aamall

January 21, 2007

クッペ

4cca0a27.JPGクッペ焼きました。かなり久しぶりのフランスパンです。
私のフランスパンは、e-パン工房さんの粉300gレシピを参考に作っています。私は粉200gで作るのですが、今回は300gで。というのも、200gで作っていたときにやけにベタツキが残っていて、もしかしたらどこか分量間違ってるのかも・・・と思ったからなんです。もしレシピ通り粉300gで作ってみて、ベタツキ感が違ったら、どこかが何かちょっと違うってことかなと。

作ってみると、かなりベタツキ感が減りました。ある程度くっつくのは、しょうがないのかな〜と思っているのですが、明らかに生地の状態が違っていて・・・。今まで何を間違えていたんだろーと頭をひねっています。
うちには0.1gや1g単位のはかりがないので、小さじ1杯とかなりアバウトな部分が多かったので、そのあたりが影響しているのかもしれないなと思いました。

300gで作ったわりには、釜伸びが少なかったので、2次発酵が悪かったかも。

最近のパン焼きの悩みは、パンの底が焦げ気味になってしまうこと(><)
長いこと使っているオーブンレンジなので、鉄板が薄くなってるのかな・・・。でも、温度を下げると焼き色がつかないし。難しいところです。

joy_andy at 20:14│Comments(4)TrackBack(0)clip!パン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AKKO   January 22, 2007 22:24
ゆかさん、こんばんは。
私も遅くなりました(^^;…今年もよろしくお願いします!
クッペ、クープも焼き色も良い感じでおいしそうですよ♪
でも、べたついて扱いにくかったんですね〜
水分量もあるのかな?
べとつきやすい時は私はいつもの感覚で捏ねようとせず
優しく軽く触れ「折りたたむ」感じやっていくとまとまる気がします。
最初からしっかり、ちゃんと捏ねようとすると
余計にべとついてしまうんですよね。
・・・私の感覚・考えで書いてしまってスミマセン(^^;
今年も忙しい中でもパン作り、楽しみたいですね。


2. Posted by Peppermintpatty   January 22, 2007 22:45
5 ゆかさん、こんにちは!
クッペ、おいしそう〜。
フランスパンいいですね。私も久しぶりに作りたいな。
うちのオーブンも焼きむらが出ちゃうんです。奥の方から熱風が出るので、奥に向けた方が焦げやすい・・・。途中で天板をひっくり返すという手もあるんですけど、いつもパンを焼いている間、別のことをしていて忘れちゃう・・・。でも、まあそこが手作りのいいとこじゃん・・・なんて自分で自分を納得させてます。
3. Posted by ゆか   January 23, 2007 09:42
AKKOさん
こんにちは。
フランスパンの場合、ある程度は仕方ないような感じがしています。規定量でやった分、今回はずいぶんと楽でしたし。
折りたたむようにですか〜。それはしたことないです。私は、台にうちつけて回りに膜をはらせて、それを破かないように捏ねてました。優しくという面は似ているかな。今度折りたたみ式でやってみます!アドバイスありがとうございました♪
4. Posted by ゆか   January 23, 2007 09:45
Peppermintpattyさん
こんにちは!
焼きムラがでないようにするのって、難しいですよね。うちは天板が回転してるから向きを変える必要はないんですけど、斜め上に光源があるので影になるところはどうしても色がつかないんです。
オーブンもレンジも一長一短ですね(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