2016年11月29日

Windows10のアップデートが早くなります

2017年初頭にWindows10の3回目の大型アップデートが実施される予定です。
しかし、Windows10のアップデートのサイズはとても大きいため、保存領域の少ない端末や低速なネット環境の場合、時間がかかります。このような問題を解決するのがUUPです。

UUPは、次の大型アップデートの適用後から利用できるようになるため、4回目の大型アップデートからはアップデートがかなり早くなります。

UUPとは

■マイポストが来年7月から本格スタート

マイポストとは、日本郵便が運営するインターネット上の個人専用郵便受けのことです。現在は試験運営されていますが、来年7月から本格的にスタートします。

マイポストのアカウントを登録すると、本人確認が必要な郵便物なども、インターネット上で受け取り、保管することができます。

日本郵便のマイポストとは
 
■まとめてファイル名を変更する方法

大量のファイルやフォルダーの名前を1つ1つ変更するのは大変な作業です。
しかし、エクスプローラーには選択したファイルやフォルダーをまとめてリネームできる機能があるので簡単に変更することができます。

ポイントは、[Enter]キーを押して確定するのではなく、[Tab]キーを押して次のファイルに移動することです。

まとめてファイル名を変更する手順
 
■プレビューウィンドウでpdfの内容を表示する方法

エクスプローラーのプレビューウィンドウの既定ではpdfの内容を確認することができません。しかし「Adobe Acrobat Reader DC」を既定のプログラムに変更した上で、 [Windows ExplorerでPDFサムネールのプレビュ
ーを有効にする]にチェックを入れると表示することができます。

pdfの内容を表示する方法
 
■USBメモリーを挿したときの動作を変更する方法

USBメモリーをパソコンに挿すと、自動的にフォルダーが開いたり、特定のアプリが起動する場合があります。

原因は、最初にUSBメモリーを挿した時に表示される画面右下のトーストから動作を選択したことが原因です。
一度選択すると次回から同じ動作が自動的に実行するようになります。

自動再生の設定手順
 
■GIMPで画像を編集するスキルをマスターしよう

現在、パソコン教室などでリクエストの多い人気の講座は、写真やイラストの編集講座です。ホームページやブログの作成、Lineの写真スタンプの作成、SNSへの投稿、チラシやパンフレットの作成など、 あらゆる場面で必要になるのが写真やイラストの編集スキルです。

1月の研修会では、無料で利用できる人気の画像編集ソフト「GIMP」の最新版を使った画像の編集方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
■その他の気になるITニュース

Bluetoothスピーカーから音が出なくなる理由
 
Windows10の[フォト]アプリが刷新
 
  
Posted by jpita at 15:33Comments(0)

2016年11月17日

古い写真をデジタル保存する方法

「今手元にある1枚だけが唯一の写真でネガもなくした」このような悩みを持つ方におすすめのアプリがGoogeが無料で提供している「PhotoScan」です。

「PhotoScan」を利用すれば、エッジの認識や傾きの補正、グレアの除去を全自動で行い、古い紙の写真でも数秒でキレイにスキャンしてデジタル化できます。

PhotoScanの使い方
 
■データを救出する方法

「何日もかけて作成したデータを誤って消してしまった」このような悩みを持つ方におすすめのアプリが「Glary Undelete」です。

「Glary Undelete」を利用すれば、パソコンのハードディスクだけではなく、SDカードやUSB メモリなど外付メディア内で消してしまったデータも復元することができます。

Glary Undeleteの使い方
 
■ネットワーク内の他のパソコンと接続する方法

ネットワークを経由して、他のパソコンのフォルダーからデータをコピーするには、ネットワークの場所の設定が「プライベートネットワーク」になっている必要があります。

「パブリックネットワーク」に設定されていると、そのパソコンへの外部からの通信が制限されるためアクセスすることができません。

ネットワークの場所を変更する方法
 
■PINコードを再設定する方法

PINで設定したパスワードはパソコン上に保存されているので、設定したパソコンとセットでしか使えません。 そのため、悪意ある第三者が盗み見たPINをいくら入力しても、パソコンにサインインしたり、インターネット上のサービスにアクセスすることができません。

