2008年10月14日

鹿の角きり2008 スローモーションで撮る

 10月12日、奈良公園の秋の風物詩「鹿の角きり」を見物に行った。Exilim EX-F1を入手してから半年、ずっと角きりを待っていた。というのは、EX-F1は最速で1200fps(1/40倍速)のハイスピード動画を撮影できるから。奈良に住んでいるからには、鹿の角きりをスローモーション撮影しないわけにはいかない(笑)。今年は動画撮影中心なので、詳しい解説は奈良の鹿愛護会サイト昨年のブログ記事をご覧頂きたい。


 300fps(1/10倍速)のスローモーション。縄が角に上手く引っ掛かり、鹿がえびぞりに。この日の撮影でのベストショット^^;

 リアルタイムだと、↓このスピード感。

 
 行事は12時から15時。自宅でお昼を食べてから出かけたら、春日大社参道に長蛇の列。鹿苑入り口から荷茶屋(神苑入り口)を少し超えたところまで続いていた。後で地図で確認すると150mもあったようだ。1時間待ちだと言われたが、40分ほどで入場できた。

 鹿の角は毎年早春に自然に落ちて生え変わるが、人に危害を加えるのを抑えるため毎年10月に角きり行事が行われる。江戸時代から330年以上続く伝統行事。角きりは春日大社参道沿いにある鹿苑(ろくえん)で行われる。3頭ずつ30分ごとのローテーションで行事が進む。現在奈良公園の牡鹿は200頭ほどで(小鹿を除く)、その中でも角が立派な50頭の精鋭部隊のみが角きり行事に参加できるとのこと。

 縄がヒットして角を切られた鹿が場外退場するまでの一部始終の動画↓。30fpsの通常速度と300fpsのスローモーションの両方が混ざっている。どの部分がスローモーションかは見れば分かると思う。5分20秒あるので時間のある時にどうぞ。

 音声がないので、テロップで解説を入れてみた。動画の編集は継ぎはぎはやったことがあるが、テロップ入れに初めて挑戦した。Windowsムービーメーカーを初めて使った^^;

撮影: Exilim EX-F1


昨年の記事の方が詳しいが、今年も一応一部始終を紹介しておく。

    
 まず苑内に3頭の牡鹿が入場(左)。続いて勢子(せこ)と呼ばれる鹿を捕まえる役の人たちが入場(右)。

    
 勢子が投げた縄に鹿が捕まる。60fps連写したうちの2枚。一発で命中は難しく、鹿と勢子との追いかけ合いで、かなりの体力勝負。

    
 ヒト対シカの勝負。縄をたぐり寄せる。60fps撮影。

    
 鹿はござの上に連行される。

    
 奈良公園の鹿は春日大社の神の使いなので、角を切るのは神官の役目。のこぎりでゴシゴシ(左)。2本切り終えてポーズ(右)。鹿の角は硬くのこぎりが切れなくなるので、一頭ごとに歯を交換するそうだ。

    
 角を切り終えてもまだ安心できない。鹿を開放するのも命がけ。60fps連写の中から2枚。

着ぐるみ@鹿の角きり オマケ。一緒に記念撮影する人がたくさんいた。ちなみに、せんとくんは御堂筋kappoに出張中だったらしい(笑)。

 最後にオマケのスローモーション動画をもう2つ。

 人に構わず喧嘩をする牡鹿。


 縄空振り編。


 一旦縄がかかるけど外れてしまう編。






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よりりん   2008年10月14日 01:19
なんか、すごいですね・・・。
スローモーションか〜。
UPに手間隙かかったでしょ?
ご苦労様でした!!
鹿の角きり、新聞読むまで忘れていました〜苦笑。
今年も、開催できてよかった、よかったw

先日、こちらで教えていただいた「マナ」へカレー食べに行って来ましたw
般若寺とともにTBさせていただきます♪
2. Posted by なら散策   2008年10月14日 02:04
「鹿のえびぞり」スゴイです!!!
リアルタイムの映像が、まるで早送りに感じられますね。
貴重な映像を見せて頂きました。
ありがとうございます♪
3. Posted by かたちゃん   2008年10月14日 14:41
鹿の角きりは何回か見てるので、私はもういいと思ってたんですが、
鹿大好きな次女が絶対に行こうと言うので、約束してたんですが、
その本人が体調不良で3連休ずっと寝込んでましたので、行けませんでした。
後で、娘にこちらの動画を見せてあげようと思います。

うちもデジカメで良く動画を撮るんですが、スローモーションと言うのはすごいですね。
動画の編集って楽しいですよね。
私はIBMのHPビルダーに付いてるウェブビデオスタジオを使っています。
タイトル入れはした事あるんですが、テロップは入れた事ないです。今度挑戦してみたいです。
4. Posted by jp3pzd   2008年10月14日 21:24
よりりんさん。単発の動画UPなら静止画と大して時間は変わらないのですが、今回は初めてのテロップ入れにかなり時間を費やしてしまいました。
5. Posted by jp3pzd   2008年10月14日 21:28
なら散策さん。縄かけの瞬間は他にもいくつか撮ったのですが、この海老反りが一番でした^^;
6. Posted by jp3pzd   2008年10月14日 21:34
かたちゃんさん。スローモーションを撮影できるこのカメラを手にしていなかったら、今年は角きりを見に行かなかったと思います。

タイトルもテロップ入れも初めてでした。フリーソフトでできるんやろかと調べたら、Windows XPについてくるムービーメーカーで簡単にできることが分かりました。簡単と言っても、初めてだったのでそれなりの時間はかかってしまいましたが。
7. Posted by OYM   2008年10月14日 23:07
13日にお客さん連れて見に行ってました。一番奥の出口に近いところが、正面から鹿たちが疾走してくるアングルなので、カメラマンが多かったような気がしました。(12日は2514から出てました)
8. Posted by jp3pzd   2008年10月14日 23:35
OYMさん。そうですね、放送席の斜め下くらいがベストポジションです。私は鹿の退場口の真上辺りにいました。とりあえず最前列を優先しました^^;

ACAGは数局を援護射撃しただけで終わりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