2007年11月22日

日焼け

最近ずっとパソコンスクールに顔を出せずにいます。
本当に心苦しい。orz
工事の現場にでているためです。
皆さんもご存知の北関東自動車道です。
けっこう大規模な工事だなーと感じます。

まだ幼き頃にテレビCMで見た「地図に残る仕事」とかぶります。
毎日がプロジェクトXです。

ですので、冬なのに顔が日焼けしています・・・・。

はやくこいこい冬休み。

  
Posted by joywater at 20:36Comments(1)TrackBack(0)others

2007年10月25日

バーチャルトリップ

3f661fbc.jpgあっというまに寒くなりました。
秋らしくなり、紅葉ですね。

また勉強の秋。
パソコンスクールは、生涯教育の一つと捉えて運営しています。
ですので、幅広い年齢層の受講生がいらっしゃいます。
先日の教室説明下でも多種多様。
おもしろくなってきそうです。

さて皆さんは、今、忙しいですか?
忙しいな・・・疲れたな・・・って思うことありません?
いい癒しの方法をひとつ。

,気に入りの風景や、大切な家族またはペットの写真を見つける。
⊆蠶△篋睇曄▲丱奪亜▲僖愁灰鵑砲い譴討く。
H茲譴浸、さびしい時、怒って切れそうな時、
イライラした時、または現実逃避したいとき(笑)に写真をみてください。
いっと一歩前に進めます。

私のお気に入りはバリの写真。
行きたい。でもすぐには行けない。でも写真ならいつでもどこでも旅行に行ける。
こころを開放してくれる。

そんな気しませんか?
  
Posted by joywater at 19:13Comments(0)TrackBack(0)others

2007年09月27日

パソコン修理

9月半も過ぎてしまい忙しい毎日です。
今がこんなに忙しいと冬場はどうなってしまうのでしょう。
心配です・・・。

最近、生徒様のパソコンを修理する機会が増えました。
パソコンを触ることは非常に嬉しいのですが、
一つ不安があります。
生徒様が、パソコンを購入されたときに付帯してきたCDやDVDを
捨ててしまっていることが多いのです。
初期化(購入時の状態に戻す)したいのですが・・できないケース。
お願いですから、ついてきた説明書とか全部を袋などにいれて
保存してほしいと願う毎日です・・・。orz

またパソコンの調子が悪いなーと思う方はご相談ください。
  
Posted by joywater at 19:38Comments(0)TrackBack(0)school

2007年08月21日

お疲れ様です

954e6f88.jpg







某薬品会社の栄養ドリンクのCMに感銘を受けました。

一日にいく度となく、
私たちがかわす、そのことば。

それは、相手をいたわる
「おつかれさま」という日本語です。

その人の「疲れ」に
」をつけて、
さま」までつけて。

がんばる人への気づかい。
からだへの思いやり。

大切な誰かのために、
一生懸命な、
おつかれさま」たちを、
支えつづけたい。
おつかれさまです。



本当に、日本語は美しい。そう思いません?
さーーーて明日も頑張ろう。  
Posted by joywater at 20:08Comments(0)TrackBack(0)others

2007年08月02日

くぁwせdrftgyふじこlp

早いもので8月を迎えてしまいました。
このブログの更新もサボりぎみでした。
気をつけようと思います。

さて、先月の終盤に教室説明会を実施しました。
平日の開催は、はじめての試みであり、一抹の不安もありました。
それを払拭させてくれたスタッフに感謝。
多くのご見学者様が来校されました。ほっorz

そして入校された生徒様がパソコンをより身近に感じ、
生活に役立てていただけると確信しています。

8月に入り、暑くなりました。
すぐお盆です。お盆休みは自宅でゆっくりします。
DVD三昧。
お勧めは・・・言えない。言うと先に借りられちゃうんで・・・


くぁwせdrftgyふじこlp  
Posted by joywater at 19:50Comments(0)TrackBack(0)school

2007年07月01日

笑顔

今日は、スクールの検定試験でした。
間違いなく全員合格します。しかも高得点で。
イメージできるんです。合格証を手渡すときの笑顔が・・・

そう想像するのです。
想像することで、意識がかわり、物事が良い方向に向かっていく。
とてもわかりやすくありませんか?

では、ためしに20年後のHAPPYになっている自分を想像してください。

顔がにやけてきませんか?

そうなんです。想像しているときの、笑顔が大切なんです。
笑顔でいれば幸せになれます。間違いなく!


