2017年11月17日

UWP版アプリとは

ここ最近、UWP版アプリのことをよく聞かれるようになってきました。
UWP版アプリとは「Universal Windows Platform」上で動作するアプリのことです。

これだけは何の意味かよくわかりませんが、 簡単に言うと、マイクロソフトの新しいWindows(OS)上で動くアプリだと理解するとスッキリします。

UWP版アプリは、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、画面サイズの異なる端末でも見やすく快適に動作します。

従来のデスクトップ版アプリと比較すると、安心安全なアプリなので、パソコン初心者の方にもおすすめのアプリです。

近い将来、デスクトップ版アプリが消滅し、すべてのアプリがUWP版に変わる日も近いかもしれません。

12月の研修会では、「UWP版アプリの使い方と教え方」を学ぶと共に、Windows 10 fall creators updateを適用することで利用できるようになった、新しい動画の編集方法や3D画像の活用方法などを学習します。

ポケモンGOのようなAR (拡張現実)機能を、誰でも簡単に利用できるようになったことで、動画編集の方法も大幅に変わります。

12月に開催するパソコンインストラクター研修会
 
■[スタート]メニューが開かない

マイクロソフトの公式ページには、Windows上で発生した様々なトラブルを自動修復してくれるツールがたくさん公開されています。

Windows10を利用しているユーザーが、突然、[スタート]メニューや設定、アクションセンターなどが開かなくなるトラブルも、トラブルシューティングツールを利用することで自動修復することができます。

[スタート]メニューが開かないトラブルの対処法
 
■Webページをキャプチャする方法

デスクトップ画面に表示されている部分をキャプチャするときは、[Windows]キーを押しながら[PrintScreen]キーを押す方法が便利です。

しかし、縦に長いWebページをキャプチャしたいとき、すべてのページを1枚の画像としてキャプチャすることができません。

このようなときに役立ちツールが、Webブラウザー「Goolge Chrome」の拡張機能「FireShot」です。

FireShotの使い方
 
■iPhoneの電源ボタンを5回押してSOS

万が一、緊急事態が発生して誰かに連絡をとりたいとき、ほんの少しの余裕があればスマートフォンで電話をかければよいのですが、そんな余裕もなく、声も出せない。

このようなときに役立つ操作が、iPhoneユーザーなら、[電源]ボタンをすばやく5回押す方法です。 現地の緊急通報用電話番号にかけることができます。

iPhoneの電源ボタンを5回押してSOS
 
■領収書をクラウド上で作成する方法

研修会や有料セミナーなどで、領収書の発行を求められることがあります。このようなときに役立つのが、クラウド上で領収証を発行できるサービスです。

アプリをインストールすることなく、その場ですぐに領収証を作成することができます。おすすめは「イーレシート」です。

PDFへの出力や、ダウンロード用のURLも発行できるので、オンラインでの受け渡しもできます。

イーレシートとは
 
■その他の気になるITニュース

TeamViewer13 ベータ版公開
 
MS月例修正パッチ 11月15日に公開
 
佐川急便をかたるウイルス感染するメールに注意
   
Posted by jpita at 11:23Comments(0)

2017年11月07日

年賀状の作成シーズン到来

いよいよ今年も年賀状の作成シーズンがやってきました。
この時期になると、パソコン教室では年賀状の作成を希望される受講生でにぎやかになります。

年賀状を作成するアプリのおすすめは、日本郵政が無償で公開している「はがきデザインキット2018」です。
今年は新たに「動く年賀状」も作れるようになりました。

日本郵便のはがきデザインキット2018とは
 
■Windows10 無償アップグレード 12月31日で終了

Windows7や8.1を利用しているユーザーがWindows10へ無償アップグレードできる期間はすでに終了していますが、支援技術を利用しているユーザーは、現在も無償でアップグレードすることができます。

しかしこの無償期間も2017年12月31日で完全に終了します。
無償でWindows10ヘアップグレードされたい方はお急ぎください。

Windows10の無償アップグレードについて
 
■Windows10(Ver1709)の変更点や新機能の使い方、新しい設定方法や今後の教え方のポイントは、11月と12月の研修会で学習します。

パソコンインストラクター研修会で学ぶ
 
■ワンランク上の情報収集力と整理力を身に付けよう!

