2016年09月28日

モバイルバッテリーの購入ポイント

ご年配の方にも大人気の「ポケモンGO」

7月下旬より日本でも利用できるようになった「ポケモンGO」は、若い世代だけでなくご年配の方にも人気です。パソコン教室でも 「ポケモンGOの操作方法を教えて欲しい」という方が増えてきました。

操作方法を教えるときに伝えておきたいのが「バッテリー」のことです。
「ポケモンGO」で遊ぶとバッテリーの消耗が激しいため、ゲームに気をとられている間にスマートフォンのバッテリーがなくなり、電話ができない状態になる場合もあります。このような事態を招かないために、モバイル
バッテリーのことを正しく説明できるようにしておきましょう。

モバイルバッテリーとは、コンセントがない屋外などの場所でもスマートフォンやタブレットなどの端末を充電でき、持ち運びできるバッテリーのことです。

☆購入時の注意点

モバイルバッテリーの説明書に記載されている出力電流(mAh)の数値は、多ければ多いほど充電できる回数が多くなります。ただし大容量になればなるほど、価格も高額、サイズは大きく、重さも増していきます。

モバイルバッテリーの購入ポイントを学ぶ
 
■東京ガスが格安スマホに参入

東京ガスが格安スマートフォン事業に参入することが明らかになりました。
タイアップ先はプラスワン・マーケティングで、格安スマホの製造と販売の両方を手掛ける日本の会社です。要注目の企業です。

東京ガスが格安スマホに参入
 
■通信料金の値下げ加速

総務省は、大手キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)が格安スマートフォンの事業者に提供している通信回線の貸出料を引き下げる方針を固めました。

総務省が通信回線の貸出料を引き下げる方針
 
■楽天モバイル 格安スマホが最大72%割引

楽天モバイルの秋のキャンペーン(10月3日(月)午前10時まで)を利用すれば、SIMロックフリーの高性能なスマートフォンを最大72%割引で購入できます。最安値は7,800円、最も高いモデルでも3万円未満で購入できます。

楽天モバイル 秋のキャンペーン
 
■無線LANの規格を調べる方法

自分が使用しているパソコンが、どのような無線LAN規格に対応しているのかが分からないと、購入可能な無線LANルーターが分かりません。無線LANの規格の調べ方は覚えておきましょう。

無線LANの規格を調べる方法
 
■イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方

スマートフォンを購入したい理由の1つに「LINEをはじめたいから」という方がとても多いです。

今の時代、家族や友人とのコミュケーションは、電話ではなくLINEで行うことが一般化しつつあります。このような中「LINEで使うイラストの作り方を教えて欲しい」という受講生も急激に増えてきました。

しかし、イラスト作成を教えることができる講師がとても少ないため、ニーズが高いにもかかわらず、講習をお断りしているのが実情です。

「絵を書くのが苦手だから」という理由でイラスト作成の講師になることを敬遠される方が多いです。

ここで整理しておきたいことは、私達はプロの絵描きではないので、絵の描き方は教えないということです。下手な絵しか描けなくてもよいのです。講師に必要なのは、パソコンでイラストを作る方法(道具の使い方)を教え
る知識です。

11月の研修会では、パソコンでイラストを作る方法(道具の使い方)を学ぶ1日トレーニングを実施します。

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方
 
■その他の気になるITニュース

スマホで監視できる家庭向けのカメラとは
 
ハガキや封筒の宛名印刷に役立つ Aprintとは
 
  
Posted by jpita at 12:31Comments(0)

2016年09月21日

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方

スマートフォンを購入したい理由の1つに「LINEをはじめたいから」という方がとても多いです。

今の時代、家族や友人とのコミュケーションは、電話ではなくLINEで行うことが一般化しつつあります。このような中「LINEで使うイラストの作り方を教えて欲しい」という受講生も急激に増えてきました。

しかし、イラスト作りを教えることができる講師がとても少ないため、ニーズが高いにもかかわらず、講習をお断りしているのが実情です。

そこで11月の研修会では、イラストの作り方を教える1日トレーニングを実施します。「絵を書くのが苦手」という方ほど、この機会をご活用ください。仕組みが分かればイラストの作り方を教えたくなります。

