ロウイング500回一本勝負!

 走っていると、犬を連れて散歩している人によく会う。
昨日会ったのはビーグル犬2匹。
ビーグルいいね!と言ったら飼い主らしき若い女性が
嬉しそうな笑顔でうなずいた
まだ幼い2匹が小さな体を寄せ合うように歩いているのを
見たらたまらなく可愛くなって犬が飼いたくなった。
でも無理だ、トライアスロンをしている限り朝の時間は
犬の散歩より自分の練習に充てたいものね。
あれもこれも欲しいままに手に入れても世話が
出来ないのでは犬に申し訳ない。

犬と一緒に公園の芝生の上で朝日を受けて喜びの表情で
歩いている自分を思い描くといつか現実にしてやるという
思いが強くなり、その思いは持ち続けたいけれど・・・・。
もっと歳をとれば練習の間隔も空いてくるだろうから
そうなったら犬を飼えるかもしれない。
でも今はトライアスロンをやめるわけにはいかない。
トライアスロンの魔力に引き込まれてしまったからだ。
抜け出せないし抜け出したくもない。

 日曜日は恒例になったジムトレ。
じっくりとストレッチで身体をほぐしてと筋トレでコキコキと
締めて、ひと汗かいて、今日は何となく調子がいいので
かねてから一度やってみたいと思っていたロングロウイングに
挑戦してみることにした。
ローイングなのかロウイングなのか分からないけれど
ウエイトトレーニングの本ではローイングとなっている。
でもオール漕ぎだからrowでロウイングになるんじゃないかな。
いつもは250回程度でやめていたけれど今日はその倍に
挑戦してみようとシートに腰かけた。
負荷は油圧式なのでつまみで調整できるからいつもより
少し重めにして漕ぎ始める。重い方が頑張れるからだ。
ゆっくり目のピッチ30から始めて徐々に速くしていく。
200回までは特に何もなく出来た。
250回、まだ終わりじゃあないぞと自分に言って聞かせる。
300回を過ぎると上腕が少し痛くなっていた。
筋肉も疲れるのだ。
頑張って400回まで来た、思っていたほど辛くない。
ラスト100回!頑張れと言うと力んでしまうから
ようし大丈夫、楽に行こう。リラックスリラックス。
疲れてくると上体をのけぞらせるように引っ張ってしまうから
極力、上体を垂直に保つようにして引く。
のけぞるより上体を前に倒すことを心がける。
450回、汗が目に入って染みるが手を離せないので顔を
ブルっと振って汗を飛ばす。
最後の10回はラストスパート、出来るだけ速く漕ぐ。
500回!達成できたぞ。

ロウイングは筋力持久力と内臓持久力が強くなるから
僕のような年配の者にはぴったりのトレーニングだ。
5分ほど休憩して片手ロウイングを左右30回ずつで
終わりにした。
立ち上がると足元がおぼつかないほど疲れている。
エアロバイクに20分ほど乗りクールダウン。
そしてバーにぶら下がって静止姿勢からの懸垂を2回
これは背筋と腕力の強さを確認するため。
最後に腰を中心にしたストレッチ。
週に1回のジムトレだけど続けるとそれなりに効果が
出てくるもので足腰も腕も強くなった。
おまけに胸が厚くなり首も太くなってジャケットを着ると
広背筋が盛り上がっているせいでジャケットの背中の
部分が立ってしまい襟が二重に見えてしまうという
変な姿勢になってしまった。

夕方、自宅近くのスーパーモールに買い物にいったら
ペットショップに僕の大好きなバーニーズマウンテンドッグが
いた。今年の5月に生まれたとカードに書いてある。
ビーグルもいいけどバーニーズもいい。
どちらも飼ったことのある犬だから性格も知っている。
どっちでもいいから飼いたいなあ。
でもトライアスロンはやめられないし・・・・
何か良い解決策をお与えください。

DSCN2771

バナナかパイナップルか
こんな迷いはしないよね、両方食べればいいんだから。


すまぬが一押ししてください

ローディの責任より宴会での男の責任だ!

 今朝の利根川CRはローディが多かったなぁ。
僕が北に向かって走っていると後ろから音もなく
声もかけてくれず、いきなり追い越していくものだから
ちょっとびっくりしたこともあって(それも数回あった)
あまりいい気分ではなかった。
もうちょっとローディとしてのマナーを勉強した方が
いいのではないかな。
あれではいつかお年寄りと事故を起こしかねない。
僕がランの時の水飲み場になっている緑地公園には
幼い子供も遊んでいるしね。
弱者保護の観点で見れば幼児お年寄り歩行者などは
第一に保護すべき対象だろう。
ブラインドになっている緩いカーブなど注意すべき箇所も
あるからローディは心して走ってほしい。
9月の爽やかな風の中を走っていたのに事故ると
一瞬のうちに荒涼とした場面になってしまうぞ。
走る責任を意識すべきだ。