Windows 10では、Microsoftアカウントのパスワードを利用してサインインする代わりに、PINによるサインインを推奨しています。

PINで設定したコードを忘れてしまった場合でも、Microsoft アカウントによる認証を行い、新しいPINを再設定すれば再び利用することができます。

PINとは
 
■パソコンインストラクター養成基礎コースが始まります。

2017年1月より「パソコンインストラクター養成基礎コース」が始まります。このコースはインターネットを利用したネット授業です。

毎月2回、6カ月間 (全12回)の授業を通して、パソコンインストラクターとして必要な基礎知識をご自宅に居ながら学習できます。

パソコンインストラクター養成基礎コース
 
■その他の気になるITニュース

LINE BLOGが誰でも利用できるようになりました。
 
音楽配信サービス Spotifyの一般公開がスタートしました。
   
Posted by jpita at 12:32Comments(0)

2016年11月10日

年賀状作りのシーズン到来

毎年この時期になると、パソコン教室でも年賀状作りの受講ニーズが高まってきます。しかし年賀状作成ソフトは種類も豊富なので、どのソフトが良いのか迷われる方も多いです。

おすすめは、日本郵便が無償提供している「はがきデザインキット2017」です。素材をドラッグ&ドロップで配置しながら年賀はがきを手軽にデザインして印刷できるのが特徴です。はがきの宛名をレイアウトしたり、裏面をデザインすることができます。

はがきデザインキット2017とは
 
■知っておくと役立つWindows10の新機能

ある日突然プリンターがオフラインで使えなくなるときがあります。
その原因は、ネットワークプリンターに割り当てられたIPアドレスが変更されてしまったことが要因です。

Windows 10の場合、このような場合でもネットワーク上のプリンターを自動登録してくれる機能が搭載されているので簡単に復旧できます。

Windows 10のネットワークプリンターの設定手順
 
Windows 10は、過去に接続したWi-Fiアクセスポイントの情報を[既知のネットワークの管理]ページに保存しています。そのため、再び同じエリアを訪れると自動的に再接続してくれます。

Windows10のWi-Fi 接続管理
 
■LINEをかたる偽メールに注意

LINEをかたる悪質なフィッシングメールが拡散しています。
件名は「LINEーー安全確認」、メールの本文には「異常ログインを検知したため、LINEアカウントを検証する必要があります」と記載されています。

メール本文に記述されたURLをクリックすると偽のLINEサイトに誘導され、ユーザーが入力したIDやパスワードが盗まれてしまいます。

不審なメールやトークの本文にあるリンクは、絶対にクリックしないように注意してください。

LINEをかたる偽のメールの詳細
 
■サポート詐欺に注意

ウイルス感染やシステムトラブルといった表示で相手を不安にさせ、有償サポートの契約を結ばせようとする悪質な「サポート詐欺」に注意が必要です。

サポート詐欺は、 Webブラウザーの画面に突然ウイルス感染やシステムトラブルなどの警告メッセージと、サポート先の電話番号を表示する手口が多いです。

サポート詐欺の詳細
 
■パソコンとモバイル端末のトラブル解決力を身に付けよう!