インターネットやモバイル端末が普及したことで、情報は、いつでも何処にいても瞬時に手に入れることができるようになりました。
しかし古い情報や誤情報もあるため、確かな情報を瞬時に得ることが難しい時代になりつつあります。

これからの時代、私達パソコンインストラクターは、ワンランク上の質の高い情報を集める仕組みと、その情報を効率よく整理する力が益々求められます。

1月の研修会では、スマートフォンやパソコンを利用し、質の高い正確な情報を集める方法と、その情報を整理し、日々の生活や仕事に活かす方法を学習します。

パソコンインストラクター研修会で学ぶ
 
■LINEをかたるトークに注意

LINEをかたるトークに注意が必要です。
LINEからの公式のお知らせに見せかけた、LINEアカウントを乗っ取るためのトークやメールが出回っています。

これらのメールやトークには、IDやパスワード、電話番号を盗み取ろうとするリンクが記述されています。不審なリンクは絶対にタップしないでください。

LINEをかたるトークの詳細
 
■Amazonをかたる偽物メールに注意

Amazonをかたるフィッシングメールが拡散しているので注意が必要です。
ユーザーの不安をあおり、アカウントを復旧させるためにはサインインが必要と促し、フィッシングサイトへ誘導する手口です。

フィッシングサイトでは、メールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などの個人情報は絶対に入力しないでください。

Amazonをかたる偽物メールの詳細
 
■無線LANのパスワードを確認する方法

自宅で利用している無線LANのパスワードは、通常は無線LANルーターの背面などに貼り付けられたシールに記載されています。
パスワードが変更されている場合でも、Windowsの設定画面から確認できます。

無線LANのパスワードを確認する手順
 
■その他の気になるITニュース

OneDrive ファイルのオンデマンド機能とは
 
Yahoo!ツールバー サービス終了
   
Posted by jpita at 21:55Comments(0)

2017年10月30日

Windows 10 fall creators update スタート

2017年10月17日に、Windows10の大型アップデート第4弾「機能更新プログラム fall creators update(バージョン1709)」が公開されました。

現在お使いのパソコンが、第1段階のロールアウトに含まれていれば、Windows Updateにより適用されます。また[Windows10の設定]から[更新とセキュリティ]の順にクリック後、 [更新プログラムのチェック]ボタンをクリックすることで更新できます。

■Windows 10 fall creators updateの注意点

★更新作業は時間がかかります。

パソコンのスペックやインターネットの接続環境により異なりますが、バージョン1709にアップデートする所要時間は2〜3時間かかります。

★ウイルスバスタークラウドの利用者は注意

トレンドマイクロのセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスタークラウド」がインストールされた状態で、バージョン1709へアップデートすると、パソコンが正常に起動できなくなるトラブルが発生しています。

※現在は、トレンドマイクロ公式サイトから修正モジュールが公開されいるので、対処法を確認してください。

ウイルスバスタークラウドの修正モジュール
 
★NTT東西の「フレッツ・ウイルスクリア」利用者は注意

NTT東西の「フレッツ・ウイルスクリア」利用者が、バージョン1709へアップデートすると、ブルースクリーンになるトラブルが発生しています。

※現在はすでに修復済みですが、更新作業を行う前に、NTT 東西の公式サイトで対処法を確認してください。

NTT東西のフレッツ・ウイルスクリア利用者に注意
 
バージョン1709の変更点や新機能の使い方、新しい設定方法や今後の教え方のポイントは、11月26日(日)の研修会で学習します。

Windows10 fall creators updateで変わる操作方法と教え方
 
UWPアプリの種類も大幅に増えます。
その中でも目玉となるアプリはフォトアプリです。

12月の研修会では、新たに加わるフォトアプリのストーリーリミックス機能を利用した新しい「ビデオ編集」の操作方法など、パソコン初心者の方でも安心して操作できるUWPアプリの使い方と教え方を学習します。

