2008年10月04日

般若寺の秋2008 (1)コスモス編

 10月4日、青空の下でコスモスを撮影しに般若寺まで出かけた。楼門越しに覗くと見頃にはまだ早そうだったが、明日の天気予報は雨、次週末も晴れるとは限らないので、今しかないと500円払って入った^^;

    
 般若寺でのコスモス(秋桜、キク科)は、十三重石宝塔(重文、鎌倉時代)と青空と一緒に撮りたかったので、秋晴れの週末を狙っていた(左)。本堂(県文化財、鎌倉時代)と一緒に(右)。

    
 コスモス(左)とキバナコスモス(右)は、色違いだけではなく互いに別種で交配することができないそうだ。しべの形も違う(キバナの方が飛び出ている)。カメラ視野のキバナコスモスに偶然飛び込んできたハチと睨めっこ(笑)。ハチがたくさん群れていて、こちらからカメラを向けなくても向こうから勝手に視野に飛び込んでくれることが多かった。他にもチョウやハチを撮ったので、名前を調べて後日別記事で紹介予定。

    
 境内には石仏が多く、石仏と一緒にコスモスを狙うカメラマンが多かった(右)。

    
 石灯籠(左)と石仏(右)。

    
 赤いキバナコスモス(左)とコスモス(右)。

    

撮影: Exilim EX-F1


    
 境内の石仏に順番に読経をして回る僧侶(左)。本堂と十三重石宝塔と観音石仏(右)。

    
 コスモスの向こうには満開のシオン(紫苑、キク科)(左)。シオンなどコスモス以外の花は後日別記事で紹介予定。国宝の楼門(右、鎌倉時代)。

コスモス8@般若寺 最後にもう一枚、十三重石宝塔。

 秋晴れの休日とあって境内は多勢の人で賑わっていた。

撮影: Exilim EX-F1

関連記事
般若寺の秋2008 (1)コスモス編
般若寺の秋2008 (2)コスモス以外の草花編
般若寺の秋2008 (3)チョウとハチ




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 般若寺のコスモス見頃〔10/10〕  [ 関西おいしいもの♪ ]   2008年10月14日 01:16
なんだか、すっかりUPが前後して遅くなりましたが、10日〜今日まで、奈良県茶華道展が開催されていたので、初日に行って来ました。 そのついの..

この記事へのコメント

1. Posted by かたちゃん   2008年10月05日 22:52
今日は、あいにくの雨でしたね。
般若寺のコスモスは良いですよねえ。
でも、拝観料500円は専業主婦にはちょっとお高いんですよね。
どうしてもならまちとか無料の所へ足が向いてしまいます。
でも、安部文殊院とか、奈良はコスモスのお寺は多いですよね。
とりあえず、こちらで、拝見出来て良かったです。
コスモスはやっぱり青空に映えますよね。
2. Posted by jp3pzd   2008年10月05日 23:42
かたちゃんさん。秋になると雨の週末が多いので(被害妄想かも^^;)、晴れの隙間を狙って行って来ました。

私も有料ゾーンには滅多に行きません(笑)。無料のところだと、元興寺塔跡でコスモスが満開でしたよ。後日ブログ記事にします。
3. Posted by twinmouint   2008年10月06日 00:06
どなたも思うことは同じでしょうが、やっぱりコスモスは青空に映えますね。 プロのカメラマンが曇天でどんなに工夫をしても、素人の撮った青空がバックのコスモスにはかなわないと思います。
晴天下のコスモス。 単純明快。 言うことなし。
日頃のストレスもスカッと解消。 (少しお酒が入っています)m( )m
4. Posted by jp3pzd   2008年10月06日 00:29
twinmountさん。この日は青空だったのですが、太陽が雲に隠れて花に直射日光が当たらない時間がわりとありました。花に直射日光が当たっていないと青空でも白飛びするので、太陽が顔を出すタイミングとの根競べでした^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