2008年09月07日

めえめえ牧場は本当にめえめえだった

 先日羊のポスターをブログネタにしたら、本当に羊が見たくなった(笑)。というわけで、山添村の神野山麓にあるめえめえ牧場に行ってきた。

    
 羊の毛は春に刈るそうで、この時期はまだ毛が伸びている途中。ちょっとスリムな?羊だった。右写真の顔が黒いのはサフォークという種類。神野山には数え切れないくらい来ていてめえめえ牧場の前をそのたびに通っているのに、中に入ったのは今回が初めてだった。駐車料金として神野山自然公園環境維持協力金300円を払えば見学無料。羊せんべい(笑)というのが150円で売っていたが、15時の放牧終了時刻をすでに過ぎていたので今回は買わなかった。

 それにしても、羊をこんな近くで見たのは初めてかも。小さい頃に動物園などで見ているかも知れないが記憶にない。ほんまに「めえめえ」鳴くんやとちょっと感動^^; めえめえ鳴く動画は続きをどうぞ・・・

撮影: Exilim EX-F1


 動画の前に静止画をあと2つ。

    
 構図的にはベストなんだけど、日当たりが悪いのが残念(左写真)。

 ではいよいよ動画。めえめえってもっと可愛らしく鳴くものだと思っていたが、実際の鳴き声にはおっちゃんのうめき声みたいなのも混じっている(笑)。 しかもかなりの大声。いつもは音なし動画ばかり投稿しているが、今回はもちろん音つきなのでボリュームに注意。


 黒羊編。


 白羊編。

 走る羊のスローモーション動画は別館ブログで紹介中。

撮影: Exilim EX-F1





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ente   2008年09月07日 02:01
ヒツジは数年前に六甲山牧場で見てきましたが、
黒羊編の動画の声を聞いてなぜか笑ってしまいました(笑)
記憶があいまいですが、羊はもっと高い声の印象があったので・・・。
2. Posted by ねこまち   2008年09月07日 08:00
羊せんべいを持ってると、ほんと執拗に追いかけてきますよ(笑)。今度是非あげてみてください。

3. Posted by ふもふも   2008年09月07日 22:47
サフォーク種は食肉用ですね(^^;
ジンギスカンは結構好きで、ちょくちょく食べてます。
4. Posted by jp3pzd   2008年09月08日 00:24
enteさん。調べると、山羊の方がめえめえに近いようですね。
5. Posted by jp3pzd   2008年09月08日 00:25
ねこまちさん。検索していてねこまちさんのブログ記事も見つけました。羊せんべいを持っていないのに、持っていると勘違いしていっぱい集まってきました。奈良公園の鹿とほとんど同じですね(笑)
6. Posted by jp3pzd   2008年09月08日 00:29
ふもふもさん。羊毛館は併設されていますが、レストランはないようです・・・^^;
7. Posted by かたちゃん   2008年09月08日 15:56
めいめいぼくじょうじゃなくて、めいめいまきばと読むんですね。
顔の黒い羊は漫画に出て来そうで面白いです。
動画のめいめいの合唱は最高ですね。
車でないとちょっと無理ですねえ。
私は般若寺の前の植村牧場には良く行きます。
8. Posted by jp3pzd   2008年09月09日 00:37
かたちゃんさん。「まきば」・・・指摘されてたった今知りました(汗
9. Posted by jp3pzd   2008年09月09日 00:55
追記。神野山へは奈良市内からだと名阪国道ではなく、高畑から県道80号の山道の方が便利です。奈良公園から車で40分くらいです。めえめえ牧場へはもちろん山頂近くまで車で行けます。奈良交通バスだと近鉄奈良駅から北野まで1時間。あとはハイキングがてら神野山を散策できます。なべくら渓や山頂のツツジなど、見所がたくさんありますのでオススメです。森林科学館が現在工事中なのが残念ですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