WindowsストアからMicrosoftストアへ
 
■OneDriveの新機能「ファイルのオンデマンド機能」とは

ファイルのオンデマンド機能とは、One Driveの最新バージョン(2017)を適用することで利用できる新機能です。

ファイルのオンデマンド機能を「オン」にすると、ファイルやフォルダーの実体(保存場所)をOne Drive(クラウド上)のみに設定した上で、エクスプローラー上にすべて表示し、必要なときにダウンロードすることができます。

OneDrive ファイルのオンデマンド機能を利用する方法
 
■2段階認証より強力なセキュリティ機能が公開

Googleは、Google Chromeを利用する個人ユーザーを対象としたGoogleの高度な保護機能プログラムを公開しました。

2段階認証だけでは不安な方や、ジャーナリストやビジネスリーダーなど、取り扱っている情報に高度な公共性のある方が対象となります。

Googleの高度な保護機能プログラムとは
 
■その他の気になるITニュース

フリーソフト はがき作家Free11 公開
 
Googleカレンダー リニューアル
 
Windows 10 Fall Creators Update 公開
   
Posted by jpita at 12:28Comments(0)

2017年10月19日

Windows 10 fall creators update 公開

いよいよWindows10の大型アップデート第4弾となる機能更新プログラム「fall creators update(バージョン1709)」が、2017年10月17日に公開されました。

すぐにアップデートしたい方は、[Windows 10の設定]→[更新とセキュリティ]で[更新プログラムのチェック]をクリックします。

そのデバイスが第1段階のロールアウトに含まれていれば、アップデートのダウンロードが始まります。

Windows 10 Fall Creators Update 公開
 
デスクトップ画面の大きな変更はありませんが、中身はかなり変わりました。

大型アップデート適用後の変更点や新機能の使い方、新しい設定方法や今後の教え方のポイントは、11月26日(日)の研修会で学習します。

Windows10 fall creators updateで変わる操作方法と教え方
 
大型アップデート適用後は、UWPアプリの種類も大幅に増えます。
その中でも目玉となるアプリはフォトアプリです。

12月の研修会では、新たに加わるフォトアプリのストーリーリミックス機能を利用した動画の作成方法など、パソコン初心者の方でも安心して操作できるUWPアプリの使い方と教え方を学習します。

WindowsストアからMicrosoftストアへ
 
■Adobe Flash Player 緊急更新

Adobe Flash Playerにゼロデイ脆弱性があることが明らかになりました。
バージョンが古いままだと、リモートでコードが実行されてしまう危険性あります。

現在、最新版「Adobe Flash Player V27.0.0.170」がAdobeの公式サイトで公開されています。必ず最新版に更新してください。

Adobe Flash Player ゼロデイ脆弱性 緊急更新

■Googleフォトの写真をダウンロード

Googleフォトは、写真や動画を無制限で保存(無料)できる便利なクラウドストレージです。

しかし、万が一大切なデータが無くなっても、補償がありません。
このような不安を解消するツールが、Googleの公式ツール「自分のデータをダウンロード」です。

Googleアカウントでログインしたすべてのサービスに保存されたデータをバックアップすることができます。

Googleフォトにアップロードした写真をバックアップする手順
 
■Googleカレンダー リニューアル

Googleが提供する人気のアプリ「Googleカレンダー」がリニューアルし、端末に最適化されたリスポンシブデザインになりました。※新デザインと旧デザインは自由に切り替えできます。

Googleカレンダーとは
 
■10月のセキュリティ更新プログラムについて

Windows 10(バージョン1511)や、Microsoft Office 2007に対するセキュリティ更新プログラムの提供は、10月のセキュリティ更新プログラムが最後の修正パッチです。

古いバージョンのWindows10やOfficeをお使いの方は、できるだけ早い時期にアップデートしてください。

MS月例修正パッチ 10月11日に公開
 
■OneNoteとは

OneNoteは、Microsoftアカウント(無料)を取得している方なら、誰でも無料で利用できるデジタルノートサービスです。

OneNoteは、利用できる端末に制限がありません。
また扱えるファイルのサイズに制限がなく、オフラインでも利用できます。

EvernoteのデータをOneNoteへ移行する方法
 
■その他の気になるITニュース

UQ mobileがiPhone 6sを10月13日に発売
 
Windows10のVer1511 10月10日でサポート終了
   
Posted by jpita at 19:55Comments(0)

