄々(ひょうひょう)と 丁寧でキメの細かい仕事をし

一人粛々(しゅくしゅく)と 間違いを反省していけば


あなたの実力も才能も

そして評価も何もかも

伸びやかな春の枝葉のように

自然に拓(ひら)け高まっていく。


上司や同僚の顔色を見る必要も

付き合いたくない知人と飲み歩く必要も

ムリに笑顔を浮かべてあいづちを打つ必要も、ない。


基本は一人と心に決めれば。


(ダンマパダ329)


もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として、共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の像のように、ひとり歩め。(ブッダの言葉、エッセイ リベラル社参照)


一人というと、一人ぼっちのイメージがあります、全く違いますね (^^)/

お釈迦様の言葉の奥の深さを悟れるかどうかです。


さてさて、気になる現場の様子ですが、

2018年、2月の後半に入ります。

ピョンチョンオリンピック、大変盛り上がっています。 

頑張れ、日本選手団!! 本番に強くなりましたね〜!(^^)!

私も、金目指して頑張ります!!

寒い日が、まだ続いていますが、


今週も頑張りましょう。 .............    _(_^_)_


※PS コメントは一般公開はしていませんので、アドレスを残していただければ個別にお返事いたします。

下の個の、クリックよろしくお願いします。 日々の励みになりますし、頑張りが利きます! ブログをお持ちの方には(URLを残してね)、必ずお返しをします (^^)/

blogram投票ボタン
↓↑

働くヒト ブログランキングへ
↓↑
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村

※最新の記事です!
↓↓
歴史の闇から蘇る旧日本軍の財宝!

★旧日本軍の財宝を詳しく取り上げてる書籍!
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈上〉
マルコス王朝―フィリピンに君臨した独裁者の内幕〈下〉

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