ラン16キロ、
前半8キロは6分/km、
後半8キロは5分30秒/km、
ランは努力と工夫で何とかタイム短縮可能で
あることが、これで分かる。
 バイク:ローラー台1時間、
この時期はバイク筋を鍛える目的で
動画と同じメニューだが動画のモデルより
ケイデンスを上げて回した。
バイクは練習次第で僕でもパフォーマンスアップは
出来るとこの夏の練習で分かっているので
シーズオフは目一杯ローラー台で鍛えるつもりだ。
 しかし・・・・スイムが・・・・
前回、長水路用のメニューをご披露したが
昨日あの通りに練習してみたら後半のスイム
200m×5本の途中で泳げなくなってしまった。
頑張って前半から飛ばし過ぎてしまった為か
ふくらはぎが攣ってしまった。
特に片手キック、あれは疲れる。
実際にやってみると分かるが片手でビート板を
抑えてキックするとスピードがいつもより遅くなる。
遅いので当然キックの回数も増える。
片手なので進行方向が曲がったり身体が傾いて
しまったりするから、それを抑えるために体幹の
筋肉をかなり使う。
身体のバランスを取りながら効率的なキックを
身に着けられる片手キックは大切なメニューなので
外す訳には行かない。
今後の課題はリラックスと筋力アップだ。
もう少しリラックスしないと泳ぎ切れないことが
分かったから良しとしよう。

隣のコースでOWSオリンピック女子代表の
貴田さんが泳いでいたので僕も泳ぎながら
彼女のフォームを見させてもらった。
さすがに身体が真っ直ぐ浮いている。
ビート板キックでも水面と平行で一直線になっている。
スイムでは腕は伸びていて水面から40度くらいの
高さに上げていてピッチは速め。
全体に軽々と泳いでいるという印象。
素晴らしいね。見とれてしまった。
長水路プールの練習は時折こういう思いがけない
幸運に出会える。

出会いと言えばサイクルモードでようやくMASAさんと
お会いすることが出来た。
ブログのコメントだけのお付き合いだったけど
コメントからお人柄は分かっていたつもりだった。
お会いしてみると想像以上の紳士で深い気遣いと
丁寧な言葉遣いでとても良い印象を受けた。
恐らくビジネスでも良い結果を残しておられると思う。
いつか必ずLAに行ってMASAさんやAkiraさんと
一緒に遊びたいと思った。

11日11月 002



すまぬがひと押しして下さい