イラスト(LINE着せかえ/スタンプ)の作リ方と教え方
 
■ブラウザーがおかしいと思ったときに

「Webブラウザーがクラッシュする」「見覚えのないツールバーが追加された」「閲覧ページに勝手に広告が挿入される」このような状態になるのは、システムに入り込んだ迷惑ソフトが原因です。

問題となる迷惑ソフトを削除すれば解決できますが、初心者の方には少し難易度が高いです。

このようなときに役立つツールがChromeクリーンアップ ツールです。

Chromeクリーンアップ ツールを起動すると自動でシステムのスキャンが始まり、誤ってシステムに入り込んだ迷惑ソフトをリストアップし、[不審なプログラムを削除]をクリックすれば迷惑ツールを削除できます。

Chromeクリーンアップ ツールとは
 
■ランサムウェアに注意

パソコンのファイルを改ざんし、復元する条件として身代金を要求するウイルス「ランサム(身代金)ウェア」が添付された不審なメールが、海外から日本へ大量に送りつけられています。

ランサムウェアは、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末の利用者にも被害が拡大しています。

ランサムウェア 前年比4倍に急増
 
■パソコントラブル解決力を身に付ける

パソコンやモバイル端末を購入する際、以前は分厚い説明書が必ず付属されていましたが、最近では何も入っていないのが通例になりつつあります。

確かに説明書がなくても、なんとなく始めることはできますが、基本が理解できていないと「ほんとささいなトラブルでもお手上げ状態」の方が増えています。これは講師側も同様です。

パソコン教室でも「操作方法を教えて欲しい」という方より「トラブルを直して欲しい。元に戻して欲しい」という依頼が増えています。

★トラブルは実に様々です。

・インターネットに接続できない
・ブラウザーを起動すると固まる
・周辺機器が動かない
・タッチ操作ができなくなった
・Windows Updateが途中で止まる
・起動が急に遅くなった
・動作が急に重くなった
・シャットダウンできない
・メールが文字化けする
・画面にへんな画像が表示される
・保存されたファイルの拡張子がすべておかしい
・ウィルスに感染したような気がする
・ファイルを開くと以前と違うアプリが起動する
・LINEのトーク画面に送られた画像が消えた
・スマートフォンのストレージがいっぱいになってしまった
・SIMやSDカードの入れ方、設定方法が分からない

★『トラブル解決力』はパソコンインストラクターの必須のスキルです。

10月の研修会では、Windows10を搭載したパソコンやモバイル端末上で起こる様々なトラブルに対する問題解決力を習得します。

パソコントラブル解決力を身に付けよう!
 
■格安スマホが最大72%割引

楽天モバイルの秋のキャンペーンを利用すれば、SIMロックフリーの高性能なスマートフォンを最大72%割引で購入できます。最安値は7,800円、最も高いモデルでも3万円未満で購入できます。

楽天モバイル 格安スマホが最大72%割引
 
■その他の気になるITニュース

Windows Updateの不具合
 
MS月例修正パッチ 9月14日に14件公開
 
Galaxy Note7 爆発事故
   
Posted by jpita at 15:40Comments(0)

2016年09月10日

Windows Essentials2012 サポート終了

Windows Essentials2012とは、Windows Liveメールやムービーメーカー、フォトギャラリーなどのアプリがパックになった無料のスイートです。

とても使いやすいアプリが含まれているので利用者も多いのですが、残念ながら2017年1月10日にサポート終了になることが明らかになりました。

サポート終了後の対策
 
■Office2016 利用上の注意点

Office2016を利用する方もだいぶ増えてきましたが、比例してトラブルも起きています。特に多いトラブルは「Office2013が消えてしまった」という現象です。

すでにOffice2013がインストールされているパソコンにOffice2016をインストールすると、Office2013が削除され、Office2016のみが使用できる状態になります。両方のバージョンを利用したい方は注意が必要です。

