2017年06月16日

ネット授業ができるITサポーター養成トレーニング

今の時代は、高速インターネットが普及したことで、誰でも気軽に費用をかけることなく、いつでも何処からでも、インターネットを利用したパソコン講習やITサポートができるようになりました。
パソコン教室もいよいよネット上に開設する時代になりつつあります。

7月の研修会では、新しく生まれ変わったSkypeを利用した「ネット授業の具体的な進め方」について学習します。

1年に1度のトレーニングです。
ネット授業ができる講師スキルや、ITサポートのスキルを習得したい方におすすめの研修会です。

ネット授業ができるITサポータートレーニング
 
■Office2016の新機能

プリインストール版の「Office Premium」か、サブスクリプション版を利用しているユーザーは、毎月公開されるOfficeの新機能を利用することができます。

おすすめは、Word2016の新機能「インクエディター」です。
「インクエディター」は、文章に線を引いたり、蛍光ペンでハイライト表示することができます。

Word2016 新機能 インクエディターとは
 
■Windows10 Creators Updateで変更された機能

「Creators Update」を適用することで、[設定]画面からテーマの変更がまとめてできるようになり、 ストアからもテーマをダウンロードできるようになりました。

Windows10のテーマとは
 
分散されていたセキュリティ機能が総合され、1ケ所で管理できるようになりました。

Windows Defenderセキュリティセンターとは

◇Windows10 Creators Updateで変わる操作方法と教え方
 https://pc.jpita.jp/index.php?kensyu

■スマートフォンだけでLINEスタンプを作成す方法

LINE Creators Studioを利用すれば、スマートフォンで撮影した写真やカメラロールに保存済みの写真を、トリミングやペイント機能を利用して加工し、LINEスタンプを作ることができます。

LINE Creators Studioとは
 
■LINEとマイナポータルと連携

マイナンバーポータルサイト「マイナポータル」とLINEが2017年中に提携することが発表されました。

今後は、行政への申請の一部がLINEからできるようになり、行政機関が持つ自分の情報を確認したり、行政サービスを検索して電子申請することができるようになります。

マイナポータルとは
 
■「マルウェア感染したかもしれない」ときの対処法

ウイルスが仕込まれた添付ファイル付きのメールに感染する被害が拡大しています。

日本サイバー犯罪対策センターでは、インターネットバンキングマルウェアに感染していないか確認できる「マルウェア感染チェックサイト」を公開しています。添付ファイルを開いてしまった場合は、念のために確認しておきましょう。

マルウェア感染チェックサイトとは
 
■その他の気になるITニュース

PCのメンテナンスツール CCleaner V5.31公開
 
MS月例修正パッチ 6月14日に公開
 
◇Amazonの新型タブレット Fire7が4,980円  
Posted by jpita at 15:30Comments(0)

2017年06月06日

Windows 10 Creators Updateを手動で行う方法

Windows 10 Creators Updateが配信されてから、まもなく1ケ月が経過しますが、まだWindows Updateを通して自動配信されないユーザーもたくさんいらっしゃいます。

その理由は、マイクロソフトがユーザーのPC環境の情報を収集し、不適合と判断した場合、適用対象から除外されているからです。

しかし今後のマイクロソフトの方針如何により、除外されていたPCにも自動配信される可能性があります。

ただその場合、自分の都合の悪いときにアップデートが始まってしまうこともあります。アップデートが始まると、1〜2時間はパソコンが使えない状態になってしまうため、時間に余裕のあるときに、手動でアップグレードしておくことを推奨しています。

Windows 10のCreators Updateの手順
 
■Windows 10のCreators Updateを適用された方の変更点

マイクロソフトの「セキュリティ更新プログラム」は毎月、第2水曜日(日本時間)に配信されますが、「Windows10のCreators Update」を適用したユーザーのパソコンは、「セキュリティ更新プログラム」とは別に、不定期に、キュリティ修正を含まない「アップデート」が配信されます。

Windows 10 Creators Updateを適用したユーザーの変更点
 
■Windows Defenderセキュリティセンターとは

Windows 10 Creators Updateを適用することで、今まで分散されていたセキュリティ機能を総合し、1ケ所で管理できる[Windows Defender セキュリティセンター]を利用できようになりました。
新しく一元管理された「セキュリティ」機能を確認しておきましょう。

