2004年12月31日

帰省とランチと良いお年を。

天気予報が見事に外れた曇り空(つっても真っ暗だからよくわからないけど少なくとも雪は降ってない)の羽田空港。真新しい第2ターミナルを30分遅れで飛び立った。離陸してすぐウトウトして、起きて、音質の悪い機内放送聴きながら、またウトウトして。でもスープだけはしっかり飲んで、またまたウトウトして。ずっと窓の外は半分から上が青色、そして半分から下は白色、二色しかない。しばらくすると、白色の割合がどんどん増えてきて、分厚い雲の中を小刻みに振動させながら降下していった。振動がピタッと止まったのと同時に視界が開けた。上空から見下ろす福岡の街は雪景色。羽田はなんともなかったのに、なんか変な感じ。
20041231実家でひと息ついてからランチへ。福岡no街さんを見ながら食欲増進させつつ、まずは梅草@赤坂へ。さすがに大晦日、店内に何故か灯りはついているけど、椅子はしっかり上げられてるし、よく見ると入口のカゴに「支度中」の板が…。じゃあ次、ってことで泰元@赤坂へも行こうかと思ったけど、どうせ閉まってるだろってことで、絶対開いてると思う中国大明火鍋城天神食布@BiVi福岡へ。館内は人もまばら。6Fはいつも人でごった返してるらしいけど、そんな雰囲気は微塵もない。余裕で窓際に案内されて、特選ランチ(\1,800 写真は食べさし。ごめん…)とビール。昼間からビールを飲むと「休日!」って感じがしてグー。料理は少し濃い目かな?と思ったけど、その分ご飯がすすむっ!で、即ご飯お替り。カニ爪の炒め物やアワビ?のスープなど。これで\1,800は安いっす。デザートのタピオカのミルクなんちゃらまで含めて、大満足! ただ、店員さんは料理持ってくるときそれが何なのか説明して欲しかった。気になったのはそれくらいかな。

さて、今年のエントリーはこれにて終了。みなさま良いお年をお迎えください。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
いよいよ今年も終わりですなぁ。にしても昨日から寒すぎ(>3 というわけで実家に帰省する準備もかねて買い物へ! で、ランチはリクエストのあったBiVi福岡の「中国大明火鍋城 天神食布」となんと読むのかさえわかりズライお店へ。読み方は「ちゅうごくだいめいひなべじょう て
BiVi福岡の「中国大明火鍋城 天神食布」でランチ【福岡no街】at 2005年01月03日 03:40
この記事へのコメント
紹介&トラックバックありがとうございました。
県外に住んでる方にも見てもらえてると思うとすごーくうれしいです。
ここだけの話し(笑)BiVi福岡の6Fで人が多いのは「キムカツ」くらいですよ。あそこは未だに並んでますもんね。他の店は...。
特選ランチ!うらやましいっす(>_<)
Posted by 福岡no街 at 2005年01月03日 02:51
あけましておめでとうございます。

たしかに、閑散としてた大晦日でも「キムカツ」だけは並んでました!(正確には店内のイスに座って待ってる人がいました) 外にあるメニューをさっと見た感じでは、ふつーのトンカツ屋だと思ったんですが、人気なんですねえ〜。
Posted by 29chan at 2005年01月03日 08:08