ほたると石橋の館

人にやさしい、自然にやさしい本当のくつろぎと出会いの空間がここにあります。

ホタルの幼虫脱皮

ホタルの幼虫が脱皮しとるとこを激写
脱皮したての幼虫は白く透明がかっとってキレイかよ
ホタルの幼虫は孵化してから水中生活となるばってん、5〜6回脱皮して20〜30mmまで成長するとよ
そして、3月下旬から4月にかけて上陸して蛹になって成虫になりますIMG_0097

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

K屋さんの鏡餅
鏡開きまで食べずに我慢して飾っておけるかどうか・・・(笑)IMG_7282

年末年始休館日のお知らせ

やりくり上手の栗箸
皆様、お正月の準備はお済みでしょうか?

ほたると石橋の館、ふるさとわらべ館の年末年始休館日のお知らせです。
  12月29日(月)〜1月3日(土)

※ほたると石橋の館 食事処一粒は 12月31日(水)〜1月3日(土) 
  但し、3日(土)は18:00より営業致します。
 

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。IMG_7262

TV取材

今日はTVの取材10885086_755484391201474_8284375656163290843_n[1]













1月21日(水) RKB すまいる大御殿 深夜番組とのことですが、是非ご覧ください
特製牡丹鍋も出るよIMG_7225

ホタルの視察に来られました

本日うきはよりホタルプロジェクトの視察に来られました
先日、西日本新聞に掲載していただいたので、それをご覧になられたとのこと
ありがとうございますIMG_7209

ひまわり唐箕がけ

ひまわりプロジェクトで上陽各地で育てられたひまわりの種を乾燥後、唐箕がけしました
その後計量したところ500kg以上
皆様本当にお疲れ様でした
ほんに搾油が楽しみですIMG_7180

ホタルの幼虫放流

九州北部豪雨以来、土砂に埋もれてしまって水が流れていなかったホタルと石橋の里公園のせせらぎ水路。
11月にやっと復旧工事が終わり、生まれ変わりました
今日は待望のホタルの幼虫を上陽の小学3年生と一緒に放流します
会長も嬉しそうIMG_0373











放流する前にホタルの幼虫を観察しました
IMG_0398












大きく成長しとります
IMG_0413











みんな興味深々
IMG_0425











さて、いよいよ放流です
ホタルの幼虫が流れていかないように、底のあいた缶で水の流れを止め、そっと水路の中へ
IMG_0429













しっかり見届けてくれました
IMG_0456












ふり返りの時間、みんな元気よく手を上げて、たくさん感想を言ってくれました
IMG_0466














来年の5月末にたくさんのホタルが乱舞しますように
皆さんありがとうございました
IMG_0486



ひまわり応援隊老人福祉施設慰問

今日はひまわり応援隊の皆が上陽の2つの老人福祉施設を慰問し、紙芝居を読んで手作りのはり絵をプレセントしました
元気をわけてあげれたかな〜10712849_570281999774530_8942178918999758098_n[1]

ほたると石橋の館コンサート

今夜はタンゴ
コーラスあじさいさん主催のほたると石橋の館コンサート
今年もステキな夜をありがとうございました10849751_570277473108316_5071425722252989754_n[1]

堂篭りバスツアー

今日は堂篭りバスツアー10387606_569903903145673_9133083766854827392_n[1]でございます













野の花会の皆さんにこんにゃく作りを教えてもらったとよ
10849769_569903906479006_6571106420763257810_n[1]












ゆがきたてを召し上がれ
10612986_569904243145639_7352332010325206383_n[1]












蕎麦打ち体験
10806477_569903986478998_9184381688893654972_n[1]












挽きたて、打ちたて、ゆがきたてを召し上がれ
10858398_569904169812313_868402961329088434_n[1]












堂篭りの会場納又へ
区長さんが納又について、堂篭りについて語っていただきました
10857996_569904083145655_2640429602299821240_n[1]












点火

神様は間違いなく帰って来られることでしょう
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
皆様、お疲れ様でした
IMG_0273-s

総合学習ホタルの為のヨモギ植栽

今年度は上陽の小学3年生が総合学習の時間にほたると石橋の館にホタルの勉強に来てくれとりますが、今日は復旧したばかりのホタルと石橋の里公園のせせらぎ水路にヨモギを植栽したとよ
ホタルは成虫になると水分しかとることができんとよ。
葉にたまった露はホタルの飲み物として欠かせんとよね。
中でもヨモギは露がたまりやすいらしか。