Windows Defenderセキュリティセンターの詳細
 
■YouTube Kidsがスタートしました

いよいよ子供向の「YouTube Kids」がスタートしました。
YouTube Kidsは、子ども向けのYouTubeアプリです。
親が子供に見せたなくない映像を排除し、見せてもよい映像だけに限定して視聴させることができるようになりました。

YouTube Kidsとは
 
■パソコンの専門用語

パソコンやスマートフォンを購入するとき、そのデバイスの詳細を示すスペックが表示されています。しかし専門用語がたくさん並んでいるので「何のことだかさっぱり分からない」という方が多いです。覚えておきたいのは下記の3つの言葉です。

・CPU=作業する人の頭脳
・RAM=作業するときの机の広さ
・ROM=収納スペース(書庫)の大きさ

「RAMとROMの違い」は分かりやすく説明できるようにしておきましょう。

RAMとROMの違い
 
■ネット授業ができるITサポーター養成トレーニング

今の時代は、高速インターネットが普及したことで、誰でも気軽に費用をかけることなく、いつでも何処からでも、インターネットを利用したパソコン講習やITサポートができるようになりました。

パソコン教室もいよいよネット上に開設する時代になりつつあります。
ネット授業の具体的な進め方をマスターしておきましょう。

ネット授業ができるITサポータートレーニング
 
■JPITA会員様限定「LINEスタンプ作成講座」テキスト公開

JPITA会員様限定 教えるテキスト「Vol.29 LINE編 (特別付録付き)」データ版を公開させていただきました。

LINE編には「LINEスタンプ作成」「LINE着せかえ作成」「LINEアニメーションスタンプ作成」講座の講師用と受講生用のデータが収録されています。また特別付録として「LINE写真スタンプ作成」のデータを収録させていただきました。この機会をぜひご活用ください。

Vol.29 LINE編(特別付録付き) ※JPITA会員様限定
 
教えるテキスト「LINEスタンプ作成」講座の目次
 (一般の方でも目次をご覧いただけます。)
 
■その他の気になるITニュース

ビジネス向け Gmailに新機能が追加
 
[Windows]+[Shift]+[S]キーの使い方
 
  
Posted by jpita at 11:08Comments(0)

2017年05月26日

Officeは何を購入したらいいの?

マイクロソフトが一般家庭向けに提供している「Microsoft Office」は、Office 365が提供されたことで、何を購入したらよいのかわかりづらくなってきました。

★今のOfficeは、購入するときのポイントが3つあります。

1)何台のパソコンにインストールして利用したいか?
2)常に最新の状態で使いたいか?
3)PowerPointやAccessを使いたいか?

例)2台のパソコンでOfficeのすべてのアプリを、定期的にアップされる新機能と共に使いたい
  =「Office 365 Solo」の購入がお得です。

例) 1台のパソコンで、Word、Excel、PowerPointのアプリを、定期的にアップされる新機能と共に使いたい
  =Office Premium(Home&Business)搭載のパソコンがお得です。

例) 1台のパソコンで、新機能は使わないからWord、Excel、Outlookの標準機能だけ使いたい
  =永続ライセンス版(Personal)がお得です。

これ以外も、Officeの利用目的はさまざまなケースが考えられます。
購入するときのポイントをおさえておきましょう。

Microsoft Office 購入時のポイト
 
■PowerPointでビデオムービーを作成しよう

PowerPoint 2016には、画面上の操作を録画できる「画面録画」機能や、人気のプレゼンツール「Prezi」のようなスライドが作成できる「ズーム」機能、プロのデザインアイデアを自動的に利用できる「PowerPointデザイナー」機能など、様々な新機能が搭載されています。

今のPowerPointは、仕事でプレゼンする人だけが使うアプリではありません。スマートフォンで撮った写真や動画にキャプションや音楽を挿入してビデオムービーを作成することもできます。

以前はその役割を「ムービーメーカー」が担ってしましたが、すでにサポートが終了してしまっため、動画編集の講座を何のアプリで行えばよいのか迷われている方も多いです。

ビデオムービーの作成は、PowerPoint2016なら驚くほど簡単です。

PowerPointでビデオムービーを作成しよう
 
■ネット授業ができるITサポーター養成トレーニング

今の時代は、高速インターネットが普及したことで、誰でも気軽に費用をかけることなく、いつでも何処からでも、インターネットを利用したパソコン講習やITサポートができるようになりました。