・インターネットの速度が急に遅くなった
・データを誤って消してしまった
・ファイルを開くと以前と違うアプリが起動する
・メールが文字化けして送信もできない
・スマートフォンがインターネットに接続できない
・スマートフォンのストレージがいっぱいになってしまった
・LINEのトーク画面に送られた画像が消えた

このような時こそ、自信を持って『ご安心ください。私が解決します。』と言える力を身に付けることは、私達パソコンインストラクターにとって今最も必要なスキルです。

お客様が困っていることや悩んでいることを瞬時に解決できるから信頼と良い口コミが生まれ、集客に困らない教室へと成長します。

2017年12月の研修会では、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末上で起こる様々なトラブルに対する『問題解決力』を身に付けます。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
 ※来年1月の研修会は、GIMPで画像を編集するスキルを習得します。

■その他の気になるITニュース

MS月例修正パッチ 11月9日に14件公開
 
不要なアドウェアのインストールを防止する方法
   
Posted by jpita at 14:50Comments(0)

2016年10月31日

Windows10の大型アップデートは2017年初頭に公開

Windows10の大型アップデート「Windows10 Creators Update」が2017年初頭に公開されることが明らかになりました。

Windows10 Creators Updateの詳細
 
Windows10の大型アップデートは今回で3回目です。

アップデートを適用することで共有機能が大幅に強化され、3Dコンテンツを作成するツールも追加されます。

Windows MyPeopleを利用すれば、よく連絡を取り合う人のコンタクトをタスクバーに常駐しておくことで、ドキュメントや写真などをドラッグ&ドロップするだけで簡単に共有できます。

また今回のアップデートと共に刷新される画像編集ソフト「ペイント」の後継版「Paint3D」を利用すれば、3D オブジェクトを簡単に作ることができます。

ペイントの後継版「https://pc.jpita.jp/index.php?20161028」とは
 

この他にも、クリエイティビティ、プロダクティビティ、セキュリティ、ゲーム関連の新機能や機能強化が多数予定されています。

■年賀状の作りのシーズンがやってきました。

早いもので今年も年賀状作りの季節がやってきました。

日本郵便も11月1日に「はがきデザインキット」をバージョンアップし、来年の干支「酉(とり)」に対応したツールを公開します。

「はがきデザインキット2017」は、誰でも気軽に利用できる無料の年賀状印刷ソフトです。PC版では住所録の作成やはがきの宛名面の作成、はがき本文のデザインなどをすべて行うことができます。

はがきデザインキット2017 11月1日にバージョンアップ
 
今年は、SNS アカウントやメールアドレスが分かれば、住所が分からなくても送ることができるサービスも始まります。

日本郵便 住所不明でも送れるサービス開始
 
■Javaを更新するときの注意点

オラクルが四半期ごとに実施する「定例のセキュリティアップデート」が10月28日に実施され「Java SE 8 Update 111」が配信されました。

しかしこのアップデートを行うときは十分注意が必要です。
慎重に画面の案内を見ていないと、勝手に抱き合わせアプリがパソコンに入り込んでしまいます。

Javaの悪質な抱き合わせアプリの対策
 
■パソコンとモバイル端末のトラブル解決力を身に付けよう!

「インターネットの速度が急に遅くなった」「画面がおかしくなった」「ウイルスに感染したかもしれない」「誤ってデータを消してしまった」

このような時こそ、自信を持って『ご安心ください。私が解決します。』と言える力を身に付けることは、私達パソコンインストラクターにとって今、最も必要なスキルです。

トラブル解決力はお客様との強い信頼関係を築き、何かあればいつでも相談いただけるリピーターを創ります。トラブルはお客様を獲得する最大のチャンスです。

12月の研修会では、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末上で起こる様々なトラブルに対する『問題解決力』を身に付けます。

12月の研修会の詳細
 
■パソコンインストラクター養成基礎コースが始まります。

2017年1月より「パソコンインストラクター養成基礎コース」が始まります。このコースはインターネットを利用したネット授業です。

毎月2回、6カ月間 (全12回)の授業を通して、パソコンインストラクターとして必要な基礎知識をご自宅に居ながら学習できます。

パソコンインストラクター養成基礎コース
 
■その他の気になるITニュース

スターバックスのフリーWi-Fiがワンタップ認証に変更
 
Office2016とOffice2013が共存可能になりました
   
Posted by jpita at 15:01Comments(0)