2017年09月28日

Windows 10 Fall Creators Update 10月17日公開

■2018年後半に「Office2019」が公開

マイクロソフトは、Microsoft Officeの永続ライセンス版「Office2019」を、2018年後半にリリースすることを発表しました。

永続ライセンス版とは、月額利用料を支払って利用するサブスクリプション版とは異なり、一度購入すると永続的に使い続けることができます。

Office2019 2018年後半にリリース
 
■Windows 10 Fall Creators Update 10月17日公開

Window10の機能性更新プログラム第4弾「fall creators update」が、2017年10月17日に公開されます。

今回の大型アップデートの目玉は、パソコンとスマートフォンなど、異なる機器間の連携操作が大幅に強化されたことです。

例えば、自宅のパソコンで作業していたことを、外出先で、別の端末から作業を引き継ぐことも容易になります

「何がどう変わるのか?」パソコン操作を教える講師として必要な知識は、11月の研修会でまとめて習得します。

Windows10 fall creators updateで変わる操作方法と教え方
 
■WindowsストアからMicrosoftストアへ

Windows 10 fall creators updateの公開と共に、Windowsストアという名称が、Microsoft ストアに変更され、取り扱い品目も大幅に拡充されます。その中でも目玉となるアプリは、フォトアプリに追加される「ストーリーリミックス機能」です。

ストーリーリミックス機能は、手持ちの写真や動画、音楽を利用して、1本の動画を作成する機能のことです。

映像の中の人物を人工知能が認識し、特定の人物が映っているシーンだけを抜き出して自動的に編集されます。この機能を利用すれば、複数の写真を音楽に合わせて切り替えるスライドショーも簡単にできます。

ストーリーリミックス機能の操作方法は、12月の研修会で学習します。

Windows10 fall creators updateで変わるUWPアプリの使い方と教え方
 
■Chrome 10月のアップデートでセキュリティ強化

2017年10月に公開されるGoogle Chromeのアップデートを適用することで、Webブラウザーのセキュリティが大幅に強化されます。

Webサイトを公開している方は、10月に公開される「バージョン62」までに、SSLで保護した(HTTPS接続)へ切り替えることをおすすめします。

Chrome バージョン62にアップデート
 
■インターネットの接続スピードが劇的に速くなる

ここ最近、v6プラスに人気が集まり、IPv6によるインターネット接続サービスを利用する人が増えてきました。その理由は、通信速度が劇的に速くなるからです。

IPv6で接続できているか確認する方法
 
■CCleaner 至急アップデートが必要です。

CCleanerは、不要なファイルやレジストリを除去し、システムを最適化できる人気のソフトです。

しかし下記の期間にインストールしたユーザーのパソコンには、マルウエアが混入している可能性があります。

・CCleaner V5.33.6162(8月15日〜9月12日にインストールした方)

上記バージョンを利用している方は、至急、最新版にアップデートしてください。

CCleanerを最新版に更新
 
■その他の気になるITニュース

楽天 FREETEL SIM 買収
 
不要な家電製品を無料で処分する方法
 
  
Posted by jpita at 20:34Comments(0)

2017年09月19日

電卓アプリの使い方

Windows 10では、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなど、異なるデバイスでも最適に動作する、UWPアプリ(ユニバーサル・ウィンドウズ・プラットフォーム・アプリ)を利用できます。おすすめのUWPアプリは「電卓」アプリです。

「電卓」アプリを起動すると、[標準]機能の電卓が開きます。
しかしそのまま使うのではなく、ウィンドウの右端をドラッグし、画面サイズを拡大して使うことをおすすめします。
その理由は「履歴を確認しながら計算できる」からです。

履歴を確認しながら計算する方法
 
■クイックアクションとは

クイックアクションとは、Windows 10が搭載されたパソコンから利用できるようになった設定パネルのことです。

画面右下の通知領域に表示された[吹き出し]アイコンをクリックすると、画面右側にアクションセンターが表示されます。
このアクションセンターの下に並ぶ長方形のパネルの集まりがクイックアクションです。

