2008年04月30日

MLD Serenity Shelter

軟禁生活はまだまだ続きそうだけど、少しだけ余裕を持てるようになってきたので約半年の間に溜まったお道具に手を入れ始めた。

sh_001










ウルトラライトシェルター5種。
左から_
 ・MLD Grace Solo と Serenity Shelter をひとつのスタッフサックに入れたもの。
 ・SMD Gatewood Cape。(幕体のみ)
 ・GG The One。
 ・Tarptent Contrail
 ・OD-BOX&mont-bell謹製 UNO。

みな300から700g台と軽量。 特に Grace Solo と Serenity Shelter は両方とも 0.6oz の Spectralite を選んだので相当に軽い。
ちなみに一番右の UNO 以外は立ち上げるのに別途トレッキングポール等を必要とする。
右側3つ(The One、Contrail、UNO)は屋根+メッシュ+床一体のシングルウォールのシェルターだが、Grace Solo はタープ単体で使用、Gatewood Cape は雨具兼用とそれぞれ使い回しが利く。 また、Gatewood Cape 以外は一応バスタブ構造のフロアを有する。
   ※ Gatewood Capeにも別売の Serenity NetTent なるインナーテントが
     用意されていますが、それについては ulgoodsさんのブログ
     極めて詳しく記述されています。


数日前に Serenity Shelter と The One にシームシールを施しておいたので、今日は近くの小山まで歩き試し張りをしてきた。
Grace Solo タープを張り Serenity Shelter をぶら下げる格好。 位置決めさえ間違わなければあっという間に完成する。

sh_002















ある程度の風雨を想定し低くかつ閉鎖的に張ってみた。
タープのためのペグダウンは省エネモードを試す意味で前後各2本。 ポールの固定とタープ左右の張りを兼用してみた。 経験的にはある程度の風ならこれでOKだろう。
2重取りのため細引きが集中し出入りに多少の注意が必要だが、この辺りは好みの問題_自分的にはペグを増やす程のこともないと。

前後のスペース(タープとインナーの差)は程良くあるように思えるが、インナー内へ雨が吹き込む程度は実践を踏まねばなんとも言えない。

sh_003


























ポール長を低く抑え過ぎたためかインナーの Serenity Shelter はだらしがなく垂れる。

こいつには前後の各頂点に、タープに留めるためのゴム紐+小さなプラスチックフック、更に中間2箇所に同じフックが着いている。 が、このデフォルトのゴム紐が軽量化のためとは言いながらあまりに情けなさ過ぎるのと、Grace Solo タープ側の中間前側にしかループがない!
ま、ただこの点は前後のゴム紐交換とポール長のセッティングでなんとかなりそう。
中間後部のループ追加までせずともよいだろう。

インナー4隅のペグダウンはしなくとも住むことはできるが、バスタブ形成のためにはやはりテンションを掛けねばならない。
ここは超軽量のピンペグでも打ってやればよいのだが、どうしても目と鼻の先にあるタープの4隅に目が行ってしまう。 今日は細引きの予備がないので試せなかったが、ペグを使わないでも済む何らか良い方法がありそう。

中に入ってみる_
左右のネット以外、つまり前後のパネルとボトムは全て Cuben Fiber。 SilNylonのように滑ったりしないのはよいが、床も前後も白で左右のネットを透かして見えるのも屋根の白。 四方八方真っ白の寝覚めってどんなだろう?
広さ_もう少しピンと張るようにするとしても、前後向きを変えたり着替えたりするにギリギリのスペースか。 長さも、決して大きくはない小生に丁度良すぎる。 アメリカさんの製品とは思い難い。 Websiteのあのオジサンはちっこい人なんだな。

sh_004










トレッキングポールとペグ以外の全てを付属のスタッフサックに入れて量ってみた。
339g_重さ的には著しく満足。 Contrail の半分を下回った。


joxter at 02:08│Comments(8)TrackBack(0)道 具 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べー   2008年04月30日 04:13
お久しぶりです。
339g!軽いですねー。
蚊に対するあくなき探究心が発揮される季節になりました。是非とも蚊の多いところでSerenityをテストおねがいします(笑)。

私もGatewoodの内張りは入手しました。ビビで寝てしまうような私には内張りだけで十分です。
2. Posted by ★joxter   2008年04月30日 09:18
べーさま、早々のコメントありがとうございます。

>蚊に対するあくなき探究心…

ああ、もう1年になりますね、懐かしい。

雷鳥ビビィも組合せとしてスタンバイしてはいるのですが、これだけなら160gですね〜♪
_あとは踏み込めるかどうか、です。(汗)
3. Posted by ULG   2008年04月30日 11:10
久々の更新、鶴首してお待ちしておりました。
いや、軟禁の身の上ながら、お取り寄せは逸品ばかり。さすが、欲去るとはならなかったご様子で、変に安心いたしました(笑

試し張りの場所は良い感じの木漏れ日ですね。坊を連れてのんびりできそう。DEETでは可哀相なので、蚊帳の研究に熱が入るわけですね。

タープのガイラインの位置が気になりますが、どうしても4本で済ませたいのですね..荷重の分散も考慮下さいませ。
The Oneの張り姿もゼヒ!


4. Posted by ★joxter   2008年04月30日 11:48
ULG様、ども!
『欲猿』という当て字が正解のようで。(笑
そんな親父を眺めて坊はどのように育ってくれるやら。(汗

>荷重の分散…

仰せの通りです。
省エネモードはそれとして、『備えよ常に』の精神忘れずに風対策は怠れませんね。
いろいろな状況やバージョン想定し必要部材携行が吉ですね。

The One_次いきます。(^-^)
5. Posted by jetter   2008年04月30日 21:34
教授、さすが、脱帽敬服です。
としたらDANA DESIGNは埋もれてますか?
6. Posted by ★joxter   2008年04月30日 21:58
おお、J殿、ご無沙汰いたしております!

DANA とは Little Nuky の事でしょうか。
嗚呼、そうです、可哀想なことをしています。
陽の目を見させて頂けるならお譲りいたしますが如何?
7. Posted by jetter   2008年04月30日 22:32
ぜひお願い致します。
ボーナス払いでもイイですか?
8. Posted by ★joxter   2008年05月01日 07:22
即発送します。(笑)
あ、奥方にめっかるとマズいですか? (^^;
手渡しがいいかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