2016年10月21日

LINEスタンプが気軽に作れるようになりました

LINEスタンプの制作条件が大幅に緩和されました。
これまでLINEスタンプは1セットあたり40個作る必要があったので、完成までの道のりはあまり楽ではありませんでした。

しかしLINEスタンプの制作ガイドラインが大幅に緩和され、8個から制作販売ができるようになりました。

またこれまで禁止されていた「写真スタンプの制作販売が許可」され、ユーザー自身や友人、家族、動物、風景などの写真を使ったスタンプも制作販売できるようなりました。

今後は、結婚式や誕生日のお祝いとして「友人の写真入りスタンプを作成してプレゼントする」などの目的で作成する方も増えると思われます。

緩和されたLINEスタンプの制作条件
 
11月の研修会では、イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方を学習します。

LINEスタンプの学習ができる研修会(11月27日開催)
 
※12月の研修会では「パソコンとモバイル端末のトラブル解決力」を習得します。

■手書きで描いたイラストを線画に変える方法

手書きで描いたイラストを家庭用プリンターに備えられたスキャン機能を利用してパソコンにデータを保存します。

保存したデータを「Sketch Simplification(無料)」にアップロードすると、清書された線画に自動変換することができます。

ラフスケッチを線画に変換する方法
 
■2段階認証とは

2段階認証とは、IDとパスワードという従来の認証に加え、スマートフォンなどを利用して2つ目の認証を行う方法のことです。

しかし、「コード入力に手間がかかる」などの理由で2段階認証を利用していない方が多いのが実情です。

このような中、マイクロソフトは2段階認証の仕組みをリニューアルし、ワンタッチで認証できるアプリを公開しました。

マイクロソフトの2段階認証について
 
■国税庁が運営するe-Taxに脆弱性

国税庁が運営している国税電子申告/納税システム「e-Tax」のインストーラに脆弱性があることが判明しました。利用している方は注意が必要です。申告を急いでいる方は、現在、書面での提出のみとなります。

国税庁が運営するe-Taxに脆弱性
 
■パソコンに「ほこり」は天敵

パソコンは精密機器のため「ほこり」は天敵です。
特にデスクトップPCはパソコン本体に「ほこり」が入りやすいので定期的な掃除が必要です。このようなときに役立つ道具がコードレスで利用できるコンパクトクリーナーです。

パソコンまわりの掃除に役立つクリーナー
 
■その他の気になるITニュース

はがき作家 10 Free 公開
 
自動メークアプリ TeleBeautyとは
 
MS月例修正パッチ 10月12日に10件公開
 
Windowsのバージョン確認する方法
  
Posted by jpita at 10:19Comments(0)

2016年10月07日

格安SIM・格安スマホの人気が急上昇

今年に入ってから格安SIMや格安スマホの思い切った値下げが相次いでいます。以前の格安SIMは、データ通信だけなら安いけど、音声通話を中心に利用している方にとっては、あまり魅力がありませんでした。

しかし最近では5分かけ放題プランや一部のアプリをカウントフリーにするプラン、格安スマホの思い切ったセットプランの登場で、一般ユーザーからも注目が集まっています。

今後も楽天モバイルやOCNモバイル、IIJmio、イオンモバイル、Freete、UQmobile、Lineモバイルなどを中心に動きが激しくなりそうです。

OCNでんわ 開始
 
■Google スマートフォン Pixel 発表

先月はAppleの「iPhone7」と「iPhone7 Plus」が発売、そして今月はGoogleの「Pixel」と「Pixel XL」の発売に関する発表がありました。最大の特徴は人工知能(AI)を活用したデジタルアシスタント機能です。

スマートフォンに向かって話しかけるだけで、知りたい情報を瞬時に調べたり、音楽や映画の視聴、メールの送受信までできます。

Pixelとは
 
■フリーWi-Fiとは

街中を歩いていると「Wi-Fi使えます」という表示をよく目にするようになりました。フリーWi-Fiとは、文字通り無料でWi-Fiが使えるエリアのことです。しかしエリアごとの利用登録が必要なため、利用者にとってはとても不便でした。