クイックアクションに並ぶパネルは、いつでも気軽にカスタマイズすることができます。

クイックアクションをカスタマイズする方法
 
■OneDriveの使い方と教え方

OneDriveとは、Microsoftアカウントを利用することで、誰でも無料で利用できるクラウドサービスです。

OneDriveは、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットなど、モバイル端末でも利用することができます。

10月の研修会では、OneDriveを利用したデータの保存と編集方法、モバイル端末との連携操作、OfficeOnlineの活用方法、OneDriveを利用したアプリの使い方と教え方を学習します。

OneDriveの使い方と教え方

■気軽に「クレジットカード決済」の仕組みを利用する方法

クレジットカード決済の仕組みは、数年前まではハードルが高く、個人事業主の方が導入するのは困難でした。しかし今では、スマートフォンのジャックにカードリーダーを装着するだけで、誰でも簡単にクレジットカード決済ができます。

気軽にクレジットカード決済をする方法
 
■不要な家電製品を処分する方法

ビックカメラは、家電小売業界初の宅配便を活用した小型家電回収サービスをスタートしました。PC、電子レンジ、ステレオ、掃除機など、家庭で使用していた小型家電400品目以上が対象商品です。

小型家電の宅配回収サービス
 
■その他の気になるITニュース

MS月例修正パッチ 9月13日に公開
 
AIで脅威を検出 ウイルスバスター最新版公開
   
Posted by jpita at 19:26Comments(0)

2017年09月08日

Windows10の大型アップデート 10月17日に実施

Windows10の大型アップデート第4弾「fall creators update」が、いよいよ、2017年10月17日に配信されます。

「何かどのように変わるのか?」その変更点と新機能の使い方、今後の教え方のポイントをマスターしておきましょう。

Windows 10 Fall Creators Updateとは
 
■パソコンとスマートフォンの連携操作

今の時代は、スマートフォンやタブレットで情報収集したり、画像や動画の閲覧、音楽の視聴、買い物、友人とのコミュニケーションなど、何でもできるようになりました。

9月の研修会で 「パソコンとスマートフォンの連携操作」のスキルを習得しておきましょう。

・場面に応じたアプリの使い方
・人気の高いアプリの使い方
・パソコンやモバイル端末に自分の声を録音
・録音した声を自動でテキスト化して保存/編集
・パソコンとスマートフォンでファイルを共有
・スマートフォンで撮った写真や動画を友人に渡す/受け取る
・スマートフォンで撮った写真や動画を保存/管理/整理
・音声や画像、文字情報を自動翻訳して保存/編集/管理
・すべてのデバイスでブックマークを同期
・すべてのデバイスでメールの送受信記録を同期

◇テーマ:スマホやパソコンで人気の高いアプリの教え方
 開催日:2017年9月24日(日) 
 
■偽のメールに注意が必要です。

ここ最近、Appleやマイクロソフトをかたる偽のメールが多数配信されています。いずれも、メールの本文にURLが記述されています。

URLをリックするとフッシングサイトへ誘導され、アカウントを盗まれてしまうので十分注意が必要です。


マイクロソフトをかたる偽のメール
 
「AppleIDがロックされます」というAppleをかたる偽のメール
 
「Apple からの領収書です」というAppleをかたる偽のメール
 
■USBメモリーを取り外す時の注意点

USBメモリーへデータを保存後にすぐにUSBメモリーを抜いてしまうと、データが壊れてしまう危険があります。

特に注意したい場面は、USBメモリーのアクセスランプが点滅しているときです。この段階ではまだデータの保存処理が完了していないため、USBメモリーを抜いてしまうとデータが破損してしまうことがあります。

USBメモリーの安全な取り外し方
 
■Windowsストアからアプリをインストールできない

Windows10のストアアプリがインストールできない原因の1つとして「台数制限」があります。

同一のマイクロソフトアカウントでWindowsストアアプリをインストールできるのは 10台までなので、それ以上のデバイスにインストールすることができせん。

台数オーバーした場合の対処法
 
■その他の気になるITニュース

ビックカメラ 小型家電の宅配回収サービス開始
 
トラベルプランナーGoogle Tripsとは
   
Posted by jpita at 14:39Comments(0)

