2008年08月10日

なら燈花会2008(1) 浮見堂

 8月5日から始まった今年のなら燈花会(とうかえ)。初日は雨で中止になったので、実際は6日からとなった。今年で10年目ということでいろいろ特別企画もあるようだ。

なら燈花会 浮見堂1 6日以降奈良を離れていたので、今日やっと今年の燈花会を見に行くことができた。まず最初に訪れたのは鷺池に浮かぶ浮見堂

    
 提灯つきのボートがゆらゆら(右)。8月10日撮影。

撮影: Exilim EX-F1


 なら燈花会は年々見物客が増加しているらしく、今日の燈花会も物凄い混雑だった。人が渋滞して身動きが取れず、通路から外れて奈良公園の芝生をショートカットしようとするとロープとバリケードに阻まれて先に進めなかったり。ここなら他人の邪魔にならないと写真を撮っていると、「そこは立ち入り禁止です」と警備員に怒られること今日だけで2回(苦笑) また、春日野園地や浮雲園地で一団の燈火がロープで囲われて立ち入り禁止に。これじゃそばで見ることもできない(もちろんロープのない場所もあるけど)。見物客が増えるとそれだけ事故が多くなることが予想されるので、警察の指導などもあって主催者側としては仕方ない処置なのだろう。立ち入り禁止区域や三脚禁止区域など、年々厳しくなっている。公式サイトやパンフレットに載っているアングルさえ、今となっては立ち入り禁止で写すことが不可能だ。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. なら燈花会2008 その2〔8/7〕  [ 関西おいしいもの♪ ]   2008年08月11日 23:39
↓の「燈花会」の続き。。。 今年は、1日目が大雨で中止というスタートでしたが、その後もチラホラ雷や夕立があるようです。 よほどの荒天で...

この記事へのコメント

1. Posted by さんきち   2008年08月11日 00:46
お帰りなさいませ。
早速怒られてこられたようでご苦労様です。(笑)
私も何度か怒られてますけど、何が解せないかというと
やはり「ここ邪魔になってる?」ということです。
立ち入り禁止というのも曖昧ですし。
浮見堂でも怒られるようですね。
怒られても良いから撮りに行かないと終わってしまう。。。
2. Posted by よりりん   2008年08月11日 23:40
やっぱり、浮見堂付近は美しいですね!
絵になりますよね・・・。
でも、毎年なのですが、ここまで歩くのを子どもも旦那も嫌がるんです・・・トホホ。
今年も行けなかった〜!!
TBさせていただきますね。
3. Posted by jp3pzd   2008年08月12日 00:22
さんきちさん。解せないことは多々ありますが、まぁ例外を認めていたら警備の仕事ができないでしょう。現場の警備員の判断ではなく、機械的にダメと言ってしまうのが、あとあとの責任問題を回避できるのでしょう。見物客に明らかに非があるような事故でも、今の世の中、「何で立ち入り禁止って書いてへんかってん」って逆ギレ?されて、訴えられかねませんからね。

目立たないようにこそっとさっさと撮るのがコツのようです(笑)
4. Posted by jp3pzd   2008年08月12日 00:25
よりりんさん。浅茅が原まで来られたようですので、浮見堂まであと数十歩?でしょうに(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