しかし今では政府主導でNTTが開発運営するフリーWi-Fiも利用できるようになり、1つの登録でほとんどのフリーWi-Fiを利用できます。

フリーWi-Fiは暗号化なしで接続するため、セキュリティ面では注意が必要です。しかしインターネットに接続する手段がなく、どうしても接続したい時に役立ちます。

Japan connected-free Wi-Fiアプリとは
 
■閲覧制限付きホームページ無料作成 Shioryとは

Shioryとは、パスワードによる閲覧制限をかけたホームページをスマートフォンで無料で作成できるサービスのことです。

無料で作れるのは8ページまでと制限はありますが、掲示板やアンケート、問い合わせフォームも作れるので、パーソナルな情報交換に役立ちそうです。

Shioryとは
 
■イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方

スマートフォンを購入したい理由の1つに「LINEをはじめたいから」という方がとても多いです。

今の時代、家族や友人とのコミュケーションは、電話ではなくLINEで行うことが一般化しつつあります。このような中「LINEで使うイラストの作り方を教えて欲しい」という受講生も急激に増えてきました。

しかし、イラスト作成を教えることができる講師がとても少ないため、ニーズが高いにもかかわらず、講習をお断りしているのが実情です。

「絵を書くのが苦手だから」という理由でイラスト作成の講師になることを敬遠される方が多いです。

ここで整理しておきたいことは、私達はプロの絵描きではないので、絵の描き方は教えないということです。下手な絵しか描けなくてもよいのです。
講師に必要なのは、パソコンでイラストを作る方法(道具の使い方)を教える知識です。

11月の研修会では、パソコンでイラストを作る方法(道具の使い方)を学ぶ1日トレーニングを実施します。

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方
 
■その他の気になるITニュース

Facebook フリマ機能「Marketplace」を開始
 
音楽ストリーミング配信サービス Spotifyとは
 
USBメモリーに保存した動画や画像をテレビで見る方法
 
  
Posted by jpita at 14:48Comments(0)

2016年09月28日

モバイルバッテリーの購入ポイント

ご年配の方にも大人気の「ポケモンGO」

7月下旬より日本でも利用できるようになった「ポケモンGO」は、若い世代だけでなくご年配の方にも人気です。パソコン教室でも 「ポケモンGOの操作方法を教えて欲しい」という方が増えてきました。

操作方法を教えるときに伝えておきたいのが「バッテリー」のことです。
「ポケモンGO」で遊ぶとバッテリーの消耗が激しいため、ゲームに気をとられている間にスマートフォンのバッテリーがなくなり、電話ができない状態になる場合もあります。このような事態を招かないために、モバイル
バッテリーのことを正しく説明できるようにしておきましょう。

モバイルバッテリーとは、コンセントがない屋外などの場所でもスマートフォンやタブレットなどの端末を充電でき、持ち運びできるバッテリーのことです。

☆購入時の注意点

モバイルバッテリーの説明書に記載されている出力電流(mAh)の数値は、多ければ多いほど充電できる回数が多くなります。ただし大容量になればなるほど、価格も高額、サイズは大きく、重さも増していきます。

モバイルバッテリーの購入ポイントを学ぶ
 
■東京ガスが格安スマホに参入

東京ガスが格安スマートフォン事業に参入することが明らかになりました。
タイアップ先はプラスワン・マーケティングで、格安スマホの製造と販売の両方を手掛ける日本の会社です。要注目の企業です。

東京ガスが格安スマホに参入
 
■通信料金の値下げ加速

総務省は、大手キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)が格安スマートフォンの事業者に提供している通信回線の貸出料を引き下げる方針を固めました。

総務省が通信回線の貸出料を引き下げる方針
 
■楽天モバイル 格安スマホが最大72%割引

楽天モバイルの秋のキャンペーン(10月3日(月)午前10時まで)を利用すれば、SIMロックフリーの高性能なスマートフォンを最大72%割引で購入できます。最安値は7,800円、最も高いモデルでも3万円未満で購入できます。