Office2016 利用上の注意点
 
■Dropbox利用者の方へ

Dropboxは、約6800万人のIDとパスワードが4年前に盗まれ、最近になってインターネット上に流出されたことが明らかになりました。

今のところアカウントへの不正アクセスがあった兆候はないようですが、念のためにパスワードを再設定しておくことをおすすめします。

Dropbox 6800万人の個人情報が流出
 
■フィッシングメールに注意

ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールに注意が必要です。
件名は「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」というもので、その文面は、パスワード変更をしていない場合は盗用の可能性があるとして、リンクをクリックさせようとする内容です。
不審なメールを受け取った場合、リンク先のURLをクリックしたり、添付ファイルを開いたりせず、「ゆうちょダイレクトサポートデスク」へ連絡してください。

ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールに注意
 
■月額500円 LINEモバイルスタート

LINEは、MVNOサービス LINEモバイルの詳細を発表しました。販売は10月1日よりスタートします。

LINEモバイルは、LINEとTwitter、Facebookの通信量をカウントせず、無料でいくらでも利用できるのが特徴です。

LINEモバイルとは
 
■iPhone7 iPhone7 Plus 9月16日発売

Appleは、新型スマートフォン「iPhone7」と「iPhone7 Plus」を9月16日に発売することを発表しました。
日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、Apple直営店から発売されます。
※予約は9月9日午後4時1分から受付開始

デザインは前モデルと大きく変わりませんが、見えない部分で大きく進化しました。

iPhone7 / iPhone7 Plus の詳細
 
■パソコントラブル解決力を身に付けよう!

これからの時代は、Windows10がデスクトップOSの中心となり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末と組み合わせながら操作を行う時代です。パソコンやモバイル端末、インターネットの利用料が安価になっ
たので、1人で複数台の端末を持つ方も増えてきました。

しかし比例して操作トラブルも増加しています。このような中、パソコンインストラクターにとって『トラブル解決力』は益々重要なスキルとなります。

10月の研修会では、Windows 10を搭載したパソコン上で起こる様々なトラブルに対する解決力を身に付けます。

10月に開催する研修会の詳細

■その他の気になるITニュース

Chrome HTTP接続|安全でない|警告表示
 
動画編集ソフト Filmoraとは
   
Posted by jpita at 12:14Comments(0)

2016年08月30日

押さえておきたいカタカナ用語

今の時代はパソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなどの複数の端末で、誰でも気軽にインターネットを利用できるようになりました。またテレビやレコーダー、プリンターなど、あらゆるモノがインターネットに接続できる環境が整ったことで、映像や音楽、写真などはいつでもどこでも再生できる時代になりました。

スマートフォンで見ている写真や映画を、テレビやパソコンで見ることも日常化しつつあります。

そこで押さえておきたいワードが下記の4つの『カタカナ用語』です。
パソコンインストラクターの知識として押さえておきましょう。

★Miracast  ★DLNA  ★Bluetooth  ★Wi-Fi Direct

Miracastの仕組み
 
DLNAの仕組み
 
Bluetoothの仕組み
 
Wi-Fi Directの仕組み
 
■マイクロソフトのサポートについて

マイクロソフトが提供するWindows(OS)やOffice製品にはサポート期限が定められています。

マイクロソフトによるサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムや技術情報などの提供もすべて終了します。サポートの終了は実質的な『寿命』を意味します。

特に注意しておきたいことは、Windows(OS)やOfficeのバージョンの違いによる『寿命』です。

寿命間近なWindows VistaやOffice2007、Service Packの適用有無によるサポート期限がいつまでなのか?正確な情報を押さえておきましょう。

マイクロソフトのサポートについて
 
■以前の状態に戻す方法

Windows10のAnniversary UpdateをSSDにインストールし、アプリやデータを別のドライブに保存しているPC環境の場合、「フリーズする」不具合が起こる場合があることがマイクロソフトの発表で判明しました。

現在、その修正プログラムが公開されていないため、不具合がある場合は以前のビルドに戻すことが推奨されています。

以前のビルドに戻す方法
 
■パソコントラブル解決力を身に付けよう!

