2010年02月11日

なら瑠璃絵初日、冬花火とLEDイルミネーション

 今年が初の試みのなら瑠璃絵。2月11日〜14日まで開催される。初日の今日は若草山で冬花火が上がると聞いて、撮影に出かけた。午前中から雨だったが、テレドーム(0180-993295)に電話すると花火も予定通り決行との情報を得た。雨降る中夕方から奈良公園へ向かうと、興福寺付近からはガスで若草山が見えなかった。

花火@なら瑠璃絵 できるだけ近づかなければと向かった先は三社池。メイン会場の浮雲園地は人が多くてゆっくり撮影できないと判断した。池に映る花火を期待したのだが、雨で水面が揺らいできれいに映らなかった。若草山の上の方に雲がかかっていて、高い花火は雲の中・・・。低い花火もガスの中でぼやけた写真になってしまった。残念な初日だった。(写真は3枚多重合成)

    
 花火終了後に浮雲園地へ。LEDイルミネーションの向こうに若草山。山肌の模様は天の川を表しているそうだ。緑色のレーザー光は面白い試みだと思うが、何を表しているのだろう?

    
 瑠璃絵なので白と青のLEDが主かと思ったが、メインは電球色のLED。瑠璃色の炎が青色LEDで表現されていた。白色LED主体だと寒そうなので、電球色LEDで暖かみを持たせたのだろう。

 他のイルミネーション会場もあるが雨降る中の撮影なので、初日は早々に奈良公園をあとにした。雨の影響か人出は控え目で、メイン会場の浮雲園地こそ混雑していたが、春日大社参道や三条通、興福寺境内も人は少なかった(普段よりは多いけど)。

撮影: Exilim EX-F1


(2010年2月12日追記) 浮雲園地から動くレーザー光を動画で撮影した。若草山の天の川イルミネーションが瞬いている様子も分かる。



撮影: Exilim EX-F1

関連記事:
なら瑠璃絵初日、冬花火とLEDイルミネーション
なら瑠璃絵・・・竹のオブジェ
なら瑠璃絵・・・春日大社参道
なら瑠璃絵・・・東大寺大仏殿
なら瑠璃絵・・・平城宮跡から
なら瑠璃絵・・・薬師寺から





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wembley   2010年02月11日 23:05
さすが綺麗に撮られてますね。私も小止みになった20時頃、浮雲園地に行きましたけど、雨中の撮影は人間にもカメラにも酷ですね(笑)
同じく早々に帰宅の途につきました。。。
2. Posted by さんきち   2010年02月11日 23:20
こんばんは。
雨の中行っておられたんですね。
根性無しなので雨を見て家でじっとすることに決めてしまいました。
明日こそは!・・・(笑)
3. Posted by かたちゃん   2010年02月11日 23:44
あの悪条件の中、見事に撮影されましたねえ。
さすがです。
私は、手抜きでベランダからの撮影でしたので、散々でした。
期間中に、是非、浮雲園地に行きたいです。
4. Posted by jp3pzd   2010年02月11日 23:53
wembleyさん。私は19時ごろ退散しました。帰り道で雨がほとんど止んだので悔しかったです(苦笑) 人もカメラも雨に濡れました・・・
5. Posted by jp3pzd   2010年02月11日 23:55
さんきちさん。花火は初日しかないので、傘をさして出かけました。一つの傘で、人を守るかカメラを守るか悩ましいです(笑)
6. Posted by jp3pzd   2010年02月11日 23:57
かたちゃんさん。電話で決行と聞いても半信半疑だったのですが、17時の合図の花火の音を聞いて出かける気になりました。
7. Posted by heikichi   2010年02月12日 05:00
三社池が何処かわかりませんが、写真から推察するとすごく近くにいらっしゃった様ですね。(写真の左側土手の木の下に居りましたので)
8. Posted by souu   2010年02月12日 07:10
いつも素敵なのを見せていただき有難うございます。
昨日は朝から平城宮跡でのラジオウォークに出かけ
夜は気になりながら・・・4日間では行けるか??
行ってもこんなには撮れないし・・・
9. Posted by よりりん   2010年02月12日 10:54
キレイですね〜!!
昨日、あったんですね・・・花火。
こちらは、大雨といってもいいくらいの雨だったので、中止だろうと行きませんでした。
旦那も仕事で遅いし、私一人でコドモの2人連れて雨の中っていうのもな〜って思ったのもあるし。
前日の試験点灯の様子が新聞に出ていたのを見て、この日にいけばよかったと臍をかんでいたんですよ(苦笑)。

片岡梅林もようやく咲き始めですか。
日曜日に所用で奈良へ行くので見に行こうかと思っていたのですけど、どうしようかな〜!?
最終日、混雑しそうですが、根性あったら瑠璃絵見て帰ってきます。
10. Posted by がんさん@大和の国   2010年02月12日 13:39
5
私も行こうと思っていたのですが、雨が降り続いていたので断念しました。
若草山は初日だけと聞いていたので是非初日に行きたかったのですけどね。
まあしかし、最終日には何としても行きますよ、ええ。
11. Posted by jp3pzd   2010年02月13日 00:01
heikichiさん。三社池は春日野園地の南大門よりにある池です。対岸にいらっしゃったんですね。暗くて人には気づきませんでした。私のすぐ近くにはもう一人いらっしゃいましたが。
12. Posted by jp3pzd   2010年02月13日 00:04
souuさん。なら瑠璃絵はちょっと期間が短いですよね。浮雲園地だけでもぜひいらして下さいね。
13. Posted by jp3pzd   2010年02月13日 00:08
よりりんさん。大雨の中花火が上がりました。土日は冷え込むみたいですね。

今年の梅はゆっくりしていますね。
14. Posted by jp3pzd   2010年02月13日 00:12
がんさん。初日の花火は雲の中だったので、イマイチでした。冬の夜の奈良公園は冷え込むので、寒さ対策をお忘れなく。
15. Posted by さゅ♪   2010年02月16日 23:45
jp3pzdさま、こんばんは!

歴史景観の中に人工的な感じがしてどうかなと思っていましたが、青いLEDの光もなかなかのものですね。

11日私も17:00に東大寺を出て1時間ほど近くでお茶をしながら雨で冷えた身体をあっためていました。

もう少しいたらよかったなぁ…
16. Posted by jp3pzd   2010年02月17日 00:15
さゅ♪さん。11日は雨でしたからね。途中で諦めて帰った方も多いと聞きます。LEDは濡れても点灯しますが、まさか花火が決行されるとは思いませんでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