2014年02月25日

ワックス掛け

レストランの床をワックス掛け中〜。
シンナーで頭クラクラです。
KIMG0025


joyo_warabe at 13:08|PermalinkComments(0)clip!

2014年02月07日

プラ板キーホルダーを・・・

ステンドグラス風に加工してみました。

すこし、大人向けでしょうか?( *´艸`)

IMG_20140207_131626



joyo_warabe at 13:41|PermalinkComments(0)clip!

2014年02月04日

2月のプログラム

http://joyo-town.jp/warabe/program/2014/2014-2program.html

宮西先生の絵本つくりキャンプは、申し込み多数のためキャンセル待ちとなっておりますm(__)m



joyo_warabe at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

2012年08月13日

7月のカプラ積木達成者

天井312号 
312
風香・風貴・陽希(2本目です)

天井313号
313
ゆうな・ゆうと・かりん (がんばりました)

天井314号
314
聖治・瑞姫・紗菜・健翔・海翔・あやか・健太郎・大貴
(8人で協力してがんばりました)

天井315号
315
関ファミリー (壊す時がドキドキした)




joyo_warabe at 10:33|PermalinkComments(0)clip!カプラ積木達成者 

2012年08月10日

カプラ積み木


CIMG6765
今日はお客様とカプラ積み木で、かまくらを作りました
積み木は約5000個使い、御家族3人とスタッフ2人で2時間かけて作りました

外観も凄いですが、中に入ってみると更に感動しました
崩れないかドキドキしながら、みんなで協力して
大きな作品を作るもカプラ積み木の楽しみ方の一つですね


joyo_warabe at 16:53|PermalinkComments(0)clip!

2012年08月09日

カメ

CIMG6763

わらべ館に来て、1年目のカメです
遊びに来てくれた皆様を眺めています

人が近づくとひょいと隠れてしまうシャイな子ですが、
優しく声をかけてくださいね


joyo_warabe at 16:53|PermalinkComments(0)clip!

2012年08月04日

カプラ積木

今日はお客様がカプラ積み木でタワーを作ってくれましたCIMG6761
カプラ積み木はいろんな積み方があって楽しいですね
一つ一つ積み上げていく度にドキドキします。

ご来館されたときはチャレンジしてみてください


joyo_warabe at 16:08|PermalinkComments(0)clip!

2012年08月01日

ソフトクリーム


わらべ館の隣のレストランではソフトクリームを販売しています
CIMG6754
自然を見ながら食べられるので、気分も良いですよ

CIMG6755
わらべ館に遊びに来られた時は、
ぜひソフトクリームを食べて涼しんで下さい



joyo_warabe at 16:08|PermalinkComments(0)clip!

2012年07月30日

工作

夏休みの工作の種類が増えました
CIMG6749
 
CIMG6753

上・ちょっきん箱 1500円
下・キッズラック 2000円

パズルやビー玉スロットなど、他にも種類はあります
夏休みの思い出に是非作ってみませんか



joyo_warabe at 17:29|PermalinkComments(0)clip!

2012年07月28日

採れたて野菜

CIMG6742
採れたて野菜を販売中です
オクラ100円 ナス130円 
ミニトマト200円 野菜詰め合わせ300円
カボチャ(丸ごと250円・半分150円・四分の一80円)

joyo_warabe at 11:00|PermalinkComments(2)clip!

2012年07月25日

わらべ館

CIMG6741
14日の大雨にも被害がなかったわらべ館
先週までは八女からわらべ館まで来るのに
遠回りをしていたけど、今日から普通通り来ることができました
わらべ館は通常通りの営業を行なっているので、
ブログを見られた方は、是非来館しに来てください

joyo_warabe at 14:05|PermalinkComments(0)clip!

2012年06月09日

6月のカプラ積木達成者

天井311号
311
とうこ・なお・えりこ
がんばったぞーー!まがっちゃったけどね!


joyo_warabe at 18:21|PermalinkComments(0)clip!カプラ積木達成者 

2012年05月25日

5月のカプラ

天井309号 H24年5月19日 歩磨・姫乃・しんゆう 
309
久留米711号かんせい!・・・・・
(何のことでしょうか?わからんバイ。)