笑う角には福来る  
Posted by joywater at 09:55Comments(0)TrackBack(0)school

2007年06月23日

ありがとう

ずいぶん疲れている。
こんなとき、
スタッフの一言に救われる。
『ありがとうございます』

前に、そのスタッフに親身に諭されたことがある。
そのスタッフに「ありがとう」という気持ちは声にださなければだめだと教えられた。
そのことがずーーーと、常に頭にのこっている。

ようやく素直に言えそうだ。ありがとう。


松下幸之助の精神にもこれはあてはまる。

『ありがとう』
言うほうは、なにげなくても、言われたほうはうれしい。
『ありがとう』
これをもっと素直に言い合おう




さて、今一度たちあがろう。と決めた。笑  
Posted by joywater at 19:32Comments(0)TrackBack(0)school

2007年06月05日

倉井のホルモン大盛で!

六月に入り、雨が心配です。
ゴルフの季節ですからね・・・。
実をいうと、本当は、やりたくないのです。
このスポーツほど自尊心を傷つけられるものはなく、
うんちくも多く・・・・はぁぁぁ行きたくない。

まぁそれでも練習はします。
前向きに考え、やってきます。

さて、一年の半分に差し掛かり、
わたしは、目標に近づいているのか?
チェックしてみました。
結果・・・遠くなく、近くなく・・・
未達成事項が多いのです。

決算の試算は普通。少しの伸び。(決算7月なんです)
例年通り。
これでは駄目だ。
成長し続けなければ・・・

来期の目標は、倍増!
すべてが倍!

まずは、健康を取り戻しに病院に行き(高血圧)、
やせる・・・。でもホルモン大盛を注文しちゃう僕・・・。
いつの間にか、話が自分のことに・・・。笑

  
Posted by joywater at 18:33Comments(0)TrackBack(0)others

2007年05月10日

GW

4d0ac721.bmpGWも始まったと思ったら
もう終わっちゃいました・・・。
リフレッシュして本当によかったです。
非日常から日常への切り替えもうまくいっています。

いやというほど遊びました。
寝る間もおしんで遊び、ぐったりです。
しかし、人間は不思議なもので平気なのです。
アインシュタインの相対性理論はこういうことかと思います。

つまらない時間の経過は遅く、
楽しい時間の経過は早い。
とどのつまり、
好きでもない人と一緒にいる時間は長く、
大好きなひとと過ごす時間はあっという間に過ぎる。

アインシュタインに近づいたかも・・・。笑  
Posted by joywater at 19:14Comments(0)TrackBack(0)others

2007年04月18日

げいむ

c6251466.jpg最近、脱出系ゲームにはまっています。
いわゆる閉じ込められた部屋のなかで
いろんなところをクリックしてアイテムを探し、
謎解きしながら脱出するゲームです。

http://www.fasco-csc.com/index_j.php

上記のサイトには、4つのゲームがあります。

「赤の部屋からの脱出」
「緑の部屋にひそむ謎」
「真っ白な闇へ」
「青い部屋からの脱出」

いずれも難易度の高いゲームです。
スタッフ一同はまっています。
みなさんもいかがですか?

ちなみに、私はすべて脱出できました。
分らない人は、私に直接質問してみてください。
これで安眠できそう・・・。  
Posted by joywater at 19:47Comments(0)TrackBack(0)others

2007年04月01日

天才との再会

昨日は仕事を休み、師匠の結婚式でした。
東京の明治記念館での式・披露宴は非常によかった。
久方ぶりに出会う、戦友との再会は感慨深く、
話も尽きることなく、ただ時間が早くすぎさった。

再開の中で気になったとこがあった。
利章(仮名)先生という人がいる。4年先輩だった。
仕事も確実にこなし、正確な人だ。数学が天才だった。
だが非常にたよりなかった。
数年前、ペット関係の学校に移った。
はたからみれば左遷だった。
だが本人にとっては、天職だったのだ。
限られる数人の仲間内では彼の犬好きは半端でないことは知っていた。
今ではそこの室長。課長職である。部下もいっぱいいるとのこと。

心配だ。非常に心配だ。支えてくれる人はいるのだろうか?
お片づけをしてくれる人はいるのだろうか?
机は綺麗になっているのだろうか?

人事もすごい。これなら部下は育つ。
いや育たなければならない。
たいしたもんだ

しかし彼は天才だ。
私の数少ない尊敬する先輩の一人です。
当時の仲間は、皆、年はとったが、
いまも志はかわらず、教育にあついことがわかった。

こころがあついまま帰路につきました  
Posted by joywater at 08:32Comments(0)TrackBack(0)others

2007年03月22日

努力!