これからの時代は、Windows10がデスクトップOSの中心となり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末と組み合わせながら操作を行う時代です。パソコンやモバイル端末、インターネットの利用料が安価になっ
たので、1人で複数台の端末を持つ方も増えてきました。

しかし比例して操作トラブルも増加しています。このような中、パソコンインストラクターにとって『トラブル解決力』は益々重要なスキルとなります。

10月の研修会では、Windows 10を搭載したパソコン上で起こる様々なトラブルに対する解決力を身に付けます。

10月に開催する研修会の詳細

■ビジネスに活用できるホームページ

ホームページの作成や公開は、HTMLやCSSの基礎知識と共に、デザインのセンスも要求されるため、初心者の方には敷居の高い操作でしたが、今では専門知識がなくても、誰でも気軽に公開できるようになりました。

しかし公開したホームページをどのように宣伝し、どのようにSEO対策をすれば集客できるのか?その手順と進め方が分からないため、パソコン教室に学びに来られる方はとても多いです。

私達パソコンインストラクターは、ホームページの作成方法や公開方法だけではなく、SEO対策も学ぶ必要があります。

おすすめは、インターネットを利用した『ネット授業』です。
11月よりスタートする「ビジネスに活用できるホームページ作成コース」をぜひご活用ください。

ビジネスに活用できるホームページ作成コースの詳細
 
その他の気になるITニュース

Google ChromeにCast機能が統合
 

パソコンの状態を確認する方法
 
  
Posted by jpita at 16:19Comments(0)

2016年08月19日

Anniversary Update 適用後の注意点

Windows10の利用者を対象に、8月3日より大規模なアップデート第2弾Anniversary Updateが配信されました。

今回のアップデートを適用することで、[スタート]メニューやアクションセンターの表示、設定方法、Microsoft EdgeやCortana の機能が変わりました。

適用後に特に留意しておきたい点は「31日ルール」が10日間に短縮されている点です。

従来のWindows10のビルドではアップグレードから31日間は元のOSに戻すことができましたが、Windows10 Anniversary Updateを適用後は、元のOSに戻せる期間が10日に短縮されているので注意が必要です。

Windows10 Anniversary Update 適用後の注意点
 

アニバーサリーアップデートで変わるWindows10の教え方
 
■Windows7とWindows8.1の利用者の方へ

毎月第2水曜日に配信されるマイクロソフトの月例更新プログラムの配信方法が、10月より「ロールアップモデル」に変わります。
この変更により、過去の更新プログラムが包括した1つの更新プログラムとなり、すべてまとめて適用されるようになります。

月例更新プログラムの新しい仕組み
 
■ファイルがウイルスに感染していないか確認する方法

あやしい添付ファイル付きのメールや、身に覚えのないファイルは開かずに削除することが鉄則ですが、どうしても開いて確認しなければならない場合があります。

このような時は、ファイルがウイルスに感染していないか、まず先に確認してからファイルを開きます。

ファイルを開く前にウイルスチェックする手順
 
■パソコンの状態を確認する方法

最近パソコンの動きがおかしいと感じたとき、Windowsのシステムツール[信頼性モニター]で確認すると、 過去に発生したエラーをグラフ形式で表示でき、ハードウェアやドライバー、アプリなど、 何が原因でどんなエラーコードが発生しているのか確認することができます。

信頼性モニターの表示方法
 
■パソコントラブル解決力を身に付けよう!

これからの時代は、Windows 10がデスクトップOSの中心となり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末と組み合わせながら操作を行う時代です。パソコンやモバイル端末、インターネットの利用料が安価になっ
たので、1人で複数台の端末を持つ方も増えてきました。

しかし比例して操作トラブルも増加しています。このような中、パソコンインストラクターにとって『トラブル解決力』は益々重要なスキルとなります。

10月の研修会では、Windows 10を搭載したパソコン上で起こる様々なトラブルに対する解決力を身に付けます。

10月に開催する研修会の詳細

■写真内の人物の顔にモザイクをかける方法

Webページに人物画像 (集合写真)を公開するときに役立つのが、無料で利用できるクラウドサービスFacepixelizerです。

写真内の人物の顔を検出し、モザイクやぼかしなどの効果を自動的にかけてくれます。

クラウドサービスFacepixelizerとは
 
■その他の気になるITニュース

コアとは
 
月額380円で雑誌読み放題サービス 楽天マガジン
 
MS月例修正パッチ 8月10日に9件公開
   
Posted by jpita at 21:42Comments(0)

