2006年12月17日

Six Moon Designs Gatewood Cape <シェルター編>

この週末もちょいの間だが仕事に行かねばならない。 しかしその前に先週の雪辱を晴らすべく公園へ向かう。 持ち物はGatewood Cape、トレッキングポール、ペグ、マット、メジャー、ハサミ、ulgoodsさんから譲り受けたTyvek、TiG Cylinder Stove…etc.
Sixmoon Designs によると Gatewood Cape はポール長によって張り方のバリエーションが変えられるという_ま、そりゃそうだろうが、実際にどんな按配か張って体験してみたい。 また、こいつにあわせて Tyvek を切り揃えておきたいし、前室にCylinder Stove を設置する余裕がどれ程あるかもみてみたい_というのが今日の目標。 あと出来ればヤドカリ設営法も体得したい。。。

先ずはポール(LEKI Makalu UltlaLight AirErgo Anti-S PA)を115cmにセットし SMD のHPに掲載されている写真のように張ってみた。
gatewoodcape001















…やはり前部の下は相当浮く。 メジャーで計ると40cm高もあるがとりあえず寝てみる。 夏は相当涼しく寝られそうだがプライバシーは低く蚊には刺されホーダイだろう。。。出来ればこの高さは差し控えたい。

ポール長を110cmにするも際立った効果は得られないので一考…
ポール長を100cmにし、ポールを支えるハーネスから直接引いているガイラインをフードから出し、更に前部のペグループを直接ペグダウンしてみる。
gatewoodcape002















若干出入りがしにくくなった。 中で寝て見ると少々圧迫感も増したようだがなんとか格好にはなっている。
 ※注:ドア固定ループは右側にしか付いていないので上の写真は失敗です。(笑

gatewoodcape002b















前傾姿勢。(笑
(この角度でみる程中は狭くないです。)

ハーネス。
gatewoodcape003















ガイラインのハーネス側末端を留めるパーツが自在になっていることに気付いた_な〜るほど、外に出なくてもテンションを掛けられるのね。
ちなみに_前部をペグダウンすることで他の参天同様にこのガイラインがなくても立派に立ち上がるが、このガイラインを張ることで耐風性が増すことは言うまでもない。 また左右両サイドの壁面にもループがついているのでこれも利用すれば更に安心。
gatewoodcape004















巻き上げたドアをくくりつけるループは外側から向かって右側にしか付いていないので、左やや後方向(ポンチョとしてまとった状態では右やや後)に風上をもってくるよう設営するのがいいのかな。
フード部は当然すぼめるのだが、風向きが変わるとここから吹き込まれ雨でも降っていようものなら室内に浸水しかねない。 以前稜線のテン場でヤラれたことがあるので要注意項目としよう。。。などと考えていたら連れ合いがやってきてそろそろ時間だという。
あ゙〜〜、Tyvek も Cylinder Stove も出来なかった。

米国からの来客とミーティングのためシャワーを浴びて名古屋ヒルトンに急行。

joxter at 19:04│Comments(6)TrackBack(0)道 具 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほい   2006年12月17日 20:17
1げっと!

あ、ごめん。

海外遠征したくなっちゃいますね。
2. Posted by ulgoods   2006年12月17日 20:52
写真は意見しました。Gatewoodの写真を漁っていたので参考になります。
特に、入り口の浮き具合が気になっていたので、入り口をペグダウンした写真は見たい角度から撮ってもらえてありがたいです。前傾姿勢で張った場合、ポールの下を入り口方面にズラして斜に立てれば広さは確保されそうでしょうか?
風雨の中ではどうなんでしょうね?やはり樹林帯に限られますでしょうか?
Sixmoonも新製品投入でWild Oasisとか出ていますが、あんな蚊帳では役に立ちそうもないし、別途雨具は持つとしても纏える方が何かの役には立ちそうなので潔くGatewoodかなと。
15%引きに誘われて思案の度を強くしております。ハァ..悩み疲れた頃に買ってしまう悪癖があるので..時間の無駄は分かっているのですが、極限まで物欲と戦っております。
3. Posted by ulgoods   2006年12月17日 21:24
joxterさんの記事にヤラれて、Gatewood、不覚にも買ってしまいました。
送料等チェックしようと購入ページを進み、とりあえずカード番号も入れたりして、Continueとあるので、確定までもう1ページあると思い押したらThank you画面が出てしまった..
送料$24を入れて$118。
ま、思い悩んで無駄にする時間を考えたら買ってしまった方がスッキリ、悩みが届くまでの楽しみに変わるし。
1W位で届けばクリスマスの夜はGatewoodの中で過ごせそう(悲
4. Posted by joxter   2006年12月18日 06:37
ほいさん、ども。 お忙しそうですね。正月は武尊でしたっけ?
今度お会いできるのはいつでしょう? 出来たら雪の上がいいですね♪

海外遠征、一緒に行きませう〜
5. Posted by joxter   2006年12月18日 06:56
ulgoodsさん、おはようございます。
ぐはは、やってしまいましたか。(笑) 続編が間に合わなくてスミマセン。

ポールについては_この日も下がぬかるんでいたので小生はグリップを上にしていたのですが、グリップを下にして石突をハーネスのハトメに固定すれば結構斜めに出来ると思います。

風雨については実際にやってみないとなんとも言えないですね。 参天の構造上から幾らか期待していますが、稜線で張る度胸は無いです。(笑
自身でSilNylon中の豪雨というものを経験したことはありませんが、友人の錦鯉のようなTNF SPECTRUM 23 では『雨粒が通った!』と聞きました。(笑
6. Posted by joxter   2006年12月18日 07:07
小生も Wild Oasis を一瞬考えましたが ulgoodsさんと同意見で Gatewood Cape にしました。
こうなると A16 Bug Bivy みたいなのが痛切に欲しいです!
ulgoodsさんの『極限まで物欲と戦う』のもエラく短かったですが(笑)小生も時間の問題でしょうか。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