ヨモギを植えた後は土の水分が蒸発しないように、藁を敷いたとよ、
上陸するホタルの幼虫が土に潜って蛹になる時に水分が少なくなり過ぎると無事に成虫になることができんのやって。

次回はいよいよホタルの幼虫を放流します
IMG_6997

椎茸狩り体験

今年最後の収穫イベントは「椎茸狩り」
クヌギの原木栽培の椎茸は香りがよく肉厚で06IMG_0125、特に上陽産の椎茸は定評があります













今年は雨がふらんやったけん椎茸が少なかったばってん、沢山収穫できました
09IMG_0122












ハイ、チーズ
11IMG_0174












お待ちかね、椎茸の炭火焼BBQ
今日は特製ダレ「かけタレ!つけタレ!いためタレ!」とマヨネーズをあえていただきます
13IMG_0202












そろそろ焼けましたよいっただっきまーす
14IMG_0209













皆様の日頃の行いが良かったので本当に良いお天気でした
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました

ひまわり交流会

今日はひまわり交流会ですよ〜
ひまわりを育ててくださった皆様、大変お疲れ様でした
今日は楽しんでくださいね

先ず、各支部が活動発表しました
その後ひまわりの花コンテスト表彰式では大きさ部門、景観部門、上位3位までと特別賞が発表され、入賞者に副賞が授与されました
02IMG_9916











ホットケーキ交流パーティー
今年もひまわり油でホットケーキを焼きました
04IMG_0008











ひまわり応援隊の子供達も大喜び
06IMG_0030











皆様、本当にありがとうございました
乾燥後のひまわりの種510圓1月に搾油してもらいます
09IMG_9961

せせらぎ水路改修

ホタルと石橋の里公園の復旧工事も無事終わり、せせらぎ水路にホタルの幼虫を放流する為の準備をしたとよ
水路に石灰石を入れ、カワニナを投入
水路周りに土を盛り、耕してやわらかくしました
ホタルの幼虫は上陽の子供達と一緒に放流予定ですIMG_6865

堂篭り

10428565_907595369251862_8366859190549695550_n[1]堂篭りバスツアーを企画しました

10月は神無月と言いい、全国の神様方がこぞって出雲の国へにでかけ、来年の為の話し合いをされるそうです。

12月1日にそれぞれの村に神様がお帰りになるので、神様が迷わずちゃんと自分達の村に帰って来ることができるように11月30日から夜通し火を焚いて神様をお迎えするという習わしが、ここ上陽町納又区では続いているのです。

この堂篭りを体験する他、こんにゃく作り体験や蕎麦打ち体験もあり楽しかですよ

是非皆様お誘いあわせの上ご参加くださいませ

八女上陽まつり

「全日本きんま選手権大会」でお馴染みの「八女上陽まつり」
今年はほたると石橋の館のテントの中でひまわり応援隊の子供達がひまわりグッズの販売をしてくれとります
この日の為に頑張って作った「満開アクリルたわし」と「満開マグネット」
タワシを42個、マグネットを39個、販売しました
大変よく頑張りました
ほたると石橋の館オリジナルの竹塩キャラメルポップコーンも大人気やったよIMG_6842

ホタルと石橋の里公園せせらぎ水路改修

ホタルと石橋の里公園の復旧工事が終わりました
せせらぎ水路は普段は洗玉用水路のかけ流し方式とすることにしていますが、万が一に備え、予備として水を循環させる為のポンプの工事をしとりますIMG_6831

マイボタル家庭訪問

今日はマイボタル家庭訪問で、T家とI家に来とります
順調ですばいIMG_6818


しもやま田舎まつり

しもやま田舎まつり、今年も石窯パン担当です
Y先生お願いしますIMG_6787














火加減もバッチリ
IMG_6808













今年も300個以上のパンを作りました
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
スタッフの皆様、大変お疲れ様でした
IMG_6796

石窯パン試作

11月2日のしもやま田舎まつりで体験できる石窯パン作り
本日試作会を開催しとります
なかなかいい感じ
今年はアンパンも販売しよう10301365_725292450890023_2271574492931686339_n[1]
自己紹介
月別投稿記事
内容別投稿記事
訪問者数




最近のコメント
  • ライブドアブログ