さて9月、上期の決算月ということもあって飲み会が多い。
一般に自分が所属するや部や課の飲み会では
女子社員はそのまま会社の序列で扱われる。
若い女性は小間使い的役割を負わされるのだ。
お酌をしなくてはならない場合もあるかもしれない。
女性のお酌に関しては部長や課長、新入社員まで
男なら誰も当然と考える向きがある。
まあ確かに、いかつい男の毛むくじゃらの腕よりも
たおやかな白くて細い女の指の持つ色気を添えて
注がれる酒の方が好ましい。
でもそれが嫌で飲み会に参加しない女性が増えてきた。
理解できるよね?
宴会では酒の相手やカラオケの相手など、
これも女性だから・・という部分での付き合いが多く
一人の人間として扱ってもらえないことへの不満が
大きいのだ。
男に責任がある。
 酒の席においては女性を同じ仕事をする仲間として
敬意を払うことが重要な鍵となる。
女性のいない職場、女性のいない宴会、考えられるかい?
女性の力は大きいのだ。
あなたの職場にはベテランの女性社員もいるでしょ。

北に向かってランニングしていた僕とすれ違った女性ランナーは
30台後半か、ほっそりとした身体で上下動の少ない
見事なフォームで走っていた。
きっと走ってストレスを解消しているのだろう。
8キロで折り返して家に向かって走っていると、もう一人
別の女性ランナーが走ってきた。
まだ若い、軽く挨拶をすると可愛い笑顔で応えてくれた。
女性の笑顔は大きな力になるとはっきり分かった。

仕事を持っている女性よ、月並みだけど「頑張れ」と
言いたくなったので、今日の記事になりました。

DSCN2758

甘味料はマルトデキストリンだけ。
アセスルファムKやスクラロースなどを使用していない
エナジージェルをようやく見つけた。
これなら安心だ。


すまぬが一押ししてください


練習佳境、空腹ピーク、こだわりのポテサラ


 腹が減っては戦が出来ぬ、出来ぬ戦は負け戦。

負けたくはないよね、そこで空腹を満たすために
大好きなポテトサラダを作りました。
まずは材料、ジャガイモはメインクーン・・・・あれ?
間違った、メイクイーンだった。
メインクーンは我が家の猫の種類だった。

DSCN2763
何だよ、文句あるのかよ、といった顔をしていますが
これでも、かわいい雌猫です。
きつめの顔が可愛いのです。

ジャガイモは半分に切って皮のまま茹でて少し冷ましてから
皮を取り除く、これだとついでに芽のところや
黒くなっている所も一緒に取れる。
僕はざっくりと大きめにつぶしたのが好みだなので
適当につぶす。
ニンジンは小さないちょう切りにして茹でる。(後で水を絞る)
キュウリはスライスして塩もみして水で洗ってから水気を絞る。
DSCN2764

卵はバターで炒り卵にする、パラパラになるまで炒って冷ます。
DSCN2766

軽く塩コショウしてマヨネーズで和えてほぼ完成。

DSCN2769

黄色い炒り卵がコーンに見えるから食べると、ん?おや?と
喜ぶ顔が見られるかも。

さあ後はハムを入れるか、又は鶏むね肉を茹でて小さく裂いて
混ぜるか、お好みだけど僕は基本的にハムは使わないから
鶏むね肉を使うだろう。
ハムには色を良くするために発色剤が使われているから怖い。
ほとんどのハムやソーセージには亜硝酸ナトリウムが使われているが
これが体内で悪いものに変化する可能性がある。
若いお母さんは特に注意して欲しい。
将来を考えると子供に悪い物を食べさせたくないよね。
マヨネーズも自分で作ればいいのだけれど、そこまで余裕はない。
だから僕はキューピーのプロユースというのを使っている。
添加物が一番少ないマヨネーズだから。
これに限らず食品添加物全般をよく見てから買うべきだ。
(日本の法律は緩いから海外では使用禁止されているものも
使用されていることがある)

それはさておき・・・・
夕飯はこのポテサラをレタスで包んで食べる。
他には何も要らないと思うくらい食べられるよ。

前日に朝10キロ、夕方に8キロ走ったのでこの日は
朝は休んで夕方、ママチャリで10キロ南にある玉村プールに
行って泳いだ。
ここはいつ行っても混んでいて、この日も1コースに5人もいる。
だから距離は泳げないのでドリル中心となる。
アップは50m×6本
プルブイを使ってスカーリングプル+プル、50m×6本
右手プル25m+スイム25m左手プル25m+スイム25mの
100m×4本
ブイ無しプル25m+スイム25m、50m×6本
プルダッシュ50m×6本
IM25m(帰りはクロール)200m×2本
7時半を過ぎた頃になってようやく空いてきた。
ダッシュやIMなどはここで出来るようになったけど
そろそろ帰らないといけない。
帰りのママチャリは乾いた北風の中、気持ちよく走れた。

サンライズ磐田まで3週間、練習も今週と来週が山場となる。
怪我の無いように、疲労を溜め込まないように注意したい。
体重も順調に減ってきている。
あともう少し頑張ろう。


DSCN2759

夕飯の後は読書。
これは心温まる本です。実話を元にしたフィクションだけど
疲れた身体に染みわたる優しさがあります。


すまぬが一押ししてください。

livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