2017年08月29日

Office2007 利用上の注意点

いよいよOffice2007のサポートが2017年10月10日に終了します。
サポート終了後、直ちに被害にあうとは限りませんが、サポート終了製品を使い続けるリスクを認識し、後継のシステムへ移行する必要があります。とくに注意しておきたい点は「Service Pack」適用の有無です。

Officeには、セキュリティパッチや不具合の修正パッチをまとめた「Service Pack(SP)」が段階的に提供されていますが、古い「SP」しか適用していないと、すでにサポートは終了しているので注意が必要です。

Service Packのサポート終了時期に注意
 
■スマートフォンで写真が撮れない

スマートフォンで写真を撮ろうとすると、画面上に「写真を撮影できません」と表示されることがあります。原因の多くは保存領域の不足です。

おすすめの対処法は、スマートフォンに保存済みのすべての写真や動画をGoogleフォトなどへ移動後、圧迫している写真や動画を削除する方法です。

スマホの空き領域を増やす方法
 
スマートフォンの操作はとても簡単になりましたが、トラブルが起きると一人では解決できず、まだ誰に聞いたらよいのか分からず、困っている方が多いです。

9月の研修会では、スマートフォンの操作でよく聞かれる アクシデントの対処法やパソコンとの連携操作、パソコンと共通で使えるアプリの使い方と教え方を学習します。

9月の研修会テーマ:スマホやパソコンで人気の高いアプリの教え方
 
■Windows10の操作で困ったときの対処法

Windows10の操作方法で困ったとき、ユニーバーサルアプリ版の[ヒント]を利用し、操作方法や新機能の使い方を確認できます。

Windows10の「ヒント」を利用した学習
 
■音量の調節方法

パソコンに接続されたスピーカーから流れる音量を調節するときに役立つ機能が「音量ミキサー」です。

「音量ミキサー」を利用することで、システムから流れる音量とは別に、アプリごとに音量を調節することができます。

音量ミキサーの使い方
 
■GoogleのBackup and Syncとは

Backup and Syncは、Googleが無償提供している新しいバックアップツールです。

Googleドライブの内容をローカルフォルダーと同期する機能や、指定したフォルダーをクラウドストレージにバックアップする機能を備えています。
また、パソコンに映像や画像が追加されると自動的にGoogleフォトへアップロードする機能も備えています。

GoogleのBackup and Syncの使い方
 
■その他の気になるITニュース

クラウドサービスとは
 
メルカリメゾンズとは
   
Posted by jpita at 17:41Comments(0)

2017年08月18日

テンキーから数字が入力できない

[NumLock]キーがオンになっているのにテンキーが使えない場合、[マウスキー機能]が働いている可能性があります。

[NumLock]キーとは、キーボード右側の数字キーを「有効/オン」にして使える状態にするためのキーのことです。

Windows7とWindows10の場合のマウスキー機能の設定
 
■よく使うファイルやフォルダーの履歴を見せたくない

エクスプローラーを開くと、よく使うファイルやフォルダーは自動的に表示される設定になっています。しかしプライバシー上、誰でも見えてしまうのは好ましくない場合もあります。非表示にしたい場合は設定を変更しておきましょう。

エクスプローラーの履歴を非表示にする方法
 
■Webページの文字が見づらいので大きくしたい

Webページの表示サイズを変更するときに役立つのがショートカットキーです。

・[Ctrl]キーを押しながら[+]キーを1回押すたびに25%拡大
・[Ctrl]キーを押しながら[-]キーを1回押すたびに25%縮小

表示サイズを瞬時に元に戻す方法
 
■ドラッグ操作がどうしても上手にできない場合の対処法

熟年層のパソコン初心者の方の場合、ドラッグ操作は難関な操作です。
短い距離をドラッグするときのミスは少ないですが、長い距離をドラッグする場合、ボタンを離してしまうミスが起こります。

どうしても上手にドラッグ操作ができない場合、ボタンを離してもドラッグできる設定に変更しておきましょう。

ドラッグ操作が苦手な方の対処法
 
■OneDriveに保存したファイルが復元できるようになりました。

これまでOneDriveのバージョン管理は、Microsoft Officeドキュメントに限定されていましたが、すべてのファイル形式で、過去30日間のファイルの編集履歴を保持できるようになりました。

