2008年08月13日

なら燈花会2008(3) 春日野園地

 8月10日、奈良公園で開催中のなら燈花会会場の一つ、春日野園地を訪れた。

    
 春日野園地は今年の燈花会の目玉会場なので特に人が多い。隣の浮雲園地からの通路に人の流れは絶えない。スローシャッターなら動く人は消せるかと思ったが、これだけ人が多いと白いモヤモヤが残ってしまった(左)。心霊写真ではないので念のため(笑)。春日野園地に並べられたろうそくと東大寺南大門(右)。

    
 東大寺大仏殿を遠景に(左)。特設舞台では昔話の朗読が行われていた(左)。NHK奈良FM(87.4MHz)で放送されていたようだ。

    
 今年で10年目のなら燈花会の目玉、火の鳥を見られるのがココ春日野園地会場。手塚治虫生誕80周年記念ということで、手塚プロとのコラボイベント。平面に並べられた火の鳥は大きすぎてその全容は近くからではよく分からない。少し離れた撮ったのが左写真。写真手前から奥にかけてゆるやかな斜面になっており、左写真を縦に15倍に引き伸ばして90度回転させて適当にトリミングしたのが右写真。公式サイトの写真と見比べると、火の鳥に見えてくるのでは?(笑) 火の鳥の全貌を見るにはもっと高いところから撮影する必要がある。燈花会期間中は若草山が夜間開山しているらしいので、一重目辺りから見下ろせば良いかも・・・。

撮影: Exilim EX-F1

関西おいしいもの♪にトラックバック





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