2016年08月09日

Windows 10の大規模なアップデートがはじまりました。

いよいよWindows 10の大規模なアップデート「Anniversary Update」がはじまりました。

Anniversary Updateを適用することで、Windows10のバージョンは[1607]OSビルドは[14393.10]に変わります。

Anniversary Updateを適用すると、[スタート]メニューのインターフェースが変わり、手書き機能「Windows Ink」の実装、CortanaやEdgeの機能の拡張、セキュリティ関連の仕組みも変わります。

★Anniversary Updateの留意点

・Anniversary Updateを適用するには2〜3時間かかります。
 時間に余裕のあるときに適用ください。

・32bit版を利用されている方のシステム要件が変わり、必要なメモリー容量が1GB→2GBに引き上げられています。
 スペックの低いパソコンを利用されている方はご注意ください。

・適用後は、30日間を経過しなくても通常操作では以前のWindows7や8.1に戻せなくなるので注意が必要です。

Windows10の大規模なアップデートについて
 
8月の研修会では、「Windows10 Anniversary Update」で変わる各種設定方法やMicsosoftアカウントの仕組み、 Microsoft EdgeやCortanaの操作方法について学習します。

8月に開催する研修会の詳細

■Windows10に8月以降も無料で適用する方法

Windows10へ無料でアップグレードできる期間は2016年7月29日で終了しましたが、8月以降も無料でWindows10にアップグレードできる方法がまだ存在します。

Windows10に8月以降も無料で適用する方法
 
■32bit版から64bit版に変更する方法

32bit版のWindows 7 / 8.1からWindows 10へアップグレードするとき、通常だと自動的に32bit版のWindows 10になりますが、クリーンインストールしても構わない場合は、32bit版から64bit版に変更することもできます。

32bit版から64bit版に変更する方法
 
■パソコントラブル解決力を身に付けよう!

これからの時代は、Windows 10がデスクトップOSの中心となり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末と組み合わせながら操作を行う時代です。パソコンやモバイル端末、インターネットの利用料が安価になったので、1人で複数台の端末を持つ方も増えてきました。

しかし比例して操作トラブルも増加しています。このような中、パソコンインストラクターにとって『トラブル解決力』は益々重要なスキルとなります。

10月の研修会では、Windows 10を搭載したパソコン上で起こる様々なトラブルに対する解決力を身に付けます。

10月に開催する研修会の詳細

■ご年配の方にパソコン操作を教えるには?

近年、パソコン教室でも「スマートフォンやタブレットの操作方法を教えて欲しい」「パソコンとスマートフォンの連携操作を学びたい」という受講希望者が増えてきました。

9月の研修会では、 ご年配の方でも安心して楽しむことができるインターネットの使い方と、パソコンやスマートフォンの連携操作の教え方について学習します。

9月に開催する研修会の詳細

■Rio2016 オリンピック開幕

いよいよ2016年8月5日より8月21日の17日間にわたり「リオデジャネイロオリンピック2016」が開幕しました。
期間中は、テレビやラジオで多くの競技が放送され、その結果を知ることができますが、インターネットを利用してオリンピックの様子を知ることもできます。

おすすめはNHKが公開している公式サイトRio2016 オリンピックです。
日程と結果、競技のハイライトやライブ動画も視聴できます。

Rioオリンピックを楽しむ方法
 
■Amazon 電子書籍の定額読み放題サービス開始

アマゾンは、月額980円で電子書籍を定額読み放題できるサービスの提供をスタートしました。

定額読み放題サービスは、コミックや雑誌を含む和書12万冊と洋書120万冊以上が対象となり、世界最大級の定額読み放題サービスとなります。

Amazon Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)とは
 
■その他の気になるITニュース

写真を画家の作風に変換する方法
 
マウス操作でスキャンする方法
   
Posted by jpita at 13:18Comments(0)

2016年07月29日

Windows10への無償アップグレード 本日最終日

いよいよ本日(7月29日)、Windows10へ無償でアップグレードできる期間が終了します。

Windows7やWindows8.1のユーザーがWindows10へ無償でアップグレードできる条件は、7月29日の23時59分59秒までに[ようこそ]画面を表示しておくことです。