4f32ef52.bmp花粉症のピークがすぎました。
若干ですが、以前ほど辛くありません。
うれしい。ちょっと嬉しい。

とうとう、スクールにもvistaとoffice2007を導入し、
試験していますが、いやーーー変わった。
なれれば使い勝手いいのでしょうが、
困った×100。
まぁ、時間をかけてがんばります。

先日、教え子にあいました。
夢に向かって、一歩ずつ勉強をしている。
感心する。すごいと思う。仕事をしながら勉強。
並大抵ではできません。
見習おうと思います。


思い出した言葉

・実に恐ろしいものは、人間の努力である。
byマルコーニ

無線電信装置を発明したことが有名な『マルコーニ』は、
1909年にノーベル物理学賞を授与されています。
この言葉は、人間の科学的な「努力」によって、
「空想が現実になっていく」ことの脅威を述べたものなのです。

努力をしなければならない。
怠れば、イメージは実現はしない。
努力は、自己満足でなく、客観的証拠に基づいたことでなければならない。
そう誰から見ても努力し、的を得ていなければ成功はしない。
そうは思いませんか?



そうだね。「プロテイン」だね 爆

  
Posted by joywater at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

はまっちゃった

最近、韓国のドラマにはまってしまいました。
「チャングムの誓い」に・・・。
いまさら遅いよって言われそうですが、
はまってしまった・・・。

以前、多くの方が、面白いと言っていました。
ただ私の性格上、人が良いと言われるとすぐに乗れない、
天邪鬼的な一面をもっているため見なかったのです。

また正直言いますと、ばかにしていました。
ハリウッド映画に比べたら、たいしたこと無いだろうと・・。

甘かった。
単純明快の内容。そして「おしん」を思い出してしまう内容。
なにより、撮影の仕方が、昔の日本のとり方なんです。
だからこそ、ファンが多いのも納得できました。

しばらくは、ツ○ヤ通いが続きそうです。  
Posted by joywater at 19:04Comments(0)TrackBack(0)others

2007年03月01日

天下に最も少なき人

花粉症がつらくて困っている28歳の若人です。

熱が下がんない。しかも37.2度って・・・。
我慢できるから大人ってつらい。

難しいことで悩んでいます。

人の笑顔を取り戻すには
どうしたらいいのか?

人の気持ちが分るようになるには
どうしたらいいのだろうか?

人に幸せを感じてもらうには
どうしたらいいのだろうか?

これを書きながら頭によぎる言葉がありました。



『天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり』
黒田孝高
この言葉は、黒田孝高は、豊臣秀吉の家臣だった人で、
秀吉との対話の中でのひとコマなのです。

秀吉に「天下に最も多きものは何か?」と聞かれ、
孝高が「それは人です」と答え、
秀吉がさらに、「では、最も少なきものは何か?」と聞かれると、
孝高が「それも人です」と答えた

理由は、「天下に人間の数は多いが、徳のある人は少ない。
無用の人物は無数にいるが有能な人物はめったにいない」
ということである。

私の周りは最も少なき人が集結している。
私は、幸せだ。とあらためて感じた。
明日からまた頑張ろう。  
Posted by joywater at 19:37Comments(0)TrackBack(0)others

2007年02月22日

花粉症

私の起きている時間の限界は60時間らしい。
60時間以上起きていると思考が止まる。
しかも、そのあとの睡眠時間は、
12時間くらい寝ないと思考が遅くなることもわかりました。
規則正しい生活がいいみたい。
一日最低でも5時間は睡眠をとることを決めました。

さて、花粉症の季節がまた来ています。
マツ○ヨで5000円分のグッズを買い込み、
万全の体制です。ただ、すでに体が本当にきつい・・・。
目がかゆくて、鼻もかゆくて、鼻水も止まらないし、
くしゃみもいっぱい。微熱もある。
薬を飲めばいいのかもしれませんが、
飲むと眠くなるし、自分の治癒力を信じ、辛抱・・・。
  
Posted by joywater at 19:44Comments(0)TrackBack(0)others

2007年01月30日

うまくいく。必ず!なぜかうまくいく。

ひとつひとつ仕事を片付けています。
いっぺんに何個も仕事ができる体があればいいな・・・と。
いっぺんに何個も仕事ができる脳があればいいな・・・と。
いっぺんに何個も仕事ができる心があればいいな・・・と。