パソコン教室もいよいよネット上に開設する時代になりつつあります。
ネット授業の具体的な進め方をマスターしておきましょう。

ネット授業ができるITサポーター養成トレーニング
 
■ショートカットキーの使い方

ショートカットキーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能のことです。

Windows8以降のOSが搭載されたパソコンの場合、[Windows]+[PrintScreen]キーの組合せが便利です。

[PrintScreen]キーを押すと、デスクトップ画面をクリップボードに保存できますが、何かのアプリを起動して貼り付けなければなりません。しかし[Windows]を押しながら [PrintScreen]キーを押せば、自動保存することができます。

[Windows]+[PrintScreen]キーの使い方
 

Creators Updateを適用したWindows10が搭載されたパソコンの場合、[Windows]+[Shift]+[S]キーの組合せが便利です。

このショートカットキーを押した直後に、切り取りたい部分をドラッグして囲うとクリップボードに保存することができます。

[Windows]+[Shift]+[S]キーの使い方
 
■ショートカットを作成する方法

ショートカットとは、目的のファイルやフォルダにいち早くアクセスするためのファイルのことです。

Windows 10では利用する機会が少なくなりましたが、今でも作成できます。ショートカットを作成する2つの方法を覚えておきましょう。

1つは、ショートカットを作成したいファイルを選択後、[Alt]キーを押しながらドラッグし、マウスの左ボタンから手を離す方法です。

ショートカットを作成する2つの方法
 
■そのファイルを開く前にウイルスチェック

あやしい添付ファイル付きのメールや、身に覚えのないファイルは開かずに削除することが鉄則です。

しかし、友人や知人にUSB メモリーを渡され、どうしてもファイル開いて確認しなければならない場合があります。

このような時は、ファイルがウイルスに感染していないか、まず先に確認してから開きます。ウイルスに感染していないか確認する方法を覚えておきましょう。

ファイルを開く前にウイルスチェックする方法
 
■その他の気になるITニュース

画像編集ソフト GIMP V2.8.22 公開
 
LINE Payとは
 
初めてのスマホ 安心ガイドブック 無償配布
 
  
Posted by jpita at 12:25Comments(0)

2017年05月16日

LINE 動くスタンプの作り方と教え方

ここ最近、「LINEスタンプの作り方を教えて欲しい」と言う問い合わせがとても多くなりました。

昨年、LINEスタンプの制作ガイドラインが緩和されたことで、誰でも動くLINEスタンプ(アニメーションスタンプ)を販売できるようになったこともあり、現在は、静止画より「アニメーション作成講座」の人気が高いです。

5月28日(日)の研修会では、アニメーションスタンプの作り方と教え方を学習します。

まもなく締切となります。参加ご希望の方はお急ぎください。

LINE 動くスタンプの作り方と教え方
 
■世界規模で広がるランサムウェアの脅威

現在、世界各国で大規模なランサムウェアによるサイバー攻撃が発生しています。

ランサムウェアに感染すると、パソコンの中に保存されたすべてのファイルが暗号化され、使用できなくなります。また1台のパソコンに感染すると、ネットワークに接続されたすべてのパソコンに感染します。

現在、私達ができる対策は、最新のWindows Updateを適用し、WindowsOSとセキュリティ対策ソフトの定義ファイルを最新にしておくことです。

また、あやしいメールの添付ファイルを開封したり、メール本文のリンクをクリックしないことが大切です。

ランサムウェア感染した場合の対処法
 
■セキュリティ更新プログラムの適用は必須です。

マイクロソフトが定期的に配信しているセキュリティ更新プログラムの適用は、ランサムウェアに感染しないためにも必須です。

ただし、Windows10の初期バージョンは今回が最後のアップデートです。
初期バージョンのまま使用している方は、最新バージョンへ必ずアップデートしてください。

セキュリティ更新プログラムについて
 
■KDDIから届く「緊急速報」メールに注意

KDDIになりすました迷惑メールが配信されているので注意が必要です。
本文に記載されたURLをタップすると、悪意ある第三者に、実在するメールアドレスであることが伝わり、次の迷惑メールの標的にされてしまいます。本文に記載されたURLは絶対にタップしないでください。