アップグレードプログラムをダウンロードする時間や、元のOSから環境を引き継ぐ時間を考えると、早目に作業に入ることをおすすめします。

アップグレードする場合の注意点
 
■Pokemon GOの偽物アプリに注意してください。

7月22日より日本でも位置情報ゲーム「PokemonGO」が公開され、利用者が急増してますが、偽物アプリで被害に合う方も増えています。

誤って偽物をインストールしてしまうと、ウイルスに感染して個人情報を盗まれることもあるので注意が必要です。

Pokemon GOの偽物アプリとは
 
政府がPokemonGOに異例の注意喚起
 
■無線LANの不具合を調べる方法

WiFiの速度が遅い原因を調べるときに役立つのが「WiFi Analyzer」です。
Windows10の利用者でWiFiを利用してインターネットに接続している方なら、誰でも無料で利用できます。

無線LANの不具合を調べる方法
 
■スマートフォンの画面をパソコンに表示する方法

パソコン教室でも、スマートフォンの操作方法を、グループレッスンで教えることが多くなってきました。このような場面で役立つのが Webブラウザー Chromeのアプリ「Vysor(無料)」です。

スマートフォンをUSBケーブルでパソコンと接続するだけで、スマートフォンの画面をパソコンに表示し、プロジェクターを利用してスクリーンにスマートフォンの画面を表示することができます。

スマートフォンの画面をパソコンに表示する方法
 
■ご年配の方にパソコン操作を教えるには?

私達パソコンインストラクターは、パソコン初心者の方やご年配の方に教えることがとても多いです。

最近では「スマートフォンやタブレットの操作方法を教えて欲しい」「パソコンの操作方法を学び直したい」という受講希望者が増えてきました。

スマートフォンやタブレットの操作方法を教える上でも、パソコンとの連携操作を熟知しておくことで、講習の幅を広げることができます。

9月の研修会では、ご年配の方でも「気軽に・安心して・簡単に・楽しむ」ことができるインターネットの使い方と、パソコンやスマートフォンの連携操作の教え方について学習します。

9月に開催する研修会の詳細

■ITサポータースキルアップコースとは

ITサポータースキルアップコースとは、自宅のパソコンをインターネットに接続し、自宅に居ながらネット授業に参加してスキルアップできるコースです。8月5日よりWindows10の教え方コースがスタートします。

Windows10の教え方 コース日程表
 
■その他の気になるITニュース

AbemaTVとは
 
  
Posted by jpita at 15:04Comments(0)

2016年07月22日

Pokemon GO 7月22日より配信スタート

米国で空前の大ブームとなっている「Pokemon GO」が、日本国内でも7月22日より配信スタートしました。
※現在はAndroid版のみ。

日本政府は「Pokemon GO」に関する異例の注意喚起を促しています。
その理由は、すでに7月6日から配信されている米国などで、歩きスマホによる事故やプレイヤーを狙った強盗などの事件が多発しているからです。

日本でも夏休みを迎える学校関係者の間で警戒が広がっている他、JRも歩きスマホによるホームの転落に警戒しています。

★Pokemon GOの偽モノも乱立しています。

インストールするときは、必ず正規のアプリマーケット Google Playからインストールしてください。

政府がPokemonGOに異例の注意喚起
 
Pokemon GOとは
 
■公共のフリーWi-Fiは危険

カフェやホテル、空港など、公共の場で提供されているWi-Fiネットワークは、すべてセキュリティ保護されているわけではありません。

保護されていないネットワークに接続すれば、そこでやり取りした情報は、悪意ある第三者に盗まれる危険性があります。

公共のフリーWi-Fiを利用するときは『VPN』の仕組みを利用して暗号化することを推奨しています。

★VPNとは

VPNとは「Virtual Private Network|仮想プライベートネットワーク」の略です。VPNの仕組みを利用することで、パスワードやクレジットカード番号など、デバイスから送受信する個人情報を暗号化し、解読や追跡ができない形式に変換することができます。