楽天モバイル 秋のキャンペーン
 
■無線LANの規格を調べる方法

自分が使用しているパソコンが、どのような無線LAN規格に対応しているのかが分からないと、購入可能な無線LANルーターが分かりません。無線LANの規格の調べ方は覚えておきましょう。

無線LANの規格を調べる方法
 
■イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方

スマートフォンを購入したい理由の1つに「LINEをはじめたいから」という方がとても多いです。

今の時代、家族や友人とのコミュケーションは、電話ではなくLINEで行うことが一般化しつつあります。このような中「LINEで使うイラストの作り方を教えて欲しい」という受講生も急激に増えてきました。

しかし、イラスト作成を教えることができる講師がとても少ないため、ニーズが高いにもかかわらず、講習をお断りしているのが実情です。

「絵を書くのが苦手だから」という理由でイラスト作成の講師になることを敬遠される方が多いです。

ここで整理しておきたいことは、私達はプロの絵描きではないので、絵の描き方は教えないということです。下手な絵しか描けなくてもよいのです。講師に必要なのは、パソコンでイラストを作る方法(道具の使い方)を教え
る知識です。

11月の研修会では、パソコンでイラストを作る方法(道具の使い方)を学ぶ1日トレーニングを実施します。

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方
 
■その他の気になるITニュース

スマホで監視できる家庭向けのカメラとは
 
ハガキや封筒の宛名印刷に役立つ Aprintとは
 
  
Posted by jpita at 12:31Comments(0)

2016年09月21日

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方

スマートフォンを購入したい理由の1つに「LINEをはじめたいから」という方がとても多いです。

今の時代、家族や友人とのコミュケーションは、電話ではなくLINEで行うことが一般化しつつあります。このような中「LINEで使うイラストの作り方を教えて欲しい」という受講生も急激に増えてきました。

しかし、イラスト作りを教えることができる講師がとても少ないため、ニーズが高いにもかかわらず、講習をお断りしているのが実情です。

そこで11月の研修会では、イラストの作り方を教える1日トレーニングを実施します。「絵を書くのが苦手」という方ほど、この機会をご活用ください。仕組みが分かればイラストの作り方を教えたくなります。

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方
 
■ブラウザーがおかしいと思ったときに

「Webブラウザーがクラッシュする」「見覚えのないツールバーが追加された」「閲覧ページに勝手に広告が挿入される」このような状態になるのは、システムに入り込んだ迷惑ソフトが原因です。

問題となる迷惑ソフトを削除すれば解決できますが、初心者の方には少し難易度が高いです。

このようなときに役立つツールがChromeクリーンアップ ツールです。

Chromeクリーンアップ ツールを起動すると自動でシステムのスキャンが始まり、誤ってシステムに入り込んだ迷惑ソフトをリストアップし、[不審なプログラムを削除]をクリックすれば迷惑ツールを削除できます。

Chromeクリーンアップ ツールとは
 
■ランサムウェアに注意

パソコンのファイルを改ざんし、復元する条件として身代金を要求するウイルス「ランサム(身代金)ウェア」が添付された不審なメールが、海外から日本へ大量に送りつけられています。

ランサムウェアは、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末の利用者にも被害が拡大しています。

ランサムウェア 前年比4倍に急増
 
■パソコントラブル解決力を身に付ける

パソコンやモバイル端末を購入する際、以前は分厚い説明書が必ず付属されていましたが、最近では何も入っていないのが通例になりつつあります。

確かに説明書がなくても、なんとなく始めることはできますが、基本が理解できていないと「ほんとささいなトラブルでもお手上げ状態」の方が増えています。これは講師側も同様です。