OneDriveに保存済みのファイルを復元する方法
 
■スマホやパソコンで人気の高いアプリの教え方

今の時代は、スマートフォンやタブレットで情報収集したり、画像や動画の閲覧/編集、音楽の視聴、買い物、友人とのコミュニケーションなど、何でもできるようになりました。またパソコンがあれば、モバイル端末と情報の共有化を図り、効率的な作業ができます。

9月の研修会では、スマートフォンやタブレット、パソコンで共有利用できるアプリの中から、今最も人気の高いアプリの使い方と教え方を学習します。スマホやタブレット講座のネタ作りにも役立ちます。

スマホやパソコンで人気の高いアプリの教え方≪9月24日(日)開催≫
 
■第33回パソコンインストラクター資格認定試験

 2017年度の試験日は9月10日(日)です。
 ※インターネットを利用して受験いただけます。

パソコンインストラクター資格認定試験の詳細
 
■その他の気になるITニュース

Skype for Businessの「録画機能」とは
  
MS月例修正パッチ 8月9日に公開
 
まわりに人がいるときに「コルタナを起動する」方法
   
Posted by jpita at 13:16Comments(0)

2017年08月08日

Windows10 Creators Update 全ユーザーに解放

2017年4月の公開されたWindows 10の機能性更新プログラム「Ver.1703」が、7月28日よりWindows10を利用しているすべてのユーザーに配信されました。

これでようやくWindows 10を実行しているすべての互換デバイスでアップデートを受け取れるようになりました。

Windows10 Creators Update(Ver.1703) 全ユーザーに解放
 
■Windows 10(Ver.1511)のサポートが10月10日で終了

Windows 10(Ver.1511)のサポートが2017年10月10日で終了します。

私達パソコンインストラクターが特に留意しておきたいことは、Windows 10の各バージョンのサポートが18カ月で終了するという点です。

Windows 10の各バージョンのサポート終了日
 
■Officeは何を購入したらいいの?

マイクロソフトが一般家庭向けに提供している「Microsoft Office」には3つの種類があります。3つの違いを押さえておきましょう。

・プリインストール版 ・サブスクリプション版・永続ライセンス版

Microsoft Office購入時のポイント
 
■OneDriveとは

OneDriveは、Microsoftアカウントを利用することで、誰でも無料で利用できるクラウドサービスです。

OneDriveは、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットなど、モバイル端末でも利用することができます。

10月の研修会では、OneDriveを利用したデータの保存と編集方法、モバイル端末との連携操作、OfficeOnlineの活用方法、OneDriveを利用したアプリの使い方と教え方を学習します。

OneDriveの使い方と教え方
 
■大きなファイルを送信する方法

大きなファイルを相手に送信したいとき、5MB前後のファイルならメールの添付ファイルでも問題ありませんが、100MBを超える大きなファイルは送信できません。

このようときに役立つクラウドサービスがMozilla社が無料で提供しているFirefox Sendです。

Firefox Sendを利用すれば、最大1GBまでのファイルを無料で送信することができます

Firefox Sendの使い方
 
■LINEのスパムアカウントに注意

ここ最近、LINEで見知らぬアカウントから友達登録されるというスパム行為が増えています。特に注意が必要なのが「激安贅沢コピー品」というアカウントです。

偽ブランド商品の販売を目的としたスパムアカウントで、一度ブロックしても、何度も友達登録してきます。このアカウントは、ブロックしただけでは完全にシャットアウトできません。

LINEスパムアカウントの被害にあわない方法
 
■第33回パソコンインストラクター資格認定試験

シニア学習者に最適なIT教育を提供できるパソコンインストラクターの資格を認定する2017年度の試験日は、9月10日(日)です。

認定試験:第33回 パソコンインストラクター資格認定試験
実施日時:2017年9月10日(日) 午前10時〜午後1時(3時間)

パソコンインストラクター資格認定試験の詳細
 
■その他の気になるITニュース

新規タブページで文字を入力する方法
 
よく使うフォルダーをすばやく開く方法
 
  
Posted by jpita at 10:00Comments(0)