フリーWi-Fiを安全に利用する方法
 
■Windows10への無料アップグレード あと7日で終了

Windows7とWindows8.1のユーザーが、Windows10へ無料でアップグレードできる期限(7月29日)が間近に迫ってきました。

マイクロソフトは、Windows10へのアップグレードを促すカウントダウン画面を表示し、最後の呼びかけを開始しています。

Windows10へのアップグレード カウントダウン画面とは
 
■8月2日のWindows10 Anniversary Updateで変わるWindows10の教え方

Windows10の大型アップデート第2弾「Windows10 Anniversary Update」により、設定方法やMicrosoft Edge、Cortanaの機能が大幅に変わります。

◇8月の研修会では、新しくなるWindows10の教え方を学習します。
 
◇ネット授業を通してWindows10の教え方をマスター

自宅に居ながらパソコンをインターネットに接続し、毎月2回のレッス ンでWindows10の教え方をマスターします。
 
■ご年配の方でも楽しめるインターネット活用の教え方

ご年配の方々を中心に、「スマートフォンやタブレットの操作方法を教えて欲しい」「パソコンの操作方法を学び直したい」という受講希望者が増えてきました。

1)私達パソコンインストラクターはどのように向き合えばよいのか?
2)受講生のニーズをつかむには?
3)どのようなインターネット環境を準備すればよいのか?
4)どんなスマートフォンやダブレットがよいのか?
5)何からどのような手順で教えればよいのか?
6)ご年配の方でも安心して楽しめる操作とは?
7)どうやってパソコンとモバイル端末を連携させるのか?

9月の研修会では、ご年配の方でも「気軽に、安心して、簡単に、楽しむことができるインターネットの使い方と、パソコン、スマートフォン、タブレットの連携操作の教え方について学習します。

9月の研修会

■Google Chromeを軽くする方法

Webブラウザー Google Chromeのタブを開きすぎていると、パソコンの動作が重くなることがあります。

このような場合は、開いているタブを整理してメモリの使用量を減らすことで改善できます。

★メモリの使用量を減らす方法

1.[Shift]キーと[Esc]キーを押します。
2.タスクマネージャーが起動します。
3.[メモリ]をクリックします。
4.メモリの使用量が多いプロセス順に並び替えます。
5.任意のタスクを選択し、[プロセスを終了]をクリックします。

Google Chromeのタスクマネージャの開き方
 
■その他の気になるITニュース
 
6つの機能を搭載したタッチペン
 
GIMP v2.8.18 公開
 
LINEがNYと東証に上場
 
MS月例修正パッチ 7月13日に11件公開
  
ノートPCも充電できるモバイルバッテリー
 
Googleの新ツール My Activityとは
 
  
Posted by jpita at 12:17Comments(0)

2016年07月07日

巧妙な悪質なメールに注意が必要です

先月より、宅配業者や大手銀行をかたる不審メールがばらまかれたことで、ウイルスに感染するトラブルが続出しています。

三井住友銀行をかたる不審メールは、[取引種類][受付番号][受付日時]など、振込み受付の確認用連絡を偽装した内容で、添付ファイルにはマルウェアが含まれています。

三井住友銀行かたる不審メールの内容
 
ヤマト運輸をかたる不審メールは、「お届け予定eメール」と同じ「件名」や「差出人アドレス」、本文には荷物に関するお知らせと共にURLが記載されています。

誤ってURLをクリックすると、出会い系サイトに誘導されたり、個人情報を入力させられ、その後大量の迷惑メールが送り付けられます。

宅配業者になりすましたメールの内容
 
不審なメールの本文に記述されたURLをクリックしたり、添付ファイルを開くことのないよう、十分注意が必要です。

■Windows 7と/8.1をご利用の方へ

Windows 7と8.1を利用しているユーザーのPC画面に表示されるWindows10への無料アップグレード通知画面に、ようやく[無償アップグレードを辞退する]選択肢が追加されました。

今回の[辞退する]ボタンの追加は、Windows10へのアップグレードを望まないユーザーに配慮した変更です。

2016年7月1日以降の新しい通知画面
 
ようやく通知画面でアップグレードを取消しやすくなった反面、今度はフルスクリーン表示で通知する画面が表示されるようになりました。

Windows10アップグレードを促すフルスクリーン表示とは
 
■Windows10 Anniversary Updateで変わるWindows10の教え方

いよいよ来月(8月2日)に「Windows10 Anniversary Update」が公開され、この大型アップデートでWindows10に様々な新機能が追加されます。