パソコン教室でも「操作方法を教えて欲しい」という方より「トラブルを直して欲しい。元に戻して欲しい」という依頼が増えています。

★トラブルは実に様々です。

・インターネットに接続できない
・ブラウザーを起動すると固まる
・周辺機器が動かない
・タッチ操作ができなくなった
・Windows Updateが途中で止まる
・起動が急に遅くなった
・動作が急に重くなった
・シャットダウンできない
・メールが文字化けする
・画面にへんな画像が表示される
・保存されたファイルの拡張子がすべておかしい
・ウィルスに感染したような気がする
・ファイルを開くと以前と違うアプリが起動する
・LINEのトーク画面に送られた画像が消えた
・スマートフォンのストレージがいっぱいになってしまった
・SIMやSDカードの入れ方、設定方法が分からない

★『トラブル解決力』はパソコンインストラクターの必須のスキルです。

10月の研修会では、Windows10を搭載したパソコンやモバイル端末上で起こる様々なトラブルに対する問題解決力を習得します。

パソコントラブル解決力を身に付けよう!
 
■格安スマホが最大72%割引

楽天モバイルの秋のキャンペーンを利用すれば、SIMロックフリーの高性能なスマートフォンを最大72%割引で購入できます。最安値は7,800円、最も高いモデルでも3万円未満で購入できます。

楽天モバイル 格安スマホが最大72%割引
 
■その他の気になるITニュース

Windows Updateの不具合
 
MS月例修正パッチ 9月14日に14件公開
 
Galaxy Note7 爆発事故
   
Posted by jpita at 15:40Comments(0)

2016年09月10日

Windows Essentials2012 サポート終了

Windows Essentials2012とは、Windows Liveメールやムービーメーカー、フォトギャラリーなどのアプリがパックになった無料のスイートです。

とても使いやすいアプリが含まれているので利用者も多いのですが、残念ながら2017年1月10日にサポート終了になることが明らかになりました。

サポート終了後の対策
 
■Office2016 利用上の注意点

Office2016を利用する方もだいぶ増えてきましたが、比例してトラブルも起きています。特に多いトラブルは「Office2013が消えてしまった」という現象です。

すでにOffice2013がインストールされているパソコンにOffice2016をインストールすると、Office2013が削除され、Office2016のみが使用できる状態になります。両方のバージョンを利用したい方は注意が必要です。

Office2016 利用上の注意点
 
■Dropbox利用者の方へ

Dropboxは、約6800万人のIDとパスワードが4年前に盗まれ、最近になってインターネット上に流出されたことが明らかになりました。

今のところアカウントへの不正アクセスがあった兆候はないようですが、念のためにパスワードを再設定しておくことをおすすめします。

Dropbox 6800万人の個人情報が流出
 
■フィッシングメールに注意

ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールに注意が必要です。
件名は「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」というもので、その文面は、パスワード変更をしていない場合は盗用の可能性があるとして、リンクをクリックさせようとする内容です。
不審なメールを受け取った場合、リンク先のURLをクリックしたり、添付ファイルを開いたりせず、「ゆうちょダイレクトサポートデスク」へ連絡してください。

ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールに注意
 
■月額500円 LINEモバイルスタート

LINEは、MVNOサービス LINEモバイルの詳細を発表しました。販売は10月1日よりスタートします。

LINEモバイルは、LINEとTwitter、Facebookの通信量をカウントせず、無料でいくらでも利用できるのが特徴です。

LINEモバイルとは
 
■iPhone7 iPhone7 Plus 9月16日発売

Appleは、新型スマートフォン「iPhone7」と「iPhone7 Plus」を9月16日に発売することを発表しました。
日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、Apple直営店から発売されます。
※予約は9月9日午後4時1分から受付開始

デザインは前モデルと大きく変わりませんが、見えない部分で大きく進化しました。

iPhone7 / iPhone7 Plus の詳細
 
■パソコントラブル解決力を身に付けよう!

