2008年08月11日

興福寺五重塔、妖しいライトアップ

興福寺五重塔ライトアップ紫アップ 8月10日、なら燈花会からの帰り道に興福寺に立ち寄った。興福寺五重塔は1年中ライトアップされているのだが、いつもと何か雰囲気が違う・・・って、妖しすぎ^^;

    
 いつものライトとは別の方向からカラーライトで照らされている。紫、緑、白までは確認したが、色が変わる周期が長いので他の色を見ずにこの場を去った。

興福寺五重塔ライトアップ白 いつもの右側(南西側)からのライトアップに加えて、左側(北東側)からもカラーライトが照射されている。この時は白色光。

なら燈花会 興福寺国宝館 興福寺境内でも燈花会が行われているが、ここだけ18:30〜20:30と点灯時間が違うので注意(他は19:00〜21:45)。写真は燈花会期間に合わせて夜間拝観ができる国宝館。

撮影: Exilim EX-F1

    
 今日仕事帰りに奈良県庁屋上に上がってみたら、赤い五重塔を見ることができた。他に何色があるのだろう? 明日からお盆休み^^; ちなみになら燈花会期間限定で県庁屋上が夜間開放されている。

撮影: Caplio R5





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なら散策   2008年08月12日 00:43
周期的に色が変化してたとは!ビックリです。
「赤」は、炎上してるみたいで、
縁起悪い〜って思ってしまいました。(^_^;)
2. Posted by jp3pzd   2008年08月12日 01:04
なら散策さん。確かに、赤は炎上に見えますね。他に何色があるのか気になります^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