8月研修会では、「Windows10 Anniversary Update」で変わる各種設定方法やMicsosoftアカウントの仕組み、Microsoft EdgeやCortanaの操作方法と教え方を学習します。

8月の研修会

■アフィリエイトとインターネットの活用術

パソコン上達の秘訣は、何と言っても”パソコンを楽しむこと”です。
パソコンの楽しみ方はたくさんありますが、一つの選択肢として、インターネットで副収入を得る方法があります。

7月の研修会では、インターネットを利用し、どのような手順で副収入を得るのか?その手順と教え方を学習します。

7月の研修会

■その他の気になるITニュース
 
Amazon Prime Day 7月12日開催
 
Windows10のアニバーサリーアップデートは8月2日
 
  
Posted by jpita at 16:09Comments(0)

2016年06月30日

Windows10 大型アップデート第2弾 公開日決定

マイクロソフトは、昨年11月に公開したWindows 10の大型アップデートに続き、8月2日に第2弾の大型アップデートを公開します。

このアップデートにより、Windows 10の各種設定方法やMicrosoft Edge、Cortana(コルタナ)の機能も大幅に変わります。

Windows 10 アニバーサリーアップデートとは
 
8月のパソコンインストラクター研修会では、8月2日に公開される大型アップデートで変わるWindows 10の操作方法と教え方について学習します。

アニバーサリーアップデートで変わるWindows10の教え方
 
ネット授業で学ぶWindows10の教え方
 Windows10の教え方は、ネット授業でも習得できます。
 
■LINEの動くスタンプ 販売開始

LINEクリエイターマーケットにおいて、LINEの動くスタンプ「アニメーションスタンプ」の販売ができるようになりました。

LINEは来月、日米で上場することで時価総額6700億円になる見込みです。
※東京電力ホールディングスと同水準

LINEの動くスタンプ 販売開始
 
■Amazonの快進撃

Amazonは、Amazonプライム会員向けに、音楽聴き放題、ラジオ聴き放題映画見放題、本の聴き放題など立て続けにサービスを提供していますが、今回新たに、電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を日本でスタートすることが明らかになりました。

定額制の電子書籍サービスは「Yahoo!ブックストア」や「auブックパス」などがありますが、それらを超える規模のサービスになります。

Amazon 電子書籍読み放題サービス 開始
 
休止していたAmazon買取サービスも再開し、本やDVD、CDなどの取り扱いに加え、テレビやキッチン家電などの家電製品やカー用品、ゴルフ用品、家具など大型商品の出張買取も依頼できるようになりました。

Amazon買取サービス 再開
 
■消費者庁 Windows10の自動アップグレードに注意喚起

消費者庁は、Windows10への無償アップグレードについて「確認・留意が必要な事項について」と題するPDF文書を公開しました。

一般公開されたPDF文書には、Windows 10へのアップグレードを行うかどうかに関わらず、Windows 7/8.1を利用する個人ユーザーがあらかじめ確認留意しておくべき事項がまとめられています。

消費者庁から発表されたPDF文書
 
■Office Lensとは

Office Lensとは、マイクロソフトが無料で提供しているスマートフォンで利用できるスキャンアプリのことです。

Office Lensを使えば、ホワイトボードや書類、名刺などをスマートフォンのカメラで撮影後、読み取り可能なデータに変換してOneNoteなどへ保存できます。台形補正もできるのでとても便利です。

Office Lensの使い方

■リングマウスとは

リングマウスとは、指に装着して親指で操作できるワイヤレスマウスのことです。プロジェクターを使用したグループ講習をするときに役立ちます。

リングマウスの使い方
 
■その他の気になるITニュース

Evernoteのプラン改定 無料版は2台まで
 
Google Doodleとは
 
NHKニュース・防災アプリ 公開
 
マクドナルドFREE Wi-Fi 6月20日スタート
 
  
Posted by jpita at 12:25Comments(0)