「緊急速報」という件名の迷惑メールの内容
 
■インターネットの仕組みをマンガで解説

日本レジストリサービスは、全国の中学校・高校・高等専門学校を対象に、インターネットの仕組みを学べるマンガ小冊子を無償配布しました。

現在、日本レジストリサービスのWebサイトから、PDF形式の小冊子を無料でダウンロードすることができます。

ネットの仕組みを学ぶマンガ 無償配布
 
■メルカリ カウルとは

メルカリ カウルとは、本やCD、DVD、ブルーレイに特化したフリマアプリのことです。バーコードを読み取るだけで簡単に出品できるのが特徴です。

バーコードを読み取ると、タイトルや著者名、発売日、定価など、商品情報が自動入力され、売れやすい価格も自動的に提案されます。
あとは商品の状態と価格を入力するだけで、簡単に出品することができます。

メルカリ カウルの特徴
 
■その他の気になるITニュース

ハグオールとは
 
Officeアプリのトラブルを修復する方法
   
Posted by jpita at 15:28Comments(0)

2017年05月09日

2段階認証とは

■第10期『パソコンインストラクター養成学校』 ★5月15日(月)締切★

6月3日(土)よりスタートする『パソコンインストラクター養成学校』の受付終了まで、あと1週間です。

毎月2回、土曜夜間に行う学校の授業では、パソコン操作の教え方とトラブルサポートの対処法を基礎から体系的に学び、 プロのパソコン講師として必要な総合的なスキルを習得します。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
■PDFの活用術

以前は「PDFの閲覧は無料だけど作成や編集は有料」という認識が一般的でした。しかし現在では、PDFをExcelやWordに変換して再編集したり、PDFの結合や分割、圧縮、PDFを画像へ変換、画像をPDFへ変換などの操作を誰でも気軽に無料できるようになりました。

PDFの編集に役立つおすすめツール
 
■2段階認証とは

2段階認証とは、2つの方法で行う認証のことです。
日頃利用しているIDとパスワードによる認証に加え、もう1段階の認証が必要になるので「2段階認証」と呼ばれています。

2段階認証を有効すれば、万が一「IDとパスワード」が流出しても、認証端末が自分の手元にある限り、アカウントは簡単には盗まれません。

何故なら、身に覚えのないタイミングで、自分の端末に認証コードが送られれば、誰かが不正にログインしようとしているのが分かるからです。

各社が提供する2段階認証の設定方法
 
■Officeアプリのトラブルを修復する方法

WordやExcelなど、Officeアプリに何らかのトラブルが発生した場合でも、「Officeの修復」機能を利用すれば不具合を修復することができます。

「Officeの修復」機能とは、Officeアプリの問題とあるファイルを検出し、正常なファイルに置き換える機能のことです。

「Officeの修復」機能の操作手順
 
■光コラボとは

光コラボ(光コラボレーションの略)とは、2015年よりスタートした回線の自由化により誕生した「新しい回線の仕組み」のことです。

従来、光回線といえば、NTT東西が提供する「フレッツ光」だけでした。
しかし回線が自由化された現在は、NTT東西の回線を各事業者が独自のサービスを付加して販売できるようになりました。

現在「フレッツ光」を利用している方は、光コラボレーションに切り替えることで、月々の通信費が安くなります。

光コラボで通信料金を安くする方法
 
■その他の気になるITニュース

セキュリティとモラルのガイドブック 2017年版公開
 
WMF形式の画像ファイルとは
   
Posted by jpita at 15:11Comments(0)

2017年04月28日

Amazonマーケットプレイス 詐欺業者に注意

『Amazonマーケットプレイス詐欺』の被害が激増しています。
特に注意が必要なのは「ほしい物リスト」に登録した商品です。

「ほしい物リスト」とは、「今は買えないけど、安くなればいずれば購入したい」と思っている商品をブックマークできる機能のことです。

例えば「登録したとき1万円だった商品が突然二割引になる」状態は注意が必要です。極端に安いなら怪しいと思いますが、割引率が巧妙で、つい喜びいさんで購入してしまいます。

クレジット決済しても商品は届かず、出品者にメールや電話をしても連絡がつきません。出品者のアカウントはすべて架空のものだからです。

購入するときは、悪質な出品者の商品にすり替わっていないか必ずチェックしてください。

Amazon詐欺にだまされない対処法
 
■マイクロソフトのサポートを装った詐欺に注意

Webページを閲覧しているときに突然、音声ガイドや警告音と共に「マイクロソフトセキュリティアラーム」を名乗る警告画面が表示され、Webページを閉じたり他の操作ができない状態になるトラブルが増えています。