これからの時代は、Windows10がデスクトップOSの中心となり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末と組み合わせながら操作を行う時代です。パソコンやモバイル端末、インターネットの利用料が安価になっ
たので、1人で複数台の端末を持つ方も増えてきました。

しかし比例して操作トラブルも増加しています。このような中、パソコンインストラクターにとって『トラブル解決力』は益々重要なスキルとなります。

10月の研修会では、Windows 10を搭載したパソコン上で起こる様々なトラブルに対する解決力を身に付けます。

10月に開催する研修会の詳細

■その他の気になるITニュース

Chrome HTTP接続|安全でない|警告表示
 
動画編集ソフト Filmoraとは
   
Posted by jpita at 12:14Comments(0)

2016年08月30日

押さえておきたいカタカナ用語

今の時代はパソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなどの複数の端末で、誰でも気軽にインターネットを利用できるようになりました。またテレビやレコーダー、プリンターなど、あらゆるモノがインターネットに接続できる環境が整ったことで、映像や音楽、写真などはいつでもどこでも再生できる時代になりました。

スマートフォンで見ている写真や映画を、テレビやパソコンで見ることも日常化しつつあります。

そこで押さえておきたいワードが下記の4つの『カタカナ用語』です。
パソコンインストラクターの知識として押さえておきましょう。

★Miracast  ★DLNA  ★Bluetooth  ★Wi-Fi Direct

Miracastの仕組み
 
DLNAの仕組み
 
Bluetoothの仕組み
 
Wi-Fi Directの仕組み
 
■マイクロソフトのサポートについて

マイクロソフトが提供するWindows(OS)やOffice製品にはサポート期限が定められています。

マイクロソフトによるサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムや技術情報などの提供もすべて終了します。サポートの終了は実質的な『寿命』を意味します。

特に注意しておきたいことは、Windows(OS)やOfficeのバージョンの違いによる『寿命』です。

寿命間近なWindows VistaやOffice2007、Service Packの適用有無によるサポート期限がいつまでなのか?正確な情報を押さえておきましょう。

マイクロソフトのサポートについて
 
■以前の状態に戻す方法

Windows10のAnniversary UpdateをSSDにインストールし、アプリやデータを別のドライブに保存しているPC環境の場合、「フリーズする」不具合が起こる場合があることがマイクロソフトの発表で判明しました。

現在、その修正プログラムが公開されていないため、不具合がある場合は以前のビルドに戻すことが推奨されています。

以前のビルドに戻す方法
 
■パソコントラブル解決力を身に付けよう!

これからの時代は、Windows10がデスクトップOSの中心となり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末と組み合わせながら操作を行う時代です。パソコンやモバイル端末、インターネットの利用料が安価になっ
たので、1人で複数台の端末を持つ方も増えてきました。

しかし比例して操作トラブルも増加しています。このような中、パソコンインストラクターにとって『トラブル解決力』は益々重要なスキルとなります。

10月の研修会では、Windows 10を搭載したパソコン上で起こる様々なトラブルに対する解決力を身に付けます。

10月に開催する研修会の詳細

■ビジネスに活用できるホームページ

ホームページの作成や公開は、HTMLやCSSの基礎知識と共に、デザインのセンスも要求されるため、初心者の方には敷居の高い操作でしたが、今では専門知識がなくても、誰でも気軽に公開できるようになりました。

しかし公開したホームページをどのように宣伝し、どのようにSEO対策をすれば集客できるのか?その手順と進め方が分からないため、パソコン教室に学びに来られる方はとても多いです。

私達パソコンインストラクターは、ホームページの作成方法や公開方法だけではなく、SEO対策も学ぶ必要があります。

おすすめは、インターネットを利用した『ネット授業』です。
11月よりスタートする「ビジネスに活用できるホームページ作成コース」をぜひご活用ください。

ビジネスに活用できるホームページ作成コースの詳細
 
その他の気になるITニュース

Google ChromeにCast機能が統合
 

パソコンの状態を確認する方法
 
  
Posted by jpita at 16:19Comments(0)