天井310号  H24年5月19日
310
あおいくんとたかいスカイツリー
みたいなものをたてました。
はしごにのったらちょっとこわかったけど
またやりたいです。




joyo_warabe at 16:05|PermalinkComments(0)clip!カプラ積木達成者 

2012年05月13日

5月のカプラ

天井306号
5月13日306号
まさひろ君
まえとちがってちょっとブロックがおおいです。

天井307号 
5月13日307号
こうきくん
たいへんだったけどおもしろかったです。

天井308号
308号

たずのきななちゃんとパパ
たかいてっぺんにできてうれしいです。




joyo_warabe at 17:18|PermalinkComments(0)clip!カプラ積木達成者 

2012年04月30日

4月のカプラです

天井304号 まさひろ君
304号CIMG6528

最初こわれてから頑張りました。


joyo_warabe at 16:24|PermalinkComments(0)clip!カプラ積木達成者 

2012年04月29日

4月のカプラです

天井303号 
4月29日CIMG6527
 ことの・まあや・あすみ・ののか
根気のいるさぎょうでした。両方共頑張りました。


joyo_warabe at 16:15|PermalinkComments(0)clip!カプラ積木達成者 

2012年04月26日

4月のカプラ

CIMG6522高添祥太朗君
14時間かけてがんばりました。
(すごい!!スタッフ脱帽です)







CIMG6523さつきちゃん
かぷらつみきわたいへんでした。
(てんじょうまでいってよかったね!)












CIMG6524けんた・てっぺい・ひなこ・
こはる・とうおみ・まお・
おっとちょうせんどきどきんちょうがき
(意味が不可解ですがそのままかきます)

joyo_warabe at 13:31|PermalinkComments(2)clip!カプラ積木達成者 

2012年04月20日

この時期の風物詩です。でも今日は思いつきました。記事タイトル

IMG_3649朝から筍堀に行って湯がいて
わらべ館にもってきました。
薄く切って竹ざるに並べて
天日に干します。
半日も干すと白くなりあます。
これはシロチンという旨み成分が
溶け出して表面に付いたものが
乾燥して白くなったものです。
丸いザルは掘りたて直湯がき薄切り早戻し用。
青いザルは味付け天ぷら用の硬めの筍です。


IMG_3647ところでこうやってスライスしていると
穂先の方が残ってしまうことがあります。今日は
酢味噌を作って来ましたので、行儀悪いですが
カットしながら付けては食べ「旨い!」と驚いては
また食べて楽しんでいます。
なんで今まで気がつかなかったんだろう?
今年はついてるね〜〜〜〜!
筍は茹でたらカットして水分を取り、フライパンに
ごま油を引きしっかり炒めます。少量の水に白だしと
中華スープの素少々をいれフライパンにいれかき混ぜ
ながら砂糖・醤油で味付けます。自分の好みとして甘味噌・かつおぶし・中濃ソース・竹塩等少々加え
最後に黒胡椒をパラッとまくとエスニックな楽しみがあります。根元の方は外側に繊維が残ることもある
ので外縁5ミリ程取り除くと食べやすいでございますよ。 By クレ・ナイ


joyo_warabe at 14:28|PermalinkComments(0)clip!

2012年04月19日

欲しかったんです。

IMG_3648テレビでみた消しゴムあれこれ。
とおもいきや
ちょっと紹介されていたものとは
違うような気もする。ちょっと作りが
雑だ。けれども見ていて楽しい。
面白い。組立もできる優れもの。
射的の景品でゲットできる Z !!!
40種類ぐらいあるんじゃないか?
大いに遊べ!子どもたち
by  クレ・ナイ


joyo_warabe at 13:24|PermalinkComments(0)clip!

2012年04月18日

花のある意味

IMG_3640頑張って植えたチュウリップがきれいにさいています。
花のある風景というのは落ち着きます。キーワードは
花ですね。花を展開していけば面白いことができます。










IMG_3646わらべ館の駐車場にも忘れていた芝桜が花開き始めました。
花があるだけで気分が明るくなります。
今日は一人で留守番でしたのでショップのレジには気を使い
ました。タケノコがないか?というお客さんが二人きたので
湯がいたタケノコのB級品を家から持ってきていましたので
あげました。たくさんまだ取れるし
自分はまだタケノコ料理したことないものですから。
また、陶器の湯のみが欲しいというお客様がこられたので
値引きして販売しました。永年売れずに残っていたのが
今日はどうしてか二つも売れました。みんな喜んで帰っていき

ました。それでいいんです。みんなが気持ちがよければ幸せを感じます。
By クレ・ナイ


joyo_warabe at 17:28|PermalinkComments(0)clip!