ニセの警告画面には、 セキュリティ対策のため特定の電話番号に電話するように案内表示されますが、マイクロソフトとはまったく無関係です。絶対に電話しないでください。

偽の警告画面が表示されたときの対処法
 
■第10期『パソコンインストラクター養成学校』 ★受付中★

いよいよ6月より第10期『パソコンインストラクター養成学校(通学型)』の授業がスタートします。

学校の授業は、パソコン操作の教え方とトラブルサポートを基礎から体系的に学び、プロのパソコン講師として必要なスキルを習得します。締切まであとわずかです。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
■Windows10 次のメジャーアップデートは9月

マイクロソフトは、WindowsとOfficeの機能リリースのスケジュールを整理し、今後は3月と9月を目標に年2回のメジャーアップデートを行う方針を発表しました。
Windows10の次のメジャーアップデートは2017年9月です。

Windows10 メジャーアップデートとは
 

6月の研修会では「Windows10 Creators Update」で変わる操作方法と教え方を学習します。

7月の研修会では、インターネットを利用したパソコン講習やトラブルサポートを行う手順と進め方を、グループワークによるトレーニング形式により学習します。

パソコンインストラクター研修会
 
■ホイールクリックの役割

メモ帳で文字を入力しながら別のメモ帳を新規に開いて文字を入力したいときなど、パソコンで何かのアプリを操作中に、新しい画面を表示したいときに役立つのがホイールクリックです。

ホイールクリックの使い方
 

01)画面下部のタスクバーに表示された任意のアイコンにマウスポインタ―を合わせます。
02)マウスの中ボタンをクリック(ホイールクリック)します。
03)新しいアプリのウィンドウが表示されます。

■Amazonフレッシュ スタート

Amazonは、Amazonフレッシュ(生鮮食品の配送)を開始しました。
まずは都心の6区よりサービスをスタートし、徐々に対象地域が拡大されます。

購入できるものは、野菜や果物、鮮魚、精肉などの生鮮食品や台所用品、ペット用品などの日用品で計約10万点です。注文から最短4時間で配送し、午前中に注文すれば当日配送も可能です。

Amazonフレッシュとは
 
■その他の気になるITニュース

Windows10 Creators Updateの適用をやめる方法
 
Windows10 Creators Updateを手動で適用する方法
 
  
Posted by jpita at 14:34Comments(0)

2017年04月18日

Windows10 Creators Updateを手動で適用する方法

Windows10の大型アップグレード第3弾「Windows10 Creators Update」が4月11日よりロールアウトされました。

ロールアウトとは、Windows Update 経由で段階的に自動配信される仕組みのことで、今後、数か月かけて一般ユーザーに配信されます。

ロールアウトを受ける条件
 
6月の研修会は「Windows10 Creators Updateで変わる操作方法と教え方」を学習します。席数はあとわずかです。参加ご希望の方はお急ぎ下さい。

パソコンインストラクター研修会
 
■Windows Vistaのサポート 2017年4月11日終了

マイクロソフトは、Windows Vistaを使用しているパソコンに対し、以前より通知していた通り、2017年4月11日以降、新しいセキュリティ更新プログラムや修正プログラム、ユーザーサポートなどの提供を すべて終了しました。Vistaを利用されている方は十分注意が必要です。

Windows Vistaの終了後の注意点
 
■第10期『パソコンインストラクター養成学校』 ★受付中★

パソコン操作の教え方を基礎から体系的に学び、即戦力として活動できる総合力を習得する 『第10期 パソコンインストラクター養成学校』の受付終了まであと2週間です。
<6月より授業がはじまります。>

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
■Windowsの自動メンテナンス機能とは

Windowsには、OSの動作を低下させないための「自動メンテナンス」機能が装備されています。

自動メンテナンスは、シャットダウンした状態のときは実行されないため、次回起動時のアイドル時間に実行されます。

そのため、いざ使おうとパソコンを起動し、少しでも使ってない状態になると、その時間に自動メンテナンスが実行されるため、CPUに非常に高い負荷がかかり、パソコンが重くなってしまいます。