無いな・・・。

まぁなんとか、うまく回ると思います。
そういうイメージしかないんですよね。
なぜだろう?いやなイメージが今のところ浮かば無いのです。

恵まれているな。確実に・・・。取り巻きに恵まれていると実感します。

もしかしたら私が頼りないから、みんなが頑張っているのか?笑

さて、新しいOSの「vista」がでました。
うーん。買いたいのだけど買うと確実に不眠になる・・・。
でも買わないといられない・・・。
週末に秋葉にいる予見・・・。笑
  
Posted by joywater at 18:29Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月08日

新年

979f4436.bmp新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしく申し上げます。

ところで、みなさんはどんな一年したいですか?
私は、一言でいうと感動する一年にしたいと思っています。

昨年は、普通のパソコンスクールは、
ひと段落するべきと思い続けた一年でした。
生徒様に、ここって面白いねと言われたい。
たとえばパソコン以外のことをしてもいいかもしれない。
いまだ構想中・・。


sakura さん。
コメントありがとうございます。
私が以前に勤めていた専門学校の茶室にも
同じ書がかけてありました。『一期一会』。
人とのつながりだけが、この言葉に当てはまるのではなく。
私たちが生きるうえで全ての物・人がこれにあてはまる。
この人とも一期一会。この空気・土・物も全て一期一会。
大切にしていきたいですね。この言葉。


sakuraさんに一言


『問題や悩みに対し、即断し行動しないこと。
しかし悩みぬいて決断できぬなら、行動すること。
君をそこまで悩ませたならその選択は正解である。』


悩んで行動し得られた結果は、
どんな結果になろうとも、
それが正解なんです。
そしてそれが幸運なんです。
わたしは、こんな考え方だからいつも幸運なのかもしれません。笑  
Posted by joywater at 23:40Comments(1)TrackBack(0)school

2006年12月29日

旅立ち

76815df6.bmp今日は、仕事納めでした。
紆余曲折ありましたが、なんとか年を越せそうです。

そして仲間がひとり巣立ちました。
新しい事業のための旅立ちを祝福の気持ちで送り出せたかな。
彼には、なにもしてあげられなかったと感じています。
私こそ、彼から得る物が多かった。
良い出会いだったと思う。

また良い出会いをしていきたいと思います。

でも正直言うと寂しいし、側におきたかった。


ブログを見ていただいている全ての方へ

明治から昭和にかけての実業家の方で「大川博」氏の言葉があります。

幸運といい、不運といい、
それは後になって言えることである。
ただ自分がよいと思うところを現実の条件から裏付けし、
あとは勇を鼓して一歩踏み出すだけである。

何を感じ取れますか?  
Posted by joywater at 17:18Comments(1)TrackBack(0)school

2006年12月12日

ac49fc9c.bmp12月に入り、慌しくなっていませんか?
心なしか車のスピードが上がっているのが分ります。
いくら自分が気をつけていても駄目なんですよね。

例えば、対向車線を飲酒運転で100kmで走ってくる車がいるとします。
これは、その時点では防ぎようがないですよね。
自覚。「酒を飲んだら、車は運転しない」
コレさえ守れば一生を棒にふることは防げると思います。
飲酒で人身事故を起こせば、
自分だけでなく、家族や親戚、会社など、関係する全てのところに
大なり小なり影響が出てくるのです。

忘年会シーズン。決して、酒を飲んだら運転しない。
そう固い信念をもちましょう。
代行代の方が、なんぼも安い。
と自分に言い聞かせる・・・。
  
Posted by joywater at 08:52Comments(0)TrackBack(0)others

2006年11月28日

サンタさん。お願い・・・。

b85429cb.bmp突然だが、ipodなるものを購入しようと思う。
最近、東京に行く仕事が増えて、
移動時間には人間観察をしている自分がいる。
やたらipodを耳にしている人が多い。
昔で言う、SONYのウォークマン・・・。
これだけ皆が持っている物は、さぞかし便利なのだろう。
いちおうのっておこうと思う。

あとノートパソコンが調子悪いのでそれも思案中。
仕事で多用するのでこれが駄目になると大分困る。
IBMのものが欲しい。

あとガンダムのDVD
これは家宝になると思うのだが・・・。

3つ欲しいものがあるのだが
サンタさんは、気にとめてくれるだろうか。
ちなみにうちの大蔵大臣(妻)は却下とのこと・・・。

宝くじ買った?
あたれば全部買おう・・・。  
Posted by joywater at 08:49Comments(0)TrackBack(0)others