このようなことにならないように、Windowsの自動メンテナンスの実行時刻は、パソコン操作の支障がない時刻に変更しておきます。

自動メンテナンスの時刻を変更する方法
 
■クッキーとキャッシュの違い

クッキーとは、ホームページを訪問したユーザー情報を一時的に保存する仕組みのことです。またキャッシュとは、閲覧したWeb ページの情報を一時的に保存する仕組みのことです。

クッキーやキャッシュを削除する方法
 
■デバイスのIPアドレスを調べる方法

WiFi対応のプリンターや無線LANルーター、NAS、Webカメラなど、ネットワーク に接続される機器は、一度設定して接続してしまえば、あとは設定画面を開く機会がありません。

しかしファームウェア のアップデートが必要なときには、設定画面を開くための「IPアドレス」情報が必要になります。

デバイスのIPアドレスを調べる方法
 
■その他の気になるITニュース

お絵描きツール AutoDrawとは
 
MS月例修正パッチ 4月12日に公開
 
  
Posted by jpita at 13:20Comments(0)

2017年04月10日

Windows10 Creators Update 4月11日公開

いよいよ4月11日に、Windows10の3回目の大型アップデート Windows10 Creators Update が公開されます。

Windows10 Creators Updateとは
 
パソコンインストラクター研修会では、Windows 10 Creators Updateを適用することで何が変わるのか?を確認後、新機能の使い方や新しい設定方法、今後の教え方のポイントを学習します。

パソコンインストラクター研修会の詳細
 
※5月の研修会では、動くLINEスタンプの作り方と教え方を学習します。

■Windows Vista 4月11日にサポート終了

Windows Vistaのサポートが4月11日で終了します。
マイクロソフトのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムや有償サポートなど、すべてのサポートが受けられなくなります。

そのため、Windows Vista が搭載されたパソコンを使用するのは大変危険な状態になります。

Windows Vistaのサポート終了について
 
■ハードディスクの寿命は何年?

ハードディスクの平均寿命は4〜5年です。
ハードディスクの寿命が訪れると、異音がする、起動しない、動作が重いなどの症状が現れはじめます。このような症状が現れたら、まずはじめに、そのパソコンの状態を確認します。

ハードディスクの寿命を確認する方法
 
寿命を知らせるサインが表示されている場合、大切なデータは早めにバックアップしておくことが大切です。

データをバックアップする方法
 
パソコンに致命的なトラブルが発生して修復が困難な場合、最終手段として「PCを初期状態に戻す」ことで修復します。

PCを初期状態に戻す方法

■リアルタイムに会話を翻訳できるようになりました

私達日本人は、日本語以外の言葉を「話す/聞く」ことのできる方がとても少ないです。そのため、街中で外国人の方に道を聞かれても、尻込みしてしまいます。

しかし、4月7日に公開されたSkypeの「リアルタイム会話翻訳」機能を利用すれば、日本語を含む10言語を、その場で「話す/聞く」ことができるため、言語の壁を越えることができます。
Skype翻訳は誰でも無料で利用することができます。

リアルタイム会話翻訳機能の使い方
 
■第10期『パソコンインストラクター養成学校』受付中

パソコン操作の教え方を基礎から体系的に学び、即戦力として活動できる総合力を習得する『第10期 パソコンインストラクター養成学校』の受付終了まであと3週間です。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
■その他の気になるITニュース

ビジネスメール詐欺に注意
 
NURO光とは
 
  
Posted by jpita at 11:29Comments(0)

2017年03月29日

音を検索する方法

音を調べるときは、♪(おんぷ)検索が役立ちます。
Yahoo! JAPANのページを開き、検索ボックスに聴きたい音のキーワードを入力後、後ろに「♪」をつければ、瞬時に「音」を検索できます。

すでに47都道府県の音(47種)、使える音(約160種)、動物の音(約120種)、楽器の音(約90種)が公開されています。

♪検索の操作手順
 
■Googleの提供するサービス

世界最大手のIT企業となったGoogleは、現在では「検索サービス」だけではなく、多種多様なサービスを無料提供しています。

各サービスは、パソコン、Android系端末、iPhoneなど、あらゆる端末で利用できます。

現在「Googleサービス一覧」ページで、一般ユーザーが利用できるすべてのGoogleサービスを確認したり、アプリをダウンロードできます。

気になるサービスが見つかったら、[スタートガイド]をクリックし、サービス内容を確認してみましょう。

Googleサービスの一覧
  
■Amazonの偽サイト「amazomjp.co」に注意

Amazonの偽サイト「amazomjp.co」が出現しています。
偽サイト「amazomjp.co」は、ロゴやサイトデザインが本物そっくりで見分けがつきません。

本物のAmazonと偽サイトの違いはURLです。
本物のAmazonのURLは「amazon.co.jp」です。
しかし偽サイトは「amazomjp.co」です。

Amazonの偽サイトで被害にあわないための注意点
 
■Windows10 Creators Update まもなく公開

いよいよ来月、Windows10の大型アップデート第3弾「Creators Update」が公開されます。

Windows10 Creators Updateとは
 
6月の研修会では「Windows10 Creators Updateを適用することで何が変
わるのか?」を確認後、新機能の使い方や新しい設定方法、今後の教え
方のポイントを学習します。

パソコンインストラクター研修会
 
■第10期『パソコンインストラクター養成学校』受付中

パソコン操作の教え方を基礎から体系的に学び、即戦力として活動できる総合力を習得する『第10期 パソコンインストラクター養成学校』の受付終了まであと1ケ月です。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
■その他の気になるITニュース

Googleマップからタクシー呼ぶ方法
 
Googleマップ 位置情報の一時共有に対応
 
ソフトバンク版 格安SIM 発売開始
   
Posted by jpita at 15:07Comments(0)

2017年03月23日

Windows Vista 2017年4月11日にサポート終了

Windows Vistaのサポート終了まで、残りあと20日と迫ってきました。
マイクロソフトのサポートが終了すると、脆弱性が発見されても修正プログラムが提供されないため、この日が事実上 Vistaを搭載したパソコンの使用終了日となります。

インターネットに接続されていなければ危険はないと考えている方も多いですが、利用環境によっては、他のメディアを介してマルウェアに感染することもあるため大変危険です。

Windows Vista のサポート終了に伴う注意点
 
■Office2016とは

パッケージ版が主流だった時代のOfficeスイートは、購入時もわかりやすかったのですが、現在のOfficeスイートは「サブスクリプション形式」が加わったため、わかりづらくなりました。

※サブスクリプション形式とは、ソフトウェアを買い取るのではなく、 ソフトウェアを借り、利用期間に応じて料金を支払う形式のことです。

「パッケージ版」「Office Premium」「Office365」「Office Mobile」「Office Online」それぞれの違いを説明できるようにしておきましょう。

Office2016とは
 
■Gmailデータをバックアップする方法

Gmailの送受信記録はすべてGoogleの強固なサーバーに保存されているめ安全性は高いとされていますが、Google側のトラブルでメールの送受信記録を失うリスクは決してゼロではありません。万が一のためにバックアップしておくことを推奨しています。

Gmailデータをバックアップする方法
 
■ファイル形式を別の形式に変換する方法

PDFを画像ファイルに変換したり、画像ファイルを他のファイルへ変換するなど、現在のファイル形式を別のファイル 形式に変換するときに役立つサービスが「CloudConvert」です。 クラウド上でファイル形式を変換することができます。

ファイル形式を別の形式に変換する方法
 
■クラウド上で簡単に画像編集

画像編集ソフトがない場合でも、パソコンがインターネットに接続されていれば、クラウドサービスを利用して画像を編集することができます。おすすめは「Picture.st」です。ローカル上の写真を選択してアップロードするだけで、すぐに編集作業ができます。

画像編集ソフト Picture.st とは
 
■第10期『パソコンインストラクター養成学校』受付開始

パソコン操作の教え方を基礎から体系的に学び、即戦力として活動できる総合力を習得する『第10期 パソコンインストラクター養成学校』の受付がはじまりました。学習は2017年6月よりスタートします。

パソコンインストラクター養成学校の詳細
 
■Windows10 Creators Update まもなく公開

Windows10の大型アップデート第3弾「Creators Update」の正式な公開日はまだ発表されていませんが、早ければ4月上旬になりそうです。

Windows10 Creators Updateとは
 
■その他の気になるITニュース

ソフトバンク版 格安SIM 発売開始
 
Adobe Flash Player25 正式公開
   
Posted by jpita at 12:29Comments(0)